• 締切済み

どのように答えれば一番納得してもらえますか?

付き合っている彼女なのですが 私と元カノの付き合っていた当時のことを教えて欲しいというので どんな話しの内容でも文句を言ったりしないことを約束した上で話してあげます。 ですが口げんかになったときには 元カノの時はこうだったのにって言いだします。 たとえば、仕事が忙しい時期に元カノとは会社を1日休んで旅行に行ったことがあります。 今の彼女も旅行に行きたいというのですが私が今は忙しいから時期をずらしていこうって言っても納得しません。元カノの時は行ってたじゃんって言いだします。 別に元カノの言うことすべてを受け入れてた訳でも何でもないし、 今は今で付き合っている相手も違うし、状況も違うのになんだか面倒で仕方ありません。(元カノと比べるのがおかしい) このような彼女にはどのように答えるのが良いと思いますか?

みんなの回答

  • azd13
  • ベストアンサー率32% (53/164)
回答No.3

女は彼氏の昔を聞きたがります。 彼の過去、現在、未来、全て知りたいから。 質問者さんは彼女を信用して包み隠さず話しているとおもいますが、 あまり細かく話さないほうがいいと思いますよ。 結果、彼女は元カノと比較しているんですから(今付き合っているのは彼女であって元カノと比べるのはおかしいというのはわかります)。話すことで誰も幸せになりません。 旅行にいく件では、 「元カノの時は仕事が忙しいといっても行けるくらいの忙しさだった。今は本当に忙しくて 今休んだらこの不況だし仕事任せてもらえなくなるかもしれない・・ でも、君ほどすきになった人はいない。君が一番だよ」 とでも言いましょうか。 彼女が一番だということを伝えれば静かになるとおもいます。

noname#107113
noname#107113
回答No.2

少し屁理屈に感じてしまうかもしれませんが、女性の立場からすると 元カノと付き合っていた当時の話を聞いてそれに対して文句を言う事と、元カノと自分への対応の違いに対して文句を言うのは別の事だと思います。 昔の恋愛についてはヤキモチをやいたり文句を言わずに受け止める、 でも元カノと自分への対応に違いがあるのは文句を言う対象になるという事なのだと思います。 わがままじゃん!と思いますよね… しかしあなたの文面を見た限りでは、彼女の言う事はただのわがままですね。 それに対してあなたは十分言うべき事を言っていると思います。 しかしこう言ってみるのはどうでしょうか... 「元カノへの対応と同じにして欲しいというなら、全て同じにするよ。でも自分の都合の良い所だけ同じにしてって言うのは限度があって、限度を越えた今の君はただのわがままだよ。 だって君が元カノとは違う、君という一人の人間であるからこそ僕にとって大切な存在なんだから、対応の違いは当たり前だよ。」 参考になったか分かりませんが... 彼女が納得してくれると良いですね(^^)

  • aki39love
  • ベストアンサー率18% (47/252)
回答No.1

前に付き合っていた女性と同じだと・・・ 約束して話したことでも限度を超えると許せないと言うのが論法でした。 私と同じで純粋なのか単純なのかな(失礼) 今は過去の話をしません 聞きたくもないから話もしたくないと断言します。 大切なことは将来のことでしょう ただね、感性が異なる女性とは妥協に限界がありますよ 一事が万事なので、考える時なのかな?

sshohcx
質問者

補足

ありがとうございます。 昔の話し、聞きたければ教えてあげます。 ただ、不快になる可能性も充分あるということは相手に言っています。 高校生の恋愛でもないので彼女の判断におまかせしているつもりです。 (彼女の人間性を信用している) そのため、自分で言って行ったことに不満を漏らすようでは この先がないと思うので結果的に良かった(判断材料ができて)と思います。 彼女には昔は昔。それが気になったり比べるのなら、昔の話しをわざわざ聞くなと伝えています。 僕が昔の彼氏とのことネチネチ聞かれて、そのことに対して元カレがどうだからこうして欲しい、ああして欲しいと言ったら不快だろとも伝えています。

