• 締切済み

JR西日本とJR東海はまったくの別会社?

先日、JR西日本とJR東海の利用について会社とちょっとトラブルがありました。 JR東海エリアで切符を買い、この切符に多少問題があったためJR西日本の駅員に苦情を言ったところ「うちはJR東海とはまったく関係のない別の会社なので苦情があるならJR東海に言ってください」とぶ然とした態度で言われました。 JR東海とJR西日本は別会社なのはわかりますが同じJRですよね?ぜんぜん関係がないのでしょうか?法的にはどうなのでしょう?

みんなの回答

noname#43614
noname#43614
回答No.13

JR西日本とJR東海はまったくの別会社? JR東海エリア、営業地域お管轄営業エリアです。 切符はJR東海とJR西日本との切符に記入下記が在ります。 JR東海「東海旅客鉄道 」 # 東海道新幹線 東京駅~新大阪駅間 515.4km(JR東海) JR西日本「西日本旅客鉄道」 山陽新幹線 新大阪駅~博多駅間 553.7km(JR西日本) JR東日本「東日本旅客鉄道」 東北新幹線 東京駅~八戸駅間 593.1km(JR東日本) # 上越新幹線 大宮駅~新潟駅間 269.5km(同上) 北陸新幹線 高崎駅~長野駅間 117.4km(同上) JR西日本とJR東海「JRグループ 」です・・「国鉄」営業地域お管轄営業エリアです JRグループ http://www2s.biglobe.ne.jp/~t_aoyagi/jrail.htm 新幹線 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~t_aoyagi/jrail.htm
  • utama
  • ベストアンサー率59% (977/1638)
回答No.12

法的といっても意味が広いので、何をもって関係がある、ないというのかですね。 もちろん、資本関係はありません。 ただ、両者の間には、連絡運輸や乗車券の販売委託など、業務上、無関係とはいえない程度の契約関係があるのは疑いありません。その意味では、JR各社の間には、立派に法的な関係があります。

noname#65004
noname#65004
回答No.11

まず、会社についてですが、既に何人かの方がおっしゃっているように、JR各社は資本関係などはありません。ただ、会社境界駅でも乗り換え改札はなく、会社をまたいで直通する列車も無数にあり、また各会社独自の企画乗車券などを除き他社の範囲に属するような切符でも買えるようになっています。 肝心の駅員の態度については、理屈の上では別会社うんぬんというのは正しいのですが、接客態度としてはかなり問題ありますね。「詳しくはJR東海にお尋ねください。」くらいの対応が正しいと思います。 経路に関する問題だそうですが、乗車時間も到着時刻もまったくの一緒になるような経路ならば通常はどちらも乗れる特定区間などが設定されているはずです。(URL参照)どのような区間を利用されたかをお書きになって頂ければさらに詳しくアドバイスを差し上げられると思いますが。 ちなみに、複数の会社にまたがるような乗車券の場合は、運賃収入を各社で分配します。ですから、ANo.1に対して書かれている件については、後で西日本から東海へ該当金額が支払われるはずです。

参考URL:
http://www.jr-odekake.net/guide/info_2b.html
  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1096/5176)
回答No.10

全く別会社です。 切符に関するルールを購入者に一々説明していては、一枚の切符の販売に何時間もかかってしまいます。 きちんと知りたい場合は、駅に旅客営業規則が置いてありますから、読んでください。

回答No.9

みどりの窓口で発券している通常の乗車券(発駅と着駅が表示されているもの)では,ちゃんと経由地が印字されています。見落としていませんか。下記のURLのようなごく短い区間でも,必ず経路が入ります。 それでも,どの経路をたどればよいかわからない。というケースはあるんでしょうか。距離が大して変わらず,選択に悩むような区間では,これまた選択乗車制度という特例があって,どちらを乗ってもよいようになっています。(山陽本線と赤穂線とかね) 結局,JR東海に落ち度があるかどうかは,具体的に何駅から何駅までと言って,どのような乗車券(あるいは企画切符)を発券されて,どう経路外になったか,によりますね。それがわからないと,苦情がもっともなものなのか判断がつきかねます。

