• ベストアンサー

寝ない子供

6歳の娘のことでアドバイスください。 とにかく寝るのが大嫌いで困ってます。 保育園に行ってるので無理やり起こす感じですが、朝7時には起きます。 夜は寝るのは11時くらいです。 はじめは保育園で昼寝してるからだと思ってましたが、今は小学校に行くための準備期間で保育園の昼寝がなくなりました。 それでも寝る時間は変わりません。 9時頃電気も消してみんな一緒に布団に入っても、結局途中でのどかわいたとか、トイレとか・・・布団の中で1人で起きてたりして、11時頃になってしまいます。 ひどいときは12時です。 いっぱい遊んで疲れてるはずなのに、本当に眠くないらしく不思議です。 同じ年頃のお子さんは何時頃寝てるのでしょか? また同じような経験された方のご意見もお聞かせいただけたらうれしいです。

noname#68674
noname#68674
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30427
noname#30427
回答No.3

今度小学校に入学されるのですね。 うちは今1年生なのですが、昨年は同じような感じでした。いや、今もかな…?(^^;) 今は10時くらいに寝かせて、7時ちょっと前に起こすといった感じですが、10時を過ぎて寝かせると7時に機嫌よく起きてくれません。娘には「10時就寝・7時起床」があってるみたいです。6時に起こすのであれば9時に寝かせたらいいんでしょうが、私が6時半にしか起きませんし、7字で学校には間に合うので…。 土曜日だけは大好きなTVがあるので11時就寝ですけどね(苦笑)。 最近でこそやっとこのリズムが作れてきましたが、今までは同じようなことの繰り返しでした。早くにベッドで寝かせてもなんだかんだと理由をつけて起きてくるんです。 子供の言い分では「一人じゃ寂しい」「怖いことが頭に浮かんでくる」などで、興奮して寝付けないことがあるようです。 思えば私もそうでした。寝ようとするといろんなことを考えてしまい、興奮して頭がさえてくるタイプで…。子供にもいろいろと試しました。寝る前のホットミルクがいいとか、レタスが入ったスープがいいとか(←これまた捏造だったようですが)。 でも一番効果があったのは「少し就寝時間が遅くなっても、満足するまで遊ばせる」ことのような気がします。体力的にではなく精神的に「あ~満足した!」と思うところで「じゃぁ寝ようか」と誘うと割と寝つきが良いかな~と。寝る前にガミガミ叱ったりするとなかなか寝ないですね。 また、小学校入学前という時期からして、子供も精神的にソワソワする時期なのだと思います。遠足の前の日に眠れなくなるタイプというか、環境が変わるときに眠れなくなるタイプなのかもしれません。うちも入学前はめちゃめちゃでした。 確かにほかのお子さんは早いようです。お友達に聞いても、共働きの家庭でも8時とか9時には寝かせてるようです。でも睡眠時間は個人で違いますし、朝自分ですっきり起きれる時間ならばよいと思います。 今、無理やり起こしてるという感じなのであれば本来もう少し早く寝てちょうど良いのかもしれませんけどね。 ちなみにNo1さんの聞かれてること、うちも同じような感じで当てはまります(ちょっと娘のほうがひどいかな?と思いますが)。うちはADDの疑いがありましたが、最近はそんなに気にならなくなりました。その辺と関係するのかどうかは分かりませんが…。 あと、最近は寒いので、寝る前に布団乾燥機で布団を暖かくしておくと良く眠れるみたいです。苦労しますが、その子にあったペースなら良いのでは?

noname#68674
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 ADD→注意欠陥障害のことですよね。 初めて聞く言葉だったので、ちょっと心配になってネットで検索してみました。 症状見てみましたが、お片づけや順番が待てない・・・などの項目がいくつかありました。 娘はこの2つは大丈夫でしたので、ちょっと安心しましたが・・・ 小学校にあがったら、寝るようになることを期待して、もう少し様子を見ていきます。

その他の回答 (2)

