• ベストアンサー

なぜJR東海は不祥事や事故等の遅延を謝罪しない?

自分の地元の関係でJR西日本とJR九州、出張でJR東日本で7年間 名古屋生活でJR東海。色々みますがどう見てもJR東海の態度が 怠慢すぎます。人身事故等の事があっても対応は平然としている しかも蒸しぶろ状態なのに緊急の対応をしない。過去に何度も 同じ事を起こしているのに対策を全くとらない。教訓がいかされない 酷い言い方をすればJR尼崎事故のJR西日本よりも意識が薄い 今日の東海道新幹線の大遅延ですけど何でJR東海は迷惑をかけた 事を謝罪しないでしょうか。いつもANAで帰省していますが空港の 視界不良や雪の凍結で運休や大遅延でもHP等で「申し訳ありません でした」のコメントをする。しかし今回の件ですがJR東海のHP では散々迷惑をかけたのに公式HPの運航情報では何にも迷惑を かけて申し訳ありませんでしたのコメントなし。自分も遅延を 受けましたが散々です 駅員の対応もJR西日本やJR九州よりも態度がでかい(特に新幹線 に関してはJR西日本はアイデアを出しているがJR東海部分の新大阪 →東京間は無線LANサービス等あるけども)殆ど輸送重視。しかも 九州新幹線は「8両なんで新大阪以降は乗り入れ禁止」交通電子 マネーも一番提携が薄い(利便性が悪い)のはJR東海 いつも思うんですが「JRグループで一番怠慢で殿様商売なのがJR 東海」と思います。この原因を教えて頂けますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 それは、JALのように公務員感覚があるのだと思います。 本来、民間の会社では商品の遅れなど賠償責任を支払います。 とくに、車関係の納期です。製造ラインを止めるとそうとうな金額になります。 親方日の丸です。殿様商売です。 国鉄時代は恩給までつきました。

english-hp
質問者

補足

同感です。「不況でもどーせ競合がないから」と言うのです。事実 電子マネーもJR九州みたいに「福岡市営地下鉄・西鉄・JR東日本」 の電子マネー相互利用&チャージOKも進んでいないし。(単にJR 間で終わっている)一番顕著なのは新幹線の車掌で新大阪までは 結構気さくなんですけど新大阪を過ぎると「態度がわるいよな」 と思います。 JR西日本ですが尼崎脱線事故で散々叩かれましたけどトワイライト エキスプレスやひかりレールスターの4列等サービスや子供向けサー ビスはあるけどもJR東海は利益重視(名古屋鉄道よりも態度が悪い) 一度不祥事を起こしてJALみたいに叩かれるべきですよ・・・

その他の回答 (2)

• darkhelon
回答No.3

旧国鉄系はどこも怠慢でしょう。 私的な例で申し訳ありません。 急遽、帰省する事が決まりJR東の駅員に 急なので現金が無いのです 「Viewカードでも新幹線の切符買えますか?」 と聞いたら、なんですかそれ?と言われてカードを見せて 説明しましたが、理解して頂けませんでした・・・・ 人を馬鹿にしているのか、たまたま駅員が馬鹿だったのか いまだに謎です。 私鉄も含め 「人身事故起こしたので待て」と言い、故意な場合は遺族から も金を毟り取るのに、実害が出た乗客へは1銭の返金もなし。 鉄道という不動産に乗っかった傲慢インフラ経営。 昨今も、自分達の営業努力は棚上げにして 飛行機と高速料金引き下げに負けて経営が苦しいとか言い出して 虎視眈々と値上げ見計らっていましたが、飛行機が跳んじゃって 作戦失敗ですね。 すみません。言いたい放題書きましたが、鉄道会社の怠慢さは どこも同じかと思います。

回答No.2

HPを見てる人には何も迷惑をかけて無い。 新幹線の中では「申し訳ありません」の放送がありましたよ。  

english-hp
質問者

補足

車内は問題ないのですが問題なのは駅員やスタッフが平然と している事なんです(特にJR東海のスーツを着た社員)