• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

交通事故

赤信号無視の車にぶつけられ、相手は車を置いて、逃げてしまった。 車を調べた所、盗難車だと分かり一年がたち、別件でつかまりました。 相手は当然ながら、住所不定で任意保険もはいっておらず、泣き寝入り状態です。 こちらも、仕事中の車で、任意保険もなく、とりあえずは労災で入院費と休業補償は貰っていました。裁判があるとのことで、傍聴していると、警察から、一言も教えてもらわなかったことが判明 それは、相手が警察にパトカーで追われていたこと!信じられません。こんなこと許されるのですか

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数116
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>こんなこと許されるのですか その前に、業務に使用する車に任意保険をかけていない会社に文句を言うべきでは? ともあれ、パトカーが追跡していたから、警察にも事故の責任があるとおっしゃりたいのでしょうか? 相手車がパトカーの停止命令を無視して逃亡を続け、結果、信号無視をして質問者様の車と衝突したのでしょうが、パトカーでの追跡は警察の正当な業務です。もちろん、追跡方法によっては警察の過失が問われることもないとはいえないでしょうが、一般的には質問者様の損害について、相手運転者と警察との共同不法行為が成立することはありません。 従って、警察が相手車両を追跡中であったということは、質問者様の損害を回復する上でなんら影響を与えることはありません。 >泣き寝入り状態です 盗難車両や運転者が逃亡した場合でも、政府保障事業へ請求できます。もちろん、自賠責と同様の支払い限度額がありますから、十分とはいえませんが、労災で補填されていない休業損害の40%分と慰謝料がカバーされます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故の慰謝料について

    こちらでは何度かお世話になりました。 もう半年前のことなのですが、車同士の交通事故にあいました。右折信号が出ているとき(直進は赤)に私が右折しようとしたところ、直進車がかなりのスピードで信号無視でつっこんできました。車は大破しましたが私に怪我はありませんでした。ところが相手のドライバーがその場からにげてしまい、その車を警察が調べたところ盗難車でした。仕方なく車両保険分だけ保険会社からうけとり、その車は廃車にしました。 そして7月、警察から「指紋から逃げた男が特定できた」と連絡があり、調書の作成と写真の顔に覚えがあるかなどの用件で出頭しました。10-0で相手が悪く、私は行政処分もなしでした。 それから二ヶ月たちましたが、以来警察から連絡はありません。知り合いに聞くとそういうものだという人がいました。またある知り合いは、そういう時は慰謝料がとれると言っていたのですが、どうなのでしょうか。とれるのなら今後私はどう行動したらよいのでしょうか。ご意見よろしくお願いします。

  • 交通事故

    私は交通事故にあいました。 過失は相手が全て悪く、私の過失は0です。 しかし、この車はちょうど代車で、代車を貸してくれた車屋さんは、任意保険に未加入でした。 その車は車両も古く、全損で12万円程度らしいです。 相手の保険会社によるとこの車を直した場合に35万円程度かかると提示しました。 代車を貸してくれた車屋さんは、相手の加害者の任意保険会社から全損でしか取り扱わないと言われたそうです。 しかし、12万円程度では、その代車の車屋さんは納得しません。 その車屋さんは、その車を30万円程度かけて、クーラーだの、そのほかに、いろいろとなおしているそうです。 なぜ、相手の任意保険会社は、35万円出して、その車をなおしてくれないのでしょうか? 私も納得がいきません。 どうか、ご教授下さい<m(__)m>

  • 交通事故の時

    こんばんは。 親戚のものが、免許を取り、車を買いました。 「事故に気をつけなさい、事故にあったらすぐに警察に連絡しなさい」とえらそうに説教をしました。 すると逆に「保険会社にはいつ連絡するの?自賠責の保険会社と、任意保険の会社に同時に連絡するの?」と質問を受けてしまいました。 忙しいから、と電話を切ったのですが、落ち着いて考えてみると、よくわかりません。 といいますのは、任意保険と、自賠責保険は別な会社に入っていますし、自賠責でまかなえない部分を任意保険で出すのですから、両方に連絡が必要なのでしょうか。 どなたか、事故にあった場合の、保険請求の具体的な流れを教えていただけないでしょうか。 なお、状況として、事故責任は50:50。お互い任意保険に加入している。警察にも通報済み、ということで教えてください。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

NO1さんと全く同意見です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故

    自分→バイク(自賠責のみ) 相手→車(任意保険加入) 交通事故を起こしました。 その場は警察を呼び、物損事故で処理しました。 相手に修理代30万請求されたのですが、ばっくれたらどうなりますか?