  • zappa-z
  • ベストアンサー率23% (291/1232)
回答No.2

うちの子も遅いです。質問者さんと同じくらいです。 うちの場合は私が早く寝かせてあげられないせいもあるのですが、それでも9時台に布団に入れても、その時間でちゃんと寝てくれた事は殆ど無いです。 もちろん早寝早起きがいいのは分かっているのですが、実は自分自身が早く寝られない子どもだったので、無理強いしたくないんです。 私は小学生の時は9時に布団に入れられましたが、とにかく眠れなくてこっそり起きて隣の部屋のテレビを覗いていたりしました。 眠くないから眠れないんです。それなのに無理矢理布団に行かされて辛かったんですよね…。 子どもは眠ければ眠ると思うんです。質問者さんのお子さんは、睡眠時間が少なめで大丈夫なお子さんなんじゃないでしょうか? 朝起きなくてぐずって大変とかでないなら、あまり無理してもお子さんがかわいそうな気がします。 最近私の母とその事について話したんです。「眠くないのに9時に寝るよう言われて辛かったんだよ」といったら「え~?子どもは眠いもんだと思って寝かせてたのにそうだったの?ごめんね~」と言われました。 あの頃ちゃんと言っておけば良かった!と後悔しました。 もしもう少し早く寝かせたいなら、起床時間を6時にすると10時くらいに寝てくれるかもしれません。

noname#68674
質問者

お礼

同じような方がいらっしゃって少しほっとしました。 たしかに眠くないのに無理やり寝せるのは可愛そうな気もしますね。 もう少し子供の様子見ていこうと思います。 ありがとうございました。

  • nekororin
  • ベストアンサー率25% (106/420)
回答No.1

入眠がスムーズで無いのですね。 差し支えない範囲で補足お願いします。 日中の彼女はどうでしょうか。 (1)何かに物凄く集中すると呼んでもなかなか返事しない事がありますか? (2)食事中は座って食べてますか? (3)電車でじっと座っていられますか? (4)朝の着換えや入浴後の着換えなど、さっさと出来ますか? (5)すねるとしつこくないですか? よろしくお願いします。

noname#68674
質問者

補足

>(1)何かに物凄く集中すると呼んでもなかなか返事しない事がありますか? それほど気にはなりませんが、1回では返事をしないで、2回くらい読んで返事することはあります。 >(2)食事中は座って食べてますか? 保育園はちゃんと座って食べてます。家はたまに立って歩いたりしますが、注意するとちゃんと座ります。 >(3)電車でじっと座っていられますか? 電車には1度しか乗ったことがないのですが、ちゃんと座ってました。 >(4)朝の着換えや入浴後の着換えなど、さっさと出来ますか? 着替えはさっとできます。 >(5)すねるとしつこくないですか? すねると確かにしつこいです。 いじけて無口になってしまい、シクシク泣いたりします。 寝ないことは何か障害の一部なのでしょうか? 心配です。

関連するQ&A

  • 2歳の子ども 寝かしつけ

    いつもお世話になってます うちの娘は今2歳ですが 夜中なかなか寝付いてくれません ちょっと前まではこてっと寝ていたのですが 最近、布団に入ってから1,2時間かかることも珍しくなくなってしまいました。 娘は4月から保育園に通っており、昼寝も時間通り 運動もはしゃいでやっているようで 昼間の生活におかしいところはありません 保育園から帰るのは4時ごろですが そのあたりから、少し眠そうな顔をしています お風呂に入り、寝室に誘うのが大体9時前ぐらいなのですが イヤイヤと、寝ないのをがんばっています すごいふらふらなのですが、不思議と寝ません 歌を歌っても、布団から出て 更に部屋から出て行こうとしますし 背中をトントンと叩いても、うっとおしそうに手を払われてしまいます 絵本を読んでも、効果はなく 寝たふりをしていると、部屋からやっぱり出て行こうとします おばけがくるよ、という文句を何回かつかったら 寝たことがあったのですが 保育園で、お化けの絵本を読んでいたら まったく怖いお話ではないのに、一人おびえていたらしいので これは今は使わないようにしています 今日も8時半にお布団に誘ったのに 11時までおきていました 私もストレスがたまって、ひどく感情的に怒ってしまい 自己嫌悪です。どうかよい寝かしつけの方法を教えてください。

  • なかなか寝ない子供(3歳)。しつけが関係ある??