参考URL:
http://www.k5.dion.ne.jp/~t-mars/LOVELOG_IMG/0022.jpg
回答No.8

どうもトラブルの本質は,乗車券の制度に対する誤解ですね。 乗車券とは,発駅→経路→着駅までを指定して,運賃計算をし,発券するものです。発着駅が同じで,途中下車をしなくても,乗車経路が長くなれば,運賃は上がります。 ただ例外として,大都市では近郊区間という区域が指定されていて,この範囲では,途中下車をしない限り,経路を自由に選択できるという規定もあります(大都市近郊区間制度)。しかしこれは,近郊区間内で完結する乗車券しか適用になりません。こちらと混同されていないでしょうか。 No1.の方へのお礼で, 「私からしてみればどの経路を辿っても乗車時間も到着時刻もまったくの一緒なので、どの経路を辿ってもまったく損得もないのです。もちろん途中下車もしていません。」 と書かれていて,JRとのやりとりが目に浮かぶようで,ようやく問題の本質がわかりました。 たしかに,あなたには損得はないでしょうが,鉄道会社にしてみれば損得があるのですよ。遠回りするルートを通られれば,それだけコストがかかるのは当然ですよね。それなら,運賃が上がるのも当然でしょう。 したがって,乗車券では(原則として)経路は指定されていますし,券面に表示されています。経路以外の区間を乗車すれば乗車券類変更(乗変)で差額分を徴収されます。それはルールどおりの取扱で,JR西日本にとくに落ち度はないようです。 券面の経路以外は有効でない(差額を徴収される)という案内を,東海の発券窓口で受けていないと苦情をいわれるのも,ずいぶんと無理がありますね。東海に限らず,JRどの窓口でも,発駅から着駅までを告げれば,常識的で最も短いルートで発券するのが通常だというしかありません。なぜなら,乗車券面には経路が表示されているからで,もし乗客の意図と異なっていたとしても,その場で確認できるはずからです。 その表示にもかかわらず,あえて遠回りして, 「自分に損得はない,JRの対応が悪い」 というのは,かなり無理があると思いますね。それ以上の経緯がなければ,JR東海にも落ち度はないと思いますよ。

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.7

普通の切符であれば通る経路は指定されます (切符表面を見ればわかります) し, (普通でない) 企画切符であればその企画切符ごとに使える路線が定まっているはずです. なので, 原則として切符を見れば (and/or 時刻表を見れば) およそどの路線を通ってよいかはわかるはず. 「乗ってはいけない区間がわからない」という表現から企画切符であると推測しますが, 「この駅からこの駅まで行きたい」という表現をしたときに何ら説明することなく企画切符を発券するのもいかがなものかとは思います. で, 状況はよくわかりませんが, 運賃は「その路線を保有している会社」に払うものなので, 「辿ってはいけない経路」が JR西日本の路線であれば JR西日本が運賃を請求するのが筋ということになります.

noname#62235
noname#62235
回答No.6

既出のとおり法律的には別会社ですが、JR東海とJR西日本は連絡運輸を行っていますから、一般的なきっぷの乗車変更の取り扱いなどは普通にやってもらえますよ。常識的な要求であれば、そのようなことは言わないと思います。 #1さんへのお礼を拝見した限りでは、乗車変更の取り扱いを受けられ他のだと思います。乗車開始後に経路を変更した場合、元の区間の料金と新しい区間の料金を比べて、少なければ追加料金を請求されます(多くても払い戻しはありません)。 もしそうなら規則どおりの取り扱いですし、最初から正しい区間の切符を買っていても料金は同じはずですから、何に関して苦情をおっしゃられたのかがわかりません。最初安い料金できっぷを買えたので損した気分になったのかもしれませんが、本来必要な料金を請求されただけなのです。 もし苦情の内容が「ちゃんと説明して正しい経路の乗車券を発行してくれなければ困る」というのであれば、会社が仮に同じでも変更の扱いをした駅員には何の落ち度もなく、執拗に文句を言えば憮然とするでしょう。また、発券が間違えていたからといって安い料金でOKですといえというのも、ほかのお客さんに対して公平を欠きますから無理な相談だと思います。 まあ、それにしても連絡運輸をしているのに「まったく関係ない」という物言いは少し考え物ですが、会社云々といったのは言葉のあやだと思います。 きっぷの発券方法について苦情があれば、きっぷを買った駅の駅長または、JR東海の相談センターに問い合わせるべきです。

like_sports
質問者

お礼

どの経路を辿れば切符どおりなのか切符購入の際に全く知らされていないのです。途中下車もなしで、乗車時間も到着時刻もまったく同じ電車に乗って経路を間違えてしまったのは私が悪いのでしょうか?

