• 締切済み

会社を退職するときの保険に関してのご質問です。

会社を退職するときの保険に関してのご質問です。 今まで勤めていた会社を、同意の上4ヶ月間休職していました。 その間、ずっと平行で働いていたNPO法人にて働いていました。 それに関しても会社も同意していました。 (就業規則上も問題ありません。) その後、NPO法人で正職員で働きたいと思い、会社を退職する予定です。 たくさんあまっていた有給の消化や、手続き面でいろいろ相談しているのですが、 4か月分の保険代金は自己負担の1/2だけでなく、会社負担分の1/2も請求するといわれました。 前提条件として、口約束レベルではありますが、 休職後は、戻ることを前提とはなっていました。 ただ、個人的にはそのまま退職する可能性もあったため、休職扱いでなく、退職でもかまわないとも伝えました。 戻ると思って、4か月分は1/2は負担する予定だったけど、 復職しないなら、1/2の会社負担分も請求って、、 妥当なことなんでしょうか? 事例や、会社に交渉できる条文などありましたら、教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 9der-qder
回答No.1

社会保険を全額個人が負担すると言うのは、本来の姿ではありませんが、現実にはあります。 ただ、後出しじゃんけんみたいに言ってくるのは、こういうことに限らずありえません。 法律を始め、ルールは遡及しないのが原則です。