• 締切済み

交通事故について

交通事故について 母親が交通事故に遭い通院していましたが、アルバイト先から突然解雇通告されてしまいました。 母親は、63歳で次の仕事先を見つけるのは困難かと思っています。 ※過失割合 1.5(母):8.5(相手) 先月分の給与は相手の任意保険会社から請求できましたが今月分以降の給与は解雇されてしまったためもらえないのではないかと危惧しています。 母親も精神的に参ってしまい、寝込んでしまっている状況です。 そこで質問させて下さい。 (1)休業損害を請求できるらしいのですが、どのようにして請求すればよいのでしょうか?  相手の任意保険会社?強制保険?に請求すればよいのでしょうか? (2)(1)で給与がもらえるのであればどのくらいの期間もらえるのでしょうか?  上限などはありますか? 非常に困っています。アドバイスをお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

相手の保険会社が何もしない場合、請求方法は被害者請求・加害者請求とあります。被害者請求は、立替えた医療費・病院の交通費・休業損害を請求可能です。加害者請求は、一度加害者が立替、加害者が加入する責に請求することです。 >自賠母親が交通事故に遭い通院していましたが、アルバイト先から突然解雇通告されてしまいました。 この解雇につき因果関係が明確でない限り請求が難しいです。 事故によるケガが原因で、仕事に支障をきたし解雇されたと(事故の傷害による因果関係)の文面が雇用先からあれば別と思います。 又、現在の通院は、終了ですか?通院を終え、症状固定が出た時点で保険会社から示談の話しがあり示談書に署名する前に一度専門家に相談するべきです。現在に様子ですと、相手側から何も説明が無いようですが、多少の費用を支払いしても、専門家に任せる方が適切な請求金額を計算してくれます。 交通事故・過失割合・事故知識はリンクを参照。

参考URL:
http://hwm5.gyao.ne.jp/justice-invest/

関連するQ&A

  • 交通事故での休業損害について

    5月25日に自動車(相手)と原付バイク(私)の交通事故に遭いました。 人身事故で警察にて処理してもらい、相手方の任意保険会社とのやりとりで通院等の治療費は直接請求の手続きをしてもらっています。 事故による全身の打撲や外傷性頚部症候群による手の痺れ等が理由で4週間の休業を要する旨の診断書を病院の先生にいただき、現在は会社を休んでいます。 そろそろ仕事に復帰して、今後の通院は仕事終わりに通えればと考えています。 上記の通り、休んだ分の休業損害証明書をまた送ってねと相手方の保険会社よりお話しいただいているのですが、直近3ヶ月の給与の部分でコロナの影響による休業を会社側から言われて休業した日の給与が6割しか出ておらず、直近2ヶ月の給与が普段よりもけっこう少なかったんです。 この場合、直近3ヶ月の計算となると実際に出勤して普通に貰えていた給与よりも明らかに少なくなる可能性があるのではないかと考えています。 休業損害証明書に指定勤務時間や実働時間、給与計算基礎(月給)の金額を記入する欄もあるのですが、こちらの金額を考慮して計算してくれたりするものでしょうか...? コロナで給与が減ってる上にここでも影響を受けるのちょっと辛いところでして...恐れ入りますが、ご助言など頂けますと幸いです。

  • 交通事故による交通事故による保険請求について

    先月交通事故にあいました。 自損事故で、後部座席にいた私が骨折と頭を縫う怪我をしました。 保険の契約者が私なので、 自動車の任意保険の人身傷害から医療費や休業損害がでるそうです。 主人が会社で家族傷害保険に入っているそうなのですが、 そちらの方にも医療費や休業損害が請求できるのでしょうか? 両方の保険会社に医療費を請求するのが可能なのかわかりません。 それと、今足にギプスをしています。 自動車保険の人身傷害の方はギプスをしている期間は毎日休業損害がでるそうなのですが、 主人の加入しといる家族傷害保険は通院した分しか出さないと言っています。 これは正しいのでしょうか? 保険請求もはじめてで無知なので、知恵をかしてください(;_;) よろしくお願いします。

  • 交通事故です。

    交通事故を起こしてしまいました。相手の方は交差点だし自分も動いていたので10-0にはならないと分かっているようですが自己負担額があるのは納得できないとのことで、保険でまかなえない部分の金額(車体の修理費、休業した分の給与?面)を当方で負担してほしいとのことでした。こちらとしてはケガを負わせてしまい申し訳ない気持ちはあるのですが、万が一の時に備えて任意保険に加入していたので、保険外の金銭の要求にはどう応じたら良いのか困っています。自分に蓄えがあれば良かったのですが収入が少なく貯金もないため、請求されても支払えないのが現状です。相手の方は納得できなければ民事裁判に持ち込むとも言っています。この先どのようにしたら良いのでしょうか。また、民事裁判になった際はお互いどのようになるのでしょうか。拙い文章で分かりにくいかもしれませんが教えていただけると助かります。

