交通事故での保険外の金銭要求にどう応じるべきか

このQ&Aのポイント
  • 交通事故を起こし保険外の金銭要求がある場合、どう対応すべきか悩んでいます。相手方は自己負担額に納得できないようで、任意保険に加入しているにも関わらず負担を求められています。収入が少なく貯金もないため支払いが難しいのですが、どのように対処すれば良いでしょうか。
  • 交通事故を起こし、相手方から保険外の金銭要求があり困っています。自分は任意保険に加入しているため、ケガや車体の修理費まで保険でまかなえると思っていましたが、相手の方が自己負担額を求めてきました。収入が少なく貯金もないため支払いが難しいのですが、このような場合どのように対応するべきでしょうか。
  • 交通事故を起こし相手の方から保険外の金銭要求があり困っています。自分は任意保険に加入しているため、損害はできるだけ保険でまかないたいと考えていましたが、相手方が自己負担額を求めています。収入が少なく貯金もないため支払いができないのですが、どのように対処すれば良いでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故です。

交通事故を起こしてしまいました。相手の方は交差点だし自分も動いていたので10-0にはならないと分かっているようですが自己負担額があるのは納得できないとのことで、保険でまかなえない部分の金額(車体の修理費、休業した分の給与?面)を当方で負担してほしいとのことでした。こちらとしてはケガを負わせてしまい申し訳ない気持ちはあるのですが、万が一の時に備えて任意保険に加入していたので、保険外の金銭の要求にはどう応じたら良いのか困っています。自分に蓄えがあれば良かったのですが収入が少なく貯金もないため、請求されても支払えないのが現状です。相手の方は納得できなければ民事裁判に持ち込むとも言っています。この先どのようにしたら良いのでしょうか。また、民事裁判になった際はお互いどのようになるのでしょうか。拙い文章で分かりにくいかもしれませんが教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki-u
回答No.3

よくあるケースなのです。 この場合、保険会社同士で話をさせます。 相手が応じない場合、裁判になります。 それも保険会社が対応します。 こちらは、過失割合に応じて発生した損害以外、 補償する必要はありません。 これが原則です。 例えば、相手の車が新車で、200万円だった。 査定結果120万円に下がっていた。 差額を保証しろと言われても、120万円でいいのです。 過失割合で9:1であれば、120万-12万円でいいのです。 こちらが受けた損害も1割は相手の負担になります。 そういうものなのです。 こちらのミスであり、相手の被害が大きくても、そういうものなのです。 今回の場合、相手にも過失割合があるようですので(交差点事故の場合1前後)、 相手もあなたに損害を補償しなければなりません。 民事裁判になり、裁判の結果、相手に支払い義務がないとなれば、 全額を保険会社が支払うことになります。 過失割合は、これまでの民事裁判の結果なども考慮して決められていますので、 自信を持って保険会社に裁判で対応してもらいましょう。 おっしゃる通り、こういう時のための任意保険です。 裁判になれば、直接被害者から連絡が来ることもなくなります。

70524n
質問者

お礼

ありがとうございます。相手の方は自賠責しか加入していないようで私の保険会社と直接話し合っているようです。裁判になっても保険会社が対応してくださるというのは本当にありがたいお話です。参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• DENBAN
回答No.4

>相手の方は交差点だし自分も動いていたので10-0にはならないと 分かっているようですが自己負担額があるのは納得できないとのこと 自分の過失が発生することを知っておきながら、 その自分の過失分を質問者さんに押し付けようとしているだけです。 相手にする必要はありません。 相手に対しては、補償は全て保険会社と話してください。 個人的にあなたの過失分を自分が支払う気持ちはないと、はっきり伝えてください。 どっちつかずの態度でいると、相手は何度も要求してきます。 >相手の方は保険会社に「保険でまかなえない部分は直接交渉してください。」と 言われたそうです。そんなことあるのでしょうか。 そんなことは有り得ません。もしそんなことを言う保険会社担当者がおれば、 担当者失格です。 保険で賄えない部分といものは、法律上の賠償義務として発生しません。 従って個人で支払う義務も相手に対する義理もありません。 民事裁判に持ち込まれれば、質問者さんの保険会社が費用を出して、 弁護士を雇い対応しますので心配はいりません。 弁護士への委任状に署名と捺印だけで、後は全てやります。 裁判所に行く必要もありません。 相手から電話で嫌なことを言われるより、裁判してもらったほうが 質問者さんの手をむしろ離れますよ。

70524n
質問者

お礼

裁判と言われ怖くなってしまい、払うとも払わないとも言えませんでした。やはり出来ないものは出来ないというべきだったんですね。保険会社に確認したところ、言ってないと言っていましたが、ニュアンス的にそう聞こえたかもしれないとも言われました。参考になりました。ありがとうございます。

• n_kamyi
回答No.2

裁判してもらって下さい。 相手方から訴えられた場合は、保険会社に言えば、弁護士の手配から全部やってくれます。 そのための任意保険ですから、相手方が裁判するというのであれば、裁判してもらえばいいです。 負けたら、保険会社が支払いしますので、何も心配は要りません。

70524n
質問者

お礼

心強いお言葉ありがとうございます。裁判と言われ怖くなりどうして良いのか分からなくなっていましたので感謝いたします。幸い弁護士の特約も付加していますのでもしものときはお願いすることにします。ありがとうございました。

回答No.1

保険会社には連絡したのですか?

70524n
質問者

補足

はい。連絡しました。相手の方は保険会社に「保険でまかなえない部分は直接交渉してください。」と言われたそうです。そんなことあるのでしょうか。やはり支払いじゃすべきなのでしょうか。