退職後の健康保険 医療費

このQ&Aのポイント
  • 退職後の健康保険について悩んでいます。会社の就業規則や社会保険についての知識がなく、退職後の医療費が心配です。
  • 休職中に会社に社会保険の負担があることを知り、退職後も社会保険に加入するか迷っています。退職後の医療費が心配です。
  • 退職する際に自己都合退社になり、退職後の医療費が心配です。国保に切り替えることもできず、医療費が高額になる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職後の健康保険 医療費

関西で社員20人ほどの小さな会社で営業をしています。 何年も続く同僚のパワハラに精神的限界で、昨年から体調を崩し通院中です。 退職は引き止められ、療養するようにと今月から3ヶ月間休職許可をもらいました。 休職中は給料が発生しないので会社に損はないと思ったのでしょう。 私の知る限り過去に体調を崩した社員は何人もいましたが自己都合退職にされてます。 会社の就業規則は見たこともなく、存在すらわかりません。 後に休職中は社会保険の会社負担がある事に気づいたようで。 半月ほど過ぎた頃、会社から連絡あり、退職扱いにして復帰する時に社会保険に加入してはどうかと提案されました。 休職後に必ず復帰するなら払う、もしそのまま復帰しないなら社会保険料は払いたくないと。 返事は4月初めに求められています。今月締めの給料計算の都合です。 こんなこと、一般的によくある話なのでしょうか? 先のことなど約束出来るわけなく、休養どころか、ますます悩んでしまい体調は悪化しています。 最初の約束がころころ変わり一時の損得勘定だけの対応に幻滅し不信感でいっぱいです。 もし退職すれば自己都合退社になるんでしょうか? 4月に退職しても2月末の退職扱いにされると3月は無保険になってしまいます。 当然3月も何度か通院して、薬も出てます。 今の中途半端な状態で国保に切換えも出来ません。 会社の希望どおり退職した場合、3月分から遡って国保料を支払うのは理解してますが、 すでに3割負担で支払っている3月分の医療費は10割負担で請求されるのでしょうか? 病院に行きたくても後から10割請求されるのかと医療費が心配で行けません。 どうすれば良いか、どこに相談すれば良いか悩んでいます。 詳しい方、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qazwsx21
回答No.3

保険証は退職日まで使えます。保険料は月末在籍の保険に支払います。これが原則です。 3月末退職だと4月1日が資格喪失日になり、会社で保険料の負担が必要です。本当は無給でも傷病手当金を受給して、そこから社員は保険料を負担して病気療養したらいいのですが、申請には会社の協力が必要であるため、ちょっと望み薄です。 仕方ないので、3月30日退職で合意して会社の3月分負担はなしにして、あなたが国保で3月分を支払うのですが、保険証は30日まで使えるので、3月に病院にかかった分は問題は起きないです。悔しいけど、こんなところで妥協でしょう。しようもない会社ですが、保険証を使って医者にかかったものを確定する方向で考えてみました。会社は3月の給料と社会保険料を払うわけではないので、30日退職で損はないはずです。そこを強調してください。聞かなきゃパワハラで出るところへ出るなんてね。

momo33momo33
質問者

お礼

ご親切なご回答を有難うございました。 自分で色々調べて傷病手当金のことを知り、申請中です。 休業中はそれで社会保険料の自己負担分を支払うつもりで、安心して通院していたのですが。 今回の会社の対応で、復帰する気持ちは失せました。 30日付けで話をしてみます。

その他の回答 (4)

• rokutaro36
回答No.5

会社の対応が悪かろうが、なんだろうが、 簡単に退職してはいけません。 何千万円もの退職金をくれるならまだしも、 そんな会社ならば、退職金もたいしたことないでしょう。 退職すれば、全てを「捨てる」ことをお忘れなく。 自己都合で退職すれば、貴方は、無職の病人になります。 つまり、社会的信用がゼロになるということです。 たかが、10万円のローンが組めなくなります。 再就職先を探す場合でも、 当てがないのに自主退職した=先が読めない人 という目で見られます。 今の会社がどんなに悪い会社でも、摘発されない限り、 貴方の主張は、「話半分」として受け取られます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 でも・・・悩みます。

質問者

補足

おっしゃる通りです。この会社に退職金はありません。 県外に営業の為、個人の車を使用し(社用車なし)何百キロも走りますが、保険も自分持ち、高速代も出ません。身体も車もいずれ壊れます。 辞めても自己都合は納得いかないので、会社都合になる良い方法があれば療養後も焦らないで就職活動が出来るのですが。

• qazwsx21
回答No.4

3です。 もちろん、傷病手当金をもらうほうがいいです。会社の腹が痛むわけではありません。言ってみたらいかがでしょう。

• ma-fuji
回答No.2

>こんなこと、一般的によくある話なのでしょうか? いいえ。 聞いたことありません。 休職なら、健康保険から傷病手当(給料の2/3)がもらえます。 退職してももらえます(1年以上加入が条件)が、あくまで在籍中に受給していた場合です。 参考 http://www.kyoukaikenpo.or.jp/8,271,25.html >もし退職すれば自己都合退社になるんでしょうか? そうでしょうね。 >4月に退職しても2月末の退職扱いにされると 本当ですか。 そんなことになるんですか?? >すでに3割負担で支払っている3月分の医療費は10割負担で請求されるのでしょうか? そのとおりです。 健康保険から7割分の請求がくるでしょう。 でも、その分は国保に請求すれば国保から7割分は給付されます。 そんなことより、さかのぼって退職てありえません。 前に書いたとおりです。 退職しないで傷病手当をもらうのが一番いいと思いますが…。

質問者

お礼

>国保に請求すれば国保から7割分は給付されます ご回答有難うございました。安心して病院にいけます。 休業を許可され、会社の都合で復職を求められ、療養中は保険抜こうと提案され・・・意味不明です。 社員は人間ではなく道具なんでしょうか。 振り回され、考え事、心配事ばかりで療養になりません。 退職を決断できました。

• yasuto07
回答No.1

まず絶対あなたに得のある話ではないのですが、ソオイウハナシヲスルトキハ、先付の日付をいうべきでしょう。 以前に戻って、する話ではないです。あと、日付ありきで、調整してください。そうすれば、切り替えは、その次の日方、国保にはいれば良いでしょう、前の日にさかのぼって、保険はきれないでしょう。

質問者

お礼

ご回答有難うございました。 私もさかのぼって、保険はきれないと思うのですが。 それを普通に当たり前のように言うのだから、普通ではない会社なのだと思います。