• ベストアンサー

交通事故の過失について

私がバイクで、相手が普通乗用車で交通事故を起こしました。 警察の検証の結果、両方悪いとなりました。 相手はほとんど減速せず、私はほとんど止まっていたといういい分は、保険会社を通してやってくれと警察にいわれました。 事故状況は、十字路でお互い一時不停止などのマークもない交差点です。出会い頭の事故ですが、私は音でほとんど近づいているのを感知し、ほとんど止まった状態になった瞬間に車とぶつかり、私はバイクとともに吹き飛ばされました。けがは軽いものですが、人身にするとお互い処罰といわれたので、物損にしました。相手の被害は、乗用車の横に少しタイヤ痕がついているくらいです。また私が左方からきました。ですが、幅が私のほうがおそらく1メートルほど狭いぐらいなのです。相手が自分のほうが優先道路であると言い張っています。警察は優先道路の標識がないので、優先道路がない交差点、そして両方動いていたと判断し、両方わるいとしたのですが、相手は減速していない、私はほとんど止まっていたといういい分は保険会社を介しての話し合いでしてくれといわれました。 私はないのですが、相手は今まで何度か事故を経験してるらしく、警察が去った後も、自分のほうが7対3ぐらいだろう、裁判にしてもいいけど、おれが勝つよとか脅し気味のことを言われ続けたので、それが納得いっていません。相手は明らかに減速はしていませんでしたし、私はほぼ止まった状態で飛ばされました。相手は、警察に相当前から私を認識し減速したといったようです。 自分が優先道路だと思っていたという証言は、相手が減速しなかったいい分とつながると思います。何より、私は学生であり、そしてけがもしていた、減速も認めない、自分が優先道路だと言い張る、裁判してみろよという挑発など、相手の紳士的でない対応が許せません、 これから、自分の保険会社との話し合いなのですが、私の質問は2点です。 過失割合はどうなるのか?ということと、相手が減速を認めない、過失割合が私の方が大きいなどの場合、抗議したいのですが、認められない場合民事裁判になるのでしょうか?私は、金銭的時間的コストは気にせず裁判の覚悟はあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.6

ご質問や補足に書かれていないのですが、任意保険に加入しているのでしょうか。 加入しているのであれば、まずは保険会社同士の交渉をみて話を進めるしかありません。加入していないということですと、もはやこれは直接交渉するしかありませんが、ご質問の状況だと相手がそんなに簡単に認めるとは思えませんので、ご質問者側から訴訟しないといけない話になるのではと思います。 全体的にはご質問者側に有利な過失割合にはなりそうなのですが。 あと人身事故にするかどうかの話ですが、慣例として物損の扱いにした場合には道路交通法違反に問うことはありません。しかし人身事故の場合には道路交通法違反があればそれを問われます。(行政処分の話です) ただ相手に怪我がない状況ですとご質問者に交通事故の付加点数は付きません。 なのでたとえば安全運転義務違反であるとか、徐行義務違反であるとかそういうものがつく可能性はありますが、それだけの話です。 相手には交通事故の付加点数がつく可能性があります。 交通事故の付加点数はあくまで、他人を傷つけた場合に限られ、本人の怪我については付加点数は付きません。(道路交通法施行令 別表2) 刑事罰ですけど、こちらは自動車運転致死傷罪になりますが、これは「人を死傷させた場合」であり、客体である「人」は行為者以外の人となりますので、やはり刑事罰も対象外となります。 ただこちらが診断書を出すと、相手も対抗して鞭打ちその他言いがかり的に診断書を提出してきて結局両方に付加点数がつくとか、刑事罰があるなどの可能性は否定できませんが。

kujira777
質問者

補足

もちろん、任意保険は加入しています。 警察ではお互い見通しがわるい交差点で、徐行してないという判断になったので、僕には徐行義務違反はつくと思います。 やはり、人身にしようと思います。 一日たつと、体のあちこちが痛いことに気付きました。頭も打っているので、検査もしなければならいないだろうし・・・

その他の回答 (5)

