• 締切済み

どのように答えれば一番納得してもらえますか?

付き合っている彼女なのですが 私と元カノの付き合っていた当時のことを教えて欲しいというので どんな話しの内容でも文句を言ったりしないことを約束した上で話してあげます。 ですが口げんかになったときには 元カノの時はこうだったのにって言いだします。 たとえば、仕事が忙しい時期に元カノとは会社を1日休んで旅行に行ったことがあります。 今の彼女も旅行に行きたいというのですが私が今は忙しいから時期をずらしていこうって言っても納得しません。元カノの時は行ってたじゃんって言いだします。 別に元カノの言うことすべてを受け入れてた訳でも何でもないし、 今は今で付き合っている相手も違うし、状況も違うのになんだか面倒で仕方ありません。(元カノと比べるのがおかしい) このような彼女にはどのように答えるのが良いと思いますか?

みんなの回答

• azd13
回答No.3

女は彼氏の昔を聞きたがります。 彼の過去、現在、未来、全て知りたいから。 質問者さんは彼女を信用して包み隠さず話しているとおもいますが、 あまり細かく話さないほうがいいと思いますよ。 結果、彼女は元カノと比較しているんですから(今付き合っているのは彼女であって元カノと比べるのはおかしいというのはわかります)。話すことで誰も幸せになりません。 旅行にいく件では、 「元カノの時は仕事が忙しいといっても行けるくらいの忙しさだった。今は本当に忙しくて 今休んだらこの不況だし仕事任せてもらえなくなるかもしれない・・ でも、君ほどすきになった人はいない。君が一番だよ」 とでも言いましょうか。 彼女が一番だということを伝えれば静かになるとおもいます。

noname#107113
noname#107113
回答No.2

少し屁理屈に感じてしまうかもしれませんが、女性の立場からすると 元カノと付き合っていた当時の話を聞いてそれに対して文句を言う事と、元カノと自分への対応の違いに対して文句を言うのは別の事だと思います。 昔の恋愛についてはヤキモチをやいたり文句を言わずに受け止める、 でも元カノと自分への対応に違いがあるのは文句を言う対象になるという事なのだと思います。 わがままじゃん!と思いますよね… しかしあなたの文面を見た限りでは、彼女の言う事はただのわがままですね。 それに対してあなたは十分言うべき事を言っていると思います。 しかしこう言ってみるのはどうでしょうか... 「元カノへの対応と同じにして欲しいというなら、全て同じにするよ。でも自分の都合の良い所だけ同じにしてって言うのは限度があって、限度を越えた今の君はただのわがままだよ。 だって君が元カノとは違う、君という一人の人間であるからこそ僕にとって大切な存在なんだから、対応の違いは当たり前だよ。」 参考になったか分かりませんが... 彼女が納得してくれると良いですね(^^)

• aki39love
回答No.1

前に付き合っていた女性と同じだと・・・ 約束して話したことでも限度を超えると許せないと言うのが論法でした。 私と同じで純粋なのか単純なのかな(失礼) 今は過去の話をしません 聞きたくもないから話もしたくないと断言します。 大切なことは将来のことでしょう ただね、感性が異なる女性とは妥協に限界がありますよ 一事が万事なので、考える時なのかな?

sshohcx
質問者

補足

ありがとうございます。 昔の話し、聞きたければ教えてあげます。 ただ、不快になる可能性も充分あるということは相手に言っています。 高校生の恋愛でもないので彼女の判断におまかせしているつもりです。 (彼女の人間性を信用している) そのため、自分で言って行ったことに不満を漏らすようでは この先がないと思うので結果的に良かった(判断材料ができて)と思います。 彼女には昔は昔。それが気になったり比べるのなら、昔の話しをわざわざ聞くなと伝えています。 僕が昔の彼氏とのことネチネチ聞かれて、そのことに対して元カレがどうだからこうして欲しい、ああして欲しいと言ったら不快だろとも伝えています。