• ベストアンサー

なぜJR東海は不祥事や事故等の遅延を謝罪しない?

自分の地元の関係でJR西日本とJR九州、出張でJR東日本で7年間 名古屋生活でJR東海。色々みますがどう見てもJR東海の態度が 怠慢すぎます。人身事故等の事があっても対応は平然としている しかも蒸しぶろ状態なのに緊急の対応をしない。過去に何度も 同じ事を起こしているのに対策を全くとらない。教訓がいかされない 酷い言い方をすればJR尼崎事故のJR西日本よりも意識が薄い 今日の東海道新幹線の大遅延ですけど何でJR東海は迷惑をかけた 事を謝罪しないでしょうか。いつもANAで帰省していますが空港の 視界不良や雪の凍結で運休や大遅延でもHP等で「申し訳ありません でした」のコメントをする。しかし今回の件ですがJR東海のHP では散々迷惑をかけたのに公式HPの運航情報では何にも迷惑を かけて申し訳ありませんでしたのコメントなし。自分も遅延を 受けましたが散々です 駅員の対応もJR西日本やJR九州よりも態度がでかい(特に新幹線 に関してはJR西日本はアイデアを出しているがJR東海部分の新大阪 →東京間は無線LANサービス等あるけども)殆ど輸送重視。しかも 九州新幹線は「8両なんで新大阪以降は乗り入れ禁止」交通電子 マネーも一番提携が薄い(利便性が悪い)のはJR東海 いつも思うんですが「JRグループで一番怠慢で殿様商売なのがJR 東海」と思います。この原因を教えて頂けますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 それは、JALのように公務員感覚があるのだと思います。 本来、民間の会社では商品の遅れなど賠償責任を支払います。 とくに、車関係の納期です。製造ラインを止めるとそうとうな金額になります。 親方日の丸です。殿様商売です。 国鉄時代は恩給までつきました。

english-hp
質問者

補足

同感です。「不況でもどーせ競合がないから」と言うのです。事実 電子マネーもJR九州みたいに「福岡市営地下鉄・西鉄・JR東日本」 の電子マネー相互利用&チャージOKも進んでいないし。(単にJR 間で終わっている)一番顕著なのは新幹線の車掌で新大阪までは 結構気さくなんですけど新大阪を過ぎると「態度がわるいよな」 と思います。 JR西日本ですが尼崎脱線事故で散々叩かれましたけどトワイライト エキスプレスやひかりレールスターの4列等サービスや子供向けサー ビスはあるけどもJR東海は利益重視(名古屋鉄道よりも態度が悪い) 一度不祥事を起こしてJALみたいに叩かれるべきですよ・・・

その他の回答 (2)

  • darkhelon
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.3

旧国鉄系はどこも怠慢でしょう。 私的な例で申し訳ありません。 急遽、帰省する事が決まりJR東の駅員に 急なので現金が無いのです 「Viewカードでも新幹線の切符買えますか?」 と聞いたら、なんですかそれ?と言われてカードを見せて 説明しましたが、理解して頂けませんでした・・・・ 人を馬鹿にしているのか、たまたま駅員が馬鹿だったのか いまだに謎です。 私鉄も含め 「人身事故起こしたので待て」と言い、故意な場合は遺族から も金を毟り取るのに、実害が出た乗客へは1銭の返金もなし。 鉄道という不動産に乗っかった傲慢インフラ経営。 昨今も、自分達の営業努力は棚上げにして 飛行機と高速料金引き下げに負けて経営が苦しいとか言い出して 虎視眈々と値上げ見計らっていましたが、飛行機が跳んじゃって 作戦失敗ですね。 すみません。言いたい放題書きましたが、鉄道会社の怠慢さは どこも同じかと思います。

回答No.2

  HPを見てる人には何も迷惑をかけて無い。 新幹線の中では「申し訳ありません」の放送がありましたよ。  

english-hp
質問者

補足

車内は問題ないのですが問題なのは駅員やスタッフが平然と している事なんです(特にJR東海のスーツを着た社員)

