• ベストアンサー

犬を飼い続けるには皆様ならどうしますか

3年可愛がったマルチーズがいます  現在は賃貸ですがペット可能物件です  近く老朽で取り壊すことになり引っ越さなければなりません  中学生の子供がいて学区内または近隣で ペット可の賃貸で家賃○○円まで・・ このような条件などどこを探しても見つかりません もうペット可以外で見つけるより方法がないので 分からないように飼い続けたい、そう考えています それでもやっぱり心の中で葛藤がありまして今回質問させて頂きました 皆様ならどうされますか?里親を探す、声帯を除去する・・ 色々考えているのですが分からなくなってしまいました 声帯手術は虐待になってしまうのですね・・ならば里親の方が 犬は幸せなのでしょうか・・やっぱり こっそり飼っても生きた心地はしなそうで何だか滅入っています どうか皆様、何かアドバイスをお願い致します よろしくお願い申し上げます

  • 回答数5
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haru728
  • ベストアンサー率23% (11/47)
回答No.1

里親に出すのが最善の方法なのではないでしょうか。

rain49
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 生涯一緒にいてあげたいそう思っています でもどうしようもないときは里親さんを探すのも 一つの手なのですね 可愛がって頂けたら犬も幸せなのかもしれないですよね

その他の回答 (4)

noname#155097
noname#155097
回答No.5

>皆様ならどうされますか? エリアを広げてペット可物件を探します。 いいかげんな人間の都合で声帯を切られたり、 里親に出されたりするのは犬がかわいそうですし、 他人に迷惑をかけるような住み方をするのも困ります。 家賃を上げてもでてきませんか? 私なら多少遠方になっても探します。

rain49
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 既に書いて居りますが諸々の事情で 家賃が高いと生活ができなくなるのです 私の住むところでペット可物件は通常90000円以上です 登校拒否の子供のこともありまして転校が不可能なのです 学区には厳しい町で今も道路一本で本当は学区外なのですが 頼み込んで通わせているのです 色々答えて頂いた皆様のご意見で 不本意ながら里親さんを探してみようと思いました 親身になって頂きまして心から感謝致します ありがとうございました

回答No.4

自分なら・・ということであれば、家計を切り詰めてでも家賃を捻出してペット可のところを探す、あるいは学区内をあきらめる・・でしょうか。経済的にどうしても飼えないのでなければ手放すことはしないと思います。ペット不可でこっそり飼うことは絶対にしないと思います。そこまで困ったら里親さんを探します。声帯を除去なんて考えられません。 ペット不可で飼うということはアレルギー等でわざわざペット不可を選んで入居している人と同じ建物で生活することになるリスクがあります。また、ペットを飼えば絶対に臭い等で退去するときにわかってしまい、室内総張り替え、ダクト内清掃で100万円請求されることもあります。経済的理由でペット不可で隠れて飼うのは本末転倒になる恐れがあります。 ご自分の行動の責任はご自分しかとれませんので、最終的にはご自分で判断されることになると思いますが、どうしても飼い続けられないのであれば里子に出すことも考慮されてはいかがでしょうか。ペット可の家賃が不安なようですと、わんちゃんが病気になった時の医療費も心配です。 ご参考まで。

rain49
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます 私が内緒で、と考えているのは団地です あと十数年で壊すので期間物件だそうです 老人世帯が大変多く禁止となっているペットを 飼われている方はとても多いのです 皆さん驚くほど堂々とお散歩しています 私は離婚をし子供と暮らしています 離れた地域に住む両親が入院中で生活は楽ではありません 里親に出す方向で考えてみようと思います

回答No.3

質問者様の両親、親戚に引き取ってもらうとかはどうですか?そしたら、ちょくちょく会いにいけるのでは?

rain49
質問者

お礼

親切なご回答感謝致します 両親は入院中で親戚は一人も居りません 友人、知人にも声はかけてみました 中々、難しいものですね・・

noname#108817
noname#108817
回答No.2

私の住んでいる地域ではペット可の賃貸は結構あります。 不動産屋をしらみつぶしに当たって何とか見つけられないでしょうか? ペット不可で飼う事はお勧めしません。 私は事情があって一か月ほど仔犬をペット不可で隠れて飼っていましたが、 心配で外出もままなりませんでした。 (全然鳴かない子ですが) 吠える犬なら当然隠していても分かると思います。 何よりペット不可のところで犬を飼うのは規約違反です。 犬の嫌いな人もたくさんいます。 あきらめずに探してください。

rain49
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 私は不動産屋で働いています 勿論物件は沢山あります 違反も理解しています それでも手放すのは一番いけないような気がしたので 悩んでいました もう少しあたってみます

関連するQ&A

  • ペット禁止のマンション!!!

