• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:私はタイ人です。今、日本語を勉強しています。お願いいたします )

私はタイ人、日本語を勉強中。驚いた経験についてのスピーチ

このQ&Aのポイント
  • 私はタイ人で、現在日本語を勉強しています。このスピーチでは、私が驚いた経験について話したいと思います。
  • 9年前のある日、私と母がお菓子を食べながらテレビを見ている最中、台所から変な音がしました。その時、私達はどろぼうの音だと考えて台所に行きましたが、そこで大きな蛇が私の猫を締め上げているのを見つけました。驚いた私は何もできず、母に助けを求めました。しかし、母はナイフで蛇を殺す代わりに一緒に水をかけることにしました。
  • 初めてその蛇を見た時は、私はとても驚きました。驚いた経験は悲しい経験に変わるかもしれませんが、それでも私たちは一緒に行動することで蛇を追い払いました。皆さんは、どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oguro-
  • ベストアンサー率45% (192/419)
回答No.2

日本人だともう少し別の言い方をするところもありますが、なるべく元の文を残した方が良いと思い、このようにしてみました。どうでしょうか?言いたいことの意味は変わっていませんか? 今日は、驚いた経験についてお話したいと思います。 9年前、ある日、私と母がお菓子を食べながらテレビを見ている間に、台所から変な音がしました。その時、どろぼうの音だと考えて台所へ行くことにしました。すぐに、台所に着きました。すると、大きい蛇が私の猫をしめていました。その時、何もできないほどびっくりしました。そして、お母さんも来ました。お母さんはそれを見ると、「ぼうを取ってちょうだい」と私に言いました。その猫が大好きですし、死なせたくなかったです。それで、母がその蛇を殺せるように棒の代わりにナイフを取ってきました。でも、母にナイフをあげると、「何のために持って来たんだ?」と聞かれました。そして、「ばかだ。」と言いました。それを聞いて、私は母に「その蛇を殺しやすいから。」と言って、「かあさん、急いで殺してください。猫は死にそうですよ。」と言いましたが、その蛇をナイフで殺しませんでした。「殺したかったら、自分でして 母さんも怖い。」と言いました。 結局、私もお母さんもその蛇が怖い。それで、一緒にその蛇に水をかけることにしました。やっと、その蛇は私の猫を放して、逃げて行きました。 初めてその蛇を見た時は、私はとても驚きました。「どこから入って来て、その時に自分の猫を助けられなかったら、どうしただろうか。」と考えています。驚いた経験は悲しかった経験に変わるでしょう。 今日は驚いた経験についてお話ししました。皆さんは、どう思われますか。 ご清聴ありがとうございました。

tantawann
質問者

お礼

直してくださりどうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#104702
noname#104702
回答No.3

 あまり自信はないけど。  今日は、驚いた経験についてお話したいと思います。  9年前のある日、私は母と部屋でお菓子を食べながらテレビを見ていました。その時、台所の方から変な音が聞こえてきました。  私はどろぼうかも知れないと思って、台所へ見にいきました。何と、大きい蛇が私が飼っていた猫を締め付けていました。私はその猫が大好きでしたが、私は驚いて何もできませんでした。  お母さんも台所に来て、蛇を見ると、「ぼうを取ってちょうだい」と私に言いました。私は母にその蛇を殺してもらおうと思い、棒の代わりにナイフを取ってきました。ナイフを渡すと母は、「何のために持って来たの?」と聞きました。そして、「ばかね。」と言いました。私は母に「その蛇を殺して。母さん、猫が死にそうよ。」と言いましたが、母は「殺したかったら、自分でして 母さんも怖い。」と言いました。  結局、私もお母さんもその蛇が恐ろしかったので、二人で一緒にその蛇に水をかけました。蛇はやっと私の猫を放して、逃げて行きました。  初めてその蛇を見た時は、私はとても驚きました。今も「あの蛇はどこから家に入って来たんだろうか。あの時に猫を助けられなかったらどうなっていただろう。」と思うことがあります。  今日は驚いた経験についてお話ししました。皆さんには、このように驚いた経験はありますか?ご清聴ありがとうございました。

tantawann
質問者

お礼

おかげさまで、宿題をすることができました。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.1

今日は、私の大変驚いた経験についてお話したいと思います。 今から9年前のある日、私と母はお菓子を食べながらテレビを見ていました。 すると台所から変な音がします。(変な→妙なと言いかえた方がよいかも) とっさに、どろぼうが入ったのだと思い様子を見に台所へ行きました。すると、大きな蛇が私の猫をしめていました。 それはもう何もできないほどびっくりしました。 そこへ母が来てそれを見ると、「ぼうを取ってきて」と私に言いました。 その猫が大好きでしたし、死なせたくなかったです。 それで、母にその蛇を殺してもらおうと棒の代わりにナイフを取ってきました。 でも、母にナイフを渡すと、「何のために持って来たの?」と聞かれました。そして、「ばかだ。」と言いました。 それで私が母に「それで蛇を殺せるでしょう」「かあさん、急いで殺してください。猫は死にそうですよ。」と言いましたが、母は殺せませんでした。 「殺したかったら自分でやって。 母さんだって怖い。」と言いました。 結局、私も母も蛇が怖くて、それで一緒にその蛇に水をかけました。 やっと、その蛇は私の猫を放して、逃げて行きました。 最初にその蛇を見た時、私はとても驚きました。 「どこから入って来たのだろう?」「もし猫を助けられなかったら、どうなっただろう?」と考えます。 驚いた経験は悲しい経験に変わるでしょう。 今日はとても驚いた経験についてお話ししました。皆さんはこの話について、どう思われますでしょうか。 ご清聴ありがとうございました。 以上、私のつたない添削で直させて頂きました。 個人的に「経験」→「出来事」に言い変えたほうが良い気がしました。

tantawann
質問者

お礼

直して頂き、どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 梅図かずおの「へび女」シリーズの一つに、こういうのがありますか?

    母からの質問を書かせていただきます。 先日、梅図かずおの「へび女」というコミックスを買ったのですが、そこには収録されていない、別のへび女シリーズの話があるはず、と言います。それは、 ・主人公は男の子 ・お母さんがへび女になってしまい?もしくは、留守番してると女の人が訪ねてきて「今日からあなたの新しいお母さんよ」と言う。 ・誰もいない家の中でへび女のおかあさんと二人きりで、いろいろとコワイ思いをするが、なんとか追い出す ・ほっとしているところに、お父さんが「お前の新しいお母さんだよ」と女の人を連れて帰ってくると、その「新しいおかあさん」がさっきまでいた「へび女」と同じ(顔をした?)女の人で、主人公の男の子が「あぁっ」と驚いて終わり というようなものらしいです。 へび女シリーズには、そういう話のものもありますか? あるいは、母が何か別の話と間違えているのでしょうか?

  • アニメのシュガシュガルーンについてです

    今日、シュガシュガルーンが最終回だったようです。 最後だけ、ちらりと見ることができました。 そこで質問なのですが、 ショコラのお母さんは、どうして、オグルの国?に戻ったのですか。 猫の姿をしてたのは、ショコラの母さんということであっていますか? ショコラのおかあさんは、ずっと何をしていたのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 作文の日本語難しい……

    中国の留学生で作文の添削をして頂きたいです!日本語がどうしても表現が固くなってしまって、もう少し、表現力が豊か、固くないように色々変えくれてかまわないです!ただし、元々の内容が全く関係の無いものには変えないでください!付け足す、削る、色々してもいいです。よろしくお願いいたします!! 「僕の未来」 みなさん、こんにちは。僕の名前は○○です。今日は皆さんに「僕の未来」についてスピーチしていきたいです。 僕の未来は漠然でぼんやりしているものですが、すぐ手の届くところにあると思います。 僕は今10代ですが、これからたくさんの学問を勉強し、社会経験の蓄積とともに成長しますので、私にはきっと明るい未来があると信じています。 僕はたくさんの趣味を持っています。スポーツでは、サッカーとバスケットボールは大好きですし、音楽ではギターとピアノも習っています。それに卓球とバドミントン、水泳、フリスビー、ゲームをすることに、動画編集、絵描き、釣りも得意です。 学校では、さまざまなライフスタイルを体験し、自立性を育むことも大切な経験です。また日本語、英語、中国語をしっかり学び、バイリンガルな人材になるためには、今からしっかり勉強し、たくさんのに知識を学ばなければなりません。 僕はこれからひとりでいろんな困難を克服できる力が必要で、それに豊富な知識に幅広い趣味で、自分の未来を作ります。私の未来をより輝かしくカラフルであることを信じています。 これで終わります、最後までご清聴ありがとうございました。

  • 私は、タイ人です。今日本語を勉強しています。

    私は、タイ人です。今日本語を勉強しています。 下の文章を文法などをチェックして説明してくださいませんか。特に、 ≪ ≫ に書いてある文は、私はもっと具体的な文に変えるべきだとおもいます。 直して説明していただけないでしょうか。 お願い致します。   「思い遣り」。皆さんはこの言葉を聞いたことがあると思います。でも、心の中にある「思い遣り」という意味はそれぞれの人間によって違うと思います。「思い遣り」って一体 なんでしょうか。その言葉の意味を深く考えさせられた。ある友達との出来事を話したいと思います。     私がまだ中学校二年生だったある日、帰る前に、レポートを書くために図書館へ本を借りに行きました。その本を見つけたあと、私と同じような本を探している友達に会いました。友達は私を見て「見つからない。」と言いました。  ≪私はそれを聞いて、探している本が図書館の机の上に置いていたその本を見るために戻りました。本を見ている間、私の思いは遠い所をうろうろしているようでした。≫ (具体的に変えていただけないでしょうか。説明してくださいませんか。私は具体的についての文がよく分からないのです。)つまりこの友達とのトラブルは前にもう一回トラブルがありましたが、私は何を迷(まよ)っていたのかもしれないという思いです。でも、迷ったあげし、私は「本はそっちにもある。」ということにしました。すると、この友達はすぐ「どこ? 持って来てくれてくれない。」と私に言いました。彼のこの言葉は私の予想(よそう)通りでした。それは彼らしい言い方だ。でも、私だったら、お願いの代わりに「ありがとう。」と言って感謝するのにと思いました。私は自分の事は人に手伝ってもらう前に、自分でしてみるべきだと考える人間だからです。   「その友達に本のことを言わなかったら、私の書いたレポートの方が良くて、先生にほめられるだろう? ≪あの人の方が上手なのに、いって上げることを選ぶことにしたら、結果はこちらが損をする。≫」(線を引いた文は、前の文に関係がありますか? 私の先生は関係のないと言った。説明してくださいませんか。)と考えながら、バス停まで歩いて行きました。バスが来たので、乗りました。バスの中の様子はいつものようです。空いている席は後ろの席しかありません。私が座ってから、バスの中はだんだん込んできました。その時、バスの前の方から「癲癇の発作(ほっさ)を起こした人がいる。俺のバスで死ぬな!」と呼ばれている声が聞こえて来ました。前の方を見ると、言った人は車掌だということが分かりました。3人の軍人が早速に自分の荷物を周りの人に預けて、病人をバスから運び降ろしました。病人の体は歩道へ運ばれて行きました。警察官が病人の症状をみて整急(ただしきゅう)手当をしました。人にはその異様な光景を見るために病人の周りに集まって来ました。   この状況の中は、バスの中の人々には色々な思いがあったようです。≪ 私の考えは他人と違うかもしれないと思います。私の考えは3人の軍人にかかわることでした。それは、そのことで、図書館での出来事についての、自分の疑問への答えがもらえたからです。≫   3人の軍人はその時、バスの中でこんなことが起こるとは思っていなかったに違いありません。それでも、誰にも頼まれることなく、全然自分たちては関係のない見ず知らなずのを助けてあげました。でも、私が助けられなかったのは知り合いでした。その上、その人は私の友達です。それなのに、どうして私は助けてあげなかったのでしょうか。   私にとっての「思い遣り」といえば、見返りを期待せずに相手に何かをして上げることです。頼む人が誰であろうと良く関係がありません。無償で、自分が助けたことで自分に不利になるとか有利になるとか考えずにして上げることです。私は誰に もそうして上げられれば、自分は「思い遣りのある人」だという誇りを持つことができると信じています。

  • ネコが母になつかない

    質問を読んでくださってありがとうございます。 忙しいときに母に来てもらって、ネコを任せることがありますが。 ネコは私を探して鳴いて(普段と違う泣き方ですぐわかる特徴的な鳴き方)歩き回るそうです。 ネコは母にはたまに尻尾を付けに来るらしいですが、私がいると全力で無視されるので、母は私に甘えてるネコを見ながらイヤミを言います。  母はまず、ネコの顔の方から触るのが怖いので、ネコが近づいてきたときに「台所をしながらなので手がぬれている」背中を一撃するさわり方をしている。 ネコが後ろを向いたときにいきなり尻尾をつかんでいる。 でも、手触りがいいので触りたい、かわいい顔をするので触りたいという気持ちはあるようです。  ネコが玄関にいるときには台所に戻して客の応対をしなければならないが、ネコを抱き上げることがまず不可能なので、ホウキで押したりしているようです。 ネコが怒るとまるで蛇が牙をむいている様に見えると言うことで相当怒っているみたいです。 私がそんなネコを見たのは獣医さんのところで数度見ただけです。  私はここ10年発症していませんが、持病があり、一度発症すると1年ほどの入院生活をしなければならない場合があります、もちろん母が家に住んで面倒を見てくれるらしいのですが。 母がネコを管理できるか心配です。 うちのネコは雌なので、 母がトイレの処理をして燃えるゴミの袋に入れると。 外の野良猫(雄)がゴミ袋を破いてしまいます。 なのでトイレで流せる砂を使ってトイレで流して処理しているのですが。 ちょっと流してもトイレが壊れて高額の修理費がと常々、母は言っています。 これまで10年もトイレのトラブルはなかったのですが。  うちの庭で暮らしていた甘えんぼの雄ネコ(近所の飼い猫だったらしい)は離れの私の部屋の前に立ち塞がり、家人が部屋に入ろうとすると猛烈に威嚇していたのですが、そのうちにふっといなくなったと言うことです。 ネコがなつくのは信頼しているからだというのですが。 母はネコにちょっかいをかけてくる相手として認識されているようで。 まかせるときにはある日突然私がいなくなり、ずっと母が管理する(最低1年)ということになってしまうので不安です。 母と猫を和解させるヒントがありましたらよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫は人間の男女を見分けられる?

    6歳になる猫(メス)を飼ってます。 我が家の猫は家人を次のように認識しているようです。 母→おかあさん。甘えまくり 父→なんとなく好きじゃない。近くにいてもいいけど、自分からは絶対よっていかない。 姉→たまに甘える。 私→遊び相手。目が合っただけでかまえます。 室内がいのため基本的に人見知りでお客さんが怖いようです。ところで、お客さんが来たときの対応をみていて思ったのですが、どうやら男の人が苦手なようで、より反応が激しい気がします(個人差あり)。 そういえば家族内でも父は好かれていないし、友人宅のねこちゃんもお母さんは好きだけどお父さんは・・ていう子が多いみたいです。 前置きが長くなりましたが、猫って明らかに人間を見分けてはいますが、男女ってわかるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 花嫁の手紙を添削してほしいです。