  • 盗難車の事故

    昨日実際にあった事件のあらすじ。 昼間、鍵をつけて止めておいた自動車(時価110万相当)が盗まれ乗り逃げされました、車の持ち主が110番、警察は盗難車両を発見盗難車とパトカーの大捕り物が始まりました、都市の繁華街の道を逃走する盗難車が逆走をはじめ危険と判断した(一部報道)パトカーが正面から体当たりして盗難車を止め犯人逮捕。盗難車両は軽自動車で前部大破(新聞写真で見る限り)、パトカーは破損状況は不明、幸いにも死傷者は無し。 ここで質問です。 1)盗難車両の持ち主の法的責任はあるのか。あればどのような処分が下されるのか。 2)大破した(パトカーにぶつけられた)車の修理代は誰が持つか。   その際任意保険(加入と想定)の保険金は支払われるものか。 3)パトカーの修理代は盗難車両の持ち主に請求されるものなのか。 4)仮に死傷者が出た場合盗難車両の持ち主は死傷者に対する賠償責任を負う事になるのか。   以上4点です。  

  • 交通事故に遭いました。

     先日、交通事故に遭いました。事故の状況は↓ http://amami.rindo21.com/ks_bike/22/220003.html こんな感じです。私は原付で、相手は車です。  私は病院に行った結果、右鎖骨骨折と頚椎捻挫という診断をもらいました。  初めての事故で、それに私は任意保険に入っておらず、これからどうしてよいのかもよくわかりません。とりあえず、今日、診断書を警察に提出しに行くことになっていますが、以降の手順(大まかな流れみたいのを教えてくださるとうれしいです。)とりあえず、現在はバイクを現場の近くの施設に置かせてもらっている状態(動かない)なのですがどうすればよろしいのですか?現在は相手の任意保険の方と連絡を取っていますが言いなりになってしまうとまずいものなのですか? いきなり、質問がたくさんで申し訳ないです。。

  • 交通事故について

    赤信号で停車中、後ろから来た車に突っ込まれました。その時は警察を呼び、話し合いは後日ということでお互い連絡先を交換して帰りました。 こちらが止まっていたので割合でいうと10対0で相手が100%悪いようになるのでしょうか? ちなみにこちらは自動車の任意保険に加入していません。こちらに過失がないのであれば、それは問題ないのでしょうか?詳しい方、同じ経験をした方、教えて下さい。

  • 交通事故の処理について

    自動車と自転車の事故です 相手が信号無視をしたために起こりました 相手側は自転車で軽いけがをしました 相手側は警察に被害届を出さず保険会社同士で話し合いになりましたが、 相手側が労災を使うことになり保険会社同士での話はなくなりました 保険会社同士での話が進んだ場合おそらく、過失は相手8、私が2だろうということでした 二ヶ月ほどたって相手側から私が信号無視をしたので私の車の修理代は払わないという内容の書類を弁護士事務所を通して送ってきました これにはいったいどういう意図があるのでしょうか? 被害届を出さない代わりに私に過失があったということで終わらせるつもりなのでしょうか? してもいないことをしたと言われてそれを認めたほうが私に有利になるのでしょうか?

