• ベストアンサー

絵文字を使う男性の心理

30代前半の男性で、仕事上のつながりがあった関係で1年くらい(遠距離にいるので)メールやチャットメインでやりとりをしていたものの、今まで相手はせいぜい「〜」「笑」「w」「・・・」くらいでしか感情表現していませんでした。 しかし昨日くらいから絵文字を使うようになり、🐷とかも使ってきました。 これは私に対して親しみを持つようになってきたと考えて良いですか?

noname#254774
noname#254774

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは >これは私に対して親しみを持つようになってきたと考えて良いですか? はいそのとおりです。 男性は基本的にプライドが高い人が多いので、相手にへりくだるような事は中々出来ません 特に男性同士だと本当に仲がいいとお互いに認めあえなければずっと敬語を使い続けたりします。 女性は比較的敬語よりも親しげな言葉を使おうとしますよね。 男性はそれを文字やメッセージのやりとりでも同じことをします。なかなか絵文字やスタンプを男性同士で使い合いません。仲が良くなれば使いますが。 あなたに🐷とか使い出したということは、あなたに少し心を開いてきた証拠です。 なにか距離が近くなるきっかけがありましたか? 心当たりなど? こちらの記事を見ると男性が絵文字を使う心理がより詳しく書かれていますよ。 https://smartlog.jp/240765 LINEで絵文字やスタンプを使う男性心理 1. 意外な一面を見せたいと思っている 2. 今よりも相手と仲良くなりたいと思っている 3. 話題を作りたいと思っている 4. 単純に話を終わりにしたいと思っている 5. 自分の言いたいことを伝えたいと思っている いかがでしょうか?何か気になる点がありましたらご返信ください

その他の回答 (6)

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (367/2490)
回答No.7

良いと思います。

noname#255227
noname#255227
回答No.6

いいと思います。

  • MT765
  • ベストアンサー率56% (1899/3333)
回答No.5

おじさんほど絵文字を使いたがる傾向にあります。 特にメールやチャットを覚えたてだとその傾向が強いです。 しかしその男性は30代前半という事ですし覚えたてでもないでしょうから何らかのきっかけがあったということですね。 >これは私に対して親しみを持つようになってきたと考えて良いですか? その男性が「絵文字を使うことが親愛の証」だと感じているならそうだということになりますが残念ながらそれはわかりませんね。 もちろん可能性としてはアリでしょう。 試しに「絵文字かわいいね」と言って探りを入れてみてはどうでしょう。 あなたに褒められて嬉しければもっと絵文字を多用するようになるかもしれませんよ。 (おじさん構文使いになってしまうかもしれませんが…)

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.3

かな。ブタさんに?

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11348)
回答No.2

「「笑」「w」「・・・」」を使っていたということで、いままでも十分親しみを持っている関係と思われます 機種変更されたか、絵文字を覚えたかだと思います

回答No.1

絵文字を使うようになったことから、相手が以前よりも感情表現を増やしていることが分かりますが、その行動が具体的にどのような意味を持つかは一概に言えません。 ただし、一般的に絵文字や顔文字は親密さを表現するために使われることが多く、相手が以前よりも感情表現を増やしていることは、相手が少なくとも友好的な意図を持っている可能性があると考えられます。 ただし、相手の感情表現が増えたからといって、必ずしもあなたに対する好意が増えたとは限りません。また、相手の気持ちを推測することは難しいため、必ずしもあなたの解釈が正しいとは限りません。 ですので、相手に対してどのように接していけば良いかを判断するためには、相手と直接コミュニケーションを取ることが重要です。

関連するQ&A

  • 男性の絵文字について

    最近、知り合った男性(30代前半)から以前からヤッフーメールを通してお便りを交わしていました。 その内容文には絵文字が2個ぐらいしか記載されていなかったので普通な文章だと理解しておりました。(男性は、あまり絵文字を使用しないと思っておりましたので) しかし携帯でメールをするようになり文章ごとに絵文字か゛入っていることにびっくり致しました。 確かに、文章だけでは気持ちが判りにくい部分があり絵文字だと感情がわかりやすいです。 自分自身、あまり絵文字をしようしないのですが30代の男性の方でも頻繁に絵文字を使用される方はいらっしゃいますか? 普通ですか?(人それぞれだと思いますが) また、どんな相手に使用されますか? 皆様からの御回答、宜しくお願い致します。