    今3歳半になる息子ですが生まれた時から体力があってあまり寝ない子でした。 昼も夕方も遊ばせて疲れさせても早くには寝ません。 一時期は朝10時過ぎには遊ばせに出かけてお昼に昼寝させて終わったらまた外で遊ばせて...とほとんど家にいないような生活をしていましたがそれでも早くは寝ません。 最近は保育園に週3度ほど行っていていっぱい遊んでいるはずと思うのですがそれでも寝るのは10時半とかになってしまいます。 保育園では13時~15時がお昼寝の時間になっています。 朝は起こさなくても7時~7時半には起きます。 昼寝をさせなければ早く寝たりもしますがそれでも9時頃までは起きていられます。 (日によっては7時頃に眠くなって眠くて発狂したように騒ぎまわったりするので昼寝をさせなかった日は気を使います) この頃は家にいる日はなるべく昼寝をさせないようにして少しでも早く寝かせようとしています。 夜は親も一緒に布団に入って寝るようにしてますが 物凄く眠そうなのに頑張って起きていたいようでもぞもぞ動いたり落ち着きがなく無理やり眠気に逆らってなかなか寝付かなかったりします。 たとえ8時に布団に入っても結局寝るのは10時半頃になってしいます。 先日実家の親と電話で話した時に「早く寝ないのは親のしつけが悪いからだ」と言われたのですが私には意味がわからなくて。 周りを見ても寝る子は何もしなくても眠くなるようでいっぱい寝てるようですし何がいけないのでしょうか? もう少ししたら里帰り出産でしばらく実家に帰るので憂鬱です。 実家は電気もかなり明るく蛍光灯をつけているしテレビの音も煩いし寝る部屋は居間の隣なのでどう考えても早く寝るはずがありません。 親の子供つまり(私と兄弟)は 話を聞いているとうちの息子よりは手がかからなかったみたいなので親にはわからないのだろうと思っているのですが、やはり何か私達のしつけがなってないのでしょうか? それでもなくても眠らなくて困っているのに 考えるとわけがわくらなくなってきました。 何かアドバイス頂けたらと思います。

  • お漏らし癖がついてしまいました

    5歳の娘がいて、6月に2人目が生まれる予定です。娘が最近毎日のように夜も保育園でのお昼寝のときも布団でおしっこをしてしまいます。3歳直前にトイレトレーニングもスムーズに行き、1週間でおむつが外れ、外したときはおねしょはほとんどしませんでした。ところが、ここ1年ほどの間、毎晩のように布団でおしっこをし、年明けからは保育園でのお昼寝でもおしっこをするようになってしまいました。夜中にトイレに起こしてみたりするのですが、面倒がって行かずにそのまま布団にしてしまうみたいで、何度も言って聞かせるのですが、ひどくなるばかりです。ちゃんとトイレに行くように、何か良い方法がないか教えてください。

  • お昼寝をイヤがる子供(1才10ヶ月)

    現在1才10ヶ月の娘ですが、お昼寝をイヤがります。 とても眠くて頭、手足は熱くなって、私と布団でコロコロするのですが・・・そこから自分で寝ないように遊んで頑張ります。それでも限界に来たら泣きまくり(狂ったように)寝てしまっても10~15分で気付き(目を覚まし)また大泣き(>_<) ベビーカーで買い物に行くとそのまま眠ってしまい、よく眠る時は2時間~2時間半は寝ます。布団の上だと長くて40分ほど。車のチャイルドシートでも良く眠ります。 8月はじめに風邪をひいてからこの調子で、風邪の時は鼻が苦しいからベビーカーの方が楽なのかなぁ・・・と思っていたのですが、今は完治しております。 夜は布団でちゃんと眠りますし、泣く事もほとんどありません。 汗をかいているので暑いのだろうとクーラーをつけて涼しくしておりますが。。。 気持ちよくお昼寝させる何か良い方法はありますでしょうか? 娘は背中をトントンされるのが大嫌いで、させてくれません。夜はだいたい10~11時頃に眠り(布団には9時半~10頃に入ります)朝は7時半~8時に起きます。やはり朝が遅いのでしょうか・・・。あまり早いと私が何もできないもので(^^;) どうかよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 子供の寝かしつけ、ヘトヘトです(>_<)