回答No.5

お気持ちはわかりますが,JR西日本とJR東海は,すでに全く別の株式会社です。 ただ,旅客営業規則は同様のものを使っていて,たとえば,通常の乗車券や特急券であれば,払戻しや変更が相互にできるような規定があります。 しかし,他社での発券上のミスを,自社でカバーするような規定はありません。他の企業で言えば,提携先の苦情を承る程度の話で,それは契約上の義務ではなく,あくまでサービスです。ですので,杓子定規な対応をすれば西日本の印象が悪くなるという程度の話で,法的にはどうにもならないでしょう。 もちろん西日本の取扱が旅客営業規則に反しているのなら,話は別です。 最近は,e特急券などのように,旅客営業規則ではなく,JR各社ごとのルールで発行されている割引切符や企画商品が多くあります。それを巡っては,JR他社で払戻・変更ができないといったトラブルが増えているようです。 ストレスをさらに増やさないためにも,他社は他社であると割り切られた方がよいかもしれません。

like_sports
質問者

お礼

以前、高校生の時に車掌から足を棒で殴られて車掌から無言で睨みつけられたこともあります。理由は私が夜に4人がけの席に1人で座っていて(もちろん車内が夜中でガラガラだったので)向かい側の席に足を伸ばしてのせていたのが悪いと思ったからなのでしょうが、それにしても今となってみれば棒で殴られるというのは何があるにせよ考えられないですよね。

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.4

全然関係ない別会社です。 大きく言えばJRグループですけど。 現在、JR北海道と東日本、JR西日本と四国はシステム等での提携関係が有るようですが、JR東海と九州は独立独歩です。 JRグループ自体の仲は余り良くないようです。 JR東海独特の切符をJR西日本に文句行ってもお門違いという事になります。

関連するQ&A

  • JR西日本、JR東海、500系、

    こんにちは、JR東海とかJR西日本ってありますよね、 それで500系のぞみってのがあるのですが、 500系はJR西日本でできたものですよね? なぜ京都駅で走ってるんですか? 乗り入れしてるんですか? レールスターは新大阪ー博多間のみですか? あとJRの京都駅にはJR東海とJR西日本の会社が 入っていることになるんですか? 京都駅は新幹線はJR東海で、在来線は JR西日本のものが入ってますよね?(奈良線とか京都線ととか) お願いします。

  • エクスプレスカードついてご質問します。JR東海かJR西日本か?

    エクスプレスカードついてご質問します。JR東海かJR西日本か? 大阪在住で、東海道新幹線を年に数回程度使用する者です。JR東海とJR西日本がエクスプレス予約のできるカードを発行しておりますが、どちらにしようか迷っています。 普段の通勤は、私鉄利用ですが、年に数回はJR西日本のトクトク切符を購入し、在来線に乗るとすればJR西日本が多いのですが、東京駅にはJR東海の窓口しかなく、西日本発行のカードだと何らかの不利益があるのか、わからずご質問致しました。また、コーポレートカードではなく、個人ですぐにもつかいたいのですが発行にどのくらいかかるのでしょうか。

  • JR東海? JR西日本?

    よろしく御願いします。 名古屋から新山口まで新幹線で行こうと思っております。 そこで、株主優待券を使用して安く行こうと思うのですが、名古屋から新山口まで行くとすると、JR東海株主優待券のみで良いのでしょうか? JR西日本株主優待券も必要ですか? また新大阪から新山口まで新幹線で行こうとすると、JR西日本株主優待券のみで良いでしょうか? 株主優待券は、それぞれの管内の発着のmしか割引きを適用できないようなので、「名古屋から新山口」はJR東海とJR西日本をまたいでいるのか? また「新大阪から新山口」は、発着駅ともにJR西日本の管内なのか? あと、名古屋の駅で「新大阪から新山口まで」の新幹線のチケットも購入する事はできますか? めったに新幹線を利用しないために、アドバイスを頂けると助かります。

  • JR東日本,JR東海,JR西日本は「私鉄」だと思いますか?

    JR東日本,JR東海,JR西日本は「私鉄」だと思いますか? JRグループのうち完全民営化を達成した本州旅客三社を、 あなたは「私鉄」だと考えていますか? JR東日本,JR東海,JR西日本の本州旅客三社は、 平成13年にJR会社法の適用対象から外され、 もはや特殊会社ではなくなりました。 その後にこの三社は、株も全て民間に売却されました。

  • JR東海なのか東なのか西なのか、簡単に調べる方法は

    JR東海なのか東なのか西なのか、簡単に調べる方法はありますか? 全ての路線図が見れて、「あの駅はJR東海だ」「この駅はJR西日本だ」とすぐ分かるサイトはありますか? 今知りたいのは、 姫路(東海?西日本?) 敦賀(西日本?東日本?) 水上(東海?東日本?) です。 「姫路」と打ち込めば、「JR○○です」とぱっとわかればいいなーと思っています。笑 ご回答よろしくお願いします。

