• 締切済み

寝るのを嫌がる娘

初めて質問します。 2歳になった娘ですが、寝るのをとても嫌がります。 お昼寝はおんぶか、車に乗せてなんとか寝かせてます。 昼寝が十分出来た日の夜は、さほどひどくないのですが、 1時間くらいで終わってしまった夜は、寝足りないのか午後中不機嫌で夜になっても寝ようとしません。 以前は、絵本を読んだり抱っこをしたり、習慣づけをしようとしたのですが、それも「ねんねの前の行事」と認識してからは拒否するようになりました。 最近は寝室に行くことも泣いて嫌がります。 結局泣きつかれて寝るのを待っている状態です。 こんな毎日なので、「ねんね」=「泣く」と認識されて悪循環に陥っているような気がします。 いつ頃から「眠くなったら布団に入る」が実行できるようになるのでしょうか。 2ヵ月後には二人目が産まれるので、このままでは二人目の睡眠にも影響を与えそうで不安です。

• 育児

みんなの回答

• kinoppi07
回答No.1

2歳の娘さんは第1子さんですか?お母さんの妊娠中は不安定になる子も多いですが、娘さんはずっと前からそういう状態なんでしょうか?一番考えられるのは、昼間に遊び足りないことだと思うんですが、質問者様も8ヶ月のおなかを抱えて疲れさせるような遊びはキツイですもんねぇ。うちの子(第1子の男の子)も小さいとき、ほんとに寝なかったんです。昼寝をしてもちょっとした物音ですぐ起きたり。で、2歳になるかならないうちに思い切ってお昼寝をやめさせました。最初のうちは、中途半端な時間に寝たりしてしんどかったですけど、夕方のちょっと眠い時間に遊んで寝させなかったら、夜はさすがに8時頃に寝てました。その分、お母さんの時間が減るわけでしんどかったですけど、夜寝てくれるんで助かりました。3歳で保育園に行った時、お昼寝の時間があったので「しないと思います」って先生に言ってたんですけど、周囲がみんな寝るからかいっぱい遊んでもらってるからなのか、初日からぐっすりだったらしく拍子抜けしたのを覚えてます。 いつ頃から布団に入るかということですが、個人差があるのでは?お兄ちゃんはさっぱり寝なかったですけど、下の娘たちは、お兄ちゃんが横で音の鳴るおもちゃで遊んでもどったんばったん暴れてもぴくりとも動かず寝てました。今でも眠くなったらそこらへんで行き倒れてることがよくあります。だから二人目のお子さんについてはそんなに心配はいらないように思いますよ。お姉ちゃんと二人きりの時間はあと少しですし、ゆっくり遊んであげてくださいね。お姉ちゃんになるしちゃんとねんねして赤ちゃんにお手本見せてあげようねって促してみてもいいかもしれません。お子さんの様子を見ながらゆったり過ごせますように。

haru_yuki
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 昼寝をさせないという手もあるんですね。 目からウロコの気持ちです。 実は昨日保育園でも昼寝をしなかったらしく、夕方膝の上で寝てしまいました。 (その後夫が帰ってきた気配で目覚めましたが) 保育園でたくさん疲れて帰ってきてくれたお陰かもしれません。 休日は昼寝をしそびれて愚図る娘の相手で、夫婦ともに疲れ果ててしまいがちなんですが、 最初から昼寝を諦めてたら、夜寝るかもしれないし考え方(疲れ方)も違うかもしれませんね。 4月からの保育園にまだ慣れない娘の対応と、2ヵ月後の出産でちょっと神経質になって、余計に「お昼寝が~」「夜の寝かし付けが~」と考えすぎてたのかもしれません。 この子は寝ない子。二人目は二人目と割り切れるように気持ちを切り替えようと思います。(それが難しいのですが・・・)