• ベストアンサー

1階に中華料理屋さんがあるマンションはどう?

大学卒業を控える娘の部屋のことでご相談です。 立地、環境、部屋ともにベストと思われる物件を内見し、本人も気に入ったそうです。 ただ、一つ気になるのが、1階にカウンター4席、テーブル12席の中華料理屋さんがあります。 階下に食べ物やさんがあるマンションにお住まいの方の感想をお願いします。 火の管理、匂い等が心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.1

火の管理は努力なされてると思いますが、 匂いに関しては営業時間内に一度行かれることをお奨めします。 身内に洋食屋を営む者がいます。 店の外の換気扇フードは下向きです。 結構遠くまで匂いますが、その上階に住む大家さんちは 気になるほどではないそうです。 その状態を確認してください。 あと、換気扇附近の掃除具合も外への匂いに差が出るそうです。 ひどい所は、フードから油垂れているそうです。 どうせならお店に入って、清掃ぶりもチェックされてはいかがですか。 ちょっと気になるのは、中華屋さんの中には ボリュームたっぷりが売りの為、男性客ばかりのお店があって、 うるさいお店が時々あること。 ビールが嬉しいおいしさの為、酔っ払うほどではなくても、 ついつい声が大きくなってしまう事があるんです。 そういうのは気にならないかな? やっぱりそういう点も現場チェックじゃないかな・・・

abankhirom
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 内見の日は休業日で、確認できなかったそうですが、24時まで営業ということを考えると 娘にはやめた方がいいとアドバイスするつもりです。

その他の回答 (4)

noname#203300
noname#203300
回答No.5

 中華屋さんでは臭いと油の煙、ゴキは覚悟しなければならないでしょう。また、所謂『下駄ばきマンション』ではお店が焼肉屋さんに変わってもカラオケ屋さんに変わっても文句は言えません。そのために家賃は安くなっているはずです。

abankhirom
質問者

お礼

「下駄ばきマンション」というのですね。 確かに隣のテナントはなくなっていました。 いろいろありがとうございました。

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.4

息子がそのような賃貸マンションを選んで失敗したと言っていました。駅に近くて便利なのですが、夜遅くまで営業をする店はうるさいことです。それとゴキブリが年中いるそうです。近いうちに引越しするそうです。

abankhirom
質問者

お礼

そうですか。内見の日はたまたま休業日だったので、詳細はわからなかったそうです。 3階建ての2階なので、やめた方がよさそうですね。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.3

何階に住む予定なのかにもよります。 2階だったら避けた方がいいでしょう。 仰るように、匂い、火災、虫、騒音、それと場合によってはネズミなどの侵入もあり得ます。 それと、営業時間も調べた方がいいでしょうね。 オーナーが中国人なのかどうかも・・・ ただ、娘さんが気に入っているということであれば、たいていの契約は2年ですからその期間で様子見ということでもいいかも知れません。 あとは極力そこでは食事をしないことです。 度々顔を出して常連みたいになって、“この上に住んでいます”みたいなことを言ってしまったら、何があるか分かりません。

abankhirom
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 3階建ての2階で、24時まで営業なので、やっぱりやめた方がいいと思っています。

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.2

夏場のゴキブリは、飲食店が入っているマンションは避けられません。 自分だけがどんなに対策を講じてもムダです。

abankhirom
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ゴキブリまでは考えていませんでした。 やめた方がよさそうです。

関連するQ&A

  • 1階が飲食店のマンション

    気に入った物件内の1件(2階)が、1階に中華屋が入っています。空いている部屋は角部屋なので、中華屋の真上か、クリーニング屋の上です。 いろいろと調べていると、騒音や虫、臭いの問題があるみたいです。騒音はともかく、ゴキブリが苦手なのでしょっちゅう出てこられると困ります。 ということで、1階が飲食店で、2階に住んだ又は、真上に住んだ方の経験をお聞きしたいです。よろしくお願い致します。

  • 一階が美容院のマンション

    鉄筋コンクリート築15年のマンションへ引っ越しを決めていて、あとは部屋の位置で悩んでいます。小さい子供がいるので、一階が美容院とゆうこともあり、あまり気を遣わずに済むかなと思い二階の角部屋で決めるつもりだったのですがネットで見たり美容師の友達に聞く話だとゴキブリが現れやすいようなので極端にゴキブリが苦手なため七階にしようかと思ったのですが七階だと子供の足音で階下への配慮や苦情が心配です。 どちらも角部屋で日当たりもよく間取りも立地も気に入ってるのでどちらかで決めたいのですが、小さいお子さんがおられる方ならどちらに決めるのか、あと一階が美容院のマンションにお住まいの方本当にゴキブリがたくさん出るのか教えて頂けたら有難いです。ちなみに二階は目の前が駐輪場でそれも少し気になります。本当なら七階に行きたいのですが苦情がきても引っ越せないので迷ってしまいます。長く住みたいのですが。

  • 最上階がオーナーの住居の新築賃貸マンション

    新築マンションの最上階に空きがあり、立地条件も良かったので内見に行ったところ、更に上の階があり、オーナーの住居になっていることがわかりました。 そこで、2つご質問です。 (1)募集は最上階と謳いながら実はそうでなかったということは良くあることでしょうか。 (2)上記のような部屋に住み、騒音などのトラブルに巻き込まれた方はいらっしゃいますか。 立地は少し悪いが、賃料が15000円安い最上階の物件と迷っています。 アドバイスをお願いします。

