• ベストアンサー

2歳の子ども 寝かしつけ

いつもお世話になってます うちの娘は今2歳ですが 夜中なかなか寝付いてくれません ちょっと前まではこてっと寝ていたのですが 最近、布団に入ってから1,2時間かかることも珍しくなくなってしまいました。 娘は4月から保育園に通っており、昼寝も時間通り 運動もはしゃいでやっているようで 昼間の生活におかしいところはありません 保育園から帰るのは4時ごろですが そのあたりから、少し眠そうな顔をしています お風呂に入り、寝室に誘うのが大体9時前ぐらいなのですが イヤイヤと、寝ないのをがんばっています すごいふらふらなのですが、不思議と寝ません 歌を歌っても、布団から出て 更に部屋から出て行こうとしますし 背中をトントンと叩いても、うっとおしそうに手を払われてしまいます 絵本を読んでも、効果はなく 寝たふりをしていると、部屋からやっぱり出て行こうとします おばけがくるよ、という文句を何回かつかったら 寝たことがあったのですが 保育園で、お化けの絵本を読んでいたら まったく怖いお話ではないのに、一人おびえていたらしいので これは今は使わないようにしています 今日も8時半にお布団に誘ったのに 11時までおきていました 私もストレスがたまって、ひどく感情的に怒ってしまい 自己嫌悪です。どうかよい寝かしつけの方法を教えてください。

  • okamon
  • お礼率94% (309/326)
  • 育児
  • 回答数10
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

4歳と2歳の娘がいます。 うちの子たちも寝つきが悪くて大変な思いをしてきました。 22時に寝てくれたら「あーありがたい」って感じで。 うちの子らは昼寝をしなくなってから7時半に寝るようになりました。 でも今でもときどきなかなか寝付けないときがあります。すごく眠いのに寝られない感じです。たぶん小さいながらいろんなことを考えるんでしょうね。私も記憶にあるんですが、小さい頃寝るときに急に不安になって「みんな死んじゃったらどうしよう」とか「ママにもう会えなくなったらどうしよう」とか、普段なら絶対考えないようなことを考えて不安で眠れなくなることがありました。質問者さまは経験ありませんか?私は未だに布団に入ってから「明日の段取り」などを考えてなかなか寝付けないことがあります(汗)幼い子供は「寝る=死」と考えてしまうことがあるって保健師さんから聞きました。子供にとって寝ることは恐いことでもあるみたいです。まぁ個人差のあることなので一概には言えませんが、感受性の強い子などは寝るのが恐くて眠いのに頑張っちゃうのかもしれませんね。うちの子もそんな感じが見受けられたので、寝かしつける前に必ず明日の話をします。「明日は○○しようね」とか「明日の朝ごはんはパンにジャムを塗ろうね」とか・・・。子供に「明日がくる」ことを教えてあげる。寝て起きたらまたママに会える。ということをそのまま話すのではなく、会話の中で教えてあげるんです。これでだいぶ寝ることへの恐怖心はなくなると思います。 私が娘たちの寝つきの悪さに悩んでたころ母に言われた言葉です。「子供って寝る前に自分の心の中の宝物をどこかに隠すんだって。なかなか寝られない子は宝物が大切すぎて隠す場所をなかなか見つけられないんだよ。だから寝てくれないのは悪いことじゃない。怒っちゃダメよ」聞いたときは心がほんわか暖かくなるような気分になりましたが、いざ寝かしつけとなると「早く隠す場所見つけろー!」って心の中で叫んでました(笑) なんのアドバイスにもなってませんね・・・。

okamon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 今日は、皆さんのアドバイスを受け 無理やり寝かさない、寝ろといわない 明日の話をする、母が寝るというのを実践してみました 9時過ぎにお布団に誘って10時半に就寝 1時間半もかかっているし、寝るのはやっぱり遅かったですが なんとなく、すんなり寝てくれたなぁと思いました 私がイライラしなかったからでしょうか 母親の心がけひとつなのかもしれませんね 私も小さい頃は、皆が死んだら・・・ いなくなったら・・・なんて考えていたこと アドバイスをよんで思い出しました 今はバカなことばかり考えて、目がさえてしまうんですが(笑 娘もそうなのかもしれませんね お母様のお話素敵ですね とても参考になりました、ありがとうございました