  • 交通事故の慰謝料

    人身事故で相手は任意保険にはいっています。 交通事故の慰謝料というものは保険の範囲内だけでしか請求できないのでしょうか。 それを越えて相手に請求することはできないのでしょうか。 慰謝料の裁判などは保険会社を相手にするしかないのでしょうか。 以前、和田あきこが信号無視の車にはねられて骨折したとき、事務所が6000万だかを相手に請求するとか言っていて 「相手の人かわいそー」と毒づいていたのを思い出したので気になりました。

  • 交通事故の手続き

    2日前に事故を起こしてしまいました。 此方が車で、相手は自転車です。 相手の方は足とひじが痛いと言われました。 事故直後、警察を呼びましたが、現場では病院には行かれに一先ず物損で処理となりました。 後日、相手に電話したら、検査のため病院に行かれ、レントゲンでは骨に異常はないとだけ教えてもらいました。 また数日後に病院行くと思うので、その時は私側の保険会社の方に連絡しますとだけ言われました。 此方はお見舞いに伺い、短時間の謝罪と任意保険の会社について説明したのみです。 物損か人身かのまだ話し合いなどはしてませんが、直接相手とした方がいいのでしょうか? 病院に行かれておられるので、相手に直接、診断書の事は言うべきでしょうか? また、相手の対応待ちでいいのでしょうか? 加害者側からの手続きはどうすればいいのでしょうか?何かあるのでしょうか? 事故日に警察と任意保険の会社へ連絡しただけで、その他に此方からすることがあれば、教えて下さい。 他、任意保険の担当者にお願いすることや手続きなどありましたら教えて下さい。

  • 交通事故

    先日車同士の事故に遭いました 対面通行のセンターラインの無い道路を走って居たところ右側の駐車場から同じ進行方向に出てきた車が後部に追突してきました。こちらが通り過ぎたあたりでぶつかってきたので、避けようがありませんでした。相手は警察に「左はほとんど見ていなかった」と話しています。 知り合いに貸した車だったので当方の任意保険が適用されず、相手の保険屋と自分で交渉しなければなりませんが、相手の保険屋は「お互いに動いていたので10対0にはなりません」と言ってきます。こちらには全く非は無いと思っているのですが、10対0にはならないのでしょうか?

  • 交通事故 むち打ち

    先日、交通事故を起こしてしまいました。 私は任意保険に加入していません。 相手の方の車の損害はなしです。 ただ、むち打ちです。 そこで、私は相手の方に念書を書き、治療費と慰謝料50万円を支払うと書きました。 しかし、私は自賠責保険を使いたいと思うのですが、何かまずいことはあるのでしょうか? ご教授ください<m(__)m>

  • 交通事故に詳しい方教えてください。

    20代前半、原付免許のみの女です。 先日交通事故を起こしました。私は原付で相手はワゴン車です。 四つ角の点滅信号の交差点で私は6時から12時の方向に直進(赤点滅)相手は3時から9時の方向へ直進(黄点滅)しようとしてぶつかりました。私は任意保険なしで相手は任意保険ありです。警察の説明は『どっちも悪い』とのことでした。 事故の状況を詳しく説明すると、私の前も後も車は走っていました。完全に車の流れはこちらにあり、相手側のほうが道があくまで停止してる状態でした。 私の前の車が直進して行き、次は私の番になり、私は相手が停止していたし、こっちに車の流れがあったため進みました。もちろん一時停止等はきちんとして左右確認済みです。 ちょっと走った瞬間に相手も直進してきて、私はすぐブレーキをかけて道路の中心で急停止しましたが突っ込まれてしまい、原付の車で言うバンパーの右側が破壊しました。相手の車のバンパーもかなりヘコんでます。 私は停止したため左足をついており、かなりの衝撃だったけど倒れず持ちこたえ怪我はありませんでした。右肩にダメージがきましたが検証後には動くようになったので物損事故にします。相手に怪我はありません。 本題はここからです。 相手はゴールデンウイーク明けにディーラーに修理を出し代車を取るそうです。私も修理に出しますが、通学や買い物に利用する足がない状態です。今は相手の保険会社に全て任せてます。 私は相手が停止していたし、車の流れはこちらにあったから進みました。徐行していたため止まれました。そこに相手が突っ込んできました。 相手の言い分は『私側は優先道路でしょ!』と。相手は黄点滅で私は赤点滅だし、交通事故に動いていた以上10:0は絶対ありえませんので警察の出す過失割合(聞いてませんが)には納得します。 この場合でも相手の車の修理費や代車費用を全額支払わなければならないのでしょうか?トヨタのアイシス系統です。任意保険に入ってなかった私が悪いのですが、どんな請求されるのか本当に怖いです。私の修理費はどうなるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。