関連するQ&A

  • 自転車にぶつかられました。謝らずに去っていき、納得できません。

    自転車にぶつかられました。謝らずに去っていき、納得できません。 横断歩道を渡り終えて角を曲がったら、自転車に乗ったおじさんが突っ込んできました。 私を避けようとして少しよろけていましたが、結局ぶつかりました。 おじさんは謝らず、かと言って文句も言っていませんでしたが、 私はもともと片足を怪我していて素早く動けず、こちらもおじさんを避けられませんでした。 質問ですが、万が一私がその場でおじさんに文句を言ってケンカになって警察に通報した場合、 どちらが悪いとされますか? また、もう終わった事なのでどうしようもないため、何とか気持ちを抑えたいのですが どうしたらよいでしょうか? また、皆さんならぶつかられた時どうしますか?一言言いますか?

  • 彼氏の元カノが原因で別れましたが納得できません・・

    長文になりますが、よろしくお願いします 私の彼は大学の先輩です。 私と付き合う前、元カノさんと付き合っていたのですがある時元カノさんが妊娠しました。 彼曰く妊娠する前から将来の事も視野にいれていたらしく妊娠したとき大学を辞めて働いて養うことを考えていたけど元カノさんの家族側が中絶することを決めて結果中絶しました。 それから二人はよく喧嘩するようになって彼は元カノさんの事に対して責任感しかなく恋愛感情がなくなり、一度距離を置きたいと彼が距離を置きました。でもやっぱり一緒にいようと思って彼は元カノさんの元へ戻り将来(就職)の話をしたらお互い地元で就職することを考えてたらしく(お互いの地元は離れているので遠距離になります)そのとき元カノさんは「私の人生なんだからどこに就職しようとあんたに関係ないでしょ」と言ったらしいです。それを聞いて彼は元カノさんから離れようとしたのですが時がたって元カノさんが彼を求め始めて、好きじゃないけど体に傷をつけてしまった責任感で元カノさんに呼ばれたら一緒にいる感じでした。 好きじゃないけど責任感で仕方なく元カノさんといた彼は私に出会って私のことを好きになり中絶のこともあったけど覚悟を決めて元カノさんにこの関係止めたいと言って私と付き合い始めました。元カノさんは最初納得せずで彼に何度か連絡してたのですが途中でそれもなくなりました。彼は私との将来のことも考えてくれてて(先に卒業する彼とあとから卒業する私がお互いどこら辺で就職するのか、大体いつ結婚するのかなど)お互いずっと一緒にいようと言っていました。 ある日元カノさんが家に来て「ストーカー被害にあっているから助けて」と泣きついて、その時中絶の話をされたらしくその日から彼は悩み続けて結果、私と別れました。そして私と付き合う前と同じように呼ばれたら一緒にいるらしいです 私として納得いかないのは ・私と付き合ってる時に妊娠発覚して責任をとる場合ならまだわかるのですが中絶した事実があった後に私と付き合ったのに別れた ・ストーカー被害にあってるだけなのに何故私と別れる必要があるのと聞いたら「中絶してからお互い中絶したことは触れなかったけど中絶についてストレートに言われて怖くなったから」と言ってて中絶を口に出されただけなのに私と別れた ・彼は元カノさんを好きじゃないけど責任で呼ばれたら一緒にいる ・彼と元カノさんは就職先が決まったけどお互いの地元で結果的に遠距離で彼が元カノさんに「就職先決めるとき俺の地元の方でも探した?」と聞いたら言葉を濁していたらしく彼からしても真剣に考えているのかわからないらしい ・元カノさんは彼と付き合う前から色んな男の噂で学内で有名だったというのを間に受けるのはよくないけどさみしいから彼のところに再び来たこともありうる ・ストーカー被害について親や警察に言うことを拒否する 元カノさんが出てこなくてあのまま私と一緒にいたらずっと付き合っていたと思うし結婚もあったと思う、あのまま私といれたら幸せだったんだろうなって思うって言っててそれを聞いてなおさら納得できません。 あきらめよう、仕方ないことだって思っても忘れられないしもう本当に苦しいです 私はやっぱりあきらめるべきですか?私が彼を幸せにしたいって気持ちを持って元カノさんがあきらめてくれるまで待つべきですか? あきらめるにはどうしたらいいですか? 似たような経験された方いましたら ご意見いただけないでしょうか よろしくお願いします

