• ベストアンサー

1歳3ヶ月、抱っこでの寝かしつけ

1歳3ヶ月の息子のことで相談です。 お昼寝も夜寝るときも抱っこでしか寝てくれません。みなさんはいつ頃まで、抱っこで寝かしつけされていましたか? 最近、二人目を考えているのですが、妊娠をきっかけに寝かしつけ方法を変えた方は、どんなふうに習慣づけできましたか? 教えてください。よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naogima
回答No.2

2歳3ヶ月児の母です。私も寝かしつけには苦労したクチです。2歳直前まで抱っこで寝かしつけていました。。。 断乳した頃(1歳4ヶ月頃)から布団では寝かしつけていましたが、結局眠れずに抱っこ、という日々が続いていました。 なので、立って抱っこ→座って抱っこ→お腹の上に乗せて親も横になる→布団で直接寝かしつけ の順に少しずつ慣らしました。 後は何か安心できるものを渡して添い寝、ですかね。我が家はタオルでした。しゃぶって寝てました。 少し大きくなってからは、枕を渡して「○○君のだよ~。これでねんねしようねぇ」と言ったら、喜んで枕に頭を乗せて眠るようになりました。大きくなったからこそできる事ではあるのですが。。。 私も妊娠をきっかけに抱っこで寝かしつけはしない!と決めて頑張りましたが、息子も異変(?)を察知して益々抱っこでないと寝なくなってしまい大変苦労しました。結局流産してしまいましたが(抱っこが原因ではないと思います)、妊娠をきっかけに寝かしつけの仕方を変えるよりも、今から少しずつ布団でのねんねに慣らしてあげたほうがお子さんの為かなぁと思います。 あと、眠りに入るためにはリズムが大事ですヨ。例えば、絵本を1冊読んで、電気を消して、布団に横になったら眠る時間なんだ、と子供に思わせるような流れを作っておくと後々楽だと思います。 参考になれば幸いです。頑張ってくださいね。

bihaku06
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >立って抱っこ→座って抱っこ→お腹の上に乗せて親も横になる→布団で直接寝かしつけの順に少しずつ慣らしました。 教えていただいた順番でやれば出来そうな気がします。がんばってみますね。

その他の回答 (1)

• akiz0204
回答No.1

抱っこでの寝かしつけ‥辛いですよね~(T_T) 置いたら泣いたり‥ 私も長女が抱っこ魔で苦労しました。 1歳位には「添い寝」で「トントン」にしました。 最初は子供も嫌で抱っこしてほしくて、かなりぐずりましたが 根気で「添い寝」で寝かせるようにしました。 うちの場合それでも子供がぐずったら、旦那の胸の上にうつ伏せで寝かせるとよく寝ました。 (私だと駄目でした‥旦那の平らな胸が良かったのかもしれません) 馴れると子供も平気になり、添い寝で寝ます。 なので次女は小さいうちから「添い寝&トントン」にしましたのであまり苦労しませんでした。 でも長女が3歳位の時にたまたま抱っこしていて、子供が「眠い」というので「このまま寝ちゃえば?」といったら「ゴロンして寝たい!」といってました。 成長するとやっぱり、横になって寝たいものなのかな?!と思いました(^_^;) でも2人目をお考えでしたら添い寝の週間をつけた方がお母さんは楽ですよ~?!

bihaku06
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり「添い寝でトントン」はいいみたいですね。習慣付けるとなると、妊娠してからだと余計にグズッって大変そうですね。。。早速、今日から挑戦してみますね。