  • メールの絵文字(男性にお聞きします)

    私は32歳女性です。相手の男性は33歳。これまでもらったメールで、たま~にハートの絵文字があったり、文章からも(これってもしかして・・・)と感じたり、いつもいろいろ応援してくれるので、好意をもってくれてることは確かなようなのですが、これが恋人へ発展したいのかどうなのか、お互い好きなのかどうなのかはっきりしないまま、メールしています。 はっきり聞きたいけど、なかなか聞けないもので^^; 彼は絵文字を男性の割には使うと思いますが、文だけだと重くなるので、きっと微妙な気持ちを表現するために絵文字が入ってるものだと私は感じてます。 そこで、時折絵文字で、拡張絵文字というのでしょうか、新絵文字の『猫』が入っており、これは男性としてはどういう時に使うのかな~と思って質問しました。まあ人それぞれですし、これっていうものはないのでしょうが、昔から女性間のメールでもこの『猫』はどういう感情を表してるのかなとは思ってました。 つまらない質問ですが、回答よろしくお願いします。

  • 30代前半男性のメールが絵文字だらけ

    知り合いの30代前半男性から来たメールが絵文字・デコメだらけでした。 元々携帯に内臓されている一般的な絵文字ではなくキラキラのギャルギャルのデコメ絵文字でした。サイトを探して自分でダウンロードしたんですよね…。 私自身メール好きで絵文字もデコメも使いますが、20代女の私よりその人のメールはキラキラです。 30代前半男性のメールってこんなものでしょうか?今は普通なんですか? 多少の絵文字は嬉しいけれど、ここまであると引いてしまった私は時代遅れでしょうか。

  • 50代男性の絵文字乱用について

    標記の件について皆さんのご意見をお伺いしてみたく、投稿させていただきました。 1ヶ月程前に知り合った50代前半の男性が私(30代後半)に好意を抱いてくれているようなのですが、LINEの文面が絵文字(それも顔の絵文字ばかり)が非常に多く、ちょっと引いてしまっています。 また、「今はまだ会社だょー」とか、小さい「ょ」を多用します。 仕事は広告関係で真面目にやっているようですが、いい年した男性が使うにはあまりにも不自然に感じます。 彼はバツイチで20代の子供さんが3人おり、仲が良い家族みたいなのでその影響で文面も変になっているのかもしれませんが・・・。 最初の頃は、このような文章を送ってくることはありませんでした。 度々食事に行くようになり距離が縮まってきたら、変貌したという感じです。 これまでそれなりの人数の男性と付き合ってきましたが、こんな文章を書く、しかも50代の方はいなかったので少々戸惑っております。 また、即レスしないと「何やってるの?」「ご飯食べた?」「寂しいよぉー」というメッセージが連続で届きます・・・。 これって、よくあることなのでしょうか? 何かご意見や経験談等、お聞かせいただけましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 絵文字を使わない女はかわいくない!?

    こんにちは。アラサー前半の会社員(女)です。 私は以前からメールで絵文字を使いません。(たまに顔文字は使います) 理由は特にありませんが面倒だからというのが一番近いのかも… 男女問わず「どうして絵文字を使わないの?」と言われます。事務的とかドライに映るそうです。 「ん~特に…」という感じで返すのですが絵文字ってそんなに必要?って思います。 受信する私としては絵文字の有無は気にしませんが、あんまり絵文字だらけだとちょっと読みにくいかも、、、 女性のメールより絵文字をたくさん使った男性もいて驚くこともあります。 メール自体嫌いどころか好きなほうです。短文のやりとりは好みませんし、それなりに長いです。 読んでもらえば事務的だったりドライに見えることはないと思います。 知人の男性から「絵文字がないとかわいらしさがない」と言われてとても当惑しています。 自分のことをかわいいとは言いませんが無愛想とかかわいらしさの微塵もない女とは思いません。 普段から会っているのだからわかると思うのですが、、、ちょっと理解できないです。 会っている私がニセモノでメールの私がホンモノだと思うのでしょうか。 そういうものなんですか??? 私からすれば「パッと見」でしか見てもらえていない証拠とすら思ってしまいます。 絵文字、たくさん使ってます? 女性同士、または女性と男性とのメールで絵文字を使わないことについて、どう思いますか!? (男性同士のことはわからないのでパスさせていただきます、、、) 無理してでも使うほうがいいのかな。 はあ…質問して余計にわからなくなってしまった。 愚痴めいてしまいましたが… どうぞよろしくお願いします。