    2歳3ヶ月の男の子がいます。1ヶ月前に断乳しました。断乳するまでは昼寝は13時から16時までとか3時間・4時間たっぷり寝る子でした。その間はいったんもぞもぞ起きるのですがそのまま起こすと寝たりず、ぐずって大変なのでまたおっぱいをやって寝せるといった感じでした。夜もおっぱいがあるので、21時ころに寝ていました。 断乳のあと1ヶ月たちますが、寝かしつけが大変で困っています。 まず昼寝ですが、午前用事があれば帰りの車の中で寝てそのまま家の中で寝かしているのですが、早いと30分、いいときは1時間半で途中でおきます。今までたっぷり3・4時間寝ていたので、1時間半では寝たりないようで、一度起きるとだっこ!!だっこ!!と来るのでだっこしてまた寝かせるのですがしばらくして布団に寝かせると必ず泣き叫び、寝んねやだ~!だっこ~!!となるのです。。。3・4時間寝ないとぐずってダメです。ですので、今まで寝ている時間にいろいろ出来ましたが今はずっと子供をだっこしたままで何も出来きませんし、ヘトヘトです。ちなみにおんぶもしようとするととにかく嫌がって抵抗して無理やりしたら泣き叫びすぎて逆効果でした。 いったん起きたら寝かせずに途中で起こそうと試みても、とにかくだっこ~!で、寝かすつもりはなくても抱っこをすると寝てしまいます。 だっこしないと泣き叫び続け、どうすればいいかわかりません。 昼寝のはじめの寝かしつけもなかなか出来ず、車などでちょうどよく寝てくれないときは14時15時とかになるので、起きるのが17時18時になるときが多く、夜もその分遅くなってしまいます。 もちろん夜の寝かしつけもうまく出来ず困っています。夜もじっと布団に入っていられず、歌やお話をしても途中で「おうたヤダ!」といって布団から出ては「寝んねする!」→布団に入れる。→「寝んねやだ!」(布団から出る)→「寝んねする!」の繰り返し・・・寒くなってきたので部屋が寒いので布団から出て風邪も引かないか心配です。 最近は精神的にも肉体的にもまいっています。 何かいいアドバイスありますでしょうか?

  • 保育園の子供への扱いについて

    今1歳と3歳の男の子のママをしています。 上の子は1歳児から保育園に行き、二歳児の時の事でなんですが(現在3歳児)… 息子は、二歳児になった頃からお昼寝をしないでも大丈夫な子で、 保育園のお昼寝が嫌で、行くのを1年間ずっと嫌がってました。 保育園に行って私と離れると、遊びの生活や給食は楽しそうにしてたみたいです。 そして最近ふっと思ったんですが… 一度担任の先生に言われた事がありました。 「○○くんは、なかなか眠れないみたいなんですが お昼寝をする時に周りの子に話しかけたりして、周りの子まで寝れない事があったので、みんなと少し布団を離してみました」 と先生に言われた事がありました。 そして、どこになったのかな~と思い、壁に貼ってある布団の敷き場所みたいなのを見たときに、 みんなと少し離したどころか、 ままごとなどがある隔離されてる部屋 のような場所に1人だけ移されてました。 その時は、あららら… という感じでしか思ってなかったんですが、最近になって子供が、 「○○組の時、いつもお昼寝1人で誰もいなくて寂しかった…」 と言ってきました。 良くよく考えたら あの時1人だけ隔離されてた時の事だと 思いだし、その時の事を思い浮かべたらすごく切ない気持ちになりました… だから保育園が嫌と言ってたのか…など、 今更感じて、すごく息子に申し訳ない気持ちになってしまってます。 もっと早く気付いてあげたら良かったとすごく後悔してます。 保育園に詳しい方や同じお母さんに聞きたく質問しました。 今思うと保育園としても、二歳児の乳児に対してもうちょっと他の対策などなかったのかなと思ったりしてしまいます。 子供にとったら、クラスのみんなは並んで安心してお昼寝をしていたのを、1人で遠くから見て、寝れない日は、起きたりしゃべったりしたら怒られるから、布団でゴロゴロみんなが起きるまで寂しかったのかなと思ってます。 私ももっと早くに嫌がっていた理由に気付くべきでした。 ただ寝れないから= お昼寝が嫌 なんだとばかり思ってました… 本当は1人だけ寝る場所が違うから= お昼寝が嫌 だったのかな… それとも保育園では 寝ない子はそういうふうにするとか、よくある事なんですか??? 意見をよろしくお願いします(>_<)

  • 保育園入園準備品

     こんにちは。1歳8ヶ月の娘が4月から保育園に入園します。お昼寝布団と上靴を準備しなければなりません。 1、お昼寝布団  洗えるタイプのものにするべきでしょうか。 2、上靴  12.5cmなので、「上靴」は売ってないように思います。代替品としてどういう靴を準備したらいいでしょうか。上靴のようにやわらかい物にしようと思いますが、靴はかかとや底が硬いのが普通ですよね。どうしようかと思っています。  その他、何かアドバイスがありましたら教えてください。

  • 保育園用のお昼寝布団お勧めありますか?

