• ベストアンサー

これは私だけなのでしょうか?

はじめまして。中学3年の女です。   バカバカしい話かもしれませんが聞いて下さい。   私は小さい時からとても臆病でした。CMのホラー映画の予告や、友達の怖い話の内容など小さい頃から今までに見た・聞いたことすべて記憶されて忘れることができなくなっています。ここまでならわかってくれる友達が何人かいるのですが、私の場合 勝手に妄想?してしまい、「この部屋に入ったら何かいる。」「天井に何かいる」など、記憶にあるお化けの顔や、登場のしかたを思い出してしまいます(;ω;)。これは小さい時からずっと続いていて、今だに自分の部屋に1人で長時間いることができません。お風呂もいつもびくびくしながら入ってます。寝るときは1人で寝れないのでお母さんの部屋にいき、近くに布団をよせて寝ています。     このままだと高校生になっても続いて、1人暮らしすらできなくなってしまうんじゃないかと思うとすごい不安です。       これはおかしいことでしょうか?それとも案外普通のことですか?   同じような方がいたらとても嬉しいです(;ω;)   優しい回答お願いします。   .

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2009ken
回答No.2

未成年のころは、経験も少ないから、そういうものが記憶全般の中で特に大きなウエイトを占めます。かく言う私もそうだった。お化けやしきなんて、前通るだけで涙目。でも、いろんなこと経験すると、完全に克服はできないまでも、それ以外にもやらないといけないこと、記憶すべきことが増え、怖さは薄まってきます。だから、必要以上に心配する必要もないでしょう。私はお化け屋敷は今は平気で入れます。 また、合理的思考に建てば、そんなまやかしがホントに存在するかどうかってのもあるでしょう。経験者なる方はいっぱいいらっしゃるようですが、あくまで自己申告で、客観的に証明されたものなんて皆無です。むしろ恐怖というより、ファンタジーや希少価値なのかもしれません。 これも私ですが、昔は終末思想が怖くってしょうがなかった。1999年に地球が滅ぶって言う、ノストラダムスさんの予言。でも、結局何も起こらずに21世紀になっちゃいましたから。現実はこんなもんです。

その他の回答 (1)

• domesso
回答No.1

分かりますよ! 質問者さんとはちょっと違いますが、似たような経験アリです。 私の場合は主にテレビ関係ですが。 怖いCMや画像などを思い出したりして、トイレに行くのも自分の部屋に行くのも半泣きだった時代があります。 中3の時に飛行機事故があって、テレビで搭乗員名簿が延々と画像に流されたことがあったんですが、 もうそれが怖くて怖くて、半年くらい暗い所がダメでした。 10代後半までは公共広告機構のAC~♪って音がダメで、テレビでCM流れたら即変える、寝る時に思い出してドキドキしたりしてました。 でもそれも20代半ばくらいになったら全然平気になりました。 以前企業の不祥事CM(○○湯沸し器をご利用の方、回収をしております、みたいな)が連発した時は久しぶりに怖かったですが。 その内に全然怖くなくなりますよ。 今は怖くなっても、家に夫がいるので大丈夫です。フフフ。

0615mii
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 同じ経験をした方がいてとても安心しました☆成人したころにはなおってると信じます`ω