• ベストアンサー

旦那様へのバレンタインチョコ

ho_riの回答

  • ho_ri
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

今年で結婚20年になる夫婦の旦那です。 誕生日月が同じで私の誕生日が3日早い状況で当然の事ながら、誕生日のプレゼントは妻から先にもらいます。 私は妻から誕生プレゼントを貰う事前には、必ず誕生日プレゼントは買っており、誕生日の日に渡しています。因みに結婚記念日とバレンタイン(私は甘いものが苦手なのでアルコールの贈り物です)の品はお互いに贈っています。 しかしながら、クリスマスプレゼントは、私からは欠かさず渡していますが、なぜか妻からは貰ったり・貰らわなかたりの状態です…。 この状況を、初めはむかつきもしましたが、ある時から気持ちを考え直しました。 そもそもプレゼントは何のためにするのかと。 相手への見返りを求めて求めてするのがプレゼントなのか、自分の気持ちを伝えるのがプレゼントなのか・・・ と。 私は後者を取り、気持ちがとても楽になりました。 あなたのご主人様にとって、奥様にプレゼントをあげるイベントは、残念ながら、誕生日だけだという意識かもしれません。 もし、質問者様にとって他のイベントもお互いにプレゼントを交換し、お互いに祝いたい日があるのなら、決してご主人様を責める口調ではなく、やんわりといた言い方で、素直な気持ちをお話されたら良いと思います。ご主人様も必ず理解してくださるはずです。 その際に、平穏な解決を望むのであれば、絶対に、「私は今までこれだけプレゼントをしていたのに、何故あなたはそれに答えてくれなかったの!!?。」と言う切れの言葉は絶対に吐いては駄目ですよ。

hs13ym21
質問者

お礼

回答、有難うございました。 結婚して20年も経つのにお互いに、誕生日プレゼントをし合えるなんて、とても素敵ですね! >そもそもプレゼントは何のためにするのかと。 相手への見返りを求めて求めてするのがプレゼントなのか、自分の気持ちを伝えるのがプレゼントなのか・・・ と。 なるほど・・・。考えようですね! でも、ウチの場合、主人の催促は何故でしょう? >あなたのご主人様にとって、奥様にプレゼントをあげるイベントは、残念ながら、誕生日だけだという意識かもしれません。 覚えているだけであって、何一つ貰ったことはありません。。。 毎年何が欲しい?と聞いてきますが、聞くだけ聞いて、そのままです。 私的には忘れてくれたほうがまだ良いかな・・・と。余計にムカつくので。。 愚痴ですいません。 有難うございました。

関連するQ&A

  • バレンタインのチョコについて

    昨年まで4年連続で、バレンタインのチョコレートをくれていた女性から今年は、チョコが届きませんでした。 もし、ホワイトデーが、お返しという意味があるなら、この女性に今年のホワイトデーに何かを送るのは、いやがらせというか、失礼にあたるでしょうか?

  • ヴァレンタインのチョコについて

    昨年まで4年連続で、ヴァレンタインのチョコレートをくれていた女性から今年は、チョコが届きませんでした。 もし、ホワイトデーが、お返しという意味があるなら、この女性に今年のホワイトデーに何かを送るのは、いやがらせというか、失礼にあたるでしょうか?

  • バレンタインにチョコ+プレゼントはうれしいですか?

    お付き合いを始めて4ヶ月ほどの彼氏と初めてのバレンタインなのですが、チョコレート以外にもプレゼントがあった方がうれしいでしょうか?2人ともアラフォーです。 チョコレートは6000円くらいのものを既に用意しています。 プレゼントはあげるのであれば、仕事がとても忙しくプレッシャーも大変なためいつもあまり良い睡眠が取れていないような感じなので、睡眠の質を上げられそうなパジャマとかはどうかな?と思っています。15000円程度のものなのですが、どうでしょうか? 気がかりなのはバレンタインってホワイトデーがセットになっているので、あまりプレゼントとかしてしまうと、今度彼がお返しに頭を悩ませることになるのではないかというところです。 バレンタインの直前に私の誕生日があり、そのプレゼントもすごく難しいと頭を悩ませていて、一緒に見に行くことになりました。 男性からしたら本音はどうでしょうか? チョコレートだけにした方が気楽でしょうか?

