• ベストアンサー

酢 火を通しても、健康への良さは同じ?

酢は健康に良い、一日30mlとるとよい、などと言われますが、料理によっては火を通すこともあります。  火を通しても、健康への良さは変わらないのでしょうか?  酢酸とか飛んじゃわないのかなぁ、とか、でも熱しても酸っぱいから飛んでないのかなぁ、とか、炭酸やアルコールじゃないから飛ばないのかなぁ、とか…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • huankaisyo
回答No.1

私もお酢好きで、酢の物もよく作りますし、餃子などは酢3:醤油1で食べるほどですよ。まぁどちらかというと加熱前の方が好きですが(*^^*) え~っと・・・お酢は酸性ですが、体内(血液中)に入るとアルカリ性の働きをします。 お酢を加熱すると、お酢のきつい香りである酢酸エチルが飛んでまろやかになりますが、お酢の効能は変わりませんので、加熱したお酢でも健康効果を期待できます。 また、お酢は食中毒予防にもなりますので、お好きならばどんどん利用して下さい♪ http://kk.kyodo.co.jp/kenko/thema/20030501.htm

motti9090
質問者

お礼

ありがとうございます! こんどからお酢入れてご飯炊きます。