    わたしはいま親とペット禁止の賃貸マンションに住んでいますけど。 前から犬がほしかった、でも我慢はできたんですけど。 最近になってものすごくほしくなって。。。。 でもペット可のマンションに引っ越す余裕もない、 近隣がこっそりペット飼ってるっていう話も聞いてたから心がさらに揺れました。 ネットでペット禁止のマンションのこといろいろ調べたのです。 みんなペット禁止のマンションでペットを飼うのは常識じゃないとか、人に迷惑とか、そういうひとは死ねとかいっぱい書いていて。 でも、大人しい犬飼って、堂々とペットを近隣の目にさらさなければいいとかの意見もあります。 すごくほしけど・・・・・ やっぱり・・飼わないのがいいですか?

    • 締切済み
  • 柴犬の子犬を探しているのですが

    柴犬の子犬(オス、メスどちらでも可)で色は赤の2~3か月ぐらいを探しているのですが、ネットで探したところ、近場ではペットショップにいました。でも、ペットショップは止めておきたいもので。埼玉の熊谷で、熊谷駅近くに住んでます。どこかに、埼玉県内でブリーダーさんか、条件に合った子犬がいないでしょうか? また、どういうサイトで探せばいいでしょうか? 里親のサイトを見てみたのですが、みんな成犬で条件が難しいかなと…。 あまり県外には行けないもので…。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • 中型以上の犬その他を飼っている方で自宅購入した方

    ペットのカテゴリから少しずれているかもしれませんが、悩んだ末こちらに投稿しました。すみませんがご了承下さい。 今、賃貸でペット可マンションに住んでいます。 若い頃は賃貸の方が気軽に引越し出来て良いとか思いましたが、毎月同じ金額を払って手元に残るのと残らないのでは違うなと感じ、自宅購入を検討するようになりました。 ペットが飼えればマンション・一戸建てにこだわりはありません。 先日、ペット可の良さそうなマンションのチラシがあったのですが、ペットの条件があると書いてあるのに詳しくは記載が無く、ホームページにも書いてありませんでした。 仕方なくモデルルームに行って聞いてみたところ規定内に入るのは小さめの小型のみでした。これから飼うのならそれでも良いのですが、うちは中型2匹なので諦めました。 恐らく、ペット可の物件の大多数が同じような条件だと思います。 大きい子の場合、やはり一戸建てしか選択肢は無いのでしょうか。 最近購入に興味がわいたもので、何から勉強すれば良いのかも分からないのですが、中型、大型、それ以外の動物など飼っている場合で自宅購入された方、参考サイトやアドバイス等お願い致します。

    • ベストアンサー
  • ペット不可賃貸ですが・・・

    友人が子ネコを拾い、里親を探しています。 ネコは嫌いではないのでなんとかしてあげたいけれど ペット不可なのでと断りました。 賃貸契約書をよく読んでみると、特約事項という所にはペット飼育不可と書いてありますが、契約約款というところに、貸主が「書面にて了承した場合には可」 と書いてあります。 相談の余地ありなのでしょうか?

  • ペット不可~ペット可マンションに引っ越す際に必要なこと

    1年ほど前に、近所の子供に虐待されていた子猫を保護しました。1週間くらいで猫の容態がよくなり、感染症にかかっていて里親も見つからなかったのでペット可マンションを探したのですが見当たりませんでした。(今の不動産にはなにも言っていません。)別の不動産でとりあえず見つかるまで待つということにしました。先日不動産から電話が来てペット可マンションに空きが出たとのことですぐ契約しに行きました。 引越しは8月に決まったものの、今現在も2DKペット不可マンション50m2で1年間コッソリ飼いをしています。(雌猫・避妊済み・1歳)なんでもよいので、ペット可物件へ引越しする際に気をつけなければならない点や退去時に注意する点がございましたら教えてください。

    • 締切済み
  • 賃貸住宅(ペット)

    賃貸アパート、マンションを捜しています。物件の詳細に ペット相談、というのとペット可、というのがありますがこの違いは?猫が2匹いますが相談で断られることもあるのでしょうか?ペット可ならば大丈夫でしょうか?10年以上も暮らしてきた猫達です、必ず連れて行きます。今はとても不安です。どなたかアドバイスをお願い致します。

  • ネコの爪とぎガード 有孔ボードはダメ?

