• ベストアンサー

犬を飼い続けるには皆様ならどうしますか

3年可愛がったマルチーズがいます  現在は賃貸ですがペット可能物件です  近く老朽で取り壊すことになり引っ越さなければなりません  中学生の子供がいて学区内または近隣で ペット可の賃貸で家賃○○円まで・・ このような条件などどこを探しても見つかりません もうペット可以外で見つけるより方法がないので 分からないように飼い続けたい、そう考えています それでもやっぱり心の中で葛藤がありまして今回質問させて頂きました 皆様ならどうされますか?里親を探す、声帯を除去する・・ 色々考えているのですが分からなくなってしまいました 声帯手術は虐待になってしまうのですね・・ならば里親の方が 犬は幸せなのでしょうか・・やっぱり こっそり飼っても生きた心地はしなそうで何だか滅入っています どうか皆様、何かアドバイスをお願い致します よろしくお願い申し上げます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haru728
回答No.1

里親に出すのが最善の方法なのではないでしょうか。

rain49
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 生涯一緒にいてあげたいそう思っています でもどうしようもないときは里親さんを探すのも 一つの手なのですね 可愛がって頂けたら犬も幸せなのかもしれないですよね

その他の回答 (4)

noname#155097
noname#155097
回答No.5

>皆様ならどうされますか? エリアを広げてペット可物件を探します。 いいかげんな人間の都合で声帯を切られたり、 里親に出されたりするのは犬がかわいそうですし、 他人に迷惑をかけるような住み方をするのも困ります。 家賃を上げてもでてきませんか? 私なら多少遠方になっても探します。

rain49
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 既に書いて居りますが諸々の事情で 家賃が高いと生活ができなくなるのです 私の住むところでペット可物件は通常90000円以上です 登校拒否の子供のこともありまして転校が不可能なのです 学区には厳しい町で今も道路一本で本当は学区外なのですが 頼み込んで通わせているのです 色々答えて頂いた皆様のご意見で 不本意ながら里親さんを探してみようと思いました 親身になって頂きまして心から感謝致します ありがとうございました

回答No.4

自分なら・・ということであれば、家計を切り詰めてでも家賃を捻出してペット可のところを探す、あるいは学区内をあきらめる・・でしょうか。経済的にどうしても飼えないのでなければ手放すことはしないと思います。ペット不可でこっそり飼うことは絶対にしないと思います。そこまで困ったら里親さんを探します。声帯を除去なんて考えられません。 ペット不可で飼うということはアレルギー等でわざわざペット不可を選んで入居している人と同じ建物で生活することになるリスクがあります。また、ペットを飼えば絶対に臭い等で退去するときにわかってしまい、室内総張り替え、ダクト内清掃で100万円請求されることもあります。経済的理由でペット不可で隠れて飼うのは本末転倒になる恐れがあります。 ご自分の行動の責任はご自分しかとれませんので、最終的にはご自分で判断されることになると思いますが、どうしても飼い続けられないのであれば里子に出すことも考慮されてはいかがでしょうか。ペット可の家賃が不安なようですと、わんちゃんが病気になった時の医療費も心配です。 ご参考まで。

rain49
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます 私が内緒で、と考えているのは団地です あと十数年で壊すので期間物件だそうです 老人世帯が大変多く禁止となっているペットを 飼われている方はとても多いのです 皆さん驚くほど堂々とお散歩しています 私は離婚をし子供と暮らしています 離れた地域に住む両親が入院中で生活は楽ではありません 里親に出す方向で考えてみようと思います

回答No.3

質問者様の両親、親戚に引き取ってもらうとかはどうですか?そしたら、ちょくちょく会いにいけるのでは?

rain49
質問者

お礼

親切なご回答感謝致します 両親は入院中で親戚は一人も居りません 友人、知人にも声はかけてみました 中々、難しいものですね・・

noname#108817
noname#108817
回答No.2

私の住んでいる地域ではペット可の賃貸は結構あります。 不動産屋をしらみつぶしに当たって何とか見つけられないでしょうか? ペット不可で飼う事はお勧めしません。 私は事情があって一か月ほど仔犬をペット不可で隠れて飼っていましたが、 心配で外出もままなりませんでした。 (全然鳴かない子ですが) 吠える犬なら当然隠していても分かると思います。 何よりペット不可のところで犬を飼うのは規約違反です。 犬の嫌いな人もたくさんいます。 あきらめずに探してください。

rain49
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 私は不動産屋で働いています 勿論物件は沢山あります 違反も理解しています それでも手放すのは一番いけないような気がしたので 悩んでいました もう少しあたってみます