  • 納得いきません

    よろしくお願いします。 私は派遣会社に勤めてます。 派遣会社の現在の担当者が最近になって自分達のミスで給与を多く払ってたので減給したいと言ってきました。 経緯はこうです 私がはじめにパートとして入社しフルタイムに上がる時に手当てとして数万円付ける約束で仕事をしてました(5年前から)そしたら今になって間違って付けてたから減らしますと突然言ってきたんです全然納得いきません。 理由は、 ①手当てを付けた時の担当者がおらず確認できないのに今になって間違ってたと言ってくる ②過去に別の担当者が(2年程して)手当てに付いて確認してきて経緯を説明したらその後何もなかった。 ③自分達が間違ってたのに私が不正受給してたみたいに言ってくる担当者 ④今までの担当者が契約書が無いので処理が面倒なのでそのままにしてたらしい この場合は泣き寝入りして減給に応じなければいけないのでしょうか。

  • 彼と元カノの関係について

    彼との関係について質問です。 彼とは結婚の約束をしていて今妊娠中です。 つい最近、彼と元カノのメール内容を見てしまい大喧嘩になりました。 前々から彼と元カノは毎日メールし合ってるのは知っていました。 一度それでも大喧嘩になり、彼曰く元カノとは親友で 私が母と仲良く毎日話しをしているのと同じだと、私は母と毎日話しをしているのに、僕は親友と毎日話せないのは不公平だと言われました。 今回メールを見てしまって大喧嘩になった理由は 彼は元カノに毎月の貯金の内10%を送るという内容と 私とのメール履歴をyahooメールに保存して、それを元カノに見せていたからです。 元カノにお金を送る理由は、 元カノとの間で過去に子供を堕ろしたことがある。 元カノは東南アジアの人なのですが(彼も東南アジア出身、今は先進国にいます)都心に住んでる割に収入が低い、就職先は立派な企業です。 今は治ったけど、昔癌だった。 借金がある。 元カノと付き合ってた時は誕生日プレゼントすらあげれなかったが、私には誕生日プレゼントをあげたので、快く思ってない。 私は彼女をFacebook上で知っていますが、おしゃれをしてメイクをしてモデルのような格好で撮った写真ばかりです、ギリギリの生活かもしれませんが、とても貧しい生活をしているようには見えません。 彼がお金を送る事に対して嫌だと言ったら欲深くてワガママだと言われました。 彼の母親にも私はワガママで嫌いだと言われました。 私は、例えばアフリカの貧しい人達の為に、環境や動物の為にとかなら文句は言いません、相手が元カノという事が問題です。 もしくは、今50-100万払えば向こう数年は払わなくても良いのにと思うのですが、彼自身今の生活が厳しくまとめて払えない、毎日の貯金額から10%と約束しているので、決めた約束は破れないので1度にではなく毎月10%です。 1度した約束は破るような人間にはなりたくないので、何が何でも元カノとの約束守りたいようです。 私はこの事で反論し、今も反対しているので結婚はもう出来ないと言われました。 自分は約束を守る人間だ、それが嫌なら約束を守らないような男を探せとまで言われ正直怒りでいっぱいです。 反対する私は彼や彼の母が言うように欲深くてワガママなのでしょうか? 元カノが私のこれからの人生ずっと関わってくると思うと嫌で嫌で仕方ありません。