その他の回答 (9)

  • Rey18
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.10

うちにも8月に2歳になる子がいます。 元々寝つきが悪い子で私もあの手この手を使いましたが、とうとう1歳半の頃からお昼寝をカットする事にしてしまいました。 というかお昼寝の寝つきも悪かったので無理に寝かすのをやめてみたのです。 今では7時起床8時前に就寝が定着してます。 保育園、となるとお昼寝をしないのは無理なので参考にならないとは思ったのですがお休みの日などの参考になれば嬉しいです。

okamon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 私も休日はお昼寝をさせてません というかしてくれません でも、夜は少し遅めなんです 夕方すごい眠そうなんですけど ピークをすぎて目が覚めちゃったのでしょうか 休日はもっと早く布団に誘った方がいいのかもしれませんね ありがとうございました

  • oscar-
  • ベストアンサー率12% (31/247)
回答No.8

寝るのが怖いのでは? ウチの娘もそういう時期がありました。2歳前半頃かな? 「こわいこわい」と騒いで・・・ 何度も「寝たら起きるものだから」と説明してやりました。理解したのか納得したのかわかりませんが、今(3歳前半)は「ひとりでねる!」と言い出すくらい大丈夫です。

okamon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 寝るのが怖いとは、初めて聞くお話です そういったことは娘は言ってませんが 言葉にしないだけで、不安感があるのかもしれませんね 神経質な娘なので、そういうこともあるかもしれません 寝ない子どもが寝るようになったというお話は 勇気付けられます ありがとうございました

noname#33803
noname#33803
回答No.7

本で読んだのかテレビで見たのか、何年も前の事なのではっきりしませんが・・・ 子どもを寝室に連れて行き布団に寝かせたら、あとは起き出して遊んでも、親を呼んでも、親は寝室を覗いて優しく「おやすみ」「寝なさいね」と言うだけ。 「早く寝ないと~」「何時だと思ってるの」などの余計な言葉は、何も言わない。体に触れるなら、そっと撫でる程度で。 というのを何かで覚えて、自分の子どもが小さい頃に実践していました。 うちの子も、私が子守唄を歌えば一緒にニコニコ大声で歌い、部屋を暗くして昔話など話せば、楽しくなって一人でおしゃべりをするなど、全然寝ない子で。 布団に一人にしておくと「おかーさーん」とひたすら呼ばれ、イライラしながら言葉をぶつけていたように思います。 で、上記の事を試してみたら、なんとか寝てくれるようになりました。 保育園に行きだした事で、昼間の興奮が続いているのかもしれないですよね。 ふわふわの感触のぬいぐるみなどを買ってあげて、寝る時のお友達を作ってあげるのはどうでしょう。 うちの子は寝る前にテレビが付いていると、音が気になって眠れない(つい耳をすましてしまう)ようだったので、主人に頼んで子どもが寝る頃はテレビを見るのを控えてもらっていた記憶があります。 私もあの手この手、色々試しつつ悩みました。良い方法がみつかりますように。

okamon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 皆さん、試行錯誤しているのですね すんなり寝てくれない子も多いものなのだなぁと ちょっと安心しました ふわふわぬいぐるみは0歳からいつも抱っこしている お気に入りの特大スヌーピーがあり 今日はそれを枕に寝てくれました 優しくお休み、心がけます

回答No.6

こんにちは3歳の息子と2歳の娘がおります。 我が家も寝ない時期がありました。 保育園児です。私もフルタイムで働いているので子どもを寝かしつけてから明日の準備やら夕食の下ごしらえやらするので必ず起きなければ行けません。 それで、なかなか寝ないとイライラしてきて尚更子どもも寝なくなって。。。悪循環でした。 でも週末なんか私も一緒に寝てしまう日なんか私自身、心に余裕があるので子どもが割とすんなり寝てくれていたんです。 それで気が付いたんです。寝かせようとするだけ正比例して子どもも寝ない。 今では横に一緒にいて寝たふりをしています。長くても30分。早ければ10分で寝ちゃいます。 それも背を向けると早いです(笑) とにかく一緒にいても干渉しない。静かに寝たふり。寝息をたてると効果絶大かも? それで私も寝ちゃうことがありますけどね(笑) がんばりましょうね。

okamon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 明日の準備や何やらを考えると 本当、早く寝ろ~早く寝ろ~ と、イライラしてしまいますね この質問をして2日たちました 少し心に余裕ができたように思います 昨日はお返事をかけなくて申し訳なかったのですが とてもありがたい返信ばかりでうれしいです

