• ベストアンサー

主婦が夜出かける時、作っておく献立は?

私はめったに夜に出かける事はありませんが、 みなさんは、たまに外出する時夕食に何を作って出かけますか? 夫も子供も甘やかしてしまったので、 自分で作るのは勿論、レンジでチンすることすら、面倒くさがります。 私が思いつくのは、刺身、肉じゃが、サラダ、冷奴、 あとは、カレー(どうにか自分で温めて)

noname#6414
noname#6414

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.5

出てないもので… ・鶏のから揚げ。お弁当のおかずの定番だから冷めてもおいしいです。つけておいた鶏肉に片栗粉を混ぜるのではなく、片栗粉をまぶす感じでつけると時間がたってもカリカリしてますよね。 ・パスタサラダ。卵・ジャガイモ・パスタを入れると量も増えるしおかずにもおつまみにもなります。マヨネーズもベタベタしないし。 ・冷しゃぶ。湯通しした肉と野菜を別々に冷蔵庫で保存して出かける寸前にがばーっと盛ってタレを添えて置いておきます。 ・こんにゃくのピリ辛炒め。ちぎったこんにゃくをサラダ油で炒りつけて酒・みりん・しょうゆ、仕上げに七味を振ります。冷めると味が濃くなるので薄めに仕上げておきます。 うちの主人は、飲んだあとご飯を食べますが、つまみで食べたおかずは残ってもそのまましまいこんでしまうので(つまみとおかずは別らしい)、ご飯は炊き込み御飯や混ぜご飯、おにぎり、焼きおにぎりなどと汁物を作っておくか、機嫌のいいときはカップラーメンとふりかけご飯でいいと言ってくれたりします(笑)

noname#6414
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ・鶏のから揚げ・・・私が作ると、片栗粉(小麦粉?)をまぶして揚げるのに、すぐにカリカリしなくなってしまいます。 ・パスタサラダ・・・これ、いいですね。サラダと言ってもボリュームがあって。うちの主人はビールを飲むとご飯は食べないのでいいかもしれません。息子もパスタの入ったサラダ好きそうだし。 ・冷しゃぶ・・・ああ、忘れてました。夏の定番、冷蔵庫から出すだけで、無精者にはぴったりです。 ・こんにゃくのピリ辛炒め・・・そういえばずいぶん前に作ったことあります。美味しいですよね。すっかり最近作るの忘れてました。v(^o^)

その他の回答 (10)

回答No.11

再びの回答です。 数日いない時にまとめて作って・・・というものは牛丼の具と汁をタッパーに入れて冷凍庫へ、ハンバーグも一度火を通しておけば、レンジでチンすれば大丈夫です。そういうものを作って、冷凍庫へ入れておき、最初の1.2日はカレーを大量に作っておいておきました。 基本的に、麺類を避ければ結構いけると思います。 麺類は(スパゲティーでも)、チンすれば油がやたらと出てきてしまうじゃないですか。 だから、焼肉などは、チンすれば油でギトギトになってしまうと思います。肉も硬くなるかも・・・レンジの扱いに慣れていない人なら・・・。 その日の夜だけいないのであれば、普通の夕食にだすようなものでOKですよ! あとは、ご飯だけでも食べられるような混ぜご飯をタイマー予約して大量に作るとか、冷めておいしい散らし寿しなどいかがでしょう? これなら「夕飯が足りなーい!」となる心配要らないかもしれません。 ちなみに、同棲していた彼とは今は一緒にいないです。でも、別れてしばらくして「どれほど尽くしてくれていたのかよくわかった」と言ってました。 今は片思いを続けていた相手と結ばれまして、仲良くお付き合いしております(^^)

noname#6414
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 ハンバーグ、そういえばお弁当などにまとめて焼いておき、冷凍したりするので、夕食だってOKですよね。 >牛丼の具と汁をタッパに入れて冷凍・・なるほど、 麺はだめですか。 あまり家をあける事がなかったので、あまり、おかずの保存は考えていませんでした。子供も大きくなってきた事だし、友達と数日旅行なんてこともこれからしたいので、参考になります。 それにしても別れた彼は惜しい事しましたね。 今時、料理上手の彼女はなかなかいません。 今の彼、やっぱ、見る目がある!お幸せに \(^o^)

