• ベストアンサー

労災で病院にいきました。

パート中にケガをして仕事を早退して労災指定病院へ行きました。 パート先へ電話して病院に提出しないといけない用紙を次の通院までに 送ってほしいとお願いしていますが、もうすぐ2週間になりますがまだ届きません。 初めての労災を使ったのでよくわからないのですが、こんなに時間がかかるものなのでしょうか? 対応が遅いので、本当に書類を用意してもらえるか不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.3

一般的に、労災用の書類を会社が持っているということはまずありません。 労働基準監督署が持っている書類で、それに会社の判を押して、必要事項を記入して提出するものになります。 多くの会社の場合、社会保険労務士などに丸投げしている事が多いので、そっちで書いてもらってというのが多いようで、時間がかかることもあるようです。 まずは、パート先に、「病院に提出する書類はどうなっていますか?」 と、聞かれれば良いと思いますが。

800sero
質問者

お礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。 そうなのですね。 時間がかかることもあるとのことで、安心しました。 明日にでも会社に電話してみます。

その他の回答 (3)

• takuranke
回答No.4

#2です。 病院で様式貰うか様式番号聞いて厚労省や労基署のサイトで申請様式をダウンロードして、質問者様が記載する部分を全て記載してから、 勤め先へ持参して労務担当者にその場で記載してもらう。 拒否されたらその場で、労基署に電話し、 労災の療養給付の申請の事業者記載部分を協力してくれない場合どうしたら言いか聞く。

800sero
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 先日無事に書類到着しました。 が、記入間違いがあり提出できませんでした。

• takuranke
回答No.2

通院中で病院から催促されていないのなら、 勤め先は直接病院へ送っているかもしれないので、 疑う前に確認してください。

800sero
質問者

お礼

さきほど、病院に確認したのですが直接やりとりはしていないようです。 病院は今月中に欲しいとの事でした。

• tzd78886
回答No.1

労基署に相談しましょう。恐らく勤務先は何の手続きもしようとしていません。あなたが泣き寝入りしてくれたら儲けものと思っているのです。

800sero
質問者

お礼

ケガをした時に会社から「労災指定病院に行ってください」と言われたけど、手続きしてないのでしょうか? 労基署に行って、自分で書類をもらって手続きも可能とネットで見たのですが、その際会社側が書く欄もあるから、結局会社に郵送してうやむやになる可能性もありますか?