  • rin2m
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.5

我が家の娘も当時大変寝つきが悪く、私もとても神経質になった頃がありましたよ。 大体時間通りに布団に入るのですが、その後が長い! 2時間3時間は当たり前! だから私もつい、必死で寝かせようとあの手この手を使いました。 絵本を読んだり子守唄を唄ったり、体をそっとトントンしたり。 それでもokamonさんの娘さんのように寝付こうとしてくれませんでした。 そして、ある日気付きました。 手をかけすぎている? って。 寝かせようと必死で色々することが眠りの妨げになり、逆効果になっていたのです。 okamonさん、心当たりはありませんか? 寝かせようって意気込みすぎていませんか? 傍には居てあげるけど「そっとしておく」「ほっておく」これもひとつの寝かせ技ですよ~。 ちなみに私は結局、「ママがママのご本を読む時間」にしちゃいました。 どんなに愛情があっても、子育てにストレスとイライラはつきものです。でもね、子供が「小さい」時期ってほんのわずかです。 頑張ってね。

okamon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 私と一緒!と思わず言ってしまいました 私も手をかけすぎているのかもしれません あの手この手、と意気込んでいると思います ちょっと手を抜いてみるのもいいですね 本も読みたいし(笑 参考になりました、ありがとうございました

  • cocco7
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

はじめまして!こんばんは。 私が10年程前までベビーシッターをしていました。 その時は3人のお子さん(当時5歳と4歳)の面倒を見ていたのですが やはり寝なくて、平気で12時1時まで起きていました。 どうにか寝てくれないかと毎日イライラしていました。 それで一番効果があったのを書かせてもらいますね。 19時~20時 夕食 20時~21時 お風呂 21時~ お布団に入れてお気に入りのビデオを見せる すると30分もしたらすやすやと寝るようになりました。 夕食の時には絶対にテレビを見せないようにしました。 すると寝る時に見れるビデオを楽しみにしてます。 しかし入浴後30分~1時間が一番眠りに付きやすい体温に入るので ビデオを必死で見ているうちに寝てしまうという感じです。 1週間単位くらいでビデオを変えて、半年位その方法で寝てくれましたよ! 子供によっては効果が無いかも知れませんが、 一度試してみる価値はあるかと思います^^

okamon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました 寝てくれないと、イライラが募ってしまいますね テレビを見て、目がさえたりしないのでしょうか ものによるのですかね 参考にさせてもらいます

回答No.3

もうすぐ3歳になる娘がいます。 同じように、寝つきが悪いです・・・・ イライラしますよね。 うちの娘も怖がりですが、9時からは「お化けが起きてくる時間」で「他のみんなは寝る時間」と教えています。 寝ていれば大丈夫。何も怖くないよ。って言っています。 怖がらせるのはいやだという気持ちはわかりますが。 あとは「ねんね競争しよう!」と言って、私と娘でどっちが早く寝れるか競争するというのも多少ですが効果ありました。 本人も寝たフリをしますし、目をつぶっているうちにホントに寝てしまうようです。 うまくいくといいのですが・・

okamon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます お化けのお話は大きくなったら 絶対笑い話になるだろうなぁ とは、思っているんですけど 保育園で一人震えてたという話を聞いてからは やっぱり、抵抗感があります ちょっと神経質でしょうか? ねんね競争、ためしてみます ありがとうございました

