• ベストアンサー

自己PR添削お願いします!!

現在就職活動中の大学3年生です。 何度か書き直したのですが、気になる個所がありましたら遠慮なく言って下さい。履歴書指定のため200文字で書いています。 自分で考え、行動する力があります。 ニューオープンの居酒屋でアルバイトリーダーとしてゼロからのお店づくりを体験しました。開店当初は、知名度もなく、ビルの5Fと立地も悪かったため1日の売り上げが3万円程度という状況が1ヶ月間続きました。そこで私は、店内の様子をプリントしたボードの設置や大学近辺という立地を活かした学生向けのメニューを提案し、今では毎月の売り上げが300万円を超えるお店に成長しました。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。(*^。^*) 以下のように書いてみましたので、参考程度に考えてくださいませ。 アルバイトリーダーとして、新装開店の居酒屋で働いていました。 開店当初は、1ヶ月の売り上げが100万円足らずでした。 この不振から何とか脱皮したく、四苦八苦して思いついた方法が、 店内の様子を掲載したボードの設置と、 大学近辺という立地からの学生向けメニューの提案でした。 この成果があってか売り上げは徐々に伸び、 今では月300万円超を売り上げるまでになりました。 この体験から、私は自分で考えて行動するタイプと言えます。 就職活動大変でしょうが、頑張ってくださいませ。(*^^)v

その他の回答 (2)

  • aston2000
  • ベストアンサー率20% (203/986)
回答No.3

それはただかかわっただけでしょう。 どの部分があなた一人で考えたことなのか、 どの部分があなた一人で行動したことなのか、 全く見えません。 体験談は長すぎます。もっと簡潔に。

  • huankaisyo
  • ベストアンサー率42% (487/1155)
回答No.1

どういう職種に対しての自己PRなのでしょうか? 同じようなサービス業?営業?・・・職種によって自己PRの書き方は変わってきます。 どんな仕事をしてきたのか経験はわかりますが、これだけでは「だから何?」と言われ兼ねません。 自己PRの基本的な構成は経験・経験から学んだこと(強み・アピール)・これからどうしていきたいのか、経験をどう活かしていきたいのか(抱負など)を入れて書くことが大切です!! もう少し上記やURLサイトを参考に練ってみた方がいいと思いますよ★ そしてまた添削してもらったらいかがでしょうか?頑張ってくさだい!!

参考URL:
http://www7a.biglobe.ne.jp/~c_mam/jikopr3.html

関連するQ&A

  • 自己PR添削お願いします!!

    履歴書に書く内容なので200文字程度で書いています。 現在就職活動中の大学3年生です。何度も自己PR書き直しているのですが、全然良いものが出来上がりません。もう嫌になってきました・・・。 センスがないんですかね どなたかアドバイスお願いします!! 私には、他者の視点に立って考え、実行する力があります。 系列店での働きを評価され、ニューオープンの居酒屋でアルバイトリーダーとしてゼロからのお店づくりを体験しました。開店当初は、1日の売り上げが2万円程度という状況が1ヶ月間続きました。そこで、私は自らがお客としてお店に足を運び、改善点やニーズを発掘するよう努めました。結果、今では毎月の売り上げが300万円を超えるお店に成長しました。 補足 履歴書に困難や工夫を書くには字数的にきついです。 なのでさわりだけ書いて面接で答えようと思っています。 正直な話、居酒屋のアルバイトで他者との差別化を図るにはどうすれば良いか分かりません。 どなたかよろしくお願いします。

  • 自己PR添削お願いします。

    公務員の面接に使用します。 時間は1分です。 よろしくお願いします。 私は大学1回生から今まで3年間全国チェーンの食堂でアルバイトを続けております。 私は同じお店にずっと働いていて、店長に一番楽しそうにアルバイトをしていると言われ、バイトリーダーや新人教育まで任されるようになりました。 ですが私は店長にお店の売上が下がっていて、このままだと前年割れするといわれました。 そして私はバイトをする上で、「どうすれば売り上げが上がるか?」と考え、接客面では僕は誰よりも大きな声を出して、お客さんの方を向いて一人ずつに挨拶をするように心がけました。 また、調理面では常連さんが入ってくる時間に合わせて、いつも取られるものが出来上がるようにしました。 仕事としては以前よりも大変になったのですが、お客さんから「前よりも良くなった」、「また来たい」という言葉を頂けるととてもうれしく感じました。 このように問題を解決するため考えて働くのは大変楽しいものでした、 この経験をOOOで活かして明るく大きな声で仕事をし、僕がいることで良くなったと言われるように仕事をしたいと思います。

  • 自己PR添削

    現在大学4年のものです。 前回中学時代のネタだったため今度は大学時代のことを書きました。 2回目なんですが、またよければ添削していただけると幸いです。 よろしくお願いします。 私の強みは「目標達成力」です。 私は大学の文化祭で、吹奏楽部員として毎年模擬店を出し、 2回生の時には店長を任されました。 その際、目標を作ろうと思い「2日間で売り上げ3万円」の目標を掲げました。 達成のために努力したことは、毎週会議を行って当日に備えたり、 買出しに関しては安くて良いものを見つけ出しました。 また全員の役割分担を明確にすることで、作業の効率化を図りました。 当日は積極的な呼び込みや笑顔で接客、 お店の飾りつけなどの工夫をしました。 その結果、売り上げ5万円と大きく達成でき、 学内のランキングでも1位になり、表彰と賞金を獲得出来ました。 この経験のように、何事にもしっかり目標を立て、結果を出す努力が出来ます。

