• ベストアンサー

家を新築するにあたり、銀行での事前審査が通り、本審査前にホームメーカー

家を新築するにあたり、銀行での事前審査が通り、本審査前にホームメーカーと契約書を交わしました… ホームメーカーからは本審査までに絶対にキャッシングしたり高額な物をカードで買ったりしないように言われました… 契約を交わした後の本審査でもしも融資がダメになる事はあり得る事なのでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

そういった事例もこのHPで見かけますので、100%無いとは言えませんが、条件が変わらない限りはまず大丈夫かとは思います。 条件が変わると言うのは、例えば、会社を辞めたりして収入が大幅に変わったり、借金をしたりする場合です。 ハウスメーカーさんが、言われるキャッシングやカード払いの他に、車を購入して、別にローンを組むのもモチロンNGです。 本審査が通って、支払いが始まった後は大丈夫なので、家が完成するまでは我慢しましょう。

その他の回答 (1)

回答No.1

ありますよ。 ちょっと前にも書き込みがありました。 事前審査はざっくりと審査するだけなんでしょうかね。 本審査では銀行が物件(土地&建物)を差し押さえたときに借金の元を取れるように審査します。 建てるのに高い金を払っても他人に売るときに安い金額になってしまうような物件はNGになるかもしれません。 設計施工段階で金額が増えて審査NGもありえます。 ご注意を。 審査に余裕がある場合は別です。 自己資金がある程度あって借金が少なければ(融資額が少なければ)へんてこりんな物件で安く売っても元が取れるでしょうから。