  • minako_y
  • ベストアンサー率29% (18/62)
回答No.2

初めまして。 うちの甥っ子が1歳半ぐらいなのですが、よく私が寝かしつける方法を教えますね。 参考になればいいのですが・・・。 私の場合は、朝早くから起こします。 たいたい6時から7時で無理矢理起こした後、死ぬほど遊ばせます。 保育園だと、多分昼寝があると思うんですが、私は絶対に寝かせません。 眠たそうにしてたり、うたた寝しそうになっても絶対に叩き起こします。とりあえず、休憩させる暇を絶対に与えません。 物を取ってきてもらったり、動くのを嫌がったら、無理矢理にでも一緒に遊ぼうと声を掛けて、くすぐったりします。 そろそろ寝る時間かな・・・と思ったら、テレビゲームをしだしたりします。 で、体の上に乗せて、私がゲームに夢中になり、体をゆっくりと揺らしていると(床に置く、ソファー椅子みたいなのに座っているので。)構わずにいると体の上で寝ます。 それか、車に乗せてドライブします。 30分もすると寝てます。 私的には妙に本人だけ寝かそうとすると抵抗される感じがするので、あくまで本人の意思で寝かせています。笑。 参考になればいいのですが・・・。

okamon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 残念ながら、お察しの通り保育園ではきっちりお昼寝をさしてくれます また、休日はお昼寝をしてませんが寝ません。。。 そして、我が家にゲームはなく、ついでに車もありません でもこうやって、回答をいただけることはうれしくおもっています 寝かそうとすると抵抗する これは同感です、なんとか寝たいと思わしたいです ありがとうございました。

  • pon228
  • ベストアンサー率32% (47/145)
回答No.1

うちの母から聞いたのですが、私が小さい頃は寝る時間(だいたい9時か10時だと思います)になると、「お化けの時間だよ~!!」って寝かしつけてたそうですよ。質問者様の子供さんも、お化けに相当恐怖感があるみたいですよね。やっぱりこの方法はかわいそうですかね。。。 でも、寝てくれないとホントイライラするし、怒ってしまうし後で自己嫌悪だし・・・私も今そんな感じですが、子供がまだ小さくお化けを理解したくれないのでその手は使えませんが。 アドバイスにならなかったのですが、つい書き込んでしまいました。申し訳ありません

okamon
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます こうやってレスをしてくれるだけでもうれしいです うちの娘は少し神経質なところがあるので あんまり怖がらすようなことを言って 問題がおきても困る・・と思ってます なるべく穏便にと、寝ないとお体がしんどいよとか 保育園にいけないよとか 皆寝ているね、とかも言っているんですが お化けと違ってこちらはちっとも効きません(TT) ありがとうございました

関連するQ&A

  • 子供にだけ見えるもの、あると思いますか?

    こんにちは。 先日、寝る前に2歳の娘と布団の上で遊んでいた時のことです。娘が出窓付近の天井を見ながら「どろどろどろ~、おばけさんきましたー」と急に言い出しギョッとしました。 このフレーズ自体は娘のお気に入りの絵本のワンフレーズなのですが、天井をじっと見ながら言ったこと、しばらくしてから「いなくなっちゃったねぇ」と言ったことから、もしや何か見えていたのでは!?と思いました。 そこで質問なのですが、トトロの映画などのように、子供にだけ見えるものってあると思いますか?

  • 寝ない子供

    6歳の娘のことでアドバイスください。 とにかく寝るのが大嫌いで困ってます。 保育園に行ってるので無理やり起こす感じですが、朝7時には起きます。 夜は寝るのは11時くらいです。 はじめは保育園で昼寝してるからだと思ってましたが、今は小学校に行くための準備期間で保育園の昼寝がなくなりました。 それでも寝る時間は変わりません。 9時頃電気も消してみんな一緒に布団に入っても、結局途中でのどかわいたとか、トイレとか・・・布団の中で1人で起きてたりして、11時頃になってしまいます。 ひどいときは12時です。 いっぱい遊んで疲れてるはずなのに、本当に眠くないらしく不思議です。 同じ年頃のお子さんは何時頃寝てるのでしょか? また同じような経験された方のご意見もお聞かせいただけたらうれしいです。

