• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

男性の絵文字について

最近、知り合った男性(30代前半)から以前からヤッフーメールを通してお便りを交わしていました。 その内容文には絵文字が2個ぐらいしか記載されていなかったので普通な文章だと理解しておりました。(男性は、あまり絵文字を使用しないと思っておりましたので) しかし携帯でメールをするようになり文章ごとに絵文字か゛入っていることにびっくり致しました。 確かに、文章だけでは気持ちが判りにくい部分があり絵文字だと感情がわかりやすいです。 自分自身、あまり絵文字をしようしないのですが30代の男性の方でも頻繁に絵文字を使用される方はいらっしゃいますか? 普通ですか?(人それぞれだと思いますが) また、どんな相手に使用されますか? 皆様からの御回答、宜しくお願い致します。

noname#108558
noname#108558

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

携帯のメールはプライベートなので親しみが持てるように考えて 私も感情が伝わりやすいように、頻繁に絵文字は利用します。 でも基本的には相手の方に合わせるかな。。。 絵文字が多い方やデコメなら、私も絵文字を増やしますし シンプルなメールならシンプルにします。

質問者からのお礼

御回答有難うございました。 chappy_gtrさんの、仰られるようにプライベートなので親しみが持て感情が伝わりやすいように異なっているのかも知れませんね。 また、TPOにもあわせることも大切ですね。 とても参考になりました。

その他の回答 (9)

• 回答No.10

30代♂です。 私も絵文字は苦手です。 絵文字に神経を集中させようとすると、文章が打てなく なり、返信が遅くなり、ストレスですね。 私の場合は、(^.^)文字のみ使います。 (^.^)文字で気分の上下を伝えるからです。 今の彼女もメール不精なので、ちょうどいいのですが、 相手によっては絵文字を気にする人がいるのは事実ですね。 若い年代の人とのメールは、暗号文かと思えるほどの 難易度の高いメール文章になりますから、 ついていけません(T_T) 男性であろうと、年齢が高かろうと、メール独自が好きなら 関係ないと思います。 いいおっちゃんが気持ち悪いとは思わないことです(^.^) まあその時々にお付き合いする女性に教育されるという のもあると思います。

質問者からのお礼

御回答有難うございました。 最近の若い年代の方のメールは、本当に難易度の高いメールですね。 言葉にしても、ほとんどイニシャル的な言葉で訳されている状況です。(笑) 今まで、友人や知り合いの方で、たまたま絵文字を使用する方が周りにいなかったので、今回の彼の件でちょっとびっくりしただけでして、気持ち悪いなどは、思ってはいないですよ。 TPOに合わせていきます。 forever116さんの仰られるように、「お付き合いする女性に教育される」というのもあるかも知れませんね。 とても、参考になりました。

• 回答No.9
  • shi1959

38歳の彼も使います。 ってか…入ってないと「あれ?なんか怒ってる?」 と思ってしまう私だからかも^^; 絵文字が入ってる文章の方が私は優しげで好きですから☆ 多分、彼も絵文字が好きだと思うので 他の人へのメールにも絵文字が入っていると思います。

質問者からのお礼

御回答有難うございました。 絵文字を多用に使用せず、ちょっとだけ使用しているものであれば相手が、どんな感情を持っているか自分で想像ができますね。 とても、参考になりました。

• 回答No.8
  • Nahat0

個人的には使うのも使われるのもあまり好きではないですね。 正直なところ、節操が無いというか文章が軽々しく見えてしまい、真剣味が感じられない為に好きになれません。違う角度から見ると「軽々しい文章を送る」=「実は相手を軽く見ている、相手を尊重していない」にも見てとれますし。 そもそも、絵文字を多用しなければ相手に意思を伝えられないというのは文章力が低い事の裏返しではないでしょうか。 偏見だとも思いますが、これについては性分ですので変えるつもりも変わる事も無いと思いますが。

質問者からのお礼

御回答有難うございました。 見方によって価値観が違うものですね。 絵文字を多用しなければ相手に意思を伝えられない文章力の低さも困りますが・・・ とても、参考になりました。

