• ベストアンサー

交通事故

赤信号無視の車にぶつけられ、相手は車を置いて、逃げてしまった。 車を調べた所、盗難車だと分かり一年がたち、別件でつかまりました。 相手は当然ながら、住所不定で任意保険もはいっておらず、泣き寝入り状態です。 こちらも、仕事中の車で、任意保険もなく、とりあえずは労災で入院費と休業補償は貰っていました。裁判があるとのことで、傍聴していると、警察から、一言も教えてもらわなかったことが判明 それは、相手が警察にパトカーで追われていたこと!信じられません。こんなこと許されるのですか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tomo0416
回答No.1

>こんなこと許されるのですか その前に、業務に使用する車に任意保険をかけていない会社に文句を言うべきでは? ともあれ、パトカーが追跡していたから、警察にも事故の責任があるとおっしゃりたいのでしょうか? 相手車がパトカーの停止命令を無視して逃亡を続け、結果、信号無視をして質問者様の車と衝突したのでしょうが、パトカーでの追跡は警察の正当な業務です。もちろん、追跡方法によっては警察の過失が問われることもないとはいえないでしょうが、一般的には質問者様の損害について、相手運転者と警察との共同不法行為が成立することはありません。 従って、警察が相手車両を追跡中であったということは、質問者様の損害を回復する上でなんら影響を与えることはありません。 >泣き寝入り状態です 盗難車両や運転者が逃亡した場合でも、政府保障事業へ請求できます。もちろん、自賠責と同様の支払い限度額がありますから、十分とはいえませんが、労災で補填されていない休業損害の40%分と慰謝料がカバーされます。

その他の回答 (1)

• gshy1208
回答No.2

NO1さんと全く同意見です。