  • 彼氏に納得できません。

    私は付き合って3年の彼氏がいます。普段は優しいのですが、少しでも気に入らないことがあればイライラしてばかりで、他人にイラついていたとしても私が怒る彼に同意をしなければ、私にまでイラつきはじめます。そんな私は神経質な彼と真逆の性格で、よくおっとりしてるとか、マイペースとか言われます。私がこんな性格のせいか、彼がイライラしていることがあまり理解できないことが多々あるのです。また、彼に納得できないことを言えばすぐ喧嘩になり、怒鳴られます。それが嫌で、喧嘩になりそうなことはあまり言いたくないのですが、黙っていればまた怒られるという、悪循環なのです。私が明らかに悪いときは、嫌味を言いながらボロクソ言われます。ですが、彼が悪い時は、無理にでも自分を正当化させて私にどんどん言葉をぶつけてきます。彼は頭の回転が良いのか、口がうまく口数も多いので、どんなに言い返しても、倍に言い返されてしまいます。これらは喧嘩になったときのことなので、普段は元気で明るい優しい人です。 先日、広島へ旅行に行ったときのことなのですが、二泊三日の旅行で、三日目に彼が体調を崩してしまいました。宮島へ行く計画だったのですが、かなり熱っぽく、とてもじゃないけど真夏の暑い中、宮島まで船で行って観光できる様子ではありませんでした。私は「そんなに体調悪いのに船なんか乗ったら悪化するよ。私も、もう二日間十分楽しんだから、宮島は行かなくていい」と伝えました。それでも行くと、私の言葉を聞かず宮島へ行くことになりました。宮島へ行ってからも、せっかく来たんだからと観光しようとするので、無理しなくていいよ!もう十分だよ!と何度も伝えました。体もしんどそうだったので、涼しい店を見つければ、無理矢理お店の中に入らせ、何度も休憩しながら回ってきました。結局、家に帰ってから看病すると、一日休んだらすぐ体調は戻りました。ですが、その後からが問題でした。彼は私に対してなぜ宮島に行くって言ったとき、無理矢理でも帰ると言ってくれなかったんだと言うのです。しかも、まだそれだけならよいのですが、友人の前で「あれだけ体調悪かったのに、私が観光したい顔するから、帰りたくても言えなかった」と言うのです。その場では、笑いながらそんな顔してないよ!ずっと心配しながら帰ろうって言ってたじゃん!というと、「いいや、もう少し見たいなって顔してた」と言うのです。後からこのことに対して、なぜそんなこと言うの?と聞くと、「言葉の綾だよ!」と若干怒り気味で言うのです。そして「あの時(宮島にいたとき)本当に倒れるかと思ったんだ!なぜ無理矢理でも帰ろうとひっぱっていかなかったんだ。いつ帰ろうって言ってくれるのか待ってたんだ!帰ってから冷やしてくれたりはしてくれたけど、それだけしかやってないだろ。全然頼りになんねー」と言われました。子供じゃないんだから、自分の体調の悪さで観光できるかできないか判断できるでしょ!と言うと「てめーはいつまでも子供でいるんじゃねー!」と言われ、結局こんな状態のまま彼はバイトへ行き、今1人で考えているところです。ですが、どんなに考えても、彼の言うことに納得できないのです。私が未熟なのでしょうか。色んなご意見があるとは思いますが、みなさんの意見をお聞きしたいです。こんな長文を読んで頂きありがとうございます。よろしくお願い致します。

  • 占ってください

    現在交際中の彼氏とのことを占って下さい。 彼とは交際2年。 始まりは彼が結婚を約束していた元カノから好きな人が出来たと振られ、 当てつけなのか、寂しさを紛らわすためなのか、当時仲の良かった私と付き合うことになりました。 しかし、元カノはすぐに別れて、彼と連絡をとったり会ったりもしていたようです。 そんな理由から彼を心から信頼することが出来ず、2年間喧嘩ばかりでした。 一度は元カノとはもう連絡を取らないとアドレスを消去してくれたのですが、 今では連絡をとっているようです。 そして、元カノのツイッターには(結婚を)いつまで待っていればいいのか、と書かれていました。 やはり彼は元カノのことが好きなのでしょうか? 彼とは別れたほうがいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 納得してもらえる断り方