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.5

一点目、私は、金銭的時間的コストは気にせず裁判の覚悟はあります。 保険屋は手を引きます。全て自分でやることになります。 馬鹿な考えは止めなさい。 二点目こういった質問は何時事故を起こしたのかを明確にすること。 それによって答えが180度変わってくる。 三点目保険を使うなら過失割合も含めて保険屋に任せること。 裁判してみろよという挑発など、相手の紳士的でない対応が許せません >若しあなたが今回大きな声を出せば勝てたとしたら出しませんか? 俺悪くない言ってみて50万金が出たら言ってみませんか? それが交通事故です。一応言うだけは只です。 言って駄目なら保険屋さん。良い考えだと思いませんか? 何故人身事故にするか? 端的に金・銭が出るからです。 私の場合腰の打撲で三ヶ月位なおるのに掛かりました。 毎日整骨院に通いました。治療費が一日5千円出ました。

kujira777
質問者

補足

すいません。 昨日です。9月14日の正午です。 一応言うだけ言ってみます! ありがとうございました。

  • impotence
  • ベストアンサー率23% (191/822)
回答No.4

怪我をしているのであれば、人身事故にすれば・・・ バイクは自動車同士より5~10%程有利になります。 過失割合は、過去の判例により決定されます。 任意保険に加入されているのであれば、保険会社に任せる。 自分の主張はしっかりと行う。 バイクの損害及び着衣に関して損害金額を算出する。 裁判は、過失割合でもめたときに最終的にたどり着く手段です。

  • bigroad1
  • ベストアンサー率16% (29/180)
回答No.3

学生だからとなめられてますよ。 「裁判しても~だよ」っていうのは「裁判されるとまずい」と思っているので、黙らせようと先手を打っているだけ。 まず人身にしなかったのは大失敗でしたね。 ケガに対する慰謝料の支払いを「いいですよ」と断ったのと同じ扱いです。 とにかく、とにかく、相手の言いなりになるのは最悪です。 向こうの目的はあなたが「じゃこれで示談で」と軽い条件ではんこを押させる事以外にありません。 極端に言えば、あなたが痛い思いをしたなら「痛い」と言えばあなたが納得行くだけの金額が支払われます。人身じゃないのでもうだめですが。 物損も向こうの(保険会社)の言い値は最低額なので、あなたが今回受けた被害を遠慮0%でぶつけてください。 遠慮した分だけあとで後悔します。あとはご自由に。

kujira777
質問者

お礼

人身事故にしたければ 診断書をもってくるように言われています。 1か月以内であれば、全然向こうは構わないといわれました。 ただ、そうすると君も処罰されます と警察に言われたので、遠慮したのですが・・・・ それでも得なのですか?

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.2

殆ど止まっていたのと、完全に止まっていたのでは結果は全く異なります。 完全に止まっていれば、0:10の可能性が高いです。 しかし少しでも動いていたら、よくて1:9でしょう。 信号、一時停止と優先権の無い交差点では左から来る方が優先ですが、道路幅の広いほうが優先の筈です。 この点はマイナス材料でしょう。 あとは保険会社に任せたほうが、相手が偏屈でもあるのでいいと思いますよ。 私も何度もぶつけられて、その都度自分にも過失を問われ頭にきましたが、日本の保険会社はそんなものです。 警察は民事不介入ですから突き放した言い方をしたのです。 ただ、人身にした場合は両方処罰と言っているところからは、本当に5分5分なのかもしれません。 しかしながら怪我をされているのであれば遠慮なく診断書を取り、人身扱いに切り替えてください。 警察は人身にしたくない背景がありますから大した怪我ではないと思ったら物損で済ませます。 交通事故の怪我はなかなか治りませんから、怪我しているなら人身にして、お互いの保険会社から治療費等を貰うのがいいでしょう。

kujira777
質問者

お礼

ありがとうございます。 人身にすると、どんなメリットがあるのですか? 警察が5分5分という限りは、私も点数が引かれ、罰金はらうだけのような気がするのですが。

noname#94836
noname#94836
回答No.1

6:4~7:3くらいでしょうね。 相手が減速してないことを認めるか、それが証明できれば、85:15まで可能と思われます。 いずれも後ろの書いたのが、貴方の過失割合。 貴方の方の道路が1Mくらい狭いようですが、明らかに誰が見てもすぐ判るほど違うのでなければ、「同幅員の道路」です。 当然左方から来た車両が優先ですから、上記過失割合になります。 後は保険屋とよく話し合ってください。 下記ページは参考。 http://amami.rindo21.com/ks_bike/14/140001.html http://www.jiko2.com/kasituwariai/b002-.html

kujira777
質問者

お礼

わかりました。とりあえず保険屋と話し合ってみます。

関連するQ&A

  • 普通乗用車同士の交通事故での過失割合についての質問です。

    普通乗用車同士の交通事故での過失割合についての質問です。 類似が多いと思いますが、ご容赦ください。 下記のような場合の、「基本」過失割合を教えていただけないでしょうか。 状況 見通しの良い十字路で出合い頭 当方 交差点内までセンターラインありの優先道路 相手のクルマは視認できた 減速はしなかった 相手 一時停止標識あり センターラインなしの細道 一時停止義務違反どころか、ほとんど減速してない ぐぐりましたが、一時停止義務違反で過失8割?それとも優先道路だから9割?まさかこちらが減速してないから7割? 相手に追加で過失が加わる可能性はあるのでしょうか? 何も知らないと、判例タイムズの内容をそのまま出してくるだけの保険屋さんに言いくるめられかねないので、事前に情報がほしいです。 よろしくお願いします。