関連するQ&A

  • JR西日本、JR東海、500系、

    こんにちは、JR東海とかJR西日本ってありますよね、 それで500系のぞみってのがあるのですが、 500系はJR西日本でできたものですよね? なぜ京都駅で走ってるんですか? 乗り入れしてるんですか? レールスターは新大阪ー博多間のみですか? あとJRの京都駅にはJR東海とJR西日本の会社が 入っていることになるんですか? 京都駅は新幹線はJR東海で、在来線は JR西日本のものが入ってますよね?(奈良線とか京都線ととか) お願いします。

  • JR東海について

    JR東海ってサービスどう思いますか? 私的には JR東日本やJR西日本で比べてとても悪いと思ってます。 株主優待だけみても JR西日本は 1枚で 50%引 JR東日本も 2枚で40%引きになるのに JR東海は 2枚でたった20%引き それも 結局 東京駅や品川駅  大阪駅までの他社区間の乗車券も必要となり 特急券も割引されても 学割と変わらないくらいの額。  それに JR東日本は Suica JR西日本は ICOCAがあり お互い 相互利用出来て JR東日本とJR西日本は 企業仲がよさそうに思えるのですが JR東日本とJR東海  JR西日本とJR東海って仲悪いの? JR東日本は 土日きっぷとか特急券買えば新幹線も乗れるホリデーパスとかあるし JR西日本は ひかりレールスターみたいな早くて2&2座席の電車や こだま ひかりも2&2で 空いていて快適なのに JR東海の新幹線は すべて2&3座席で それも ひかり のぞみは ほとんど 乗車率 90%近いし 安いきっぷもないし・・・・。 どう思いますか?

  • 新幹線のJR東海所属の車両とJR西日本所属の車両の見分け方

    新幹線に興味がある男性です。 私は九州に住んでいる為、大阪に用事がある場合はよく新幹線を利用します。そこで質問なのですが、東海道・山陽新幹線は、JR東海所属の車両とJR西日本所属の車両がありますよね?時刻表で区別することができますか?よく車内アナウンスで「間もなく新大阪に着きます。」と言う前に、いい日旅立ちが流れますよね?このメロディは大好きなのですが、JR東海所属の車両のアンビシャスジャパンも大好きで、時刻表でJR東海所属の車両とJR西日本所属の車両の区別が付くようであれば、行きは「いい日旅立ち」で帰りは「アンビシャスジャパン」といったように両方聞くことができます。 もし時刻表で見分けが付かなくても、たとえば車体を見れば分かるのであれば、駅で一本遅らせて乗るといったこともできますよね? 見分け方があれば是非教えてください!

  • JR東海のフリーきっぷ

    JR東海は 最近 完全民営化しましたが 完全民営化の時 JR東日本は JR東日本パス JR西日本も JR西日本全線2日間乗り放題みたい なパスを発売しましたが JR東海は 発売しないの でしょうか? 予定はないのでしょうか?  JR東海の事だから 新幹線はこだま 限定になると思いますが。

  • JR西日本の新幹線

    JR西日本のオリジナル新幹線と言えば500系になると思いますが500系以降のN700系はJR東海とJR西日本の共同開発のようですがN700系と言えばJR東海の新幹線と言うイメージが私には強く残ります。 九州新幹線全線開業&直通運転に関してはJR西日本とJR九州の共同開発で新形式の新幹線が誕生かと思いましたが蓋を開けてみればJR九州もN700系をパクッた形に思えます。 開業予定の北陸新幹線にしてもJR東日本のE7系、JR西日本のW7系と共同開発のようですがイメージ的にはJR東日本の新幹線と言う強いイメージがぬぐえません。 今後もJR西日本で誕生する新型新幹線は他社との共同開発&コピーばかりでJR西日本のオリジナル新幹線は製造されないのでしょうか?

  • JR東海? JR西日本?

