• ベストアンサー

【男性はどう感じますか?】彼がメールを送ってきません

20代前半女性です。 先日、とある縁があってある男性と知り合いました。元々は同級生だったようなのですが、その時はほぼ面識なく、その後ぽつぽつとSNS上でコメントのやりとりがありましたが、偶然地元滞在期間がかぶっていたのでわたしから顔合わせ・親睦の意味を込めて食事に誘いました。なので、実際に会ったりしてからはまだ1ヶ月位です。 その方とは妙にうまが合いました(連続3日お茶してくれました)。話していてもとても楽しく、わたしも自然体でいることができ(本人もそう言っていました)、ムードは良かったと思います。 最後にまた会えたら会いたいな、と言ってもらうこともできたし、今度そちらの都市に行くので遊びにいっていい?と訊いたら何なら宿も貸すよ~とさりげない感じ(さらっとしつこくない感じ)で言ってくれたので、少なくとも嫌われてはいない、というように自分の感触としては感じています。 しかし、わたしと彼は普段住んでいる都市が違う為に、その後はスカイプチャットやメールでやりとりをしているのですが、今までに向こうから話しかけてきたのは、SNSでこぼした弱音への「どうしたの?」という問い掛けがスカイプでの1回、あとの記事にはコメントをつけてくれる(これはほぼ必ず)だけで向こうからメールはしてくれません。わたしの近況などはSNSにかなり沢山書いてあるので、話しかける話題がないわけではないと思うのですが・・・ あと、わたしは長文で1日1往復くらいが好きなペースなのですが、彼はあまり長いのを送ると2~3往復くらいで適当に返事をして切ってしまいます。その代わり、スカイプチャット(文字のみのやりとり)は1回につき90~150分くらいは続きます。 考えられる理由としては ・向こうは事情があって2011卒の就活をしており、今の時期かなり忙しい ・男性はあまりだらだらとメールでおしゃべり、というのは好きではない(一般論ですが) ・距離的に離れた中で文字のやりとりをする時にあまり根掘り葉掘りすればがっついてると思われるかもしれない、という危惧を持っている? でしょうか? 自分が考えられる理由と言ったらこんなものですし、当然他にも様々な理由や性格上のこともあるのかもしれませんが(ただでさえ、しょっぱなから遠距離確定だし、かつわたしは今春から社会人ですしね・・・)、 やっぱり向こうからわたしのことについての質問や話しかけてくることがなく待ちモードってことは、わたしについて大して興味がない(恋人候補として考えていない)ということなのでしょうか? 長くなってしまい申し訳ありません。 これが全てではないにしても、もしよろしければ皆様のお考えを聞かせてください!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

いやいや、長文の方が情報があって良いです。短文で、彼はどう思っているんでしょう?って聞く人が多いんですが、そんな短い文章じゃ分からないっつうの。 さて、本題ですが私もそうですが男性全般はメールは嫌いでしょう。女性は好きなようですね。くどくどメールが来ると腹が立ちます。で結局電話します。 スカイプでもかなりの時間を割いているし、コメントもほぼ必ずつけてくれているので、かなりの好感触だと思います。 ただ、たぶん何かもう一つ彼の中でわだかまりがあるように感じられます。たぶん距離のこともですし、就活中ということもあるでしょう。就活中の恋愛は敵に近いです。そんな中でもあなたとコンタクトを取ってくれるということは嫌いでないことは確かです。 考えられる希望的観測としては、彼は就職をきちんと決めてからあなたと交際したいのではないでしょうかね。だとしたら、かなり本気であなたとの事を考えていることになります。就職した会社によっては、身を引く事も考えていると思います。就職になると、やはりパートナーを養っていけるかどうかとかも考えると思いますから。 だとしたら、本当に良い人だと思いますよ。大事にしてあげた方が良いと思います。ちゃらい男だったら、そっこーで付き合ってるんじゃないですかね。

utriro26
質問者

お礼

回答ありがとうございました^^! 硬派で、しっかりした人という印象はかなり強かったので、もしtoku4de-suさんのいう通りだとしたら、かなり嬉しいですね(笑) 自分ははじめから遠距離になってしまうので脈うすかな…などと付き合う・あわないのことばかり考えてましたが、ご回答を見てちょっと余裕ができた気がします。 それから就活中の恋愛は敵!というのは自分でもすごく納得がいきました(わたしが就活生だったときも、恋愛なんて余裕はなかったし。笑)自分のその時の思いも思い出しつつ、あまり鬱陶しくないように仲良くなっていけるよう努力したいです^^ ありがとうございましたー!