  • 保育園の子供への扱いについて

    今1歳と3歳の男の子のママをしています。 上の子は1歳児から保育園に行き、二歳児の時の事でなんですが(現在3歳児)… 息子は、二歳児になった頃からお昼寝をしないでも大丈夫な子で、 保育園のお昼寝が嫌で、行くのを1年間ずっと嫌がってました。 保育園に行って私と離れると、遊びの生活や給食は楽しそうにしてたみたいです。 そして最近ふっと思ったんですが… 一度担任の先生に言われた事がありました。 「○○くんは、なかなか眠れないみたいなんですが お昼寝をする時に周りの子に話しかけたりして、周りの子まで寝れない事があったので、みんなと少し布団を離してみました」 と先生に言われた事がありました。 そして、どこになったのかな~と思い、壁に貼ってある布団の敷き場所みたいなのを見たときに、 みんなと少し離したどころか、 ままごとなどがある隔離されてる部屋 のような場所に1人だけ移されてました。 その時は、あららら… という感じでしか思ってなかったんですが、最近になって子供が、 「○○組の時、いつもお昼寝1人で誰もいなくて寂しかった…」 と言ってきました。 良くよく考えたら あの時1人だけ隔離されてた時の事だと 思いだし、その時の事を思い浮かべたらすごく切ない気持ちになりました… だから保育園が嫌と言ってたのか…など、 今更感じて、すごく息子に申し訳ない気持ちになってしまってます。 もっと早く気付いてあげたら良かったとすごく後悔してます。 保育園に詳しい方や同じお母さんに聞きたく質問しました。 今思うと保育園としても、二歳児の乳児に対してもうちょっと他の対策などなかったのかなと思ったりしてしまいます。 子供にとったら、クラスのみんなは並んで安心してお昼寝をしていたのを、1人で遠くから見て、寝れない日は、起きたりしゃべったりしたら怒られるから、布団でゴロゴロみんなが起きるまで寂しかったのかなと思ってます。 私ももっと早くに嫌がっていた理由に気付くべきでした。 ただ寝れないから= お昼寝が嫌 なんだとばかり思ってました… 本当は1人だけ寝る場所が違うから= お昼寝が嫌 だったのかな… それとも保育園では 寝ない子はそういうふうにするとか、よくある事なんですか??? 意見をよろしくお願いします(>_<)

  • 寝付きの悪い息子にイライラしてしまう

    3歳の息子がいます。 赤ちゃんの時から寝付きが悪く、布団に入ってから1~2時間くらいかかります。 毎日、21:00前くらいになったら、好きな絵本を2冊選ばせて、読み聞かせをしてから寝るという習慣になっており、ここまではスムーズです。 しかし、いざ布団に入ると、電気を消した暗闇の中で、目をらんらんと光らせながら、ゴロゴロと転げ回ったり、ブツブツお喋りしたり、小声で歌を歌ったり…なかなか眠くならないようです。 最近は、下の10ヶ月の娘がハイハイをするようになり、寝付くまで私の上によじ登って息子の方へ行こうとしたり(娘、私、息子の順に川の字で寝ています)、枕元をごそごそと這い回ったりしますので、それを見てケラケラと笑ったりしてしまい、それも落ち着いて寝られない原因になっているようです。 私も最初は、這い回る娘を定位置に戻しながら、息子に「もう静かに寝ようねー」、「たくさん寝ないと明日楽しく遊べないよ」等と声をかけながら、静かに寝るように促しています。 しかし、1時間以上経過しても、何度言っても言うことを聞かず、終いにはうとうとしかけた娘が息子の歌声などで再び這い回り出したりすると、ついイラっとしてしまい、「いい加減にしなさい!」「次喋ったらベランダに放り出すよ!」等と言ってしまい、それでも言うことを聞かなければ、本当にベランダに出してしまったりします…。 (もちろん1分ほどですぐに中に入れます) すると大泣きした息子はやっと静かになり、眠りにつく…という感じです。 ちなみに息子は保育園に通っており、毎日がっつりと2~3時間はお昼寝をしてきますので、そのせいで夜眠くならないのもあると思います。 休日は昼寝をしませんので、21:00過ぎには疲れて寝ます。 毎日、寝るときになると息子につらく当たってしまう自分に自己嫌悪です。 ベランダに出すなんていうやり方が良いなんて思ってはいません。 虐待かも…と思ったりもしてしまいます…。 でも息子に布団に入ったら静かに寝るものという習慣をつけさせたいし、どうすれば良いのか悩んでいます。 普段から、厳しい時は厳しく、甘えさせる時は甘えさせて、けじめを持ってしつけているつもりです。 ご意見お願いします。

  • お昼寝はどこでさせてますか?

