賃貸マンションで好条件なのに1階に風俗店がある!客観的なアドバイスお願いします

このQ&Aのポイント
  • 賃貸マンションで好条件なのに1階に風俗店が入っている場合、客観的には子供の教育上や防犯面で懸念があるかもしれませんが、住宅瑕疵が発覚して急に引っ越す必要がある場合は妥協するのも一つの選択肢です。
  • 条件が揃った物件が見つかり、立地的には申し分ないが1階に風俗店がある場合、心情的には嫌だと感じるかもしれませんが、予算やペット可の条件も考慮に入れると、妥協して住むことも検討できます。
  • 視点を変えて考えると、風俗店があることでセキュリティ面での犯罪抑制効果や、24時間営業であるための防犯面でも期待できるかもしれません。ただし、子供の教育上や風紀の面での配慮が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸マンション。好条件なのに一階に風俗店

客観的なアドバイス下さい。 今回、今住んでいるマンションに住宅瑕疵が発覚し、 嫌なので急遽引っ越しをすることになりました。 家計に余裕がないので家賃の予算を決めています。 子どもがいるのでファミリータイプの間取りしか入居出来ません。 なるべく、学区も変えたくありません。 ペットも一匹いるので、ペット可で探すとなかなかありません。 やっと条件が揃う物件が見つかり、築年数は古いですが駅前。 立地的には申し分ありませんでした。 ただ、空き部屋は6階なのですが1階には風俗店が入っています。 それも、2~3店舗入っています。 飲み屋などではなく、がっつりそっち系です。 最初は、1階が風俗店というのは子どもの教育上でも防犯面でも嫌だったので内見だけしてお断りしました。 しかし、あまりに予算範囲内で学区も変わらずペット可の物件が無さすぎて心が折れてきました。 客観的に考えて、このような物件はどう思われますか? また、皆様なら妥協して住めますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

子供さんの教育問題からして、雑多な人間の往来が激しい駅前というだけでも問題なのに、風俗店が一階店舗に居るというのでは話にならない。親としての資質を疑われて、まともな付き合いをしてくれる人が居なくなる。風俗店の関係者と思われたら、取り返しがつかない。 駅から、ある程度離れている方が、歩くことに慣れて良いと思う。子供には、沢山歩ける環境が大切。

jui3ujtl3m
質問者

お礼

有り難う御座います。関係者だと誤解されるのは危険ですよね。 納得しました。

その他の回答 (5)

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.6

ペット可の物件ですが、意外と多いですよ。 1階が風俗店なら、ちょっとやめた方がいいかもです。 どうしてもそこじゃなければダメと言うのなら仕方がありません。 時間があるのなら、もっと調べればと思います。 不動産屋に行くとか。不動産屋によっては、ネットに載せていない物件も多くありますよ。

jui3ujtl3m
質問者

お礼

有り難う御座います。不動産屋にもかなり探してもらっていますが、近隣に小学校がやたら多い地域の為、学区が狭すぎて本当にありません。

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.5

平凡な日々を過ごすためにも、考え直されたほうがよさそうですね。

jui3ujtl3m
質問者

お礼

有り難う御座います。そうですよね。納得しました。

  • lunatism
  • ベストアンサー率33% (197/594)
回答No.4

そのマンションに出入りしているアナタが、周りから風俗嬢と見られるかと思います。 お子さんへのイジメとして、そういう誹謗中傷もありえるかと思います。

jui3ujtl3m
質問者

お礼

有り難う御座います。子どものことを思えば、やめるべきと決心つきました。

  • Harry721
  • ベストアンサー率36% (690/1870)
回答No.2

子供の教育上は問題ありですが、防犯上はヤクザが守ってくれいますからバッチリでしょう。 やはり訳あり物件は掘り出し物ですね。 以前、 私が勤めていた会社は事務所がラブホテル街のど真ん中にありました。 都心で交通の便も良かったのに家賃は安かったですね。 通勤する分には気にしなければそれですんでいたのですが、お客さんとの商談が多くなると、流石に恥ずかしくなって、結局引っ越しました。 やはり、気持ちがすさんできますね。 普通に考えるとお勧めはできません。 探せば、もう少しまともで、安い物件もあると思いますよ。

jui3ujtl3m
質問者

お礼

有り難う御座います。 気持ちがすさむ、分かる気がします。納得しました。

  • WhatisLOVE
  • ベストアンサー率34% (391/1147)
回答No.1

お子さんが居るとなると避けた方が後々面倒が無くて無難かと思います。 ママ友に陰であること無いこと言われそうですし。 客観的にイメージは悪いですが、お得だと思います。ご夫婦だけならさほど問題ないのでは?って感じです。 旦那さんがお店に行くような浅はかな事はしないでしょうし。 昼間は人の出入りもまばらで、静かでしょうし。 まあ後はビルの所有者がアッチ系の人では無い事を確かめられれば確かめたいところです。

