• 締切済み

賃貸マンション(北東向き)の臭いに関して

賃貸マンションの部屋の臭い対策に関する質問です。 今日これから住む予定の賃貸マンションに、契約後初めて行きました。 内見の時には気にならなかったのですが、なにかカビの臭いというか下水のような臭いというか、ほんのり悪臭がしました。子供のころ日当たりの悪い友達の家に入ったとき、カビみたいな臭いが気になったことがある方もいると思いますが、そんな感じの臭いです。 生活に困るというレベルではないのですが、現在の住まいに帰った後、着ていた服に臭いが染み付いていて、ファブリーズをしても臭いがとれなかったので気になりました。 部屋の窓の無向きは北東向きで、築20年なので仕方のないことなのでしょうか?それとも長期間人が入っていなかったのが原因で、そのうち多少は解消されていくのでしょうか? また、皆さんはどのような部屋の臭い対策をされていますか? アロマやお香を使ったり、空気清浄も購入した方が良いですかね…

みんなの回答

  • tadagenji
  • ベストアンサー率23% (508/2193)
回答No.5

封水切れでしょう。 流し、洗面台、洗濯機置場、風呂などの排水口があるところのドレイン目皿を取って水が入っているかどうかを確認してください。 ここの水が切れる(なくなる)と下水・排水管の臭いがします。 長く使用していないと自然蒸発してしまいます。

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.4

下水臭の原因は、 1.下水パイプからの悪臭 2.水漏れ が考えられます。 2.の場合は香料や換気では済まない問題になります。 不動産屋に確認して、原因が確認できないようであれば、その物件は 流した方が賢いと思います。

  • detekoiya
  • ベストアンサー率22% (295/1299)
回答No.3

実際に何が原因なのか、改善の見込みがあるのかは いくら話聞いてもわかりません。 悲観的な側の見解はいろいろ書いてありますので 楽観的な見解を・・・・ 生活していない部屋はそもそも臭いがこもりやすい。 排水溝の「返し」の部分(洗面台の下のS字になっている部分など) の水が干上がってしまい下水管の臭いが上がってきてしまっている。 あるいはその返しの部分の水が腐っている・・・ などかもしれません。 それなら人が住んで換気されていれば大丈夫かもしれません。

  • mi-tan
  • ベストアンサー率32% (26/79)
回答No.2

参考までに… 一番怖いことが「ニオイに慣れてしまう」ことです 私の姉が以前住んでいたマンションですが、 衣類や布団、タオルなど布製品すべてがカビ臭かったことを思い出しました 築10年ほどの(あまり古くはない?)ALC造りの1階部分に住んでいました。 方角は不明ですが、エントランスのすぐ横の部屋だったため、 人目が気になるという理由で、窓を開けるなどの換気をしませんでした 入居当時には部屋を訪れたことがないため、既にカビ臭かったかどうか不明ですが(たまたま2年ほど会ってなく…) 一緒に外出した時、外出先で姉の衣類からカビ臭さを感じました その時は、「たまたま洗濯したときにきちんと干しきれてないのだろう」と思いましたが… その後も、何度もカビ臭さを感じました 部屋に行ったときに、その時に初めて「実は前から、カビ臭いと思ってた…部屋自体が臭いよ」と告白したところ、 「臭くない!!」と機嫌が悪くなりました 姉の同棲相手にも「ちょっと、この部屋カビ臭いけど…」と言ってみたところ、 「そうかな~?自分は感じないけど~?そういえば…同僚に”カビ臭いいよ!ちゃんと洗濯してるの”と聞かれたことがある」と… その話を聞いて、姉は積極的に換気をするようになり、空気清浄機を買い、ファブリーズを使ってましたが… 結局、長年にわたり染み付いてしまったのでしょうか? ニオイは、ほんの少しだけ、弱まりましたが、臭いままでした あと以前、某テレビ番組で見たことなのですが、 少量のカビでも、長時間部屋で過ごす人(主婦など)は、肺にカビが棲みついてしまって、肺炎(?)になり死亡していました 長文ですみません

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>賃貸マンション(北東向き)の臭いに関して             ↓ 契約後ですから、上手く交渉出来るかどうか分りませんが・・・ 本来は癒し・和み・安心安全な住まい・暮らしの基盤ですから、健康と快適性に大いに関係するお部屋の臭いは、契約破棄して違う部屋&アパートに変更。 または、大屋さん&管理会社に相談して改善してもらう。 睡眠中にも、健康被害、睡眠障害(眠れない、寝付きが悪い)が心配され、食事が臭いの為に不味い、寝具や家具への湿害やカビによる悪影響、友人知人の来客に支障が出る等の懸念があると思います。 原因と対策 ◇日照不足・換気が悪い使用経緯→カビの発生や畳や敷物、風呂の蓋や洗濯パン等のシミ・腐れ・苔。 ◇入居前に吹き付け処理や壁紙を交換したりした→有機溶剤や糊とか可塑剤によるシックハウス症候群。 ◇前使用者のタバコのヤニ臭が付着 大屋さんや管理会社に立会い・調査してもらい、カビ退治・シミや腐食部分の交換、壁の洗浄とか修理清掃をしてもらう。 自衛策(個人負担は辛いが・・・) 空気清浄機(除菌イオン式) 除湿機 換気(窓と開口部の開放、空気の入れ替え) 天日干し カビキラー ファブリーズ 徹底した掃除(ダニ・カビ胞子・塵埃の除去) 新聞紙や活性炭を畳みの裏に敷き詰める 等の自衛策にて、臭いの低減を図りながら、“時間薬”で、我慢が出来るかどうか?許容範囲かどうかがポイントです。 z211z211様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、大切な自分の城、健康や生活の基点ですから、他の部屋への変更も視野に入れ、大屋さん&管理会社さんと相談され、快適な環境を実現、悩みが解決されますように、心より祈念申し上げております。

