• ベストアンサー

【男性はどう感じますか?】彼がメールを送ってきません

20代前半女性です。 先日、とある縁があってある男性と知り合いました。元々は同級生だったようなのですが、その時はほぼ面識なく、その後ぽつぽつとSNS上でコメントのやりとりがありましたが、偶然地元滞在期間がかぶっていたのでわたしから顔合わせ・親睦の意味を込めて食事に誘いました。なので、実際に会ったりしてからはまだ1ヶ月位です。 その方とは妙にうまが合いました(連続3日お茶してくれました)。話していてもとても楽しく、わたしも自然体でいることができ(本人もそう言っていました)、ムードは良かったと思います。 最後にまた会えたら会いたいな、と言ってもらうこともできたし、今度そちらの都市に行くので遊びにいっていい?と訊いたら何なら宿も貸すよ~とさりげない感じ(さらっとしつこくない感じ)で言ってくれたので、少なくとも嫌われてはいない、というように自分の感触としては感じています。 しかし、わたしと彼は普段住んでいる都市が違う為に、その後はスカイプチャットやメールでやりとりをしているのですが、今までに向こうから話しかけてきたのは、SNSでこぼした弱音への「どうしたの?」という問い掛けがスカイプでの1回、あとの記事にはコメントをつけてくれる(これはほぼ必ず)だけで向こうからメールはしてくれません。わたしの近況などはSNSにかなり沢山書いてあるので、話しかける話題がないわけではないと思うのですが・・・ あと、わたしは長文で1日1往復くらいが好きなペースなのですが、彼はあまり長いのを送ると2~3往復くらいで適当に返事をして切ってしまいます。その代わり、スカイプチャット(文字のみのやりとり)は1回につき90~150分くらいは続きます。 考えられる理由としては ・向こうは事情があって2011卒の就活をしており、今の時期かなり忙しい ・男性はあまりだらだらとメールでおしゃべり、というのは好きではない(一般論ですが) ・距離的に離れた中で文字のやりとりをする時にあまり根掘り葉掘りすればがっついてると思われるかもしれない、という危惧を持っている? でしょうか? 自分が考えられる理由と言ったらこんなものですし、当然他にも様々な理由や性格上のこともあるのかもしれませんが(ただでさえ、しょっぱなから遠距離確定だし、かつわたしは今春から社会人ですしね・・・)、 やっぱり向こうからわたしのことについての質問や話しかけてくることがなく待ちモードってことは、わたしについて大して興味がない(恋人候補として考えていない)ということなのでしょうか? 長くなってしまい申し訳ありません。 これが全てではないにしても、もしよろしければ皆様のお考えを聞かせてください!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

いやいや、長文の方が情報があって良いです。短文で、彼はどう思っているんでしょう?って聞く人が多いんですが、そんな短い文章じゃ分からないっつうの。 さて、本題ですが私もそうですが男性全般はメールは嫌いでしょう。女性は好きなようですね。くどくどメールが来ると腹が立ちます。で結局電話します。 スカイプでもかなりの時間を割いているし、コメントもほぼ必ずつけてくれているので、かなりの好感触だと思います。 ただ、たぶん何かもう一つ彼の中でわだかまりがあるように感じられます。たぶん距離のこともですし、就活中ということもあるでしょう。就活中の恋愛は敵に近いです。そんな中でもあなたとコンタクトを取ってくれるということは嫌いでないことは確かです。 考えられる希望的観測としては、彼は就職をきちんと決めてからあなたと交際したいのではないでしょうかね。だとしたら、かなり本気であなたとの事を考えていることになります。就職した会社によっては、身を引く事も考えていると思います。就職になると、やはりパートナーを養っていけるかどうかとかも考えると思いますから。 だとしたら、本当に良い人だと思いますよ。大事にしてあげた方が良いと思います。ちゃらい男だったら、そっこーで付き合ってるんじゃないですかね。