  • JR東海について

    JR東海ってサービスどう思いますか? 私的には JR東日本やJR西日本で比べてとても悪いと思ってます。 株主優待だけみても JR西日本は 1枚で 50%引 JR東日本も 2枚で40%引きになるのに JR東海は 2枚でたった20%引き それも 結局 東京駅や品川駅  大阪駅までの他社区間の乗車券も必要となり 特急券も割引されても 学割と変わらないくらいの額。  それに JR東日本は Suica JR西日本は ICOCAがあり お互い 相互利用出来て JR東日本とJR西日本は 企業仲がよさそうに思えるのですが JR東日本とJR東海  JR西日本とJR東海って仲悪いの? JR東日本は 土日きっぷとか特急券買えば新幹線も乗れるホリデーパスとかあるし JR西日本は ひかりレールスターみたいな早くて2&2座席の電車や こだま ひかりも2&2で 空いていて快適なのに JR東海の新幹線は すべて2&3座席で それも ひかり のぞみは ほとんど 乗車率 90%近いし 安いきっぷもないし・・・・。 どう思いますか?

  • JR西日本以外のJRでも?

    JR西日本利用者です。JR西日本は、尼崎脱線事故以来、衆人監視のような状態にも関わらず、保線員を轢いたりと、事故が頻発している印象です。 一方で、オーバーランなどで誰も死傷せずダイヤもわずかに遅延した程度なら、いちいち目くじらを立てなくてもよいかな、とも思います。 (運転士の注意力散漫など、事故への小さな芽かもしれませんが) JR西日本以外のJRは、ほとんど乗らないこともあり、それほど安全や安心をないがしろにしてはいない、という印象ですが、実際の所、利用されている方はどのような印象なのでしょうか? (上記のオーバーランなど小さな事故はあると思います) また、JR西日本利用者の方は「ここが変わった」という印象はありますか?(私は、電車の運転は荒っぽいままですが、駅員さんの態度は改善された気はしています。)

  • JR東海と西日本の117系、JR東日本の185系?

    どちらも国鉄時代に製造された車両です。117系はJR東海の中京圏の新快速電車、京阪神系の新快速電車で運行されていました。今はJR西日本は223系、225系に置き換えられています、JR東海も313系に置き換えられています。 185系はJR東日本の特急踊り子号、湘南ライナー号(ホームライナー小田原号含め)で運行されています。 117系と185系とどういう関係ですか? 185系も今のような座席がリクライニングするようになったのは まだ10年ちょい前で、それまでは117系と同じでオール転換クロスシート車で リクライニングしませんでした。 中京圏や関西圏では運賃だけで乗れる117系 関東圏では運賃+特急券またはライナー券がないと乗れない185系(以前はごく一部だけ 普通電車での運転もあった、踊り子号の折り返しの為の物などで) この関係で鉄道ファンなどはどういう風に扱われていたのでしょうか? 117系と185系って大して車内空間は変わりないですが、 関西や中部では快速電車、関東では特急料金を必要とする特急電車って・・・・ JRになった現在でも 東海道線で見ても JR東海やJR西日本の新快速はJR東日本の特急電車よりも早い。 例えば  大阪~姫路まで約89キロ、JR西日本の新快速が約1時間 豊橋~尾張一宮まで約92キロ、JR東海の新快速が約1時間 ですが、東京~小田原まで約83キロをJR東日本の特急電車が約1時間要してます。 これは似た質問があるので置いておいて 117系と185系の関係を知りたいです、 結構批判もあったのでしょうか?

  • JR東日本・JR東海・JR西日本を「私鉄」だと考えますか?

    JR北海道・JR四国・JR九州・JR貨物は今でも、 ①法律に根拠を持つ特殊会社であり、 ②旧国鉄の権利義務を承継する独立行政法人が、 このJR四社の株を100%保有しています。 対して、JR東日本・JR東海・JR西日本の三社は現在では、 ①特殊会社ではなくなり、②株も完全に民間に売却され、 法的・経営的に「私鉄」と変わらない完全民間会社となりました。 しかし、民営鉄道だという認識はされているものの、 世間一般では完全民営化したこれらのJR各社について、 「私鉄」だとはほとんど認識されていないようです。 当のJR自身にも自らが「私鉄」であるという認識はないようです。 完全民営化したJR東日本・JR東海・JR西日本の三社を、 皆さんは「私鉄」であると考えますか? それとも考えませんか? 理由とともに教えてください。

  • JR西日本・東海 株主御優待券って

    普段から、少しでも安く遊びに行こうと考えています。 この間、格安チケット屋にて、JR西日本やJR東海の株主御優待券って 云うものを見つけました。 どういう使い方ができるものなのでしょうか? 新幹線などにも利用できるのでしょうか? 留意する点などご存知の方は教えてください。 また、JR在来線(関西圏)や新幹線などで利用できる倹約方法が ありましたら教えてください。(年末年始・行楽シーズン除く) PS. 新幹線に「本願寺切符」というものがあるとの噂を聴いたことがあります。 ご存知の方おられますか?