• ベストアンサー

絵文字を使う男性の心理

30代前半の男性で、仕事上のつながりがあった関係で1年くらい(遠距離にいるので)メールやチャットメインでやりとりをしていたものの、今まで相手はせいぜい「〜」「笑」「w」「・・・」くらいでしか感情表現していませんでした。 しかし昨日くらいから絵文字を使うようになり、🐷とかも使ってきました。 これは私に対して親しみを持つようになってきたと考えて良いですか?

noname#254774
noname#254774

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは >これは私に対して親しみを持つようになってきたと考えて良いですか? はいそのとおりです。 男性は基本的にプライドが高い人が多いので、相手にへりくだるような事は中々出来ません 特に男性同士だと本当に仲がいいとお互いに認めあえなければずっと敬語を使い続けたりします。 女性は比較的敬語よりも親しげな言葉を使おうとしますよね。 男性はそれを文字やメッセージのやりとりでも同じことをします。なかなか絵文字やスタンプを男性同士で使い合いません。仲が良くなれば使いますが。 あなたに🐷とか使い出したということは、あなたに少し心を開いてきた証拠です。 なにか距離が近くなるきっかけがありましたか? 心当たりなど? こちらの記事を見ると男性が絵文字を使う心理がより詳しく書かれていますよ。 https://smartlog.jp/240765 LINEで絵文字やスタンプを使う男性心理 1. 意外な一面を見せたいと思っている 2. 今よりも相手と仲良くなりたいと思っている 3. 話題を作りたいと思っている 4. 単純に話を終わりにしたいと思っている 5. 自分の言いたいことを伝えたいと思っている いかがでしょうか?何か気になる点がありましたらご返信ください

その他の回答 (6)

• mario0529
回答No.7

良いと思います。

noname#255227
noname#255227
回答No.6

いいと思います。

• MT765
回答No.5

おじさんほど絵文字を使いたがる傾向にあります。 特にメールやチャットを覚えたてだとその傾向が強いです。 しかしその男性は30代前半という事ですし覚えたてでもないでしょうから何らかのきっかけがあったということですね。 >これは私に対して親しみを持つようになってきたと考えて良いですか? その男性が「絵文字を使うことが親愛の証」だと感じているならそうだということになりますが残念ながらそれはわかりませんね。 もちろん可能性としてはアリでしょう。 試しに「絵文字かわいいね」と言って探りを入れてみてはどうでしょう。 あなたに褒められて嬉しければもっと絵文字を多用するようになるかもしれませんよ。 (おじさん構文使いになってしまうかもしれませんが…)

• tuyosik
回答No.3

かな。ブタさんに?

• agehage
回答No.2

「「笑」「w」「・・・」」を使っていたということで、いままでも十分親しみを持っている関係と思われます 機種変更されたか、絵文字を覚えたかだと思います

回答No.1

絵文字を使うようになったことから、相手が以前よりも感情表現を増やしていることが分かりますが、その行動が具体的にどのような意味を持つかは一概に言えません。 ただし、一般的に絵文字や顔文字は親密さを表現するために使われることが多く、相手が以前よりも感情表現を増やしていることは、相手が少なくとも友好的な意図を持っている可能性があると考えられます。 ただし、相手の感情表現が増えたからといって、必ずしもあなたに対する好意が増えたとは限りません。また、相手の気持ちを推測することは難しいため、必ずしもあなたの解釈が正しいとは限りません。 ですので、相手に対してどのように接していけば良いかを判断するためには、相手と直接コミュニケーションを取ることが重要です。