    この度、娘の保育園の内定通知がきて、4月から通うことになりました。そろそろお昼寝用の布団を準備しなくてはいけませんが、色々種類があってどれがいいかわかりません・・・。あまり金額の高くないものでご存知の方おりましたら、よろしくお願いします。

  • 子供のおもらしについて。

    4歳2ヶ月の娘についての質問です。 ちょうど3歳になった頃、オムツが外れました。 比較的スムーズに行ったと思います。 その当時はあまりなかった気がするのですが、 何ヶ月か前から、おもらし、おねしょが頻繁にあります。 おねしょは2日に一回ほどで、寝る前にトイレに連れて行っても 早ければ12時頃、おねしょをしています。 その頃ちょうど私が寝る時間なので、できるだけ起こしてトイレに 連れて行くようにしているのですが、それでも明け方にはまたおねしょをして・・ という具合です。 昼間は保育園に通っていますが、保育園のお昼寝の時間にも週に一回くらいは おねしょをしているようです。 先生も「寝る前にはトイレに行かせてるがそれでももらしてしまう」 との事でした。もちろん、おねしょでなくても、遊んでいるときに 少し・・ということも(多分これは遊びに夢中だとか面倒とか、そういう事が原因だとは思うのですが・・) だからひどい日には、おもらし、おねしょと併せて5回になってしまったりして、 ついつい怒ってしまったりするのですが・・ 一度受診してお医者さんに相談してみたほうが良いでしょうか? またその時は小児科か泌尿器科か、どちらに行けばいいでしょうか? もともと、少し寒いときなどはすぐに唇が真っ青になってしまう体質で、 体温を調節する機能などに問題があるのでは?と疑問に感じることもあったのですが・・・ なにか関係があるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 子供が昼寝しない時の対応

    1歳7カ月の子供がいます。 1歳2カ月頃から、それまで2回だった昼寝が、1日1回(1時間~2時間)になったのですが、 朝早く起きた日は、遊んでいる途中でうとうとし始め、 寝かしつけなくても、パタッと寝てしまうのですが、 そうでない場合は、なかなか昼寝しません。 疲れさせれば昼寝するかもと思い、 午前中は公園に行って遊ばせたりしているのですが、 帰って来ても元気いっぱいという感じで、寝かしつけようとしても、 すぐに布団を抜け出し、おもちゃで遊び出したりしてしまいます。 普段は、だいたい7時頃起きて、午後2~3時に眠くなるようなので、 寝かしつけているのですが、眠そうなのに寝てくれません。 本人も、眠いのに眠れないせいか、ぐずります。 どうやっても昼寝しなそうな日は、もう諦めるようにしているのですが、 そうすると夕ご飯前(5時~6時頃)に夕ご飯も食べないで 寝てしまい、夜8時~9時頃起きるので、 結局夜寝るのが遅くなってしまいます。 夕ご飯前に昼寝してしまった日は、夜寝るのが10時頃になってしまいます。 そうでない場合は、だいたい夜8時半には寝るので、 夕ご飯前の昼寝を避けるためにも、 午前中か、お昼過ぎに昼寝をさせたいのですが、 どうやっても寝てくれない日は、イライラして、「じゃあもう知らないよ!!」と 怒鳴ってしまいます。 自分の中で、「今寝てくれないと、また夕飯前に昼寝しちゃう」という思いがあるので、 なおさら焦ってしまい、イライラしてしまいます。 また、今までは、昼寝している間に家事をすませていたので、 全く寝てくれないとなかなか家事も出来ず、そういう事もあって、よけいイライラしてしまいます。 毎日昼寝しないわけではないし、「まあ、いっか」と気楽に考えればいいのかもしれませんが、 夕飯前に昼寝をされると、生活リズムが崩れてしまうし、それが嫌なのです。 子供はロボットではないし、こちらの思い通りにならないと わかっているのですが、 寝かしつけていて、あともうひと息で寝そう・・・という時に、 布団から飛び出して行ってしまったりされると、 自分の労力が全て無駄になったような気分にさいなまれてしまいます。 どうしたらいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう