• ベストアンサー

梅図かずおの「へび女」シリーズの一つに、こういうのがありますか?

母からの質問を書かせていただきます。 先日、梅図かずおの「へび女」というコミックスを買ったのですが、そこには収録されていない、別のへび女シリーズの話があるはず、と言います。それは、 ・主人公は男の子 ・お母さんがへび女になってしまい?もしくは、留守番してると女の人が訪ねてきて「今日からあなたの新しいお母さんよ」と言う。 ・誰もいない家の中でへび女のおかあさんと二人きりで、いろいろとコワイ思いをするが、なんとか追い出す ・ほっとしているところに、お父さんが「お前の新しいお母さんだよ」と女の人を連れて帰ってくると、その「新しいおかあさん」がさっきまでいた「へび女」と同じ(顔をした?)女の人で、主人公の男の子が「あぁっ」と驚いて終わり というようなものらしいです。 へび女シリーズには、そういう話のものもありますか? あるいは、母が何か別の話と間違えているのでしょうか?

noname#174049

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tinou1300
回答No.6

何度も失礼します。先ほど書いた本は古本でしかないかもしれません。昔、掲載されているコミックを持っていましたが、かなり古い物でタイトルも覚えていません。 今は「ねがい」という本に収録されていると思います。すみません。

質問者

お礼

こちらこそ、何度もありがとうございます! 「ねがい」という本は今でも手に入りそうなので、探してみます。

その他の回答 (5)

• tinou1300
回答No.5

「全力書店」という携帯サイトで読める楳図かずおの作品で「蛇」というのがあります。たぶんそれだと思います。ただ、そこは有料です。 楳図かずおこわい本<蛇>と楳図かずおこわい本<蛇2>という本が販売しているので、もしかしたら収録されているかもしれません。

• mira_jun
回答No.4

「まだらの恐怖」じゃないかな。

質問者

お礼

ありがとうございます。 探してみます。

• tinou1300
回答No.3

その漫画は知っています。タイトルは覚えていませんがたぶん読みきりか短編で絵は昔の絵ではなく漂流教室のような絵だったと思います。

回答No.2

梅図かずおと同時期に別の雑誌に「へび女」を連載していた古賀新一という漫画家がいます。  絵のタッチがよく似ていたので、この作者の物と混同していませんか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A4%E8%B3%80%E6%96%B0%E4%B8%80

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 古賀新一という漫画家さんの作品を探して母と一緒に観ました。 確かに良く似てますね!・・・・で、母も「勘違いかなあ・・・」とは言っていました(^_^;) 母はこのころの恐怖漫画が好きでいろいろ読んでいた中で、質問に書いた作品が一番怖かったそうで、できるならもう一度読みたいらしいのです。

回答No.1

楳図といえば蛇、と言われるほど蛇の化身をモチーフにした漫画は多数あります。 そもそも「ヘビ女」シリーズというものはありませんので、連載された「ヘビ少女」以外の作品なら、読みきり単発など、他の作品の事でしょう。