回答No.10

こんにちは。 結婚はしていないのですが・・・。 以前付き合っていた人と同棲していたときに、私が夜いない・・・という事が度々あったので、夕飯のしたくを済ませて出掛けていました。 そういう時は、コロッケ、とんかつ、普通に夕飯に出すような物ばかり作っていましたね。 さすがにうどんなどは無理ですが・・・。 あとは親子丼とか、牛丼とかご飯の上にのっけるだけというものでした。 数日いないというときは、何品かまとめて作って冷凍庫へ。「食べたい時にたべてね」 という感じでした。

noname#6414
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、コロッケ、とんかつ、といった揚げ物は、 ちょっと冷えてしまうけど大丈夫ですね。 >普通に夕飯に出すような物 焼肉やソテーなどは美味しくないですよね。 >数日いないというときは、何品かまとめて作って冷凍庫へ 中身が知りたかったです。なんだろう? この、「幸せ者」の彼はもう、一緒ではないのですか? 余計な事を聞いてしまいました。ごめんなさい。

noname#21649
noname#21649
回答No.9

>最近はそんなもんですか? 姉(小学校元職員.大正生)なんか.原則として何も作らずに仕事に出かけていました。 今に始まったことではありません。 それに.温まった状態を保つと腐るし.今でこそ.電気・ガスが揃っていますが.昔は薪ですから.危なくて子供達に任せられません。

noname#6414
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 女が正社員で(パートも大変ですが)外でばりばり働くのは、大変ですね。 そのご家庭なりのルールや協力が必要だと思います。 でも、質問が少しずれてしまいました。 あくまで、「たまに外出する時」私が作る献立です。 兼業主婦の献立ではありません。 気を悪くされたらごめんなさい。

  • KERO-4
  • ベストアンサー率30% (70/229)
回答No.8

ANo.#6、あるいはNo.6のKERO-4です。 >みなさん、結構ドライというか、冷たいというか、 ちょっとショックです・・・(-.-) そうですか? わたしは、高校生の時には給食でなく、お弁当でしたが、母親がいなかったので、パンか、外食(校則違反)でした。でも、あまり続くと「弁当作ってもらえないやつ」と周りから見られるのが嫌で、時々自分で作ってました。(そんな時間あるなら勉強すればいいのに。) 出来る子(この場合は食事が作れる程度ですが)を育てるには、choucremeさんの意識改革も必要なのでは。 ドライでも、冷たくも無いと思います。(生意気いって申し訳ありません。) BGMはカルメン・マキの「時には母のない子のように」をお願いします。

noname#6414
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 私の母はいつも家にいたので、出来たての夕食をみんなで食べていました。結婚した今も、(みんな一緒というわけにはいきませんが)作り置きではなく、出来たての夕食を食べています。 確かに私さえよければ、恵まれた環境にあるので、あえて意識改革も必要ありませんが、子供達が独立して、外で女がバリバリ働くにはそういった「出来る子」を育てなければ、だめなんでしょうね。 家族みんなが家事を協力はいいけど、夕食にばらばらにチンして一人で食べる、のはちょっと寂しいですね。 BGMは森高千里の「ロックンオムレツ」でお願いします。(~o~) カルメン・マキじゃ寂しいよ~

noname#21649
noname#21649
回答No.7

弁当のおかずと同じ。 面倒ならば.通常どおりつくって.「冷えたのを食え」と命じます。

noname#6414
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさん、結構ドライというか、冷たいというか、 ちょっとショックです・・・(-.-) 最近はそんなもんですか? 私が古いのでしょうか?

  • KERO-4
  • ベストアンサー率30% (70/229)
回答No.6

choucremeさん、こんばんは。 普段きちんとご家族のお食事を用意しているなら、そんな日、一回だけなら手抜きしてOKなのでは。 カップめんにやかんとか、一人あたり夏目漱石一枚とかでも十分だと思います。 お子さんが休みの日とか、夜食の時とかにお子さんと一緒に食事の用意をして、ご教授するのがよいのではないでしょうか。 いざとなれば男の子だって、旦那さんだってなんとかすると思います。 (みんなで外食とか、出前とかでは対処出来ませんが)

noname#6414
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >そんな日、一回だけなら手抜きしてOKなのでは。 そうですね。用があって出かける時は手抜きもいいのですが、 友達とカラオケ、とか、飲みに、なんて時はやはり気が引けます。 普段もっと手抜きしておけば、そんな日1回や10回ど~って事ないんでしょうね(笑) >みんなで外食とか、出前とか 主人は夜遅くに帰ってくるので(私の方が早いかも)家族みんなばらばらで食べるので、みんなで団結して何かを作るといったこともできません。 でも、「いざ」という時を、たびたび作っておかないから、だめなんでしょうね。

