病院による労災隠しの勧め!?

このQ&Aのポイント
  • 労災で受診している病院から受診拒否をされました。そして次回は、労災を隠して健保を使い他の病院に受診して下さいと言われました。
  • 会社に病院変更の書類も書いてもらえないし、健保で3割負担だとしてもほぼ治ってるから、お金もそんなに掛からないし、後遺症もないので嫌な医者の顔を見るより、言われたとおりに健保を使って病院変えたほうが私も楽なんですけど、そんなことして私が咎められたり、労災認定自体剥奪されることはないんでしょうか?
  • しかも、労災隠しは犯罪です!って病院にポスター貼ってあったけど、医療機関が勧めることは許されるんですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

病院による労災隠しの勧め!?

病院による労災隠しの勧め!? 労災で受診している病院から受診拒否をされました そして次回は、労災を隠して健保を使い他の病院に受診して下さいと言われました (受診拒否もどうかと思うけど) 会社に病院変更の書類も書いてもらえないし 健保で3割負担だとしてもほぼ治ってるから、お金もそんなに掛からないし 後遺症もないので嫌な医者の顔を見るより 言われたとおりに健保を使って病院変えたほうが私も楽なんですけど そんなことして私が咎められたり、労災認定自体剥奪されることはないんでしょうか? しかも、労災隠しは犯罪です!って病院にポスター貼ってあったけど 医療機関が勧めることは許されるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naocyan226
回答No.2

事情がよく分かりませんが、何か裏事情がありそうですね。嫌な医者か嫌な患者かその辺りは何か事情があるのでしょうね。 質問の回答は、労災隠しですね。 労災隠しとは、労災事故を会社が隠すことです。労働安全衛生法では、従業員が業務上に原因がある疾病に罹り3日以上の休業をした場合には、労働基準監督署にその旨届けねばなりません。そうて、監督署は事故の原因を調査し再発防止の施策とかいろいろ面倒なことを会社に命じます。その間、業務停止されることもあり、そのため会社はこの事故を隠し、当該被災した従業員に労災保険の使用をさせないことです。 これが、「労災隠しは犯罪です!」です。 質問者本人には何ら咎めはありません。労災保険を利用する事は被災労働者の権利です。 >労災申請した同部位の骨折を、自分で怪我したと言って受診した場合もちろん罪にはならないでしょうが… 嘘をついたらいけません。労災保険が使える疾病には健康保険は使えません。全額自己負担になります。 従って、質問者の場合、もし怪我が治っていないのに健保で治療をすると、その病院は健保の使用を拒否します。嘘を言ったり黙って使うと後ほど疾病原因を調査し、その際バレますから健保分の返還を求められますから、ご注意下さい。 質問のケースは、病院を変えて引続き労災保険で治療をしなければなりません。病院を変える理由に、その事情を質問文にあるとおり言って下さい。なお、会社の了解は要りません。

pasa88
質問者

お礼

回答ありがとうございました >従って、質問者の場合、もし怪我が治っていないのに健保で治療をすると、その病院は健保の使用を拒否します。嘘を言ったり黙って使うと後ほど疾病原因を調査し、その際バレますから健保分の返還を求められますから、ご注意下さい。 やはりそうですよね…  ○治療の途中で、病院等を変更する場合 目次に戻ります  ・一般に、患者の転医は自由。  ・転医する場合、予め、様式第6号「療養補償給付たる療養の給付を受ける指定病院等(変   更)届」を記入し、事業主の証明を受けたうえで、転医先の労災指定病院等を経由して所   轄労基署長に提出しておく必要がある。 http://labor.tank.jp/hoken/ryouyou.html 私も医師も会社にこの用紙の記入をお願いしたのですが、断られました “一般に”との記載もありますし このご時勢これ以上会社に迷惑をかけて、解雇になるのも… って考えると これ以上骨がズレてしまわないことを願いカルシウムを摂り 自然治癒を待つしかないって事ですよね 大きな怪我じゃなくて良かったと思って ミルク買いに行ってきます ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tako2tana
回答No.1

ご自分でもだいたい理由はわかっておられるのではないですか?  ほぼ治ってるいるのにどうして病院を引き続き受診されたいのですか?  完治まで労災保険から治療費が出るならいつまで労災からお金を出させたらあなたは納得されますか?  労災の治療費の請求申請をするのが面倒だから、そろそろ「労災で受診しにこないで下さい。」という病院側からのメッセージです。  ほぼ完治していると思われても本人(あなた)が了承しないかぎり終了できないので面倒なんですよ。  病院側には労災保険の担当者から「いつまで請求されるのですか?」といやみも言われるでしょう。  そういうストレスからも解放されたいだけですよ。  医者の側から言えば労災保険のメリットなんてほとんどないそうですよ。聞いた話ですけどね。  完治していると思われるが本人が納得しない場合に「あなたは完治していますから労災での受診は今日で最後にして下さい。」なんて宣告できるわけないでしょう?  それだけの事ですよ。

pasa88
質問者

補足

ご回答ありがとうございました 私の文章が誤解をさせてしまったようですみませんでした 自分では痛みがおさまったので治っている(後は骨が癒合するのを待つしかない)と思っていますが まだ副木って言いますか?ギプスではなく動かないようにするためのシーネが当ててある状態です 休業診断書の期限もまだ半分以上残っています 医師は骨が少しズレているから、手術が必要になるかもしれないと言ってました そんな状態での診療拒否です。 質問の主題はそんな診療拒否についてではなく 嫌な病院に受診するのは私からも願い下げですし、3割負担も厭いませんが その病院に勧められたように、労災を隠して健康保険で受診をした場合私が咎められないかなんです 労災申請した同部位の骨折を、自分で怪我したと言って受診した場合 もちろん罪にはならないでしょうが… 労災自体を否定されたり、健保の使用を今後とめられたりしないのかが心配なのです 自分では治ってると思っていますが、今後手術になるかもしれないし 誤解を招く文章で申し訳ございませんでした ご回答宜しくお願い致します