jui3ujtl3m
質問者

お礼

有り難う御座います。納得しました。

関連するQ&A

  • 最上階がオーナーの住居の新築賃貸マンション

    新築マンションの最上階に空きがあり、立地条件も良かったので内見に行ったところ、更に上の階があり、オーナーの住居になっていることがわかりました。 そこで、2つご質問です。 (1)募集は最上階と謳いながら実はそうでなかったということは良くあることでしょうか。 (2)上記のような部屋に住み、騒音などのトラブルに巻き込まれた方はいらっしゃいますか。 立地は少し悪いが、賃料が15000円安い最上階の物件と迷っています。 アドバイスをお願いします。

  • 賃貸での引っ越し

    子供の学区内での引っ越しを考えてます。 家賃と間取りなどを考えると、学区内での引っ越しがなかなかありません。 今は鉄骨造のマンションの二階2DKに住んでいます。 手狭になり探し始めました。 今一件いいなと思っているのが ・3DKのマンションで ・RCの一階です。 一階はやはり湿気や寒さは仕方ないのかな?と諦めていますが、家具がカビたりとかしてしまうものでしょうか? 家賃も手頃で、もう一部屋増えることは大変魅力的なのですが、日当たりが一階でベランダ前が住宅なのもありあまり良くなさそうなんです。 (内見はまだですが、近所なので良く前を通っています) 間取りと家賃は問題なさそうなんですが、やはり人間日当たりって大事ですか? 日当たり悪い物件に住んでる知人から「気が滅入るよ」と言われてしまい気になってしまいました。 3年生になる子と2歳児がいる為走り回ったりでうるさく一階いいなと思ったのですが(涙) もう一件、まだ空室は出てませんが気になる物件があります。 3DKでどの階も日当たり良好。(同じマンションに知り合いが住んでるので内見しなくても分かります) ただ、家賃がプラス8000円! ちょっと厳しいかな?と思いますが、頑張ってもやはり日当たりの良い後者を選びますか?

  • 1階に中華料理屋さんがあるマンションはどう?

    大学卒業を控える娘の部屋のことでご相談です。 立地、環境、部屋ともにベストと思われる物件を内見し、本人も気に入ったそうです。 ただ、一つ気になるのが、1階にカウンター4席、テーブル12席の中華料理屋さんがあります。 階下に食べ物やさんがあるマンションにお住まいの方の感想をお願いします。 火の管理、匂い等が心配です。

  • 都内でペット可の賃貸マンションを探しています

    現在、東京都内でペット可の賃貸マンションを探しています。 新築の賃貸マンションでかなり希望に近い物件があったのですが 家賃が少し予算をオーバーしています。 また、今、検討している物件が流通物件なのですが、個人的には流通していない物件の方が良いかと思うのですが、 ペット可は物件自体が少ないので、流通していない物件を探すのは難しいのでしょうか? ちなみにまだ不動産屋は2軒しか回っていませんが、流通物件のみの紹介でした。 多少予算をオーバーしていても今検討している流通物件を押さえるか、流通物件以外を狙ってもっと探すべきか迷っています。 (引越しの時期については、あと1年程度は余裕があります。) アドバイス等をお願いいたします。

  • 3階建ての家を見て

    こんばんは。 物件購入を検討しているものです。 いろんな家を見てきましたが「3階建て」にはしっくり行きませんでした。 不動産いわく「イメージがわかないということです。そういう家は買うと後悔します」 しかし、二階建てとなると予算を1000万ほどオーバー。 立地、予算を満たす物件は3階建てか、マンションしかないのです。多くの世帯が3階建てに住んでいる事情を考えると、まんざらでもないのかな、という気もいたします。ちなみにマンションは「長期の賃貸」という気がしなくもありませんでした、 似たような経験をお持ちの方の体験談、アドバイスお聞かせいただけると幸いです。 ちなみに、子供2人(3歳と1歳の男の子)で、現在40平米の賃貸住まいです。余談ですが庭付き、日当たり良好、保育園から徒歩1分で好立地です。この住環境を手放したくない、という無意識の思いも働いて判断を遅らせているのかも、、と