  • 自己PRの添削をお願いします

    就職活動中の大学生です。 300文字以内の自己PR(留学先で行なったボランティアについて)を書いていますが、内容と文章の構成などに自信がありません。 良い点、悪い点をそれぞれ教えていただきたいです。よろしくお願いします。 私の強みは「問題解決能力」です。 三年間続けた農業ボランティアで、他の野菜と比べ、ある特定の野菜だけが全く売れないという問題がありました。そこで、お客様にアンケートを実施すると、「アメリカ人に馴染みの薄い野菜である為、調理方法が分からない」という結果を得ました。そして、共に活動するメンバーと話し合い、私の提案した 1. 店頭でのレシピと試食配布  2. Facebookを利用したイベント企画とクーポン配布 という二つを計画し、実行しました。すると、翌週からその野菜の売り上げが伸びると同時に、Facebookでのイベントを通じてお店の知名度が上がり、前の月に比べ、多い時は約二倍の来店客数に到達することが出来ました。 最後にまとめのような文章を入れた方が良いと思っていますが、~を学びました。のような感じで書いたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自己PR添削のお願いです

    大学3年生今就活なのですが、ぜひ自己PRの添削をお願いしたいと思い投稿させていただきました。よろしくお願いします。 【目標達成意欲でNO.1】 3年間続けている居酒屋のアルバイト先では、お客様に鮮魚をご紹介し、お好みで調理するという営業の仕事があります。私には押し売りは絶対したくないという気持ちがあり、初めはなかなか売れず断られてばかりでした。そこで私は絶対販売数1位になるという目標を掲げ、以下のような取り組みをしました。 1、 板前さんの魚図鑑を借り、数十種類もの魚の詳しい知識を得る。 2、 それを生かしお客様と会話をすることで距離を縮める。 3、 お客様に合うオススメ商品を自分で設定する。 4、 調理方法の提案をし食欲をそそる。 など、様々な試行錯誤の結果、私は『店内販売数NO.1』として表彰されました。その後アルバイト全体の仕事だった販売の仕事は、ほぼ私に任されるようになりました。信頼され仕事を任されることの喜び、それを通じ「この分野では誰にも負けない」という自信と責任感にも繋がりました。今では後輩にコツを教え、店全体で売上向上を目指しております。

  • 賃貸契約について知恵を貸してください

    私は現在飲食店を経営しています。 まだ開店したばかりです 開店して間が無いので、知名度もなく食堂とゆう地味な店なので 売り上げも思うように上がっていません。 それでも何とか店を盛り上げようと試行錯誤しながら、他でアルバイトもして店を存続しようと頑張っています。 でも、当然ながら売り上げが無いものですから店の家賃が思うように払えません。確かに店の大家には迷惑を掛けているのですが、遅れながらも何とか月内には払うようにしています。 ところが先日大家が店にやって来て、『1週間以内に払わなければ鍵を交換する』と言って来ました。 遅れている自分の方が悪いのは分っていますが、何とか待ってくれないかと頼んでみましたが聞いてくれません。 今まで遅れても、払わなかったことはありません。 契約も常識的に、権利金・敷金共に2ヶ月ずつ払っています。 上手く解決できる方法、又は法律的にどうなのか、詳しい方が いましたら、いい知恵を教えて下さい。 宜しく、お願いします。

  • 中古住宅 頭金100万で1200万のローンが可能か

    居酒屋を開店してまだ2年も経ちませんが,頭金100万ぐらいで1200万程の中古住宅を購入したいと思って居ますが銀行のローンで借り入れが可能か?また,店の売り上げ利益は月に40万程ありますが、いかがのものか分かりません。

  • 明星大学の知名度について。

    ネット上を見ていると、明星大学がわりと叩かれています。 何故、『このような知名度のない大学を叩くんだ!? 』と聞くと、 必ず、『知名度のある大学だからこそ叩かれている。有名税みたいなものです。』 という返答が返ってきます。 しかし一方で、『こんな大学知らない。』『初めて聞いた。』『大学近辺の地域住民以外誰も知らないでしょ。』という書き込みもよく見ます。 実際、明星大学って知名度があるのでしょうか?ないのでしょうか? そして、知名度がないのなら、何故この大学をネット上で叩く輩は『知名度があるから叩かれるんだよ。』と言い張るのでしょうか??

  • 名駅東で16時から呑める店

    名駅と国際センタービルの間くらいで、16時からやっている店を探しています。 居酒屋などは17時開店ですね。 毎月国際センタービルで会議をやっていますが、16時に終わることがほとんどです。 終了後に4~5人で食事しがてら軽く呑める店を探しています。 何時でも入れる店として知っているのは、安曇野とライオンだけです。 他にご存知の方が居れば教えていただきたくお願いします。 毎月のことなのでレパートリーを増やしたいのです。

  • 居酒屋の経営をしています。 店前にジュース系の自販機を置かないかという

    居酒屋の経営をしています。 店前にジュース系の自販機を置かないかという営業が来ています。 数は売れるとは思うのですが、飲食店なので店内の売上に影響が出ないか心配です。 どう思われますか?

専門家に質問してみよう