• 締切済み

交通事故について

交通事故について 母親が交通事故に遭い通院していましたが、アルバイト先から突然解雇通告されてしまいました。 母親は、63歳で次の仕事先を見つけるのは困難かと思っています。 ※過失割合 1.5(母):8.5(相手) 先月分の給与は相手の任意保険会社から請求できましたが今月分以降の給与は解雇されてしまったためもらえないのではないかと危惧しています。 母親も精神的に参ってしまい、寝込んでしまっている状況です。 そこで質問させて下さい。 (1)休業損害を請求できるらしいのですが、どのようにして請求すればよいのでしょうか?  相手の任意保険会社?強制保険?に請求すればよいのでしょうか? (2)(1)で給与がもらえるのであればどのくらいの期間もらえるのでしょうか?  上限などはありますか? 非常に困っています。アドバイスをお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

相手の保険会社が何もしない場合、請求方法は被害者請求・加害者請求とあります。被害者請求は、立替えた医療費・病院の交通費・休業損害を請求可能です。加害者請求は、一度加害者が立替、加害者が加入する責に請求することです。 >自賠母親が交通事故に遭い通院していましたが、アルバイト先から突然解雇通告されてしまいました。 この解雇につき因果関係が明確でない限り請求が難しいです。 事故によるケガが原因で、仕事に支障をきたし解雇されたと(事故の傷害による因果関係)の文面が雇用先からあれば別と思います。 又、現在の通院は、終了ですか?通院を終え、症状固定が出た時点で保険会社から示談の話しがあり示談書に署名する前に一度専門家に相談するべきです。現在に様子ですと、相手側から何も説明が無いようですが、多少の費用を支払いしても、専門家に任せる方が適切な請求金額を計算してくれます。 交通事故・過失割合・事故知識はリンクを参照。

参考URL:
http://hwm5.gyao.ne.jp/justice-invest/