    長文になりますが、よろしくお願いします。 元々、断ることがヘタで仕事でも断り切れず押し付けられることも多々ありました。 何かを頼まれた時、誘われた時出来ない、無理、行きたくないとなったら一旦は断る、あるいは時間に制限があると言うような断り方をするのですが、(午前中しか無理など伝えてみる) 納得して貰えず、結局断り切れず、後ですごく後悔し、その約束までずっと憂鬱な気持ちで過ごすことが、多いです。 例えば 相手「〇〇を買いに行きたいから付き合って欲しい」 ⇒私的には相手の今までの態度や振る舞いなどで乗り気ではないので本当は断りたい。 相手「娘に頼んだらしんどいから無理って言われたから付いてきて」 ⇒私「来週〇日の◻️時~⚫時ぐらいまでだった大丈夫だけど・・」 相手「その日病院だからダメなんだ!土日でいいから。休みでしょ?」 ⇒ここで私は、断りたいのです・・でも 私「土曜日の午前中だったらいいけど・・」 相手「何で午前中だけしかダメなの?用事なんかないんじゃないの?じゃあ何の用事? 別にそんな時間制限しなくていいじゃん」 など、すごく追求されて納得して貰えないことが多く結局相手の言いなりになってしまいます。 仕事上でもこういうことは多いですが、最近は姉のことがもっぱらで・・ 話すと長くなるので控えますが、姉は父の介護の時や母の体調云々ということになると 「そちらでしっかり見てあげてください。こちらも色々あるので」と完全に連絡を絶つなどするのですが、(介護などをお願いされたら困るということでしょう)しばらく時間が経ってお金のことなどになると私や母へ連絡をしてくるような人でして・・ 今までは身の回りのことなど娘(私にとったら姪)が対応していたようですが、最近妊娠したらしく、全く協力しないようなので私に何でも頼もうと思っているようです。 (姉は病気もあるので、仕方ないのですが・・) 今後、冷たいようですが、何か頼まれても断るつもりでいるのですが、 断っても上記のように、 「じゃあ、こうしてよ」_じゃあ、別の日に」など納得してもらえなかったら。また引き受けてしまい、後悔してしまうので、上手に納得してもらえる断り方などアドバイスを頂きたくよろしくお願いします。 長文、申し訳ございません。

  • 友達とケンカ

    4人で旅行に行く事になりました。 文句を言わないと言う約束で私が手配を引き受けました。 打合わせも済ませ、代金の入金後に1人(A)が「ホテルを変えたい」と言いました。(理由は「そのホテルは良くないと聞いた」とのことです。事前に調べたのですが、詳しい資料がなくHPの写真を3人に見せました。そこで3人ともOK済みです。) それを聞いた時キャンセル料がかかる状況だったので「他の2人は私に任せると言った。私はキャンセル料がかかるのでこのホテルにしたい。文句は言わない約束だった。」と言ったところケンカになりAは「ホテルを変えないと行かない」ということで結局旅行をキャンセルすることになりました。 その2日後に冷静になって「仲直りしよう。一緒に行かない?」というメールを出したのですが返答ありません。 旅行後、Aはなぜか他の2人にも会うことは避けているようです。 これは私が折れるべきだったのでしょうか? 私はAからの返答がないのでもう友達の縁を切っていいと思っていますが、他の2人のことを考えるとどうしたらいいのか迷っています。