  • 男の絵文字

    30代後半の男です。 僕は公私ともによく携帯&PCでメールをします。 当然、ビジネス関連のものは絵文字は使いませんが、プライベート(もしくはそれに近い)でも絵文字は全く使いません。(笑ぐらいは使いますが・・・ 男でも若い人ならともかく、同年代の男性が絵文字を使っているのを見ると気持ち悪いと思ってしまいます。 しかし、女性から○○さんって、全く絵文字とか使わないんですね~、珍しいと言われました。 そうなんでしょうか??男女年齢を問わず、皆さんのご意見を聞きたいです。

  • 中年男性の絵文字っつて気持ち悪い?

    40代後半のバツ1男性です。20代後半のバツ1女性と付き合っています。 メールのやり取りを1週間に1~2回していますが、彼女が可愛い絵文字を付けて送ってきてくれます。同じようにこちらもハートとか付けて返していたのですが、よく考えてみると、いい年のおやじがそんな事するのは貰った方は気持ち悪いのではないかなと思いましたが、どうでしょうか? 同じような中年の男性と付き合っておられる女性の方お願い致します。

  • 絵文字について

    昨日機種変更して、今はW43Tです。 昨夜、友達(ドコモ)から絵文字付きのメールが送られてきて、僕と同じAUではないので絵文字が映らないと思ったら、何故か映りました。 映るのはおかしいですか? 普通ですか? ・・別にAU同士でなくとも絵文字は映るもんなんですか?? 前機種は映らなかったので(A5511Tでした。)

  • 男性がハートの絵文字を使用する心理が気になる。

    脈なしの女性にハートの絵文字って使いますか? それか、脈ありが脈なしになってしまって…でも義理でハートの絵文字入れたりもしますか? 男性がハートの絵文字を使う時の心理が気になります。 好きでもない人に使用するのでしょうか? 年齢層は30.40代でお聞きしたいです。

  • 絵文字を全く使わなかった男性が急に使い出したのは?

    私が大好きな男性(40歳くらい)についてです。 かれこれ1年ぐらい、時々飲みに行ったりメールをしたり 非常に仲良くしています。 どちらかというと彼は電話派で、必要最小限しかメールはしません。 私が送って必要があれば返してくれるぐらいで、 文章も簡潔に短く言葉も堅め、絵文字なんか全くない人でした。 私の方は絵文字もいっぱい使いますし、彼よりは長めの文章でした。 返ってこなくても別にいいので、時々、一方的にも送ってました。 彼も別に送るのはいいよと言ってました。 男性はメールは苦手という方も多いですし、 彼もいい大人なので、それについては何とも思ってなかったんですが…。 つい最近、急に彼がメールに絵文字を使い始めました。 といっても、まだ数通ですけど。 最初は、今日は珍しいな、よっぽど感情を表したかったのか?と思いましたが、 それから数通ずっと、少しだけですけど絵文字が入ってます。 心なしか、言葉もやわらかくなってます。 (~です。とかじゃなくて、~だよ。とか) これまで1年近くも全く絵文字なんか使わなかった人が、 徐々にとかじゃなくて、突然急にって、どういう心境の変化でしょうか? 誰かに影響された、とかあるのでしょうか? (ちょっと女性の影を邪推してしまいます) 皆様、こういった経験のある方、絵文字を使う男性の方、 彼の急な変化についてご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。