• 締切済み

労災。病院で一部負担金を支払いました。預り金ですか

病院で「通勤中の怪我」と言ったら、「労災の用紙はありますか?」「ない」と言いましたら、「1万円支払って貰う」と治療前に言われました! 「診療費請求兼領収証」を見ると、「一部負担金額」となっていました!! 「労災の用紙を持ってくれば、1万円は返って来ますか?」と尋ねると、「返って来ます」と言われました! 預り金?保証金?とは、違いますか? 保険証を使用しているのでしょうか? (労災保険指定医療機関)で検索すると、出て来る病院です。 この「一部負担金額」とは、なんですか? 保険証を使用されていたら、面倒な事になるらしいですが…

みんなの回答

回答No.2

通勤労災の場合は健康保険(3割負担)は使えません。ですので一旦10割負担で計算された一部の請求がなされたものと思われます。 レセプト入力する際、該当する項目がないため「一部負担金額」と記載されたのでしょうね。 貴方が為すべきことは、会社に通勤労災を申告し、労災の用紙を受け取り、病院に提出してください。

gozyou5335
質問者

お礼

はい保険証が使えない事は知っています。 すみません、それを書かなきゃいけなかったのかもしれませんね。 全額では無く、一部だったって事なんですかね? 治療前に1万だと言われたので、見ないで一部が分かるのか、不思議ではありますが。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

はっきり書きますね。 あなたがめんどくさいことをしようと色々考えるから余計にめんどくさい話になって居るということを理解された方が良いと思います。 健康保険を使えるのは、労働災害(通勤災害も含む)でない治療費です。 この場合、健康保険負担額が7割で、本人負担額が3割です。 労災(通勤災害を含む)の場合、労災負担額が10割で、本人負担は0です。 どっちの保険も使用しないで自分で払う。と言えば、多くの病院の治療費は、健康保険の2倍です。 病院は労災の書類がないわけですから労災として請求する先がありません。 そのまま来なくなられたら病院は丸損ですから、預かり金としてある程度の金額を預かるわけです。 その費目なんて、そもそも労災の書類を渡せば、全額返すだけのものなのですから、なんだっていいんです。 なので、労災の書類に会社のハンコが押されて居るものを病院に持っていけば、病院は、労災にお金を請求しますので、あなたから預かったお金は全額返すというだけの話です。 なのに、労災を使わないで会社が全額払うなら。とか、言うので、話がややこしくなって居るだけの話になります。 通勤災害なんて無免許運転で車を運転して事故を起こしたとか、車で歩道を走って居た(横断程度でなく)など、明らかな法律違反をして居なければそもそも会社に対して指導が入ることもないですし、会社がかけて居る労災保険の保険料が上がることもないんです。 それを変な取り方をされて話をややこしくされて居るだけの話なんです。 健康保険で手続きを進めて、それを労災に切り替えれば、一度健康保険に請求した分を病院が返還して、あなたから受け取った3割もあなたに返還して、労災へ10割請求して受け取るなどのやり直しをしなければならないので、病院や健康保険組合も手間がかかるから、病院としては、あなたがさっさと労災の書類を持ってくれば、預かったお金は返してあなたが持っていった労災の書類をもとに労災に請求するだけの話なんです。 ただそれだけの話なんです。 なので、一時的に預かって居るものがなんであろうと、そもそもあなたも帰って来れば良いだけの話なのに、一部負担金と書かれて居るからどうだと変なことに気をかけて居るからややこしくなって居るというだけの話なんです。 単純にあなたは会社に労災の手続きと会社から病院へ出す用紙を作成してもらい、病院へそれを出せば、預けたお金は返ってくるし、2回目以降の治療費もお金は取られないというだけの話なんですけどね。 それだけの話なんですけど、なんでややこしくしようとされるのかなぁ?と思ってしまいます。 こんな回答は不快でしょうから、この質問に対する回答はこれで終わりにしておきますね。

gozyou5335
質問者

お礼

やはり預り金の事なんですね。 ちなみに労災になって保険証が使えないのは知ってます。 会社が全額負担は例えば話なんですけどね。ちょっと聞いて見たかっただけで。現実には無いとは思ってはいますよ。

gozyou5335
質問者

補足

ちなみに自転車での自損で打撲でした。