  • 交通事故と保険について

    長文ですが失礼します 事故現場:直線の見通しが良い、周りが畑の信号機がない交差点 自分(原付・17歳)装備:Araiのフルフェイスのヘルメット・南海部品製6千円のレース用グローブ 相手(乗用車・女・19歳)(※左右不確認だったと実況見分の際、本人が警察に証言) 自賠責・任意保険に私と相手も加入 状況:2007/11/6(水)PM5:47 私が優先道路を走行。私から見て左手に乗用車が2台、優先道路を右折しようとウインカーを出し一時停止をしていた(2台とも)。1台目の乗用車は問題なく合流。2台目の乗用車は一時停止後、優先道路に進入しようとする。私は、1台目が交差点に進入してきたので減速。2台目の乗用車が一時停止をしたのを確認後、定速で交差点に進入しようとする。相手の乗用車が※左右不確認のため、自分が交差点を直進しようとしているのを気がつかず優先道路を右折しようとする。相手が優先道路に進入した時には、私は交差点から約8メートルくらいしか間隔がない(実況見分の際、ブレーキ跡・破片・自分の証言等で警察の方が距離を確認)相手も気が付き交差点の左車線の中央に斜めで急停止する。私は急ブレーキを掛け、停止しようとしたのだが間に合わず相手の乗用車の右の車体に激突し、気を失いました。通行人が目撃していたので体を叩いてくれ目が覚め、事故の状況を説明してくれました。 その後、2時間ほど実況見分をし、相手の方が過失が重いらしく厳重注意の他、法律で罰せられるそうです ここからが本題なのですが、その後 残念wwお前のバイク壊れすぎだから全損なwあらこれ年式古いねwじゃあはい、3万円wwww(修理代は20万円掛かる)残りの修理代は自分で払え(要約) 説明がわかりにくく、すみません 私は保険のことを勘違いしていました。壊れた物はそれ相当の保障(お金での)があり、ケガをしたのならば治療費や精神面での保障があると思っていました。保険業者の方は今回の両過失は90:10で相手方の過失のが重いと判断されました。 しかし、現実は補償金3万円と診断費1万円でした。こちらとしては、修理費だけでいいのですがそれも叶いません 保険とはこの程度の保障だけなのでしょうか 相手の方は次の日には謝罪に来てくださり、私としても直接相手方から(もらえませんが)支払っていただく気はありません 保険についての知識がないためこのような質問をいたしました ご意見やご感想、助言等がございましたら書き込んでいただければありがたいです。 お願いいたします。

  • 車同士の交通事故の過失割合について

    交通事故の過失割合について質問します。 道幅は同じで、センターラインなし、信号なしの交差点です。一方は、点線により優先道路となっています。一時停止の標識はありません。 車両Aは非優先道路を走行していて先に交差点に進入しました。 車両Bは交差点に進入しようとして、交差点を直線進行中の車両Aの運転席ドアに車両の正面が衝突しました。 この場合、過失割合はどの程度になりますか? 双方共にケガはなく、物損事故となっています。 保険会社はこれから調査に入ってもらいます。 事故後すぐの警察の現場検証では、5分5分ではと言われましたが、修理工場の方は車両Aの過失が大きいのではと言っていました。 どんな小さなことでも構いませんので、ご意見お願いいたします。

  • 原付での交通事故

    昨夜、原付を運転中に事故になりました。信号のない見通しの悪い交差点で相手の車は左から来ました。私の方は優先道路でしたが減速をし、相手が一時停止をしたのを見て「私に気づいた」と思い加速したところ、相手の車も発進して原付の側面に衝突、私は投げ出され全身打撲です。警察は「人身事故扱いで過失は自動車側にある」みたいなことを言っていましたが、こちらは歩行者ではないので、やはりこちらの過失責任も少しはあるのでしょうか? 週明けに保険屋さんから連絡が来ますが、対応方をお教えください。