    よろしく御願いします。 名古屋から新山口まで新幹線で行こうと思っております。 そこで、株主優待券を使用して安く行こうと思うのですが、名古屋から新山口まで行くとすると、JR東海株主優待券のみで良いのでしょうか? JR西日本株主優待券も必要ですか? また新大阪から新山口まで新幹線で行こうとすると、JR西日本株主優待券のみで良いでしょうか? 株主優待券は、それぞれの管内の発着のmしか割引きを適用できないようなので、「名古屋から新山口」はJR東海とJR西日本をまたいでいるのか? また「新大阪から新山口」は、発着駅ともにJR西日本の管内なのか? あと、名古屋の駅で「新大阪から新山口まで」の新幹線のチケットも購入する事はできますか? めったに新幹線を利用しないために、アドバイスを頂けると助かります。

  • JR西日本とJR東海はまったくの別会社?

    先日、JR西日本とJR東海の利用について会社とちょっとトラブルがありました。 JR東海エリアで切符を買い、この切符に多少問題があったためJR西日本の駅員に苦情を言ったところ「うちはJR東海とはまったく関係のない別の会社なので苦情があるならJR東海に言ってください」とぶ然とした態度で言われました。 JR東海とJR西日本は別会社なのはわかりますが同じJRですよね?ぜんぜん関係がないのでしょうか?法的にはどうなのでしょう?

  • JRの定期券について

    現在、京都~新大阪間のJR西日本在来線の通勤定期券を持っております。 急用で新大阪まで移動したい時に新幹線を利用したいと考えているのですが、乗車券はJR西日本の定期券で代用できるのでしょうか?もしこれで代用できるならば、新幹線特急券だけで済むので、少しだけでも安くあげられると思っております。やはり新幹線の京都~新大阪間はJR東海の路線なので無理なのでしょうか? ご存じの方、どうぞお教え下さいませ。

  • JR東日本とJR北海道、JR東海とJR四国合併?

    なぜ国はJR東日本とJR北海道、JR東海とJR四国の合併を促さないのか? 世界一の人口過密地帯の日本の関東圏でぼろもうけしているJR東日本 新幹線通勤者も多いのか、大量に詰め込めるオール2階建て新幹線なんかも走らせているありさま 2階建て新幹線の普通車の2階部分は3+3シートでリクライニングもしませんからね。 まさしく新幹線の詰め込み版。 山手線あたりもあんだけ大量にのってれば 1周するだけで2,300万ぐらいの運賃収入あるんでは。 あんだけ金になる路線あるんだからJR北海道と合併するべきですね。 あとJR東海とJR四国 東海道新幹線なんて 東京から新大阪まで1本走らせるだけで1000万以上の収入になるでしょう。 東京から名古屋まで運賃と特急料金で約1万、新大阪で1万3000円 乗車率50%ぐらいを平均として JR西日本の山陽新幹線のN700系が 8両編成で定員数546人ですが JR東海の山陽新幹線のN700系は 16両編成で定員数1325人 乗車率50%として 800人ほど乗るとして(名古屋駅で降りる客と乗る客がいるのでトータルで) 1000万以上になりますね。 それを毎時片道10本近く走っているわけだから 1時間あたり片道で1億ぐらい売り上げているでしょう東海道新幹線。 リニアだかを国の金を一切必要とせず自社だけで賄うほどの財力ですから。 それならJR四国と合併させて四国の赤字を東海が負担するべきでは? JR西日本は新大阪~博多間も飛行機との争いできつい 福岡空港が博多駅から福岡市営地下鉄で5分の所にあるからね。 都市圏は関東と違い私鉄がめちゃくちゃすごいので 割引運賃、快適な車両などをバンバンいれているので 利益も関東圏の半分以下でしょ京阪神圏は

  • 新幹線業界はJR東日本だけ結びつきが弱いように感じる

    JR東海と、JR西日本が協力しあって エクスプレス予約等の新しいサービスを提供したり、 東海と西日本が協力して開発した列車 N700系を JR九州区間に”さくら”としてあてる計画など JR九州・JR西日本・JR東海はとても結びつきが強いように思えます。 しかし、JR東日本の新幹線だけは、直通もしないし、 サービスも共通していないし、列車の愛称も共通していません。 どうしてJR東日本だけ一匹狼みたいなことになってるのでしょうか。