• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文: システムエンジニアに向いていない人 )

システムエンジニアに向いていない人

iphone-gooの回答

回答No.2

向いているとか向いていないとかを考える前に自分はどれだけ精一杯やっているかということだと思います。 確かにいろいろな人がいますが、どんな上司の下でも、自分はできる限りのことをやってきたと胸を張っていえる人が、文句を言えるわけなので、まずはそれを自問自答なされては? 質問の意図も、自分はどうしたいのか良くわかりませんし。

lumia123
質問者

補足

 なるほど、確かにそーですね。 >質問の意図も、自分はどうしたいのか良くわかりませんし。  人付き合いが苦手で暗い人に向いている業種を知りたいです。

関連するQ&A

  • システムエンジニアとネットワークエンジニアのスキルについて

    現在、新卒でのIT関連企業を目指している者です。システムエンジニアとネットワークエンジニアではどちらのほうが総合的に(論理的思考能力、専門知識、コミュニケーション能力など)高いスキルが求められるのでしょうか?また、内向的、人見知りをする、リーダーシップを発揮するのが苦手な人にとってはこの業界への就職も厳しいでしょうか?

  • システムエンジニアって簡単になれるの?

    最近、内定をもらっている先輩(大学4年)方にいろいろお話を聞いているのですが、俗に言うシステムエンジニアになった方々は、『オレなんか資格と言ったら運転免許くらいだけど、楽勝で受かったよ』と言う人もいれば、『~(PC系統の資格)とか取ったのに、○社も落ちたからお前はがんばりな!』とか言う人もいます。 まぁ会社によってももちろん違うのでしょうが、世間一般的に見て、どちらが現在では正しい(って言うのかな?)のでしょうか?システムエンジニアって、資格とかあんまり関係ないのでしょうか? 関連してもう1つ質問したいのですが、私もSEにならずともIT系の職につきたいとは考えている者なのですが、『初級シスアド』の資格を結構勧められます。でもハッキリ言って、シスアドは必要ないと考え、この先取る気もありません。それよりも、実践力の方が必要だろうと思い、マイクロオフィススペシャリストなどの資格に熱を入れてがんばっているのですが、この考え方は間違ってますかねぇ・・・? よろしくお願いします。

  • システムエンジニアになる上での不安があります。

    大学生です。 私はついこの間、ユーザー系システムエンジニアの会社から内定を頂きました。 私が将来働くにあたって、不安に感じていることがあります。 それは「コミュニケーション能力の無さ」と「つまらないことで時間を取られすぎていること」です。 私は塾講師のアルバイトをしております。そこで私はコミュニケーション能力の無さを痛いほど感じております。 具体的には、私が先輩の先生から「話が通じていないよ」「言ってることが分からない」などど言われます。 また他にも、私は非常につまらないことに時間をとられていて、よくミスを連発して怒られます。 私自身は、話す前にはしっかりノートにまとめて、話すときにも論理的に話しているつもりなのです。しかしうまく伝わってくれません。 そこで、私は現場でシステムエンジニアとして働いている方やまたそれ以外の方でもまったく構いませんが、「上手な話し方」や「つまらないことで時間を取られない」方法をご教授いただきたいと考えております。 長くなって申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • システムエンジニアの適性

    やはり頭の回転が遅く(CABやSPIの処理速度が遅い等)、数学や物理ができない人はエンジニアに不向きでしょうか? IT系会社は文理関係ない!未経験歓迎! とかかいていますが、実際内定している人はそこそこ良い大学の文系です。 僕は理系ですが、頭の回転は遅く、数学や物理も得意とは言えません。これまで努力で克服しようと数学、物理をやりなおしたり、SPIやCABを解きまくっていましたが、やはり遅い。 エンジニアなどは特に頭の回転がはやい人が求められると思うので、正直この業界、業種を目指すのは危険かと思い質問しました。

  • 【転職】システムエンジニアとしてキャリアの積み方

    システムエンジニアのキャリアの積み方を教えてください。 現在、転職活動中です。 大学院卒(情報工学系)27歳で、IT業界未経験なのですが(前職はまったくPCとは無関係の仕事) IT業界に行きたいと思っています。 次の会社では、必死に技術を身につけ、出世したい!という想いが強い、上昇志向です。 この前提の上で教えてください。 特定派遣(VSN、メイテック等)業のSEはならないほうがいいと言われているのは知っているので、 転職先候補から外しているのですが、 転職の求人票で、勤務地:プロジェクト先による(=顧客常駐)となっている求人が多く、 これは特定派遣なのでしょうか。 システムエンジニアとしてのキャリアの積み方を教えてください。 将来性を考えてとんな転職先にしたら良いと思いますか? 皆様の価値観を教えてください。 お願いします。

  • システムエンジニア用のイベントご存知の方教えて下さい!

    こんにちは。いつもお世話になっております。 当方、現在大学4年生で、来年度IT業界(のSE)へ行く者です。 IT業界の、広告などのWeb製作会社へ行く私の友人の誘いを受け、先日Webクリエイター向けの講座イベントに参加してきました (コレ→http://www.intarajyuku.net/090913/index.html)。 社会で働く方々の生のトークが聞け、様々な考え方や技術などを勉強でき、非常に良い勉強にはなったのですが、やはりSE向けの内容ではなく、私としては、こう言ったイベントや講座にもっと積極的に参加したいと思った折、もっとSEに直接的に関わる様な講座をぜひ聞いてみたいと思いました。 質問内容は題名の通りなのですが、SEを対象にした講座やイベントの情報をご存知の方がいましたら、ぜひ教えて頂きたく質問させて頂きました。 もちろん、学生と言う事もあり、更に贅沢を言うならば上記イベントの様に無料である事がうれしいですが、有料でももちろんかまいません! とにかくこう言った講座の情報が欲しいです! ご回答下さる方がいましたら、ぜひよろしくお願い致します。

