• ベストアンサー

旦那様へのバレンタインチョコ

ho_riの回答

• ho_ri
回答No.5

今年で結婚20年になる夫婦の旦那です。 誕生日月が同じで私の誕生日が3日早い状況で当然の事ながら、誕生日のプレゼントは妻から先にもらいます。 私は妻から誕生プレゼントを貰う事前には、必ず誕生日プレゼントは買っており、誕生日の日に渡しています。因みに結婚記念日とバレンタイン(私は甘いものが苦手なのでアルコールの贈り物です)の品はお互いに贈っています。 しかしながら、クリスマスプレゼントは、私からは欠かさず渡していますが、なぜか妻からは貰ったり・貰らわなかたりの状態です…。 この状況を、初めはむかつきもしましたが、ある時から気持ちを考え直しました。 そもそもプレゼントは何のためにするのかと。 相手への見返りを求めて求めてするのがプレゼントなのか、自分の気持ちを伝えるのがプレゼントなのか・・・ と。 私は後者を取り、気持ちがとても楽になりました。 あなたのご主人様にとって、奥様にプレゼントをあげるイベントは、残念ながら、誕生日だけだという意識かもしれません。 もし、質問者様にとって他のイベントもお互いにプレゼントを交換し、お互いに祝いたい日があるのなら、決してご主人様を責める口調ではなく、やんわりといた言い方で、素直な気持ちをお話されたら良いと思います。ご主人様も必ず理解してくださるはずです。 その際に、平穏な解決を望むのであれば、絶対に、「私は今までこれだけプレゼントをしていたのに、何故あなたはそれに答えてくれなかったの!!?。」と言う切れの言葉は絶対に吐いては駄目ですよ。

hs13ym21
質問者

お礼

回答、有難うございました。 結婚して20年も経つのにお互いに、誕生日プレゼントをし合えるなんて、とても素敵ですね! >そもそもプレゼントは何のためにするのかと。 相手への見返りを求めて求めてするのがプレゼントなのか、自分の気持ちを伝えるのがプレゼントなのか・・・ と。 なるほど・・・。考えようですね! でも、ウチの場合、主人の催促は何故でしょう? >あなたのご主人様にとって、奥様にプレゼントをあげるイベントは、残念ながら、誕生日だけだという意識かもしれません。 覚えているだけであって、何一つ貰ったことはありません。。。 毎年何が欲しい?と聞いてきますが、聞くだけ聞いて、そのままです。 私的には忘れてくれたほうがまだ良いかな・・・と。余計にムカつくので。。 愚痴ですいません。 有難うございました。