• ベストアンサー

自己PR添削お願いします!!

履歴書に書く内容なので200文字程度で書いています。 現在就職活動中の大学3年生です。何度も自己PR書き直しているのですが、全然良いものが出来上がりません。もう嫌になってきました・・・。 センスがないんですかね どなたかアドバイスお願いします!! 私には、他者の視点に立って考え、実行する力があります。 系列店での働きを評価され、ニューオープンの居酒屋でアルバイトリーダーとしてゼロからのお店づくりを体験しました。開店当初は、1日の売り上げが2万円程度という状況が1ヶ月間続きました。そこで、私は自らがお客としてお店に足を運び、改善点やニーズを発掘するよう努めました。結果、今では毎月の売り上げが300万円を超えるお店に成長しました。 補足 履歴書に困難や工夫を書くには字数的にきついです。 なのでさわりだけ書いて面接で答えようと思っています。 正直な話、居酒屋のアルバイトで他者との差別化を図るにはどうすれば良いか分かりません。 どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

アルバイトは確かにベタなネタなのですが、 質問者さんの場合は"具体的な(客観的な)成果"が見えているという点で強みはあります。 この時点では特段問題ないように思います。 あと、「学生生活で一番力をいれたこと(大意)」のような質問が他にないとしたら、 「そこから得られたこと」を入れてみても良いのではないかと思います。 自己アピールには本来いらないものなんですけどね。 <例> 【他者の視点に立って考え、実行する力】(←見出しのような感じで) 私はアルバイトリーダーとして、新規オープンの居酒屋でゼロからのお店づくりを体験しました。開店当初は振るわなかったお店に対して、自ら客として店に足を運び、改善点やニーズを発掘するよう努めました。その結果、店の売り上げを5倍にすることに貢献できました。体験の中で、他者の視点に立ちながら「必要とされていること」を見極め、それを体現させる力を身につけました。 200文字程度では経緯や成果のみで良いと思います。 文字数が少ない場合、企業は具体的な工夫や困難は面接で聞こうとしているはずです。 この時点では「これについてもっと聞きたいな」と思わせることが大事なのではないでしょうか? 質問者さんの自己アピール文を見ていると、 もう既に本などで勉強を重ねられているようにうかがえます。 どうか体にはお気をつけて。この調子でいきましょう!

その他の回答 (3)

• kazu9981
回答No.4

私だったら… ゼロからお店を作り、売り上げを5倍に上げました! 新しく開店した居酒屋のアルバイトリーダーをやりました。 当初は2万円/日程の売り上げだったのですが、仲間達と共に「何が問題か?」について見直しました。 例えば、自ら客として店を訪れ普段店員としては気づかなかった点について考えました。 そして一つ一つ問題点を解決していった結果、今では10万円/日程まで成長しました。 って書くかな。 これが正しいかどうかわかりませんが。 数字って結構強い力があるので、活用すると良いと思います。 一応言っておきますが… こんなネット上で公開されている自己PRを丸写ししてはダメですよ。 周りの人も見ているのだし、人事の人も見ているかも。 全く同じ内容をライバルも写しているかもしれませんよ。

noname#29336
noname#29336
回答No.3

就職部です。 私は、客観的に物事をとらえ、行動する事ができます。 飲食店のアルバイトでリーダーとしてゼロからのお店づくりを経験しました。 ↓↓ ここから、内容をかえればどうでしょうか。

回答No.2

さすがに最初の1行目は大上段に構えすぎです。 むしろ 「某居酒屋では私のおかげで月商が○倍になりました。」位のほうが素直な感じで読み手も興味を引きやすいと思います。 字数が少ないということはポイントを明確にしろということで、 「改善点やニーズを発掘」という抽象的な言葉ではなく、調理時間を短縮したとか、焼酎を薄くしたとか(?)具体的な内容で書きましょう。 居酒屋のバイトって書くことないよなー ってマイナスの側面より人事担当だって居酒屋くらい行くはずだから 話が合いやすい 位の考えでいくといいと思います。