その他の回答 (3)

  • aston2000
  • ベストアンサー率20% (203/986)
回答No.4

理由は幾つかあります。 ・ 一番の問題は、大事な彼女がいるからある程度抑えている。 しかし、友達だからスカイプの時間は割いてくれている。 ・ 興味はあれど、質問ばかりするのは相手に失礼だと思うからしない。 相手が待ちモードだから、自分も待ちモード。 まずは思い込みはやめましょう。男性だからメールしたがらない、就活だから忙しい というのは大嘘です。 俺は彼女とは日によって電話3時間は当たり前だし、メールも1日通して30通くらいはする。 就職活動の身ではないけれど、応募とか履歴書書きは1日3時間もあれば十分。 昼間は移動したりしても、夜は大抵暇です。活動っていえるほど大層な活動はないです。 それに、たかだか食事3回だけで恋人候補にすらならない。 もし、これだけの恋人候補になるのなら同級生みんなが恋人候補になってしまうよ。 社会人になっても食事10回くらいしたところで恋人候補だなどと思う男は よっぽど恋愛経験が無いか童貞で思い込みの激しい奴でしょう。 普通に友達だから、人脈としてくらいの意識しかないです。 人は行動しないと結果は得られません。 女だから受け身でいい時代ではもはやないです。 受け身であれば女であろうと男であろうと、誰からも相手にされなくなるだけです。 そして、恋人が居てもそれは近いうちに捨てられます。 こんな大不況の時代で、人が前向きでいるのが大変な時代だからこそ 手を取り合って生きていくのです。手を取り合うためには前向きに自分から 動かねばなりませんし、両者ともに動かなければならないですが、 相手が動くのを待っていては相手は永遠に動きません。 俗に、自分が3度相手のためを思って行動することにたいし、 相手は礼儀として1度は返す、これくらいの割合で行動すると言われています。 現在はそれ以上かかるとも言われていますけどね・・。 昔は待てば海路の日和あり、と嵐でも待っていれば穏やかになり船が出せる時が来ましたが 今では待てど海路の日和なしです。幾ら待っても船を出さなければ向こう岸には届きませんし、 向こう岸からも船がくることはないです。全ては自分がどう動くか、それによって全てが変わります。

  • MD13
  • ベストアンサー率35% (28/79)
回答No.2

単純にメールが好きじゃないだけかもしれませんね。 自分も(20代後半男です)メールだと割と適当なところで切ってしまいますね。 んー、電話かけちゃったらどうですかね。もしくはスカイプの音声通話使うとか。

utriro26
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^! そうですか、やっぱりくだくだ話をするのは男性は苦手なんですね…もう少し相手の志向や性格も慮って、歩調を合わせていこうかと思います; スカイプ電話は先日してみましたが、喋ると文字よりも話が弾んでくれるので助かりました…。 ありがとうございました^^

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.1

この手の、彼はどう思っているのでしょうか的な質問を見て毎度思うのですが、ここで幾ら彼の気持ちを推測したところで彼にしか本当の事は解らないと言う事です。 まぁ時期的に忙しいからと言うのが一番有力でしょうね。

utriro26
質問者

お礼

回答ありがとうございました^^! cliomaxiさんの「本当のことはその人にしかわからない」という言葉は、ホントそうだと思います;そこで自分の置かれた状況もかんがみつつ、ご意見を参考にさせていただきたいと思います・・・! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • メールの長い男性

    携帯メールの長い男性に質問です。 よくご馳走になっている男性がいるのですが、彼からのメールが長いです。500文字をこえます。 食事はわざわざじゃなくいつも仕事ついでですが誘われていきます。でもメールは私からが多いです。 今までやりとりした男性のメールはだいたい短く、驚きます。 私がメール好きなので、合わせてくれてるのでしょうか。 近況をたくさん教えてくださいます。 メールの長さだけで気持ちははかれませんか? 向こうから来ないし、脈なしでしょうか。

