• 締切
  • 困ってます

示談金を返すし不成立にする事は可能?

• 質問No.9712482

お礼率 0% (0/6)

夫からの暴力で被害届を警察に提出。今回は全治3週間で余儀なく入院。逮捕されましたが、弁護士から何度も示談について連絡が来て起訴される?不起訴?になる時に示談をし翌々日に処分保留で釈放。夫が自営業だったため、スタッフもいるため。離婚は前提とはせずに条件を付けての示談でした。謝罪もあり改めるという事を信じました。
DVだった事と私がまだ治療中だった事から、別居。
着替えなどの件でラインしても無視。身体は大丈夫か?の一言もありませんでした。警察と夫の弁護士に連絡しようやく連絡がきました。
今回は本当に悪かった。出て来てから周囲からいろいろ私の事を聞き離婚したいと思いますと。
私が夫がいない間に話したのは3人。誰が何を言ったのかは問いませんが、その方々も暴力はいけないけど示談はして欲しい。と夫の事を悪くも言っていました。まだ治療中とはいえ期日ある夫の処分のための示談でした。今となれば拘束されている間は弁護士を通じて反省なりなんなり。私の思い全てに応じますと。
長くなりましたが示談金を返し和解不成立にする事は可能でしょうか?

回答 (全6件)

• 回答No.6

>離婚は前提とはせずに条件を付けての示談でした。謝罪もあり改めるという事を信じました。

示談、つまり和解契約でも、その和解契約のときに、こちらの錯誤があった、相手方の詐欺があったなどの事情があれば、示談(和解契約)の無効、取消しは可能です。「条件を付けての示談でした。謝罪もあり改めるという事を信じました」という示談の条件を守らなかったので、契約違反があったので、示談=和解契約を解除することも可能性としてはあります。
いずれにせよ、貴方だけではどうしようもないので、お金はかかるとしても、良い弁護士を探して依頼すべきです。
  • 回答No.5

もう無理です。
それが出来たら社会は滅茶苦茶です。

次に活かしてください。
  • 回答No.4

いえ

DVも認められていて、旦那さんが離婚をしたいと言っているのなら、こちらから離婚調停を始めて、たくさん慰謝料を民事で請求し、その際に謝罪させることが望ましいと思います

旦那さんが離婚したい理由が不明ですが、反訴する前、される前に質問者様から離婚調停を始めないと、どんどん不利になるかと思います
  • 回答No.3

他カテゴリのカテゴリマスター
できません
示談とは「お金をもらうから全て許す」という意味です
そして一度した契約は破棄できない内容になっているはずです
つまり不可能ですし、そんな事をチラつかせたらあなたが代償を払うことになります
  • 回答No.1

基本的にそんなことはできないので、よく考えて示談すべきでした。

夫は弁護士に相談していて、あなたはここで質問している時点で負けです。
  • 回答No.2

不成立にた後、どうしたいのですか?