  • 一階が駐車場のマンション。

    初めまして! このたび、新築マンションの購入を検討しており、気に入った物件があったので申込までしました。 で、その物件なんですが、一階が駐車場になってまして、申し込んだ物件は二階の部屋になります。 そこで御伺いしたいのですが、一階の車の音って気になるものなんでしょうか。 私が選んだ物件の真下は、サブエントランスになっており、車やバイクの出入口になっております。立地条件や間取り、設備などとても気に入ってるのでそこのマンションに決めたいのですが、金銭的な面からしてサブエントランスの上の部屋ぐらいしか無理なのです。あまりにも車やバイクの音がうるさいのであれば、考えないといけないと思いまして・・・。 アドバイスや意見などありましたら、ぜひよろしくお願いします。

  • マンション一階からの騒音はありますか?

    新築マンション一階に住んでいます。一階からの騒音について教えてください。 窓を開けてなければ一階部屋から音盛れはあまりないと思うのですが、 実際はどうなのでしょうか? うちには上の階の歩く音とお隣の壁に物をぶつける音くらいしか聞こえてきません。外は道路などの交通音が結構しますが窓を閉めると全くしません。 以前アパート住まいでは階下の話し声まで聞こえましたが、 新築だしそういうことは流石にないと思っているのですが。。。 1階でもお風呂や洗濯機、台所などの音はまずいのでしょうか? 気になっているので2階などにお住まいの方のご意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 賃貸マンション。好条件なのに一階に風俗店

    客観的なアドバイス下さい。 今回、今住んでいるマンションに住宅瑕疵が発覚し、 嫌なので急遽引っ越しをすることになりました。 家計に余裕がないので家賃の予算を決めています。 子どもがいるのでファミリータイプの間取りしか入居出来ません。 なるべく、学区も変えたくありません。 ペットも一匹いるので、ペット可で探すとなかなかありません。 やっと条件が揃う物件が見つかり、築年数は古いですが駅前。 立地的には申し分ありませんでした。 ただ、空き部屋は6階なのですが1階には風俗店が入っています。 それも、2~3店舗入っています。 飲み屋などではなく、がっつりそっち系です。 最初は、1階が風俗店というのは子どもの教育上でも防犯面でも嫌だったので内見だけしてお断りしました。 しかし、あまりに予算範囲内で学区も変わらずペット可の物件が無さすぎて心が折れてきました。 客観的に考えて、このような物件はどう思われますか? また、皆様なら妥協して住めますか?

  • 同じマンションで不動産屋の支店違いについて

    気に入った物件があり内見したいのですが、同じマンション内に(しかも同じ階) 空きが二部屋あります。 仲介している不動産屋は同じなのですが二つの部屋で支店が違います。 二部屋とも見たい場合、それぞれの支店に内見申し込みした方が良いのでしょうか? 別々に申し込む際は他の支店の同じ物件を見る事は黙っておくべきですか?

  • マンションの1階に入っているお店について

    引っ越し先を検討していていて、お気に入りの物件を見つけました。 しかし、1階に花屋とペットのトリミングのテナントが入っています。 トリミング屋は、ペットの預かりサービスもしているようです。 5階建ての4階の部屋を検討中ですが、ゴキブリ、匂い、などは気になるでしょうか? どなたか回答いただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 賃貸マンション(北東向き)の臭いに関して

    賃貸マンションの部屋の臭い対策に関する質問です。 今日これから住む予定の賃貸マンションに、契約後初めて行きました。 内見の時には気にならなかったのですが、なにかカビの臭いというか下水のような臭いというか、ほんのり悪臭がしました。子供のころ日当たりの悪い友達の家に入ったとき、カビみたいな臭いが気になったことがある方もいると思いますが、そんな感じの臭いです。 生活に困るというレベルではないのですが、現在の住まいに帰った後、着ていた服に臭いが染み付いていて、ファブリーズをしても臭いがとれなかったので気になりました。 部屋の窓の無向きは北東向きで、築20年なので仕方のないことなのでしょうか?それとも長期間人が入っていなかったのが原因で、そのうち多少は解消されていくのでしょうか? また、皆さんはどのような部屋の臭い対策をされていますか? アロマやお香を使ったり、空気清浄も購入した方が良いですかね…

  • 最上階が飲食店の賃貸マンション

    こんにちは。 年始に13階建ての新築マンションに引越しを決めたのですが、 どうも最上階のフロアに中華料理店が入るようなのです。 (1階~12階は単身者向け住居になります) 私の部屋は7階になる予定なので、 ほぼ心配ないとは思っているのですが、 1階が飲食店の物件と似たようなトラブルが起きないか (虫が発生しやすい・臭いが漏れてくるなど) やや不安に感じています。 最上階が飲食店のマンションで起こりやすいトラブルについて、 もし思い当たるふしなどありましたら教えていただけないでしょうか。 体験談等お聞かせいただけると尚うれしいです。 よろしくお願いいたします。