utriro26
質問者

お礼

回答ありがとうございました^^! 硬派で、しっかりした人という印象はかなり強かったので、もしtoku4de-suさんのいう通りだとしたら、かなり嬉しいですね(笑) 自分ははじめから遠距離になってしまうので脈うすかな…などと付き合う・あわないのことばかり考えてましたが、ご回答を見てちょっと余裕ができた気がします。 それから就活中の恋愛は敵!というのは自分でもすごく納得がいきました(わたしが就活生だったときも、恋愛なんて余裕はなかったし。笑)自分のその時の思いも思い出しつつ、あまり鬱陶しくないように仲良くなっていけるよう努力したいです^^ ありがとうございましたー!

その他の回答 (3)

• aston2000
回答No.4

理由は幾つかあります。 ・ 一番の問題は、大事な彼女がいるからある程度抑えている。 しかし、友達だからスカイプの時間は割いてくれている。 ・ 興味はあれど、質問ばかりするのは相手に失礼だと思うからしない。 相手が待ちモードだから、自分も待ちモード。 まずは思い込みはやめましょう。男性だからメールしたがらない、就活だから忙しい というのは大嘘です。 俺は彼女とは日によって電話3時間は当たり前だし、メールも1日通して30通くらいはする。 就職活動の身ではないけれど、応募とか履歴書書きは1日3時間もあれば十分。 昼間は移動したりしても、夜は大抵暇です。活動っていえるほど大層な活動はないです。 それに、たかだか食事3回だけで恋人候補にすらならない。 もし、これだけの恋人候補になるのなら同級生みんなが恋人候補になってしまうよ。 社会人になっても食事10回くらいしたところで恋人候補だなどと思う男は よっぽど恋愛経験が無いか童貞で思い込みの激しい奴でしょう。 普通に友達だから、人脈としてくらいの意識しかないです。 人は行動しないと結果は得られません。 女だから受け身でいい時代ではもはやないです。 受け身であれば女であろうと男であろうと、誰からも相手にされなくなるだけです。 そして、恋人が居てもそれは近いうちに捨てられます。 こんな大不況の時代で、人が前向きでいるのが大変な時代だからこそ 手を取り合って生きていくのです。手を取り合うためには前向きに自分から 動かねばなりませんし、両者ともに動かなければならないですが、 相手が動くのを待っていては相手は永遠に動きません。 俗に、自分が3度相手のためを思って行動することにたいし、 相手は礼儀として1度は返す、これくらいの割合で行動すると言われています。 現在はそれ以上かかるとも言われていますけどね・・。 昔は待てば海路の日和あり、と嵐でも待っていれば穏やかになり船が出せる時が来ましたが 今では待てど海路の日和なしです。幾ら待っても船を出さなければ向こう岸には届きませんし、 向こう岸からも船がくることはないです。全ては自分がどう動くか、それによって全てが変わります。

• MD13
回答No.2

単純にメールが好きじゃないだけかもしれませんね。 自分も(20代後半男です)メールだと割と適当なところで切ってしまいますね。 んー、電話かけちゃったらどうですかね。もしくはスカイプの音声通話使うとか。

utriro26
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^! そうですか、やっぱりくだくだ話をするのは男性は苦手なんですね…もう少し相手の志向や性格も慮って、歩調を合わせていこうかと思います; スカイプ電話は先日してみましたが、喋ると文字よりも話が弾んでくれるので助かりました…。 ありがとうございました^^

• cliomaxi
回答No.1

この手の、彼はどう思っているのでしょうか的な質問を見て毎度思うのですが、ここで幾ら彼の気持ちを推測したところで彼にしか本当の事は解らないと言う事です。 まぁ時期的に忙しいからと言うのが一番有力でしょうね。

utriro26
質問者

お礼

回答ありがとうございました^^! cliomaxiさんの「本当のことはその人にしかわからない」という言葉は、ホントそうだと思います;そこで自分の置かれた状況もかんがみつつ、ご意見を参考にさせていただきたいと思います・・・! ありがとうございました!