• ベストアンサー

九重親方が「公職選挙法に則って選挙を行います」と言っていましたが・・・

日本相撲協会の理事職というのは公職なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • booboox
回答No.2

単なる民間財団法人の理事職ですので、特別公務員のような総理大臣や知事職に適用されるような法律の規制は、ありませんね。 極端な話、買収行為で、票を買っても、直接適用する法律は、ないと思います。 公職選挙法に則って選挙を行います>>と言ったのは、今までのように、事前に理事を決め、後付けで、公平に選んだと言う形にするより、多少、まじめに、選挙します。と、言う、マスコミ対策のリップサービスってことでしょうね。 横綱暴行容疑で、立件されたら、刑事罰ですから、大変なことになるでしょうね。プロボクサーもプロの相撲とりも、体は、凶器ですから。。 結論は、公職選挙法にあたいする公職では、ないってことです。

s_end
質問者

お礼

thank you!!

その他の回答 (1)

• tac48
回答No.1

TBSしか見なかったんですが、 「(あっ!?用語間違った)・・・・」と苦笑いしながら そのように云々という九重親方の映像も出てました。 それくらい厳格にやりたいっていう意味で漢字を並べちゃっただけの お話みたいっす。

s_end
質問者

お礼

thank you!!