  • 45saori
  • ベストアンサー率28% (86/304)
回答No.4

◆「鳥のピカタ」鳥肉(むね、ももお好きなもの)に塩、コショウして小麦粉をまぶし、溶いた卵の中に粉チーズを入れ、その中に鳥肉をくぐらせます。後はバターで焼くだけ。カジキマグロなどでやっても、美味しいです。 付け合せに、温野菜サラダ(ブロッコリー、人参、アスパラ、大根、ジャガイモ、等) ◆「もつみそ煮込み」もつを湯がいて、だしの汁の中に、しょうが、にんにく、こんにゃく、大根、人参、ごぼう、もつ、みそを入れて煮込み、仕上げにねぎ、豆腐を入れて完成。 ◆「ポトフ」牛肉と野菜を煮込むだけ。 おつまみにも、おかずにもなります。

noname#6414
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ◆「鳥のピカタ」 美味しそうですね。明日の夕飯に出来たてを食べたいです。 冷めても美味しいですか?それとも、お皿ごとチンするのかな。 ◆「もつみそ煮込み」 私も好きです~、あ!私は外で食べてくるんだった。 ◆「ポトフ」 やっぱり、シチュー系は出かける時は必須ですね。

  • ikuko14
  • ベストアンサー率35% (113/319)
回答No.3

こんにちわ。 子供の立場から言わしてもらいます♪ 我が家は母が出かける時の夕飯は、カレーと鰻丼が定番ですね。カレーは温めるだけだし、鰻丼も鰻を乗せてレンジで1分ですから(^▽^)ノ おかずだとおでん(温めるだけ)とか豚カツ(レンジで温めなおし)とか冷やし中華(麺と具材を用意しといたら乗せてタレをかけるだけ)とかはどうでしょう? 息子さんも男性といっても少しはやれるようになっておいた方がのちのち良いと思いますよ~☆

noname#6414
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり母はカレーが定番ですか。PTAで出かけると半分以上の親が「今日はカレーを作ってきた」と言います。カレー様さまです。 鰻丼、私の手抜き料理に入ってます。留守にはやったことないですが。冬はおでん、いいですね。夏は冷やし中華(うちの家族は冷やし中華が苦手なのです(-.-;)カツ系は冷めてもいいことにしましょう。 それにしても、息子の教育には失敗しました。 「今時の男は料理ぐらいできないと、嫁さんこないよ」 と言いながら、作ってあげてしまう甘い母です。

  • karizou
  • ベストアンサー率23% (29/123)
回答No.2

ちらし寿司(もちろん即席のかんたんなやつ!) うなぎ丼 五目御飯(炊き込み御飯) ピラフ チキンライス などなど、結局ご飯類で済ますって感じですね。 それにしても!! あたためなおしくらいは面倒くさがらすにさせないと、choucremeさんの将来は暗いですよ~!! 甘やかしすぎは、自分の自由を奪います。がんばって!!(^_^)

noname#6414
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当、甘やかしすぎました。 >自分の自由を奪います。その通りです。 主人はともかく、息子(高校生)まで甘やかしてしまいました。(T.T) ご飯もの、簡単でいいんですけどね。 温めなおしでもいいです。おかずになるもの教えてください。

  • sumo
  • ベストアンサー率28% (374/1325)
回答No.1

 私は、出掛ける訳ではないのですが、主人が残業ですごく遅くなる時など、食事をいちいち帰ってから作るのが嫌な時や、家族で出掛けて遅くなりそうな時は、おにぎりにします。  おにぎりだとそのままチンしなくても食べられるし、のりやふりかけで味がついているので、結構楽です。  それに、お味噌汁(レトルトでもOK)とサラダでも、コロッケなどでも一緒に用意しておくと簡単ですよ。  後、ちらし寿司とかだとおかずもいりませんよね。  参考までに・・・。

noname#6414
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コロッケ、忘れてました。いいですね v(^.^) おにぎり、散らし寿司は子供は喜ぶのですが、 主人はビールを飲むので、おかずが必要です。 カレーを作っておくとご飯にかけずにシチューのようにして食べてます。