    みなさんのお子さんのお昼寝はどこでさせていますか? ・子供部屋(寝室)のベットや布団 ・リビングにベットや布団を敷いてetc・・ うちの子はまだ5ヶ月で寝返りや腹ばいもまだなので、どちらかというとまだ寝たきりの状態です。起きている時間は増えましたが動けないので布団は必要です。そのため、リビングの私たちが普段座っている隣に長座布団を敷いて布団代わりに寝かせています。(←産まれてからずっとです)これから動き出すようになり、お昼寝も1定の時間になったら、万年床??のように布団を敷きっぱなしにしておく必要はないのではないかな?って思っています。部屋の隅にベットがあったらいいのか・・夜寝る寝室のベットで寝かすようにすればいいか・・。寝る部屋だと姿が見えないからちょっと気がかりだしなぁーなどと今から色々考えています。(笑) まだ数ヶ月先のことなんですが、みなさんのお宅ではお子さんをどこでどうやってお昼寝させていますか??2歳3歳になれば子供部屋で寝かせていたとしても目が覚めれば自ら起きてリビングに来ることができますけどねー!

  • 子供の寝かしつけ、ヘトヘトです(>_<)

    2歳3ヶ月の男の子がいます。1ヶ月前に断乳しました。断乳するまでは昼寝は13時から16時までとか3時間・4時間たっぷり寝る子でした。その間はいったんもぞもぞ起きるのですがそのまま起こすと寝たりず、ぐずって大変なのでまたおっぱいをやって寝せるといった感じでした。夜もおっぱいがあるので、21時ころに寝ていました。 断乳のあと1ヶ月たちますが、寝かしつけが大変で困っています。 まず昼寝ですが、午前用事があれば帰りの車の中で寝てそのまま家の中で寝かしているのですが、早いと30分、いいときは1時間半で途中でおきます。今までたっぷり3・4時間寝ていたので、1時間半では寝たりないようで、一度起きるとだっこ!!だっこ!!と来るのでだっこしてまた寝かせるのですがしばらくして布団に寝かせると必ず泣き叫び、寝んねやだ~!だっこ~!!となるのです。。。3・4時間寝ないとぐずってダメです。ですので、今まで寝ている時間にいろいろ出来ましたが今はずっと子供をだっこしたままで何も出来きませんし、ヘトヘトです。ちなみにおんぶもしようとするととにかく嫌がって抵抗して無理やりしたら泣き叫びすぎて逆効果でした。 いったん起きたら寝かせずに途中で起こそうと試みても、とにかくだっこ~!で、寝かすつもりはなくても抱っこをすると寝てしまいます。 だっこしないと泣き叫び続け、どうすればいいかわかりません。 昼寝のはじめの寝かしつけもなかなか出来ず、車などでちょうどよく寝てくれないときは14時15時とかになるので、起きるのが17時18時になるときが多く、夜もその分遅くなってしまいます。 もちろん夜の寝かしつけもうまく出来ず困っています。夜もじっと布団に入っていられず、歌やお話をしても途中で「おうたヤダ!」といって布団から出ては「寝んねする!」→布団に入れる。→「寝んねやだ!」(布団から出る)→「寝んねする!」の繰り返し・・・寒くなってきたので部屋が寒いので布団から出て風邪も引かないか心配です。 最近は精神的にも肉体的にもまいっています。 何かいいアドバイスありますでしょうか?