  • 交通事故請求について

    3ヶ月前から整形外科の受付で働き始めたものです。交通事故の患者様で半年前から交通事故で通院されてる方が先日診察に来られて、昨日また交通事故に遭われ今回の事故に関する治療費は今回の事故の相手の任意保険会社に請求と申し出がありました。まだ今回の事故相手の任意保険会社から連絡はきてなかったので、患者様に保険会社から医院に連絡を入れて頂く様伝え会計は保留でお帰りいただきました。このような場合は初めの事故で請求中の任意保険会社にもまた事故に遭われた事は伝えるべきなのでしょうか?症状部位は初めの事故と同じ部位と違う部位があります。 まだ始めたばかりで、このようなケースでの対応がよく分かりません。 どうか、対応の仕方教えてください。お願い致します。

  • 交通事故の休業補償について

    先日通勤途中に交通事故に遭いました。現在、リハビリ中で、会社を休んだり、行ったりの繰り返しで、給料も減額されるのですが、そこで質問です。治療は労災を申請しました。そして、相手の任意保険会社(一括払い)で連絡を取っている状態です。それで、こちらの過失は0か10%ぐらいだと思うのですが、休業補償を労災で先に行い(60%)を補償+特別手当金20%を補償して貰い、その後相手の保険会社へその残り40%を請求したら、よいのかそれとも、相手側の保険会社に休業補償(100%)を請求するのか、どちらが良いのか解りません。←100%から過失相殺される??その場合40%支払って貰う時も同じですか? また、こちらの知り合いの保険会社にも相談したのですが、労災を先に請求したら良いとのことでした(相手側の任意保険会社も)その場合、その後ちゃんと慰謝料とか貰えるのでしょうか??損しない様にしたいのでアドバイス宜しくお願い致します。←労災には慰謝料等がないので、自賠責や任意保険を先行するべきと書いていた所もあったので・・・難しくて良く解りません。 労災は過失が少ない時はあまり使わないものなのでしょうか??

  • 交通事故の保証について

      通勤途上時、送り迎えの車に同乗していた際、交通事故にあいました。   運転手は、従業員。私は救急車で運ばれ、入院・通院が必要なケガを負いました。   下記の保証が、実行されるのか?誰(どこ)が保証するのか?   誰(どこ)に連絡すべきなのか? などを教えてください。   1.入院費、通院費の実費     ※車の任意保険会社が、解決する。   2.私が任意加入している生命保険での保証     ※連絡済のため、解決しました。   ここからが、わからない点です。   3.会社を休む(仕事ができない)分の給与保証(休業補償?)   4.母親が看病の為に、仕事を休んだ分の給与保証     病院までのガソリン代   5.これらの他に保証されるべき点   以上、3,4,5項を 具体的に教えてください。   よろしくお願いします。   

  • 交通事故の慰謝料

    人身事故で相手は任意保険にはいっています。 交通事故の慰謝料というものは保険の範囲内だけでしか請求できないのでしょうか。 それを越えて相手に請求することはできないのでしょうか。 慰謝料の裁判などは保険会社を相手にするしかないのでしょうか。 以前、和田あきこが信号無視の車にはねられて骨折したとき、事務所が6000万だかを相手に請求するとか言っていて 「相手の人かわいそー」と毒づいていたのを思い出したので気になりました。

  • 交通事故の治療費

    昨日、追突事故を起こされました(相手側の100%過失)。やはり、今日になって首から肩にかけて痛みが出てきましたのでムチウチだと思います。後々怖いので病院に行こうと思いますが、わからないことがありますので教えてください。 相手方は非を認め誠意ある対応をしてくれていますし、連絡先や保険会社などは聞いてあります。 (1)行くのは整形外科でいいのでしょうか? (2)治療費の支払いは、一旦自分が立て替えなければならないのでしょうか?(手持ちがないので、病院から保険会社に直接請求してもらえるようであればありがたいのですが)また、健康保険証を持っていったほうがいいのでしょうか? (3)警察には現在は物損事故で届けてあるのですが、治療後に診断書を提出して人身事故に切り換えればいいのでしょうか?それとも、先に相手の保険会社に連絡して人身事故にすることを伝えた方がいいのでしょうか?(相手方本人には伝えました) (4)現在、公休をずらしてもらって仕事を休んでいますが、休業補償を請求することはできますか?(会社からの給与の支払額は減額されることはないと思います) (5)慰謝料の請求はできるのでしょうか? (6)その他、保険会社に請求できるもの(交通費、通信費など)はあるのでしょうか? 質問内容は多いですが、よろしくお願いいたします。

  • 交通事故の休業補償について

    交通事故の休業補償についておしえてください。 車に撥ねられて、相手が逃げたので、その場で実況見分ができませんでした。 加害者は後から警察に届け出て、警察では轢き逃げではないとの判断になりました。 後日実況見分をやる必要があったので、会社を休んで実況見分をしたので、相手の保険会社に、事故による休業ということで請求したら、実況見分による休業は休業補償できないと言われました。 これは、請求できないのでしょうか?

  • 交通事故について

    今年軽い交通事故にあいまして 保険会社とのやり取りがいまいちまからないのですが・・ 過失割合は9:1で相手のタクシーが悪かったのですが 物損と休業補償は無事おりまして、 あとは保険会社の方に通院している分がまだあると言われたのですが 現在10日ほど通院しているのですが、 この分はどのくらいお金が下りるのでしょうか? どなたか分かりましたらお教え願えないでしょうか? 宜しくお願いします

専門家に質問してみよう