  • 賃貸マンションの流し台の高さ

    築年数の新しい賃貸物件の流し台の高さはまだほとんど80センチなのでしょうか。交渉次第で90センチか、それに近い高さにしてもらえるのでしょうか。ネットで賃貸物件の写真を見たらほとんどが公営住宅用の安いシステムキッチンです。ネットでその高さを調べたら80センチばかりですが(150センチの身長に合わせた高さ)高くしているのでしょうか。不動産屋に聞いても、「普通の高さ」というだけですが・・・。引っ越しは多いのですが、新しい物件には入ったことがなくご存じの方はいらっしゃいませんか。 今の築20年の賃貸マンションは、台所の使い勝手の悪さだけを除くと、(駅から徒歩6分、静かで、3階角部屋日当たりよし、住人よし、ペット可、階下の人もペットと暮らしている良い方)とても気に入っています。 大家さんの許可はもらっているので、解体工事など自分でできることはして、取り替えたほうが引っ越しよりも安くなるのでしょうか。

  • Sハイムの賃貸ペット可物件について

    犬と暮らすために、ペット可物件をさがしています。 しかし、気に入った物件は新築で、軽量鉄骨造の二階の真ん中になるようです。 こちらの質問を読んでいると、軽量鉄骨造は音が響くという回答が多いので、他の住人の方に迷惑がかからないか、と心配しています。 不動産屋さんに聞いたところ、 「Sハイムのアパートで、防音には自信がありますし、ペット可物件ですから心配いりません」 というお返事でした。 こちらで多く質問されている“ハウス”ではなく、“ハイム”なのですが、やはり変わりはないのでしょうか? 特別吠えたてたりなどはないですが、いくらペット可物件でも、飼われていない方もいらっしゃるでしょうし、不快に思う方もいるのでは?と悩んでいます。 ペット可物件で犬を飼われている方、ペット可物件に住んでいても飼われていない方、ペット可物件に詳しい方、それぞれどのような感じなのか教えていただきたいです。 また、見学の際に特別、気を付けてみてくる所なども教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 賃貸マンションのカーペットのペット対策

    賃貸マンションに引っ越す予定なのですが、一番の問題は室内犬がいる事です。ペット可で良い物件を見つけるのは本当に大変です。 やっとペット可で、価格、学区、マンション自体の作りや間取りなど、かなり条件に見合った良い物件が見つかったのですが、床がフローリングではなく総カーペットであることが判明しました...。ほとんどの場合トイレはきちんと出来ますが、たまに床に粗相をしたり、吐いたりしてしまいます。今までは実家で柔らかい木材フローリングでしたので良かったのですが。 そこで、今後どのような対策を考えれば宜しいかご相談したいのです。カーペットの上に何か敷いてしまってはカビやダニの原因になりますか?もしくはカーペット汚れガードコーティングは効果的でしょうか?または定期的にクリーニングするか?退出時にカーペット代を出すのを覚悟して思いきり使うか?ちなみにカーペット部分全て合わせて30帖ほどになると思います。各々どれ程の費用が掛かるのか目安が分かれば教えて下さい。

  • ペット可の物件、臭いですか?

    物件探しをしていて、私はペットを飼う予定はないんですが、ペット可で非常に条件にあった物件を見つけました。ここに住みたいと思って内見はして気にならなかったんですが、実際に住んでみたらペットのニオイ(前に大型犬を飼われていたらしい)はきになってくるものでしょうか?

  • 1階への引越しは、ゴキ出る!?

    一人暮らしの住居を探し中です。20歳女、大阪市内の引越しです。 かなり気に入ってる物件があるのですが、1階しか空いていないのです。。。 ゴキブリや虫が大嫌いな私は、2階以上を希望していました。 でも、1階という以外は、全て条件に当てはまるお部屋なのです。 (オートロック・ガスコンロ持込可・セパレート・7畳以上など) 不動産屋も4件ほど周りましたが、家賃がもう少し高くてもいいなら、という物件ばかりでした。 このお部屋は、7.6畳・オートロック・セパレート・ガスコンロ持込可・お風呂もベランダも広かったです。外観もオシャレで、静かな住宅街の中にあり、御堂筋線の西田辺まで徒歩5分、駅前にはスーパーなどももちろん、なんでもあります。JR鶴ヶ丘も近いそうです。 家賃は水道代、共益費入れて5万円です。 礼金は20万円→5万円に値切りました。家賃も6万円台(6.5?)の物件だけど、1階だから値切ってくれました。 元々の予算は4.5万円以内だったのですが、この物件なら5万でもいいかなって思ったりしています。 問題はゴキブリなどの害虫・・・・・ 上の方は出にくいと言いますが、何せ1階(+_+) 今室内の壁を塗り替えて、エアコンも掃除中といった感じでした。 業者さんにお願いして、害虫駆除の費用も払おうかと思っています。(高いけど、それ程にキライ!!) 私は、この物件に住むべきでしょうか? それとも他をあたるべきでしょうか???