  • システムエンジニアという職業

    大学生、文系、就職活動中、男です。 システムエンジニアになりたくて就職活動をしています。 説明会や面接を通して思うのですが、SEには冷たい方が多いのでしょうか? メーカー等はとても人間味があって温かい印象ですが、SEでは一度もそのように感じたことがありません。 私自身文系ということもあり情報系の知識はありませんし、やはり上司の方々のフォローが欲しいとも思います。もちろん、勉強は必死でしますし、覚悟は十分あります。 もし冷たい方ばかりだとすれば、仕事をなげられてとにかくやれと言われたり、ほとんど教えてくれないなんてこともあるのではないかと心配しています。また、人間関係も上手くいかないのでは・・・なんてことも考えてしまいます。 説明会も面接もなんとなく無機質に感じます。 実際はどうなのでしょうか?イメージでも実体験でもよろしいので、是非お聞かせください。 もちろん、仕事をまかされてとにかくやってみろと言われた場合は頑張ります。本当に困ったときのフォローが心配です。 会社によるという回答は無しでお願いします(もちろん会社によると思います)。どのような人が多いかということを聞きたいです。

  • システムエンジニアの方へ質問です。

    私は今就職活動をしている者(文系、男)ですが、SEの方に質問させていただきます。 現在、SE職もしくは他業界の営業職に就くべきか悩んでいます。 というのもSEに興味があるのですが、 IT企業の説明会に行くとグループワークや グループディスカッションというものがありますが、 私は周りの方にあまりついていけません。。。 資料を何枚か配られて、そこから情報などを読み取って自分の意見にして発表するような事もするのですが、周りの人ほどきちんとまとめることができませんし、色々な角度からモノをみれません・・・。 グループワークは何とか大丈夫なのですが、グループディスカッションが本当に苦手なんです。。。 一応、もしかしたら内々定をもらえるかもしれない状態なんですけども、このままもしSE職で就職活動していてSEに就職しても入社後ついていけるかとても不安です。 SEって論理的思考能力も必要とは思うのですが、そもそも資料などから色々読み取ったりする能力などが他の方より長けている方が多いのでしょうか?? 私は正直頭が悪いです。筆記試験でやるような論理的思考能力を見るテストなど色々考えるのが好きですし、苦にはならないのですが、ディスカッションがとにかく苦手です・・・・。 みなさんと一緒に働かれているSEの方はやはり頭が切れている方が多いのでしょうか? 発想力や柔軟な頭がなければやっていけない仕事でしょうか?? あと、もう一つ、SE職が厳しい職業だとよく聞くのですが、 IT業界の構造上、下流と言いますか、独立系ソフトウエアハウスが大変なのは文系の私でも理解できるのですが、 一方で上流ばかりやっているメーカー子会社なども激務なんでしょうか?もちろん時期によると思いますが、どこの説明会でもだいたい残業時間は月平均30~50ぐらいを言っています。 本当にメーカー子会社やユーザー子会社等、元請けであれば30~50くらいで済むものなのでしょうか? 以上の二点、お答えいただけましたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • システムエンジニアの方にお聞きしたいです

    こんばんは。 システムエンジニアの方や、IT企業の方にお聞きしたいです。 最近まで就活をしていたのですが、やっと2社のSE職の内定をいただきました。会社の規模はほぼ同じで、外部の会社でお仕事をする形態です。 A会社は、人は良さそうで、給料は20万円(残業代も全額支給)で休日もしっかりしていました(実際に社員の方に質問しました)。 B会社は、社員みんな真面目な雰囲気で、給料は固定給で21万円(月40時間の残業代含む)で休日もあります(実際に社長に質問しました)。 しかしどちらの会社にも引っかかるところがあります。 A会社は全体的にふわふわしている印象(面接が一回だけだったり、「いつまでに内定承諾書を提出すれば良いか」という質問に対しての「期日は特に決めてない」という社長の言葉や、現在考え中で構想はすでにあるらしいが新入社員研修の内容がはっきりと決まっていない点、)が不安です。また残業代が全額支給なので、深夜勤務とか当たり前なのかな…と思ってしまいます(社員の方に聞くと、忙しい時で月260時間、普通は月200~220時間だそうです)。 B会社はSEという残業が絶対に発生するであろう職種に対して、残業代がでない部分が不安です。もちろん能力が上がれば残業時間は減りますし、なるべく早く帰る方針をとっている会社なんだなと理解しております。ただ21万円が割に合うのかが分かりません。 会社を選ぶときの重要なポイント等、意見が欲しいです。 雑な文章ですが、よろしくお願いします。

  • どんどん人が辞めていく会社

    IT系のベンチャー企業に転職しました。 入ってみてわかったのは、毎月毎月人が入ってくるものの、どんどん人が辞めていくのです。 技術系の人は何年も働いている人も多いのですが、経理や総務の人は数ヶ月単位で辞めていきます。コールセンターに至っては、入った人の半分以上の人が辞めていきます。それも、派遣の人ではなくて、正社員で入った人がです。それも、辞めていく人は、仕事をテキパキやる感じのいい人なんです。 私は技術系の仕事で、かなり風変わりな同僚たちをまともに相手にさえしなければ、上司はいい人なので、気楽に自分の仕事をやれるのですが、こんなに音をたてて人が辞めていく会社で働くことに不安を覚えます。 IT系ベンチャー企業をよくご存じの方、会社によっても違うとは思いますが、どんどん人が辞めていく会社って、やはり問題があるでしょうか。