  • 一度だけ会った人にメール・・

    半年前に一度きり食事にいってそれ以降は会ったりしてなく交流がない男性がいます。 最初はメールのやりとりをしていてそれから会うようになりました。 その食事の時に会った時が初対面みたいなものでした。    SNSでは友達であり、その男性からからみはないけど私からたまに彼が投稿したものにコメントすることはあります。  リアルではよく知らない、親しいとは言えない。 その男性に連絡してみたらどんな反応があるのか、今どうしているんだろと気になり、連絡してみようかなとも考えています。 しかし、今は交流がないし、今さら連絡してもいいの かなと思います。    むこうは私のこと覚えてないかもしれないし、なんで今頃連絡がくるのかと思われないだろうかと考えています。   今さら連絡してもいいものでしょうか? 社交辞令でまた食事に行きましょうといい、むこうもまた食事しましょうといいましたが一度食事にいってそれっきりになった。 これはどんな理由が考えられますか?

  • 男性に質問です!

    SNSで知り合った1歳年下の男性(29歳)を好きになってしまいました。 彼も彼女がいないとのことで、年末年始休業中は毎日頻繁にメールの やり取りをしていました。 携帯のアドレスも交換し、最近は1日2往復程度メールを送っています。 知り合ってまだ1ヶ月程度ですので『好き』とか『付き合う』とか そうゆう言葉はありませんが、私が以前付き合っていた誰よりも 優しく、メールもマメです。 私は好意を持っておりますが、彼が私のことをどう思っているかは わかりません。 仮に付き合えたとしても、遠距離(関東と九州)は確定しております。 そこで質問なのですが、 (1)どの程度の頻度でメールをすれば、相手に負担をかけることなく、  より近い存在になることが出来るのでしょうか? (2)男性側の意見として、遠距離になるのがわかっていても、好きだと  言われれば現段階で友達としか思っていなくても恋愛対象として  考える余地はありますか? 彼は特殊な職業のため、悩ませたり、困らせたりしたくありません。 私が男性の気持ちを察してあげられれば良いのですが・・・。 ぜひご意見を頂きたく、お願い致します。

  • 男性からのメールが完結していて続かない

    婚活サイトでメールをやり取りしている男性がいます。 お互い30代です。 並行して何人かの方とやり取りすることもあり、他の方とは特に問題はないのですが、一人の方とはメールを続けるのがちょっと大変です。 その男性のメールはいつも完結していて、こちらが毎回新しいネタを探して送らないといけません。 メールを送る際に、男性への質問などとともに、向こうから質問をしやすいように軽くこちらの情報を送ったりもしているのですがいつもスルーして、こちらの質問に答えるだけです。 例えば、休みの日の話を聞いたら、弟さんとお出かけしたことが書いてあったので弟さんについて少し聞いたりしつつ、私は姉がいるけど海外にいるからなかなか会えないとか書いてみましたが、特に何も聞いてこなかったり。 私だったらお姉さんはどこの国に住んでるんですか?とか、お仕事ですか?とか、どのくらい年が離れてるんですか?とか、その一言からいくらでも質問なり会話を繋げられると思うのですが、そういうことが一切ありません。 婚活サイトなので、会ったこともない人ですし、プロフィールにある数少ない情報から毎回ネタを拾い上げるのは大変です。 正直面倒くさくなってきて、メールやめちゃおうかなとも思うのですが、そしていつもならここでメールをやめてしまうのですが、その人は珍しくこちらもいいかなと思う方だったので、メールだけで判断するのはもったいないかなという気もしています。 反面、メールが苦手な男性は多いと思いますが、サイトですからメールで会話が弾まなければそれまでの世界かなとも思います。 ひょっとすると向こうはやり取りが弾んでいると思っていそうな気もします。 そんなメールなので、興味があまりないのかなと思うのですが、向こうから申し込みをいただき、好感度を示す機能があるのですが、それも送られてきました。 それならもう少し頑張ってよ…と思うのですが。。。 私もそんなにメールにマメな方ではないので、長文ですが一日一往復程度です。 こういう相手とのメールでの会話を弾ませる方法は何かありますか? もしくはこの人はもうやめておいた方がいいですか? もしくはもう早い段階で会って判断するのがいいかなという考えもあります。 どう思いますか?

