離婚のために必要なこと

このQ&Aのポイント
  • 妻が男に狂い出て行くのに夫は養育費を払う義務はありますか?夫には妻が建てたいといって建てた住宅ローンもあと数千万残っています。
  • 妻と浮気相手の男性には意地でも慰謝料を支払わせたいです。婚姻中に蓄えた財産も全て家庭の事は妻に任せてきたため、どのくらいあるか分かりません。
  • 離婚協議を進める場合、どのような順序で進めたらよいか、またやはり内容証明を残した方が良いと思いますので、念書や慰謝料の請求書・面接交渉の書き方などを教えて頂きたいです。おすすめのサイトでも結構です。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚のために必要なこと

先日 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5631577.html の質問をさせて頂きました。 夫は妻と話し合い、これからも協力して子育てをして欲しいと伝えましたが、 すでに浮気相手との住居も確保しているから出て行きたいと言われました。 夫は、子供3人も連れて行くなら出て行っても構わないと条件を出したところ、初めは子育てに飽きた・3人の子供は置いて行きたいと言っていたのにも関わらず、じゃあ連れて行くとなったそうです。 妻からは養育費は支払って貰えるのでしょうね?と脅迫されました。 妻が男に狂い出て行くのに夫は養育費を払う義務はありますか? 夫には、妻が建てたいといって建てた住宅ローンもあと数千万残っています。夫の方が全て払うことになると思います。 浮気相手の男性・妻からは慰謝料は払えないとも言われました。 婚姻中に蓄えた財産も全て家庭の事は妻に任せてきたため、どのくらいあるか分かりません。 ここまできたら、あまりにも酷いやりかたに苛立ちをおぼえてきてしまいました。 妻と浮気相手の男性には意地でも慰謝料を支払わせたいです。 また、前回男はフリーターであると書きましたが、問い詰めたところ きちんと会社に勤めていました。 今後、妻との修復は無理そうなので離婚をすることになります。 弁護士などは立てずに自分で離婚協議を進める場合、どのような順序で進めたらよいか、 またやはり内容証明を残した方が良いと思いますので、念書や慰謝料の請求書・ 面接交渉の書き方などを教えて頂きたいです。おすすめのサイトでも結構です。 できれば有料ではなく、無料で文書のサンプルがあると良いのですが、 自分で調べてみましたが良く分からなかったのです。 そして子供には将来、私(夫)が悪いことをしたわけではない。 責任ある仕事を失えず、どうしても手放さなければならないことを謝罪する内容と 悔しく悲しいけれど離れ離れになった理由をビデオに納め 大好きな子供に将来大きくなったら見るように渡したいと思っています。 これから起こりうることを何も知らずにはしゃいでいる子供をみると 悔しくて涙が止まりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cuts_beat
回答No.2

ご質問の内容を読む限り、当事者同士での話し合いでは解決してもしこりが残るように思います。 >妻からは養育費は支払って貰えるのでしょうね?と脅迫されました。 >妻が男に狂い出て行くのに夫は養育費を払う義務はありますか? 養育費は子供のための権利ですから、支払いましょう。 それよりも、不倫男に狂って養育を拒否したような妻に子供を任せる夫の気がしれません。 >そして子供には将来、私(夫)が悪いことをしたわけではない。 >責任ある仕事を失えず、どうしても手放さなければならないことを謝>罪する内容と悔しく悲しいけれど離れ離れになった理由をビデオに納>め・・・・・ これはなかなか難しいように思います。 養育費も払うのを渋るような状態ですからね。 >今後、妻との修復は無理そうなので離婚をすることになります。 >弁護士などは立てずに自分で離婚協議を進める場合、どのような順序>で進めたらよいか、またやはり内容証明を残した方が良いと思います>ので、念書や慰謝料の請求書・面接交渉の書き方などを教えて頂きた>いです。 こういった事柄は素人同士では難しいです。 費用を惜しまず、弁護士にお願いするべきです。 >浮気相手の男性・妻からは慰謝料は払えないとも言われました。 なおの事、弁護士を立てた方が良さそうです。 裁判で慰謝料の支払い命令が勝ち取れれば、不倫相手の給料差し押さえ請求もできますから。 ご質問者様は、当事者の夫氏と懇意であるのでしょうから、その夫氏に対し、「仕事に責任を持てるように、子供にも責任を持ちなさい!しっかりしなさい!」とお伝えいただいた方がよろしいかと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

お住まいの家庭裁判所へ離婚調停申し立てをすれば、 お互いに調停員さんが付いて下さり、これからの決め事を きちんと書面にしてくれます。 以下を参考になさってみては如何でしょうか? http://www.rikon.to/contents3-2.htm