  • 交通事故の過失割合について

    交通事故の過失割合について教えて下さい!ホントに困っています! 過失割合で相手方ともめております。 当方が車、相手が自転車です。 交差点の事故です。 道路はこちらが優先道路(交差点内までセンターライン有り)で、 信号機はあるのですが、 優先道路の方向のみで相手の方の道路は押しボタン式の歩行者信号用のみです(自転車横断帯有り)。 ちなみに相手側の方には一時停止の標識が立っております。 状況は私が信号が青だったので交差点に進入しようとしたところ、 左からものすごいスピードで一時停止無視、信号無視した自転車が来て、 横断歩道の手前の車道で衝突しました。 相手側の道路は坂道で下り坂だったのでスピードが出てたことに納得がいきました。 それでこの事故ですが、 信号機があり、こちらが優先道路で、かつ相手に一時停止の義務がある場合なんですが、 (1)信号機のある交差点での判例 (2)片方に一時停止のある交差点での判例 (3)片方が優先道路である交差点での判例 どれになるのでしょうか? 相手側は「この信号機は歩行者用の信号だから、 この場合は信号無視にならず(2)の判例があてはまる!」と言ってきています。 しかし歩行者用の信号機にはしっかりと「自転車・歩行者専用」と書かれております。 大体判例をみると、 (自転車:車) (1)80:20 (2)40:60 (3)50:50 の過失なので、正直(2)だと私が納得いかないです。 ちなみに相手は自転車なので保険に入っておらず当事者同士の示談交渉です。 私としては(2)の場合、相手の過失が一番低いので相手は(2)を主張してきているのだと感じてます。 この場合は、第3者からみて(1)~(3)、もしくはそれ以外、どれが妥当でしょうか? ちなみにこれに加え、相手には場合により 夜間+5(夜間でした) 右側通行+5(これは相手も認めています) 前方不注意(著しい過失)+10 坂道でのノンブレーキ高速度進入(重過失)+15 などの修正要素が含まれる可能性があります。 (著しい過失と重過失が合算されることはないのは知っております。) しかし前方不注意は著しい過失にはならず、重過失の修正要素は相手側が高速度進入したことを認めなければただの水掛論になる。と私の保険員に言われました。これは正しいのでしょうか? ちなみに警察に事故状況を改めて聞くと、「あれは一時停止無視で信号無視ではない」と言っています。 私が「では一時停止を守り左右を確認すれば赤信号でも渡っていいということですか?」と聞くと、 「それは違う、本来ならば一時停止で停まり、押しボタンを押して自転車横断帯を渡るのが正しい」と答えたので、 私が「では、信号無視じゃないですか!」と言うと、 「いや、信号無視ではない。一時停止無視だ。」ともうわけわかりません。 みなさまの知恵をお借りしたいです。 詳しい判例があれば教えてください。 すでに相手ともめて今度調停をすることになっています。

  • 交差点での交通事故の過失割合について

    先日、信号のない交差点にて事故に遭いました。 そこで過失割合について教えていただきたいです。 場所は住宅地内の交差点で道幅はほぼ同じです。 道路幅は4~5m。 私が右方[ B ]で相手が左方[ A ]です。 ぶつかったのは交差点の真ん中よりやや奥(私から見て)です。 一般的に左方車[ A ]が優先ですので過失は私が60で相手が40だと思います。 今回は私が減速していたので、私が40相手が60と言われました。 私が納得できないのは、確かに左方が優先なのは分かりますが、ぶつかったのは私の車のリアタイヤです。 私の車は大型で5.2m以上あります。 小型車だったらあたっていない場所に衝突してきました。 衝突時、運転席はすでに交差点から出ておりました。 どこにぶつかったとか、車両の長さとかに関係なく一律で過失割合が決まってくるのでしょうか? 私としては通り過ぎた後に衝突してきたにも関わらず、40もの過失があることに納得がいきません。 過失割合をもっと有利にすることは可能でしょうか? 専門家・詳しい方のご意見をお聞かせください。

  • 交通事故の過失割合

    昨日、交差点で車同士でぶつかりました。信号のない交差点で止まれの標識が無かったので私のほうが優先道路と思い徐行せず直進しましたら左側からやはり直進の車が来て私の車の左側前ドアに追突されました。私も胸をハンドルに強打、相手も頭に怪我をし救急車で病院に行きましたが検査の結果は異常なく(相手も)病院から出たあと現場で警察官の実証検分がありました。私の入っている保険会社が土、日休みで月曜日に保険会社と話し合いますが、この事故の場合過失割合はどのくらいと判断するのが妥当でしょうか?また物損事故と人身事故にするかメリット、デメリットはどんなことがあるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 十字路での交通事故の過失割合について

