• ベストアンサー

住宅ローン審査について…

この度家を新築する話が出ています 今年に入り、3月に一度事前審査を受けてその時は通りましたが、色々ありホームメーカーとは契約いは至らずでした… 今度はメーカーを変えての話になりますが3月に審査が通った銀行にもう一度融資してもらえるか問い合わせたところ、もう一度事前審査を受けるように言われました。 一度事前審査に通ったとしても二回目に落ちることもあるのでしょうか?

noname#106634
noname#106634

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takapiii
回答No.1

物件が変わるので、価格も変われば、工務店もかわりますし、評価も変わりますので、審査し直しです。 それに審査する人も変わりますので、通らない事も稀にあります。 でも、3月ですよね?余ほど値段が違わったり、怪しいメーカーになったり、貴方の就業条件が変わったり、会社の業績が酷く落ち込んだり、銀行の方針が変わったり、金利が極端に変わったりしない限りは(結構要素ありますね…)大丈夫だと思いますよ。

その他の回答 (1)

回答No.2

私は土地を変えたら査定額も減ってしまった経験があります。 査定には支払い能力の審査と、担保価値の審査があって、物件が変わると査定も変わる場合があります。 しかし、支払い能力に余裕があれば、通ると思います。 年が変われば提出する源泉徴収票も変わりますから、年収が減っていれば、査定が変わる場合もあるかと思います。