関連するQ&A

  • 賃貸マンションの臭いが取れません・・・

    1ヶ月前、引っ越してきた鉄筋マンションなのですが 部屋がとても臭います。 下見に来たときに扉を開けるとちょっと独特の香りが しますよね?あの感じの臭いがずっとします。 最初、臭いがしたのですが仲介人の人は 「臭いはすんでいて換気するとすぐ消えます」と言ってましたが ぜんぜん消えません・・。 築13年のマンションで臭いは下水とかではなく 生活臭?なのでしょうか・・・とにかく臭いが染み付いていて いつまでたっても臭いがとれずに 凹んでしまいます。 窓も開けれるところは家に居る間は空けて ドアも出来るだけあけています(物騒なので チェーンをかけて物を挟んで少しすかしているという感じですが) カビ?なのかなと思って部屋中も掃除したり バクテリートという除菌スプレーやファブリーズなどの 芳香剤なども試したり、空気清浄機や、 お風呂の換気扇もずっと回し続けて、 洗面所の窓や開けれる小窓は外出中も空けています。 でも、少し買い物などして戸締りをして帰ってくると また臭いがぷーんと部屋に篭ってます。 持ってきた荷物や布団にも臭いが染み付き始めてます・・・。 ちなみに前の住人の方は12年間同じ方でご家族だったそうです。 壁紙等はすべて張り替えてあります。 部屋中の臭いとりに有効な手段やグッズなどがありましたら何でもいいので教えていただけませんでしょうか? (スメルキラーっていうのにちょっと興味があるのですが  お使いの方とかいらっしゃったら、使用感などもあわせてきかせて  いただけるとうれしいです) カビなのかなぁ・・・

  • マンションのにおい

    築13年の1Rマンションに暮らし始めました。 引っ越しをして2か月がたつというのに、部屋の中の臭い(クロスの張替の臭いでしょうか…?)がなかなかとれません。 家にいるときはほとんど窓を開けていて、消臭剤やファブリーズなどいろんなものを使っていますが一向に変化ありません。 最初このマンションを決めるときには臭いは気にならなかったのですが… いつもお弁当を持って行っているのですが、お弁当箱にまでしみついてごはんの味が部屋の味がしてしまうくらいです。 また、この部屋にいると喉も痛み出します。 部屋のにおいといい、何か悪いものでも使われているんでしょうか。 時間が経てば気にならなくなるものでしょうか…。

  • トイレの臭いの原因が分かりません。

    引っ越して数日なのですが、引越し前に内見したときには気づかなかったトイレの悪臭に困っています。 築20年以上の賃貸マンションです。換気扇はありますが動いているかどうか分からないぐらい弱く、窓はありません。(管理会社は、換気扇が壊れているわけではないので直してくれません) トイレのドアを開けたとたんにむっと来る臭いは、公衆トイレのようで、下水の臭いとはちがいます。入居前の清掃ができていなかったかと、管理会社に連絡して再度清掃をしてもらいましたがだめで、ウヲシュレットも取り外してすべて磨き上げましたが、臭いがなくなりません。どんな消臭剤をおいてもだめで、消臭スプレーをしても消えるのはほんの一瞬です。原因が分かれば対策もとれると思うのですが、清掃業者が掃除をしても消えない「公衆トイレのようなきついトイレの臭い」はどこからくるのでしょうか・・・? 引っ越したばかりなのに、胃が痛いです。このまま悪臭と共に暮らさなければならないのかと思うと目の前がまっくらです。 よろしくお願いいたします。

  • 北東向きのマンション

    私は賃貸マンションを探していて、ある物件を見つけたのですが、1つ気になることがあります。それは向きが北東なのです。そのマンションは6階なのですが、今まで北東向きの家に住んだことがないので、不安です。一般的には冬が寒いとか、暗いとかいわれるようですが実際はどうなんでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 内見せずに決めるかどうか(賃貸マンションの場合)