    交通事故の過失割合について教えてください。 先日十字路交差点で車対車の交通事故に遭いました。 事故の状況ですが、同じ道幅の十字路で私が左から相手が右からの侵入、私から見て右側に壁があり見通しが若干悪い交差点です。 私は見通しの悪い交差点なので減速し侵入、その時は相手の車には気づいていません。車体が完全に侵入したぐらいの時に右側から相手の車が来ていることに気づき反射的にブレーキを踏み停止。 相手は減速している様子もなく(速度30~40キロぐらいで走行?)私の車に気づき急ブレーキを踏んだようですが停まりきれず私の車の右前ドアに衝突。 相手の第一声が「こっちが優先なんだよ。」で謝罪の言葉はなしでした。 実際は保険会社の現場検証で、道幅がほぼ同じでお互い一時停止の標識もなく、左方優先なので私4:相手6の過失割合からスタートと言われました。 そこで私なりに調べた結果なのですが、私は十字路侵入時に減速しており、さらに交差点で完全停止できているので徐行程度のスピードです。 相手は明らかにブレーキを踏まずに来ており、私に気付いてからブレーキを踏んで、それでも停まりきれていないので減速をして侵入するつもりはなかったと思いますし、減速はしていませんでした。 その場合過去の判例からいうと2:8が妥当なのではないでしょうか? 私の車の傷を見ても動いていたらつくような線状の傷ではなく点で衝突した傷なので、私が停止していたこと、減速していたことは証明できます。(保険会社も納得済み) 以上の状況なのですが、過失割合はどうなるのでしょうか? 相手はケガをしたとのことで人身扱いにされ、こちらの主張を全く受け入れてもらえず困っております。 このような事例にお詳しい方いましたら、私の主張は正しいのか教えてください。 あきらめて4:6で納得するべきか、それとも2:8にできるのか悩んでいます。 もし2:8が正しいのであれば、どうすればその過失割合にできるのかアドバイスいただければ幸いです。 また相手がケガをしているとのことなのですが、私に刑事罰(点数や罰金など)はつくのでしょうか? また治療費などの負担は必要でしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 交通事故について教えてください

    先日、信号のない小さな交差点で出会い頭の事故にあいました。道路の幅はどちらも同じくらい狭く、センターラインや一時停止もありません。どちらも直進していて、こちらは一時停止してから発進したところ、とまらずに直進してきた相手と接触しました。こちらの確認不足もありましたが、相手はまったく確認していない状況でした。 警察の見解は五分五分、保険会社の見解は、左方優先でこちらが左方なのでこちらが有利だということでした。 警察にも届け、そのときは物損事故扱いだったのですが、後日相手側に怪我があったと保険会社の方から連絡がありました。こちらは特に怪我はないのですが、過失割合はどうなるのでしょうか?

  • 交通事故

    過日、車同士の衝突事故をおこし、 このページでも相談しました。 概要は以下の通りです。 場所は、センターラインのある道路と センターラインのない道路との交差点で、 信号はなし。 センターラインのある道路は一時停止標示なし、 センターラインのない道路は一時停止標示あり。 (標識および道路標示あり) 私はセンターラインのある道路を制限速度の40kで走行し、その交差点手前で減速して通過しようとしたところ、センターラインのない道路右側から、軽自動車が全く一時停止をせず、そのまま交差点に突入し、交差点中央付近で衝突しました。相手のスピードはかなり出ていました。 相手方の車の前部が、私の車の右前タイヤ部に衝突し、その弾みで、私の車は交差点左前の電柱にぶつかり、双方の車とも各箇所を損傷。 相手方は肋骨を骨折したとのこと、 私は頭部に打撲を受けました。 その後、私は診断書を警察に提出し、 人身事故扱いとしました。 保険関係は保険会社に任せていましたが、 後日警察に呼ばれて行ったところ、 いきなり、「業務上過失傷害」の調書を取られました。 いくら相手の過失が大きくとも、 私の過失が0でないかぎり、相手が怪我をしたということで、業務上過失傷害になるとのこと。 罰金、減点はまだ未定ですが、減点はおそらく4点くらいだろうとのこと。 自分が被害者と思っていただけに、愕然としました。 このようなご経験のある方はいらっしゃいますか? 勉強までにお聞かせいただければ幸いです。 ちなみに、それ以来、信号のない交差点が怖くなって、交差点を通過する場合は、いくら優先道路でも、ほとんど一時停止に近い状態で走っています。 おかげで、後ろの車にあおられたり、クラクションをな鳴らされたりしてます。そんな車は私のような目に遭わないと、理解できないんだろうなと、我慢してます。