  • 昼寝の寝かしつけ(2歳5ヶ月)

    二歳5ヶ月の男の子です。 朝は7時起床、夜は9時半くらいに寝ています。 昼寝をしないと晩ご飯くらいの時間に眠くなるので やはりまだ昼寝が必要だと思います。 約4週前にやっと卒乳したところです。それまで昼寝は添い乳で寝ていました。 夜だけは2歳になってすぐくらいに断乳してますので 夜はすでにおっぱいがなくてもすんなり寝ます。絵本を読んで部屋を暗くすると寝ます。 昼寝は眠たいのに「ねんね、嫌」と言って遊ぼうとします。 夜のように絵本を読んでも寝ようとはしません。 昨日は、相当眠い様子だったのに、30分以上「ねんね、いや」と抵抗していましたが、いざ布団に入るとやはり3秒ほどで寝ました(^^;; すんなり昼寝に導くよい方法はないでしょうか・・・? お知恵をお貸しください。

  • うちにオバケがいる?

    三日前から二歳半の娘が、急に夜中に飛び起きて、寝室の角にオバケがいる!と泣きました。暫く部屋に入りたがらず、オバケがいるという場所に近い私と寝たがらず、反対側の主人にしがみついて寝ました(生まれてから初めてです)。 最初は寝ぼけたのかなー、とスルーしてたのですが、次の日の昼間に寝室のドアを開けて隣の居間でテレビを見てたら、急に寝室を振り返って泣きながら逃げ出しました。昨日のオバケと同じのがいる、とガタガタ震えてました。昼寝もしたがりません。 今日は一緒に昼寝をして様子をみたんですが、自然に目が覚めた時に部屋の角を見て震えだし、私を置いて逃げ出しました。 子供なので夢と現実が曖昧だからかと思っていたのですが、出てくるオバケがいつも一緒なことや、尋常でない怯えように私も気味が悪くなってきました。 お祓いしてもらったほうが良いのか、自宅で何か(お線香あげたりとか)したほうが良いのか…詳しい方がいらっしゃいましたらお教えください。 ちなみに家は賃貸マンション(分譲でオーナーさんがいます)、住んで一年ほど。私も主人も霊感なし&特定の宗教に入信はしてません。 何かトラブルがあったりとかもありません。(子供は他の子と比べるとはるかに丈夫で、私も主人も大病を患ったりとかもありませんし人間関係のトラブルも一切ありません) ご判断いただくにあたり、補足で必要な情報がありましたらご質問下さい。 宜しくお願い致します。

  • 興奮して寝ない子供、限界です

    もうすぐ3歳の女の子と7ヶ月の男の子を育てています。娘は4月から幼稚園に通っています。幼稚園は楽しいようですが、最近赤ちゃん帰りが激しいです。帰ってくるとベッタリで家事もろくにできません。 娘の生活リズムが全く整わず、親もイライラして爆発しそうです。今日もあまのじゃくがあまりに過ぎるので、着替えを娘に投げつけてしまいました。 朝は7時に起こして、お昼寝をしない日は1油断すると8時頃に寝落ちしてしまいます。グズりがものすごく、何をいっても言わなくてもイヤイヤで暴れまわります。放置すると泣きすぎて吐きます。 良い時間に昼寝をしても、昼寝の長さに関係なく元気になって、 寝る準備して寝室に連れていくと、居間にいる以上に興奮して走り回るわ足で蹴るわビンタしてくるわで寝たフリもできません。 娘が暴れるので息子も起きてしまい、毎日修羅場です。 昨日は11時半に車のなかで30分ほど昼寝して、23時近くまで起きていました。パンとホットミルクを飲ませたら、半分食べたところでソファで寝てしまいました。 夜間は息子の授乳と、眠りについてからも激しく夜泣きする(お腹に踵落としをしてきます)娘に心がくじけそうです。 どなたか子供の生活リズムを整えるのにおすすめな本があったら教えてください。

  • 子供用の布団

    1才5ヶ月の娘の母です。フローリングにベビー布団で子供を寝かせています。寝返りがひどくはみでてしまうのと、保育園で使うお昼寝布団に今使っているベビー布団を回すので、普通の大きさの布団を購入検討中です。これからおねしょやなんだで汚れることを考えると、どのような素材の布団を購入したらいいのでしょうか。 通販で17000円位のマットレスまでセットになっている大人用12点セットの布団(敷き羊毛100%、掛け羽毛)を検討したのですが、どうでしょうか。何を基準に選んだらいいのかわからないのです。ご意見お待ちしています