10階建てマンショントイレの封水が無くならないようにするには

このQ&Aのポイント
  • 10階建てマンショントイレの封水が無くなる問題について、対策方法を教えてください。
  • 部屋中が下水と大便の悪臭になる問題が発生しています。封水がほとんど無くなっており、1ヶ月たっても匂いが取れません。
  • トイレドアにテープなどの細工を試しましたが効果がありませんでした。水の問題を解決するためにどうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

10階建てマンショントイレの封水が無くならないよう

10階建てマンショントイレの封水が無くならないようにするにはどうしたらいいですか? 先日1週間ほど海外に行き、帰国帰宅して部屋の玄関の扉を開けると部屋中が下水と大便の悪臭になっていました。 風呂とトイレが一体化したユニットバスの便器の封水がほとんど無くなっていました。 このマンションは月に1回位の割合でこういう事があったんですが、当日に気が付いていたので平気だったんですが、どうやら数日間封水がなくなり匂いが部屋中のものについてしまい、ベッドも枕も下水の匂いが1ヶ月たってもまだ取れません どう対策したら良いのでしょうか?トイレドアにテープなどの細工を試しましたが無理でした。水をなんとかするしかなさそうです

• hasup
  • お礼率100% (270/270)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.4

封水が無くなっても、においが部屋にこもらないように、 便座をあげて、陶器の部分に、ビニール、テープなどで覆ってしまう。 基本的に、配管の通気が、きれいに働いていないのでしょう。

hasup
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

• sknbsknb2
回答No.3

原因を特定しないと対策がうてません。 蒸発しているとは思えないので、原因として想定されるのは、 (1)便器のどこかに漏水があって、少しずつ少なくなる (2)下水側が負圧になることで、封水が引かれて無くなってしまう くらいですが、 (1)は封水の水位をこまめに観察していれば、漏水が原因なのかどうかがある程度わかります。 (2)が原因なら、同じマンションの別の部屋でも同じことが起こっているでしょうから、管理会社に確認すれば何かわかるかもしれません。 (1)が原因の場合は便器修理とか、少しずつ水が溜まるような仕掛けを用意すればなんとかなると思いますが、(2)が原因だと、根本対策が難しいかもしれません。

hasup
質問者

お礼

ありがとうございます

• okok456
回答No.2

原因は誘引現象 でしょうか? https://shizuoka-suido-pro.com/column/8122/ こちらも https://mie-suido-pro.com/column/10709/ 抜本的解決は管理会社に改善を依頼でしょう。 他の住民も同じ被害にあっているなら複数の訴えの方が管理担当者も動き易いでしょう。 住民組織などがあるならそちらに相談。 とりあえず。 絶えず少量でも水が流れるようにすれば良いでしょう。 参考に トイレの水が止まらない https://sq.jbr.co.jp/library/450 フロートバルブが閉まらないようする ・フロートバルブを吊るしてるチェーンなどを短くする。 ・あるは何かを挟み隙間を作る。 もしくは 浮き球が上がり切らないようにする。

hasup
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

便器が洋式なら、蓋を閉めた上に水の容器を置き、チューブを経由して水が便器へポタポタ垂れるようにしておく。そのくらいかな。対策は。

hasup
質問者

お礼

ありがとうございます