関連するQ&A

  • 夜遅く帰って来る旦那さんや旦那さんの奥さんへ

    こんにちは。 結婚15年、中学生の子供が一人いる主婦です。 私の夫は毎晩11時前後に帰宅して晩酌をします。 昨夜のメニューは肉じゃが、野菜サラダ、イカのソテーカレー味、 ゆで卵でした。 夫はこの料理を見た途端「美味しく無さそう。毎日鍋とか焼き魚とか 冷奴が食べたい」と不機嫌そのものの顔で言い放ちました。 いつもなら私も「ふ~ん、そう」と聞き流すのですが夫もひつこく 「イカ冷めてるから美味しくない。」だの「作りたてじゃないからまずい」 だの私が黙っておとなしくしていたら言ってきたので私も言い返してしまいました。 「肉じゃがは作りたてより時間を置いた方が美味しいしちゃんとレンジ で温めなおしている。11時頃に帰ってきてもう1度料理していたら 疲れ果ててしまうから出来ない。昨日焼き魚食べたばかりで毎日 なんて飽きてしまう。冷奴が食べたかったらいつでも冷蔵庫にあるし 何時でも食べれるから言って。私と子供は毎日同じような物食べたくない。」と。 私と子供は夕方7時頃に先に御飯を食べています。 夫の分も一緒に作って夫が帰宅してからレンジでチンしているの ですが、それって嫌なものなんでしょうか? 帰ってきてから新たに作って欲しいものですか? しんどくても主婦ならそれくらいするべきですか? 煮物をチンもいけないと思いますか? 夫は毎晩でも鍋をコンロで温めながら湯豆腐などしたいと よく言います。 晩酌をされる人は家庭料理(煮物、揚げ物、サラダ、など)より そんな単純なものばかり食べたいのでしょうか? 私の料理が美味しくないから鍋がいいのかなぁと落ち込んでしまいそうです。 でも、子供は私の料理を喜んで食べます。 先に作った料理を夫が帰宅してからレンジで温めなおして食べると そんなにまずいものですか? 私は次の日でもOKで食べても美味しいのですが。 なんかいい対策はないものでしょうか? とくに晩酌される旦那さんや旦那さんの奥さん、どうされているか 教えてください。 ちなみに私はお酒全く飲めません。 長文で失礼しました。

  • 「○○だけ」の超簡単レシピ教えてください。

    こんにちは。 あと一品欲しいとき、「○○だけ」のお手軽簡単レシピを沢山知りたいのです。例えば、 1)豆腐切るだけ+薬味=冷奴 2)厚揚げレンジでチンするだけ+生姜醤油=厚揚げ焼 3)アボガド切るだけ+わさび醤油=アボガドお刺身 といった感じのものです。私が思いつくのはこの3品くらいです。レンジ以外の火は使わないものがよいです。 よろしくお願いします!

  • 温めるだけでOKな作り置き料理

    私が外出をしてしまう場合に 主人が帰ったら レンジでチンするだけか 鍋に火を通して温めるだけか 簡単にそのまま食べてもらえる夕食に頭を悩ましています。 今までは シチューかカレーかポトフですましてもらってたのですが何か他にあるでしょうか? お奨めレシピ、またはお奨めサイトを是非教えてください。

  • カレーとサラダ。褒められて嬉いのはどっち?

    ダンナに「お前の料理の中でカレーが最高に美味い」と褒められました。 それを横で聞いていた姑が「カレーを褒められたって嬉しくないでしょう? ルウと溶かすだけなんだから。カレーよりも、アナタの作るサラダや刺身の方が 美味しいわよ!」と言われました。 私としてはカレーは一晩寝かせたり色々入れたりスジ肉を煮込んだりしてるので 褒められるのは嬉しいのですが、サラダや刺身は・・・・野菜を切って お皿に盛りつけただけ。刺身に至ってはパックのをお皿に移し変えただけ・・・。 褒められても嬉しくありません。 世の皆さま、カレーとサラダ。褒められて嬉しいのはどっちですか?