    タイトルの通りです。 花嫁の手紙を急遽添削していただきたいのですが、どなたか協力お願いします。 お父さん、お母さん。
今まで31年間、私の事を大切に育ててくれて、本当にありがとう。大勢の方々に祝福されて、今日を迎えることができたのは、2人のおかげです。 おとうさん、 おとうさんは経験豊富で、いつも私が悩んでいたら、たくさんの知識で解決に導いてくれましたね。 障害を持っても、それもひとつの人生経験と割り切って、薬の飲み方を工夫し、リハビリに取り組み、自由に動かない体と懸命に向き合ってきました。 私が、バージンロードはおとうさんと歩きたいんやけど、大丈夫やろか?と伺うように尋ねたときも、任せてくれと躊躇なく引き受けてくれて、とても嬉しかったです。 おとうさんは障害があろうがなかろうが関係なく、頼り甲斐のある私の自慢の父親です。 おとうさんはいつでも私のお願いを聞いてくれるから、これからもつい甘えてしまうことがあるかもしれません。 そのときはいつも通り、笑いながら私の話を聞いてください。 おかあさん、 おかあさんはいつも自分のことより私のことを優先して、私を守ることを第一に考えてくれています。 私が大学の進学に挫折を感じ、退学を考えたときは、怒らず一緒に泣いて寄り添ってくれました。 ●●(私)が辛いならいつでも辞めていい、いつでも味方になってあげると言ってくれましたね。 私を薬学部に行かせるのに、金銭的にも体力的にも負担があったにも関わらず、それを投げ打ってでも私の気持ちを優先してくれたことに深い愛情を感じました。 今度は私がおかあさんを支える立場になれたらと思うのですが、おかあさんの性格上、多分遠慮するのではないでしょうか。 なので私がおかあさんに注いでもらった愛情を、今度は新郎さんと築く家庭に注いでいけるよう頑張ります。 私は今日、お父さんとお母さんの元から旅立ち、新郎さんと新たな一歩を踏み出します。これからは2人をお手本に、温かい家庭を築いていきたいと思っています。 そして、私を家族として温かく迎え入れてくださった新郎さんのお父さん、お母さん、これからも末永くよろしくお願いします。 どうでしょうか? いろいろ自信がありません…

  • 悪気の無い方への接し方

    母が一人田舎に住んでいます。 私は年に一度、年末年始に帰省します。 5年前に父が他界してから母一人子一人の家族となりました。 面倒見の良い母の性格が効してか、みなさんにかわいがっていただいている様で、地元では皆さんに本当によくしていただく様です。 その中の一人で、鮮魚店を営んでいる40代の男性がいます。 母を「おかあさん。おかあさん」と呼んで、いつも良くしていただいている様なのです。 ところが3年くらい前から年末の31日19時頃、「お世話になっているおかあさんに・・・」と言って鮮魚店ならではの活きのいい魚をおろしに我が家にやってきます。 台所でお刺身にして帰って行くのですが、私はこれが苦痛でなりません。 31日の19時なんて、お風呂に入ってこれから母と二人、母自慢の手料理(本当においしいんです)を囲んで年を越そうとしているのに、わざわざ台所にまで上がってきて・・・・ 母も何度も遠慮してる様なのですが「気にしないで、僕がやりたくてやってるんですから。おいしい魚を是非食べて下さい」と言って聞く耳持ちません。一度私が「迷惑だってハッキリ断るよ」と言ったのですが「彼の好意を無碍な言い方したら失礼だから」と言っています。悪気が無いのもわかりますが、自己満足な行為は非常に迷惑な限りです。みなさんだと平気ですか?小さなことですが、私は本当にこのことが帰省の中で一番苦痛です。 私の心が狭いのでしょうか・・・・

  • もう、イヤです。。。

    こんばんわ。 以前「お母さんにイライラします」と投稿しました。 お返事しようと思っても、急にこのサイトが変になりました。 いつもお母さんがパソコンを使っているので、使ってない時に 返事しようとしたのですができません。。。 今朝、お姉ちゃん(高校生)とお母さんがケンカする声で起きました。 お姉ちゃんとお母さんはいつもケンカをしています。 お姉ちゃんはお母さんが作ったご飯を食べないで、部屋に行ったきりです。誰も食べなかったご飯を、おかあさんは冷蔵庫に入れています。 お姉ちゃん(姉)「弁当に何いれてけばいいのさ!何で冷食ないの?」 お母さん(母)「さんまの塩焼きや、昨日のイカゆがいたのとか煮物、 冷蔵庫にいっぱいあるから、それにしたらいいじゃないの。」 姉「こんな生臭いもの、入れられないよ!どうしてうちには冷食 買っておかないのさ!」 母「私は入れてってるよ。」 姉「お母さんの作る料理は、ごはんじゃない!」 母「じゃあ、知らない」 お母さんが出かけた後、お姉ちゃんは煮物が入ったタッパを シンクにたたきつけてました。 お姉ちゃんの事、前は好きだったけど、今は嫌いです。 前は、自分のイラナイものを押し付けられたりしました。 今日のケンカは生臭い料理をだしたお母さんが悪いのか、それとも お姉ちゃんが悪いのか。。。正直わかりません。 もうずーっとこんな感じです。 この家はイヤです。 私はどうしたらいいのでしょうか? 教えてください。

  • ポルターガイスト

    科学的には思い込みが原因って聞いてなるべく思わないようにしていたんですけど、さっき見てしまって確信したので書きます。 今月の16日か15日ぐらいの11時くらいから「トン」「トテ」っていう感じの音が急にしたんです。水の水滴が落ちる音みたいな感じの音でした。 最初は気にしていませんでした。どうせ水滴だろうと。ですが12時くらいになってから音がより大きくなってきて酷くなってきたんで怖くなって台所と洗面器を見てみたんですけど、問題なくて水滴なんて落ちてなかったんです。 で、先ほどの「トン」「トテ」っていう音がよく聞くと「ペタ」っていう足音に近いのに気がついて怖くなりました 3時くらいになると、私の部屋のすぐ外で「トン」とか、バケツを引きづる感じの音がしてまさにサーと血の気が引くというか、そんな感じになりました。 それから寝る前になるとわかったことですが、一定のリズムというか一定の間隔で歩いていることに気づきました。 お風呂場からはドンガタと音がして、いつもよりひどく鳴っていたのを覚えています それで、これはおかしい。もう寝よう。と思い電気を消して寝るとあの足音がベッドのすぐ横に来ました 私を上から覗き込む気配がしました。それから私の部屋の出口、台所、リビング、ベランダ、と順に巡回していることにも気づきました。 朝になると母に訪ねてみましたが「気持ち悪いこと言わないでよ」と軽くあしらわれてしまいました。 次の日からは音もしないしで何も起きずやっぱ思い込みかぁ~などと軽く笑って過ごし今日までなんの問題もなく過ごしていましたが、今日の昼にビニール袋をひきづる音が聞こえて袋なんて置いてないのに「うるさいなぁ~」と思いベランダに行くと晴れてるのにポツンポツンと雨が降っていて狐の嫁入りかぁ~なんて思いながらかけらていた洋服を部屋の中に戻して気持ちが良かったのでしばらく眺めて、ふと窓を見ると真っ白い手が窓をドンッッと叩いてカーテンから手を引くところを目撃してしまいもうこれは勘違いなんかじゃない!と思い質問させていただきました。 霊感などはないと思っていたのに吃驚です。 ちなみに予知夢は3回見たことがあり、最近散歩にいったまま帰らない飼っている猫が夢に5日連続で出てきてとても寂しくて恋しいです。 今日なんて家の近くに歩いている姿を見つけて「こんなところにいたの~」と私が言って猫を抱き抱えて家に入る夢を見ました。 夢なのにすごく愛おしく、泣きそうなくらいでした。 夢から起きると現実ではなく夢だったこと気づきあんなに抱き上げた感があって腕の中で嬉しそうに鳴きゴロゴロと喉を震わせていた猫を思い出して涙が出ました。 何か猫が言いたいのかもと考えましたが、メッセージ性が少なくてわかりません。 手相は霊感のある人の特徴の十字架と仏目(親指のところに目のような模様)があります 多分関係ないと思うんですけど・・・。 霊感のある人、こういったことに詳しい人、本当に気になります。 回答よろしくお願いします。