• ベストアンサー

確定申告で交通費は必要経費?

確定申告の際の交通費 正社員ではないので、交通費は固定で月額3000円です。 でも実際は7000円くらいかかります。 この場合、差額の4000円は必要経費として認められるのでしょうか。 出社日数の関係で回数券を使っていますが、領収書を取っておいた方がいいでしょうか? 交通費は必要経費になるとかならないとか、サイトによって異なるので困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

>出社日数の関係で回数券を使っていますが、領収書を取っておいた方がいいでしょうか… 意味ありません。 >正社員ではないので… 税法に正社員か準社員かの区別はなく、「給与所得者」であることに代わりはありません。 給与はもらった額全額が課税対象になるのでなく、「給与所得控除」を引いた額が税金を計算する元になるだけです。 交通費はじめ通勤のための被服費など諸々の経費は、実際にあってもなくてもとにかく一定額を「給与所得控除」としてみてあるのです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm 実際の経費が「給与所得控除」を上回る場合のみ、申告することができますが、お書きの情報ではその対象にはなりません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1415.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

sdfga30
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URLも載せていただき助かりました。 参考になりました!

その他の回答 (2)

• ohkinu1972
回答No.3

給与所得者の場合、定期代などは通勤手当という名目で支給されます。 これは、交通費ではなくて、住宅手当などと同じ給与の一部です。 だたし、そこには税法上の優遇があって、交通費実費までは、 通勤手当は非課税となるのです。 したがって必要経費という考え方はしませんし、 確定申告で税の還付を受けることもできません。 どうしてもと言うのであれば、 給与の一部を削って、その分通勤手当を増やしてもらうしかありません。

sdfga30
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 交通費の分は税の還付は受けられないのですね。 分かりました!!

noname#112894
noname#112894
回答No.1

交通費は収入から除外される必要経費です。 が、貴方のように交通費込みの給与ですと、振り替えに領収書が無いと、証明できにくいですよね。 領収書を添えて申告されれば呼び出しも無いでしょう。 7000円の交通費の内半分以下の3000円しか出ないなんてセコイ会社ですね。現状は、交通費に上限をつける会社なんて落ち零れ会社の査定です。 転職を考えましょう。昇給なんて夢の夢なんでしょ? そんな会社に未練があるなら仕方ないです。

sdfga30
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一応回数券を発行した時の領収書はとっておくことにします。