  • 脈がないけどSNSで連絡を取り続ける男性

    先日行ったコンパで気になる男性がいました。 お互い30代前半です。 その方も私とまた飲みたいと言っていたと幹事さんを通じて聞きました。 コンパの後、SNSを通じて向こうから連絡がきて、私は返信の際にまた飲みましょうと書いたのですが、そのことには触れずに返信がきました。 その後もSNSで私の書き込みにコメントしてくるなど、他愛のないやり取りが毎日のように続いています。 再度また飲みに行こうと伝えましたがまたスルーでした。 なのでどうやら脈が無いようなのですが、その微妙に繋がっている感じがなんなのか不思議です。 この方は私とお友達になりたいのでしょうか? わりとSNSをよく使っているタイプの人のようなので、ただ書き込むことが好きなのでしょうか? 他の人にそれほどコメントしている感じではなかったので、ますますよくわかりません。 私がたまたまコメントしたくなるような書き込みが多いのでしょうか? 私にとってはすごく謎で、どう接していけばいいのかよくわからないのですが、どう思われますか?

  • 絵文字を使う男性の心理

    30代前半の男性で、仕事上のつながりがあった関係で1年くらい(遠距離にいるので)メールやチャットメインでやりとりをしていたものの、今まで相手はせいぜい「〜」「笑」「w」「・・・」くらいでしか感情表現していませんでした。 しかし昨日くらいから絵文字を使うようになり、🐷とかも使ってきました。 これは私に対して親しみを持つようになってきたと考えて良いですか?

  • メールで告白しました。

    SNSで知り合い、実際にお会いして1ヶ月以上経ちます。コメントのやり取りも積極的にして、いまではメールでのやり取りもしています。 私は40代前半、お相手は50代前半です。 昨日、軽めに「好きだよ」的なメールを送りました。 しかし1日たっても返信がありません。 …一番嫌なのは結婚にがっついているように思われることです。 私自身、結婚に関しては深く考えていません。 結婚は結果であって…今はただ一緒にいられれば幸せだと考えています。 なぜ向こうは返信してくれないのでしょうか? 断りならそれもメールでくれれば良いのに…と思います。 何故なのかわかりません。 よろしくお願いします。

  • 遠距離で片思いしている男性に、ついついメールをしてしまいます。

    遠距離で片思いしている男性に、ついついメールをしてしまいます。 用事もないのに、理由をつけてメールをしています。 返事はくれますが、やり取りが何回も続くわけではなく、メール好きな人でもなさそうなので、本当は控えたいんですが、簡単に会える距離にもいないし、どうしていいのかわからない状態です。 気持ちを伝えてしまえばはっきりするのはわかっていますが、今の状態では間違いなく振られると思います。 みなさんならどうしますか?

  • 彼女からのメールだけ 読まない時

    喧嘩をしてあまり雰囲気が良くない関係の時に 彼女からのSNSメールに気付いても開封せず、他の人との交流だけはしているとき。 そんな時、男性は彼女と少し距離を置きたいと思っているのか また、責めるようなメールがきた とか思っているのか 彼女とのやり取りは色々考えてしまうので 後回しにしよう とか いったいどういう心理が働くときですか?

  • 忙し過ぎる男性へのメール

    いつもお世話になり、ありがとうございます☆ 8つ年上の男性と、4月に連絡先を交換してから、ずっと飲みに行こうと言っているのですが、実現せずに9月になってしまいました。 私は彼が好きで、付き合いたいと思っています。 仕事と趣味(スポーツ)ですごく忙しいひとなので恋愛には結構無頓着なかんじです。 2週間ほど前のメールのやりとりでは、『すごく疲れていてゆっくりしたいから飲みに行こう』という内容がありました(嬉) 彼の忙しさを考えてふだんはあまりメールはしません。 そろそろメールをしたいのですが、向こうの状況もわからず‥ とにかく ・私のことを思い出してほしい のと、 ・忙しいことはわかってるから気にしないで ・いつまでも待ちます ・身体、心配してます ・すきです~ ・付き合っても重くないよ ‥なんてことを軽く伝えたいのですが(難) 以下のメール、添削してもらえないでしょうか? (*は絵文字) 『○○サン*お元気ですか?* いつになってもいいから‥会えるの楽しみにしてます* 迷惑やったら無視してくださいねっ*』 うーん。。 メール難しいです(:_;) そんなに気のない相手からこんなメールがきたら、きもちわるいでしょうか? どうか、よろしくお願いします。