    来月、ペット可の賃貸アパートに引越して 里親を募集しているネコを2匹引き取ることになっています。 生後半年以上のネコですが、いくらペット可とはいえ爪とぎによる壁の破損は最小限に食い止めたいと思っています。 もちろん、段ボール等でできている爪とぎは2個買うつもりでいるのですが、壁のガード方法として有孔ボードはダメでしょうか? というのも、現在住んでいる賃貸で、有孔ボード1枚を半分に切って仕切りとして使っていて、それをそのまま次のところで何かに使えないかなぁと思っているわけです。 孔が開いているので、爪が引っかかって返って危ないような気もするし・・・ そもそもガードする目的だから、それを嫌がって爪とぎしないようなら、それもいいような気もするし。 実際ネコを飼っておられる方、どう思いますか?

    • ベストアンサー
  • 猫を飼う…

     猫を飼っている皆様  また、以前飼われていた皆様  そして、今から飼おうと思っている皆様に質問です。  うちにも10歳(在9年)の猫がいるのですが、  最近知人が猫(しかもアメリカンショートヘアー)が欲しいと言っているのですが、ペットショップでは7、8万。  とても高くて手が出せないとのこと。  そこで、里親サイトを除いてみたのですが、結構破格の値段で譲るや 貰ってくださいとの掲示がありました。  でも、旨い話にはきっと…。  ということで、そういった里親サイトの掲示で里親になった方いらっしゃいましたら経験談をお願いします。  もし分かれば、注意事項などを教えてください。  あと、里親を探す所にこういう掲示がありました。 ------------------------- (1)ペット可のマンションである事 (2)完全室内飼いである事 (3)年一回のワクチンの接種 (4)近況報告のお願い (5)誓約書のご記入 (6)最期まで責任を持って家族として育ててくれる事 里親詐欺が多発しておりますので、厳しい条件をご理解頂けたら幸いでございます。 -------------------------  無知ですみません。里親詐欺とはどういった詐欺でしょう?  あと、私のうちの猫もそうですし、知人のうちもけっこう外に出してるのですが、それっていけないことなんでしょうか?  本人(猫)は結構楽しそうなんですが。  外に出せとせがみ、20分程度でもどってきます。  どうか分かる程度でかまいませんのでお答えいただければ幸いです。  一応検索はかけてみたのですが、既出であったらすみません。

    • ベストアンサー
  • 賃貸マンション。好条件なのに一階に風俗店

    客観的なアドバイス下さい。 今回、今住んでいるマンションに住宅瑕疵が発覚し、 嫌なので急遽引っ越しをすることになりました。 家計に余裕がないので家賃の予算を決めています。 子どもがいるのでファミリータイプの間取りしか入居出来ません。 なるべく、学区も変えたくありません。 ペットも一匹いるので、ペット可で探すとなかなかありません。 やっと条件が揃う物件が見つかり、築年数は古いですが駅前。 立地的には申し分ありませんでした。 ただ、空き部屋は6階なのですが1階には風俗店が入っています。 それも、2~3店舗入っています。 飲み屋などではなく、がっつりそっち系です。 最初は、1階が風俗店というのは子どもの教育上でも防犯面でも嫌だったので内見だけしてお断りしました。 しかし、あまりに予算範囲内で学区も変わらずペット可の物件が無さすぎて心が折れてきました。 客観的に考えて、このような物件はどう思われますか? また、皆様なら妥協して住めますか?

  • ペット可の賃貸契約について

    猫を飼いたくて、猫が飼えることを第一条件に賃貸マンションをさがしていました。不動産やさんに、ペット可の物件を色々出してもらって、古く、あまり綺麗ではないですが、敷金、礼金がなしのペット可の物件があったので、初期費用も抑えられるし、そこに決めました。よく、ペット可でも猫はダメな所があると聞くので、本当に猫でも大丈夫でしょうか?と、確認もしました。契約して、話を進めていくうちに、やはりペットを飼う際は敷金なしなので、5万円程入れてほしいと言われました。物件の紙には『敷金、礼金0円 ペット可』ってなっていたし、初めに何も聞いていなかったので腑に落ちない感じでしたが、でもやはりペットを飼うのだからそれは当たり前なのかなと思い、飼うことになったら、不動産やではなく、管理会社に連絡して入金することを了承しました。そして、ネットの里親募集で可愛い子を見つけ、見に行く前に管理会社に連絡したら、やはり犬は5万円だけど、猫なら10万円入れてくれと言われてしまい、納得できなかったけどしょうがないので了承し、振込む段階でまた、管理会社から連絡があり、オーナーさんが昔猫でトラブルがあったみたいで、やはり猫はやめて欲しいと言われました。不動産やにも猫はダメと言っているとのこと。腹も立つし、すごくショックです。こうゆう場合は納得できないと出ていくしかないんでしょうか?敷金、礼金はなしでしたが、初期費用は家賃、保険や仲介手数料等16万位かかったし、引っ越し代もかかったので、また次引っ越しするのもお金がかかるし‥ 何か良いアドバイスがありましたら宜しくお願い致しますm(__)m