  • バレンタイン・・彼女のいる男性に質問です

    やはりバレンタインは毎年彼女からチョコレートを貰いたいものでしょうか?? 私は付き合って一年半くらいの彼氏がいるのですが、付き合う前も含め、二度バレンタインに簡単な手作りチョコをあげました。 前回の時に思ったのですが、なんとなく儀式的だな~・・なんて感じてしまい、恋人同士になってからバレンタインて必要なのか疑問に思いました。 彼氏は真面目なのでちゃんとホワイトデーにもお返しをくれますが、毎回その辺のスーパーで買ったと思われる良くあるクッキー系で、なんとなく忙しい中用意させてしまっているような感じがして、それも申し訳なく思います。 あと、12月クリスマス、1月彼の誕生日、2月私の誕生日、バレンタイン・・と続くので、この三カ月はイベント事が集中していてせわしないのもあります。 クリスマスと彼の誕生日は手作りケーキを焼きました。 私的にはバレンタイン制度は今後ナシにしたいのが正直なところです。 付き合っているのでお互い好きという気持ちは分かっているし・・ 男性の方からしたらそれってやはり味気ないのでしょうか? やはりチョコは欲しいという男性は、手作りでなく既成品でも構わないですか? どうぞご意見を宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • バレンタインのチョコ

    ちょっと、気が早いのですが、バレンタインデーは貰うとすれば、チョコレートは手作りがいいですか?それとも、市販の高級チョコや可愛らしいチョコレートがいいですか?中々、決まらず悩んでいます。 宜しくお願い致します。

  • ホワイトデー。バレンタインのチョコをあげてないのに。。。

    バレンタインデーにチョコレートをあげていないのに、今日のホワイトデーにチョコレートケーキをもらってしまいました。 相手は外人さんなのですが、他の部署で、すれ違った時に挨拶したりちょっと話したりする程度の仲です。 ですので、バレンタインデーも特に考えておらず、義理チョコは同じ部署の男性にしかあげなかったのですが、バレンタインデーを過ぎてから、彼に「チョコレートはないの?」って催促されてしまいました。 でも、もう過ぎてしまったし、恋愛感情があるわけでもないので、結局渡さなかったのですが・・・ それなのに、今日のホワイトデーにチョコレートケーキをもらってしまい戸惑っています。 この場合、何かお返ししたほうがいいのでしょうか?

  • バレンタイン

    旦那が一日遅れのバレンタインに手作りチョコを貰ってきました(同僚渡で)。その人は同僚の彼女ではあるのですが私はかなり不愉快です。ありがた迷惑です。既婚者に手作りを渡す神経がわかりません。 旦那さんが手作りチョコを貰って来たら嫌じゃないですか? 渡す方も渡す方だし、 それを受けとってちゃんと食べる旦那にも腹が立ちました。 今回貰ったチョコの数が増えて嬉しかったのか「ホワイトデーのお返しはこれで◯個だね」とか言って糞か。 市販で貰ったものは普通に市販で買うつもりですが、こうゆう人の場合あなたならどうしますか? 来年もこんな思いしなきゃいけないのかと思うと気が重いです。

  • 主人が頂いたバレンタインチョコのお返しについて

    今年のバレンタインに、主人が会社の後輩の女の子から手作りのチョコレートブラウニー(ラッピングが簡素な小さいものを2切れ)を頂きました。 毎年チョコは頂いているのですが、手作りの物は今年が初めて・・・。 昨年までは頂いたチョコの金額が大体分かるので、それよりちょっと大目の金額の物を購入してお返ししていました。 でも今年は手作り・・・。お返しに何を用意したらいいのか本当に困っています。 あくまでも義理ですし、普段からそのコには何かにつけお菓子を上げたり、ちょっとおごったりしているようなので、おおげさにはお返ししなくても良いと考えています。 皆さんならこういう場合、どうされますか?

  • 男の人はバレンタインチョコほしいですか?

    今年一緒に2回目のバレンタインを迎える彼がいます。 でも、去年もチョコレートはあげていません。 私はお互いの誕生日とカウントダウンなど、1年に一度自分や 相手が生まれた日だったり、年を越す瞬間だったり・・・ そういう日なので大事にしたいと思いますが、バレンタインや ホワイトデーってお菓子やさんの陰謀って感じがするし、 彼自体は私よりも誕生日とか重視しないし、 まして後付けのバレンタインだしいらないと思ってというのも理由ですが・・・。 ほんとのところ、付き合ってたら男の人はバレンタイン チョコほしいもんですか?

  • バレンタインのお返しで…

    女性に質問です。 彼女にバレンタインで手作りのチョコをもらいました。 ホワイトデーのお返しで自分も手作りでケーキとか焼こうかな、っておもってますが、これってもらってうれしいものでしょうか?