• 締切済み

筋電位の比較について、困っています!

大学で筋電位計測を行ったのですが、いつも入力アンプを500mVに設定するのを、誤って200mVと1000mVにしてしまいました。 この場合、今までに500mVで計測したデータと比較することは可能でしょうか? 可能な場合、計算式等は必要でしょうか? 筋電についてあまり知らないので、よろしくお願い致します。 (筋電計測装置はPowerLabを使っています。)

• 医療

みんなの回答

回答No.1

電圧で話すよりも電流で話しましょう。 神経が筋肉に縮めと命令しますね。この時神経の発する命令は電流ですね。 で電気的命令を受けた筋肉はその電流の量によって縮み具合が違いますね。 この時の筋肉の縮み の違いを表したのが筋電位だと思って下さい。 普通なら 電圧=電流x抵抗 で簡単に変換出来ますが、ここに電気的 エネルギー=電流x抵抗の二乗、つまり 測定筋間の距離をも考慮するので 変換は理論上は簡単ですが実際は大変です。 生理学の担当教官に尋ねて見て下さい。

G-Falcon07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 丁寧に説明していただき、とても参考になりました。