    賃貸マンション物件を探しているものです。 先日気になる賃貸マンションの内見を申し込んだところ、 まだ現入居者の方が退去していないので、内見は出来ないとのことでした。 ただ、その希望物件は最上階だったのですが、同じマンションの真下の一階が空いていて、 希望物件と全く同じ間取り・仕様ということで参考に一階を内見させてもらいました。 その結果、間取り・設備ともにとても気に入り、一階でも日当たりがよく見晴らしも悪くないので、 最上階ならなおさら景観も日当たりもいいだろう、と思いました。 私はその物件の最上階に決めてもいいかな、と思ったのですが、 主人は実際の部屋の内見をしてからがいいのではないか、と考えています。 (重量鉄骨造りのマンションなので、音の抜けの問題など、実際上の階の床の感じを確かめたい、とのこと) 主人の意見ももっともだ、と思う反面、内見する前に、他の人が決めてしまったらどうしよう、と焦る気持ちもあります。 (該当物件の内見可能時期が3月下旬~4月になるらしく、けっこう時間が空いているため) ちなみに不動産屋は急かしたりはしませんでした。 今までかなり時間をかけていろいろな物件を見てきたのですが、パッとするものがなく、 今回この物件は、これはいい!と一目惚れしたので、とても惹かれてます。 皆さんの意見をお聞かせいただけたら助かります。よろしくお願いいたします。

  • マンションの部屋のにおい

    新しいマンションを探していて気になる物件があったので実際に部屋に入れてもらいました。するとドアを開けた瞬間結構なにおいがして… 何のにおいだろう…あんまり経験のないにおいだなあ… って思っているとマンションの管理会社の人が「水道が止まってるので下水のにおいが直接あがってくるんですよ。水道を復帰したらこのにおいは消えます」と説明してくれました。 よくマンション選びのポイントで、部屋に入ったらその部屋のにおいをチェックすると言うのを聞いたことがあったので、どうもその人の言葉を鵜呑みにできません。 詳しい方、経験のある方、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 10階建てマンショントイレの封水が無くならないよう

    10階建てマンショントイレの封水が無くならないようにするにはどうしたらいいですか? 先日1週間ほど海外に行き、帰国帰宅して部屋の玄関の扉を開けると部屋中が下水と大便の悪臭になっていました。 風呂とトイレが一体化したユニットバスの便器の封水がほとんど無くなっていました。 このマンションは月に1回位の割合でこういう事があったんですが、当日に気が付いていたので平気だったんですが、どうやら数日間封水がなくなり匂いが部屋中のものについてしまい、ベッドも枕も下水の匂いが1ヶ月たってもまだ取れません どう対策したら良いのでしょうか?トイレドアにテープなどの細工を試しましたが無理でした。水をなんとかするしかなさそうです

  • 賃貸マンション、一ヶ月間留守にしてもカビ、虫などは

    賃貸マンションを借りた直後から、一ヶ月間留守にしておいてもカビ、虫などは発生しますか? 4月から新入社員として東京で勤務することになり、2月から東京で部屋を借りました。 そのため、2月中旬か、3月初旬には引越を考えております。 しかし今は実家に住んでいるため、なるべく3月まで実家で過ごしたいと考えております。 そうすると一ヶ月間部屋を空けたままにしておくことになります。 そのような状況ではカビが発生したり、虫がわいたりする可能性は高いでしょうか?またその対策はありますか? 海外留学、出張などで一ヶ月以上部屋を空けたりする人はどのように対策しているのかが気になるところです。 ・築34年、鉄筋コンクリートのマンションです。 ・ワンルーム16平米 ・北と南に窓あり、ただし南の方は向かいに別のマンションがあり、あまり日当りはよくありません。 ・湿気が多い方です。 内覧をした際にはカビや虫などもなく、とても綺麗に管理されておりました。

  • 部屋のにおいが…

    最近キャンドルやお香を焚いたら、部屋が煙のにおいとキャンドルのロウのにおいが部屋にこもって染み付いてとれなくなってしまいました。  ファブリーズなどやってみたのですが全然効かず… 窓を全開にしても取れません。 その部屋でずっと過ごしているので体にもにおいが染み付いて体から悪臭ただよって困っています。 この部屋のにおいと体に染み付いたにおいをとるいい方法はありませんか??

  • 北東玄関の物件には住まないほうがよいのでしょうか?

    北東玄関の物件には住まないほうがよいのでしょうか? 現在住んでいる家が古い賃貸マンションで 臭いが臭くて、早急に引っ越しを考えています。 先日、希望の場所でとてもいい物件を見つけました。 下見の段階でこんなに気に入ることはそうないので 私的には即決したいのですが、風水(家相)を重視する母が 「この物件は玄関が北東(鬼門)にあるし、あなた(私)の運命星である二黒土星にとって 玄関が北東にあるのは再大凶の方位で絶対にやめておきなさい」と言われました。 母がこんなに反対しているのに無理に決めなくてもとは思いますが 玄関の方角以外は言うことなしで、なかなかこんなにいい物件に巡りあることもないし これを逃して、次に巡りあうまで今の臭い部屋でどれくらい過ごさなければいけないのかと思うと 気分が病んでしまいます。 風水(家相)に詳しい方にお聞きしたいです。北東の玄関の物件は絶対にやめておいたほうがよいのでしょうか? 東京は特に、南側の日当たりがいい方角に窓をとっているので、 玄関は物理的にほぼ北西・北・北東のいずれか作られており、 見た物件のほとんどが北東に位置していて、今後もこの方角をさけて探すのがとても困難です。 誰か先に契約されてしまわないか、焦っています。