• 回答No.7
noname#96068
noname#96068

多いですね、男のかたでも。 最近メールをいただいた方も文末に三つぐらい絵文字が入っているっていうのはしょっちゅうでした。 私はどちらかというと文間から漂うやさしさや雰囲気のある文章が好きなので、絵文字はほとんど使いません。また、わかりやすい絵文字でいただいたものよりも、伝えられないはがゆさをそっとしまいこんで書いてくださった文章のほうが何倍も心に残って好きです。 好みの問題かもしれませんね。

質問者からのお礼

御回答有難うございました。 他の皆様方からの御回答を戴いても最近の男性の絵文字を使用される方が、増えてきていらっしゃるようですね。 男性は、「用件のみ」というメール印象が強かったので理解しておりました。 kyapkyap_uさんの仰られるように、「文間から漂う優しさや雰囲気のある文章、絵文字で戴いたよりも伝えられない歯がゆさをそっとしまいこんで書いて戴くこと」とても素敵なことだと思います。 とても、参考になりました。

• 回答No.6
noname#77520
noname#77520

うちの旦那も絵文字好きですよ~。文章のしめくくりに連続で3つぐらいの絵文字入れたりなんてしょっちゅうです(笑)ちなみに・・・メール自体が好きなので、文章も長いですねぇ・・・。 私だけに?と思いきや、友達へのメールでもすごい絵文字使ってましたねー。もう趣味では?って感じです。もちろん、男友達にも使ってます。その男友達でも一人絵文字大好きな人がいて、2人のメール見てると女の子みたいですよ。マメですねぇ~。 旦那は、ハートが入ってる絵文字は私にだけですね。会社の同僚の男の子は、好きな人にのみ、絵文字使ってましたねー。私へのメールは絵文字一切なしでした(笑) 最近は、男性でも絵文字を使う人は沢山いるようですよ!

質問者からのお礼

御回答有難うございました。 pukomilkさんの旦那様は、とてもユニークな方ですね。 また、こまめにメールをされていらっしゃるのですね。 何にもない文章からは、とても感じやすく受け止めやすいですね。 ご友人の方にも人気があるのも知れませんね。 せめて、pukomilkさんにはハートを沢山入れて欲しいですね。笑 とても参考になりました。

• 回答No.5
noname#76642
noname#76642

普通にみんな使ってますよ。 個人的にはデコメはやめてくださいと言ってます。

質問者からのお礼

御回答有難うございました。 普通に皆様が、ご使用されるようですね。 絵文字から、感情や受け止め方が伝わる方法も一つ案かも知れませんね。 デコメは、流石に抵抗がありますが機能しっかり送ってきました。笑 とても参考になりました。

• 回答No.3
  • aspon

私の知人は35歳ですが結構使ってますよ^-^ 30代でも未婚の男性は結構使うと思います。 勝手な想像ですが、やっぱり仲良くしたい相手、仲良くなりたい相手に使う事が多いんじゃないでしょうか?(好きな友達とか彼女とか) 私も好きな人には楽しいメールを送りたくなりますから♪

質問者からのお礼

御回答有難うございました。 30代未満の方々は、良く使用されるようですね。なるほど・・・ 仲良くしたいお相手やなりたいお相手などに使用することが多いのかも知れせんね。 とても参考になりました。

• 回答No.2
  • wakko777

30代男ですが、絵文字は頻繁に使います。 その方が柔らかい文章になりますから。

質問者からのお礼

御回答有難うございました。 絵文字は、文章を軟らかくする力があるものですね。 確かに、文章だけだと堅い感じでよね。 それぞれ、打つことに色々工夫されていらっしゃるのですね。 とても参考になりました。

• 回答No.1

私の彼(34歳)も絵文字好きですよ。 私は、用件のみ、絵文字なしのおっさんみたいなメールが 多いんですが、たまには絵文字を入れるようにしています。 デコレーションメールは、面倒なのでやめてもらっています。 私が絵文字を使わないせいか、最近は絵文字も減ってきました。 他の友達にはきっと絵文字を使っているんじゃないかな? 絵文字ってキャラじゃないので、最初は質問者さん同様少し ビックリしましたが、今は慣れましたよ。

質問者からのお礼

御回答有難うございました。 文章だけでもよいのですが、少し絵文字が入れば何となく通じる部分があるような気も致します。 hanajennyさんも私と同じく絵文字キャラではなかったのですね。 慣れですね。 とても参考になりました。