  • どうしたらいいですか?身も心もぼろぼろです。

    私25歳、旦那は30歳で、付き合って一年で結婚しました。 旦那はもともと嘘つきで、無神経な人で、元カノの自慢話や、話をしてくる人でした。(すべての元カノの話ですが特にそのうち二人に関しては特に激しかった) なので私は元カノの名前や職業、性格、趣味趣向、大学、二人の旅行先、思い出、同棲時代や場所、生理事情、夜の営みの詳細、デート場所などなどまだまだ色々話されました。 営みに関しては、私の体を濡れにくい、中が狭い、胸が小さいだの比較し、バカにしたりもしました 部屋にはファイリングされた元カノの手紙やキスしている写真、元カノに同棲時代に買ったぬいぐるみを飾っており、私にわざわざ話してきました 本人曰く焼きもちは関係なく、自分は過去は過去と思ってるから単純に私に見栄を張りたかったそうです 最初は我慢してましたが、言われ過ぎて半分鬱になった私は、次第に彼や彼の元カノに対して暴言を吐くようになりました また、元カノに異常に固執し、気にするようになり、自分から傷つくのをわかりながら聞いたりもしました 半年後には彼と元カノに完全に病んでしまい、喧嘩も多く、何度も別れ話をしましたが、彼はその度に別れたくない、絶対変わるからと言い、私も信じて付き合ってきました プロポーズ時も、彼も変わると言ったし、いつか私も全てを忘れて幸せになれるはずと感じ、また彼にもいい部分はあったため、受け結婚しました ただ言葉が全て私に残っており、私をずっと苦しめています。また、新居は元カノと彼の同棲地域で彼には思い出満載の場所です 私が泣いてお願いするまで、元カノが使っていたものや、物を新居に全て持っていこうとしてました 彼は今でも約束したにも関わらず、たまに元カノのことを言い、言わない時は考えているようです 毎日喧嘩します。そんな折、昨日の夜ふいに、彼と元カノに対し、怒りで涙が出て、無意識に発狂してしまい、自傷行為をしてしまいました 自分に自信は全くなく、体も心もぼろぼろです。彼は元カノに未練は全くない、むしろお前のせいで過去を否定しなければならないと言いますが、私は元カノと一緒になれなかったから私と一緒になったんだとおもっています 彼は別れると言うと泣きますし、文句を言いますが人は変わりませんよね。新婚なのにこの先何十年やっていける自信がありません 私はどうするべきでしょうか?

  • 納得のできない出張

    少し長くなりますが、よろしくお願いします。 現在、正社員5名(男性で40~50代)と派遣社員(女性約20名)の職場に勤めています。 20名の派遣は、同じ仕事内容で誰がやっても同じレベルの成果が出せる業務です。 その中で、週2回(3か月交代)、別の事業所へ行く事があるのですが、その分担の仕方がどうも納得できません。 出張に行かされる人に偏りがあるのです。 今までは、誰が何を担当するかは社員さんが決めていましたが、人事異動により社員が減ってしまったこともあり、 派遣の中の3名ほどの人が、業務計画の一部を任され、出張へ行く人を社員に提案しているのです。 しかも、彼女達はあたかもそれらしい理由をつけ、自分たちは出張を免れているようにしか思えません。 社員は、自分達が忙しすぎるのでむしろ計画や分担を考えてくれてありがとうといった様子です。 また、派遣の中でちょっと面倒な人(怒らせると怖い・ジャイアンみたいな存在・少し作業が遅いなどの人)は、 絶対に出張もしないし、くせのある社員ともペアになりません。 結果、あまり文句も言えそうになかったり、臨機応変に対応できたり、我慢できる人に大変なことが回ってきます。 私は、同じ条件で働いている以上、出張がある限り当番制にするのが、みんなが納得できる方法だと思うのですが、 どうも個人的感情や好みで決められているとしか思えないのです。 私は、その3名の派遣の提案で、今回2回目の出張を要請されそうです。 前回は、直前に何を言われる訳でもなく、来週から行ってもらうからという感じでした。 もともと、契約時に出張の話はなかったのですが、業務上仕方がないのであれば、 1回は行くしかないなと思ってその時は行きましたが、2度目ともなると、すんなりとは受けがたいのです。 まだ一度も主張に出ていない人もいるのになぜ、2回目が回ってくるのか納得できません。 私は、その事業所に行くには自宅から2時間かかり、20名の中でも2番目に遠いです。 遠い・近いを理由にはできないと思っていますが、何の考慮もされないのかと、不満が募ってしまいます。 正式に要請が来た場合、派遣元の営業に相談して断ろうかと思っていますが、私の考えは、甘いのでしょうか? このやり方についていけないのなら、やはり辞めるしかないですか? 今の職場環境はベストなので、続けたいとは思っているのです。