  • カレーライスの冷蔵について

    お盆なので妻が里帰りしています。(;.;) 私の今日の夕食と、明日あさっての夕食にと、 鍋にカレーをたくさん作ってくれました。  冷蔵庫で保存しているのですが、その都度鍋ごと温めて 食事が終わったら冷まして冷蔵庫に入れるのと、 鍋は冷蔵庫に入れっぱなしで、食べる分だけレンジでチンするのとでは ・どちらが食中毒の危険が少ないですか? ・どちらがおいしくなるでしょうか?  面倒なので冷凍にはしたくありません。

  • カレーの時は?

    こんにちは. 皆さんカレーの時はどの様なものがサブメニューとして来るのでしょう? 我が家は大体野菜サラダ(シーザーサラダが多いかも)かマカロニサラダなんですけど, 先日夫に何かいつもカレーの時はコレだよね… といわれてしまいました. コレはカレーと合う!というものがあれば教えて下さい.

  • わがままな食べる係の人のためにできること。

    わがままな食べる係の人のためにできること。 家族と同居している30代独身です。 私以外はまったく料理をしません。 私が外出するために、副菜と汁物を作り、魚にも塩をして、 「食べるときに焼くだけでいいから」と言っても、 焼いてから行け。 それぐらいの家事もできないなら出掛けるな、と言われるほどです。 食べた後も食卓に置きっぱなしで、私が片付けないといつまでもそのままです。 何度かそのまま放っておいたことがあるのですが、 そのたびになぜ片付けないのかと怒られるので、結局私がやる決まりになりました。 私が家にいるときはいいのですが、 外出する際に電子レンジでチンするだけでいいようなメニューはありますか? カレーは出掛けるときにはよく作りますが、カレー自体あまり好きではないようです。 先日など、温めるのも面倒だったから冷たいまま食べたそうです。 炒め物や揚げ物はできませんよね。 そろそろ手詰まりになってきました。 どういったものならチンでも美味しく食べられますか?

  • 安い・早い・美味しい献立

    結婚前提で彼と同棲しています。共働きです。 タイトルの通りなのですが・・・。 料理のレパートリーが少ないので本やネットを利用して頑張っているのですが・・・。 休日は手を込んだものを用意できるのでだいぶレパートリーも増えてきました。 問題は、仕事のある平日で・・・。 彼が朝早く・夜遅いのでできるだけ早くご飯を食べて睡眠時間を確保しています。 私の帰宅時間~食事~彼の就寝時間を考えると、夕食作りにかけられる時間は長くて1時間半。 カレーや焼きそばなど手抜きになる日もしばしば・・・。 平日、お家でご飯は週3回ほどなので手抜き続きにならないようにしたいのです。 何とかこの時間内で彼の望む「おかず3品(うち1つはお漬物・冷奴などでOK)」「メインは肉料理」を支度したいと思っています。 良いアイデア・献立がありましたら教えてください!

  • 料理制作者(私)が外出して不在の際の、家族への夕飯の献立はどんなものが

    料理制作者(私)が外出して不在の際の、家族への夕飯の献立はどんなものがいいですか? 私(20代女)父、兄の三人家族です。 毎日の夕飯は私が作っています。 今度の火曜の夜、コンサートに行くことになりました。 18時からですので自宅を出るのは14時すぎ位の予定です。 そこで家族へ夕飯の支度をしていこうと思っているのですが どのようなものがいいか参考までに教えて下さい。 メインは肉じゃがに決めています。(カレーは一週間前にしたばかりなので却下) その他付け合わせなどを悩んでいます。 今回は肉じゃがですが主婦の皆さまはご自身がお出かけされる時、 家族にどのようなメニューを作って出掛けられたりするのでしょうか?

  • カレーライスの時の副菜

    はじめまして。結婚1年目の新米主婦です。 夫がカレーライスが好きです。私も好きなのでそれはいいのですけど、あわせるおかずが思いつきません。サラダはつけてます。 夕食にそれだけでは寂しいので、なにかいいアイデアはありませんでしょうか? お酒はあまり飲まない人なので、デザートに果物や小さなお菓子は出します。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう