• 締切済み

酢を飲むと健康によい?

どこかで 酢は健康のいいから毎日飲んだほうがいい と聞いて最近寝る前に少し(ヤクルトの1/2くらい)飲んでいます。でも本当にいいの?という気がしてきました。 ミツカンの穀物酢です。アドバイスがほしいです

みんなの回答

回答No.3

酢であれ何であれ、「これが体にいい!」なんてものは大してあてになりませんよ(昔から行われている民間療法などは歴史があるものですから信憑性もあるでしょうが)。 「これは効くんだ!」と思い込めば、思い込んだなりの効果は出ます。ただの水を「これは万病に効く水だ」と信じて飲んだら本当に病気が良くなったという話もあります。しかし、水は蛇口をひねれば出てくるのに対し、お酢はそうではありません。お酢代が勿体無いです(微々たるものでしょうが)。まして「本当にいいの?」という感覚でお飲みならば、効果は無いようなものだと思われます。 ミツカンさんの営業妨害をするつもりはありませんが、今日び、本当に安心な食品など殆どありません。酢といえども例外ではありませんから、嗜んで飲むのでなければむしろお飲みにならない方がよいでしょう。健康のためにしている事が逆に健康を蝕む要素になってしまう恐れがありますから。 健康のために特殊な栄養素を摂取する、などということは全くの無駄な行為です。基本的な食事がきちんとしていて(お米が中心の食事)、ストレスを溜めないでいること、それがすべてであると言っても過言ではありません。

• baiyaku
回答No.2

なるべく合成酢が混じっていないものを選んだらいいと思います。それと必ず薄めて飲むようにされたらいいでしょう。酢は胃を荒らすことがありますので、それだけ注意してもらえば、疲労回復、血行促進などの効果があるでしょう。  

Nakahara0211
質問者

お礼

薄めて飲むというのは なるほどと思いました。

• aki523jp
回答No.1

はい!私も酢飲んでます!って言い方なんか変ですね・・・(笑) 私の場合、最初に飲み始めた理由が「体が柔らかくなるから」だったんです。小さい頃から水泳をしていて、体の柔らかさも必要だ!と言われたんです。でも・・・私は生まれつきかな~り体がかたいんですよね。どれだけストレッチしてもあまりよくなく。で、飲もうと思ったんですが・・・やっぱり簡単に飲めるものではないですね・・・(^-^;)その事を親に話したら、親はもう昔から黒酢?と言うのを飲んでいたらしく。(私は知りませんでした、笑)かなり体に良いそうです!で、それをきっかけに飲み始めるようになりました。う~ん・・・私は専門的なことはわかりませんが、最近わかったことで、私の周りに酢を飲んでる人が結構いたこと!(><)!驚きました(笑)流行っているんですかねぇ~~~。。。 では。

Nakahara0211
質問者

お礼

酢はあまり飲みにくいと思っていないです。 青汁よりは飲みやすいくらいです。 今のミツカンを飲み終わったら(?) 黒酢も試してみたいと思います。