• ベストアンサー

わがままな食べる係の人のためにできること。

わがままな食べる係の人のためにできること。 家族と同居している30代独身です。 私以外はまったく料理をしません。 私が外出するために、副菜と汁物を作り、魚にも塩をして、 「食べるときに焼くだけでいいから」と言っても、 焼いてから行け。 それぐらいの家事もできないなら出掛けるな、と言われるほどです。 食べた後も食卓に置きっぱなしで、私が片付けないといつまでもそのままです。 何度かそのまま放っておいたことがあるのですが、 そのたびになぜ片付けないのかと怒られるので、結局私がやる決まりになりました。 私が家にいるときはいいのですが、 外出する際に電子レンジでチンするだけでいいようなメニューはありますか? カレーは出掛けるときにはよく作りますが、カレー自体あまり好きではないようです。 先日など、温めるのも面倒だったから冷たいまま食べたそうです。 炒め物や揚げ物はできませんよね。 そろそろ手詰まりになってきました。 どういったものならチンでも美味しく食べられますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.2

何様だって感じですね(苦笑; あまり好みでないとはいえ、カレーを温めるのさえ面倒だというような人だと、 レンジで温めるのさえ面倒くさがるのではと思えるのですが。 基本的に普段のおかずでいいのではないでしょうか。 炒め物でも揚げ物でも、皿に盛ってそのまま食べれる状態にして置けばいいでしょう。 レンジで温めても問題ありません。炒め物なら後で過熱すると考えて少し固めに仕上げておけばいいです。 揚げ物はレンジではなくオーブントースター等で温めた方が美味しいのだけど面倒くさがって無理でしょうね。 レンジで温めるのなら煮魚や八宝菜等でもいいですが、 レンジで温めて美味しいものではなく、お弁当のおかずのように味の濃いめにして冷めていいものと考えては。 レンジで温め直した方がより美味しいく食べれるけど、そのままでもいいように。

magnet0715
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 冷たいままでも食べられるもの。 いくつかバージョンを考えておいたら少しは楽かもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

松花堂弁当って、ご存知でしょうか。 http://temaeitamae.2-d.jp/top/t6/j/japanfood.serve04.html 4つに仕切ったお弁当箱。 もっと沢山仕切った幕の内弁当箱もあります。 漆器はとても高いものですが、プラスチックでできた低価格のものがあります。 中にちょうど入る小鉢や小皿があればよいですし、かまぼこ板などを切り落として敷いてもよいですし、直接盛りつけても、十分です。 さめてもおいしいものということでしたら、お弁当でにすればよいのです。 結構見栄えもよいし、おいしそうです。 ご飯で一マスつかってもよいし、ご飯はべつもりにしてもよし、です。 出来合いの揚げものだって、果物だって、これに入れれば、立派な一品にみえます。 後片付けも楽ですよ。 これに合う、お勧めの品を。 沸騰して10分程度の半熟茹で卵をむき、出来合いのめんつゆに一晩つける。 サランラップでくるんで、上部を輪ゴムでとめれば、めんつゆの量は少しですみます。 おいしい味玉になります。 何でもくるくる巻いて、輪切りにする。 ほうれん草をのりで巻く、卵焼きで巻く、面倒なら、レタスやサラダ菜でカニカマとマヨネーズを巻く。ハムでキュウリを巻く。 何でも巻いて断面をみせれば、きれいです。 油揚げに、卵をおとしいれ、何かの煮物のあとのあまり汁で煮る。 エビや鶏肉に小麦粉と卵をつけて、余ったおかきを砕いて衣にして揚げる。 そのおかきが、ごま入りだったり、青のり入りだったりすると、なお楽しい。 ・・・ということで、いかがでしょうか。

magnet0715
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いっそお弁当にしてしまう、という発想はかなり斬新でした。 朝に作って、昼と夜に食べる。 10時間ぐらいなら大丈夫でしょうか? 今の季節はちょっと厳しそうですが、何か考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 温めるだけでOKな作り置き料理

    私が外出をしてしまう場合に 主人が帰ったら レンジでチンするだけか 鍋に火を通して温めるだけか 簡単にそのまま食べてもらえる夕食に頭を悩ましています。 今までは シチューかカレーかポトフですましてもらってたのですが何か他にあるでしょうか? お奨めレシピ、またはお奨めサイトを是非教えてください。

  • 耐火皿を使った料理

    陶器の耐火皿を買ってみました。 大きさはカレー皿ぐらいです。 煮込みハンバーグとかぐつぐつしたまま出せていいですね。 そのほかにどんなものが作れるでしょうか? 煮物をするにはちょっと汁があふれそうですし、 揚げ物はだめと説明書に書いてありました。 簡単な炒め物ぐらいなら大丈夫なんでしょうか? よろしくお願いします!

  • 主婦が夜出かける時、作っておく献立は?

    私はめったに夜に出かける事はありませんが、 みなさんは、たまに外出する時夕食に何を作って出かけますか? 夫も子供も甘やかしてしまったので、 自分で作るのは勿論、レンジでチンすることすら、面倒くさがります。 私が思いつくのは、刺身、肉じゃが、サラダ、冷奴、 あとは、カレー(どうにか自分で温めて)

  • 肩、首暖めグッズの名前を教えてください。出来ればそば入り

    肩、首暖めグッズの名前を教えてください。出来ればそば入り 肩こりがひどく、2年前にそば入りのレンジでチンという物購入、使いすぎて、ボロボロになり、おなかにはホット&クールパットレンジでチンして暖めて寝ています。 今までにジェルパットも使用しましたが、レンジの中で爆発を何度もしました。 最近では塩や小麦粉でレンジでチンする物もあるそうです。 ネット検索してもキーワードがで出来ません。 なにとぞよろしくお願い申し上げます。 画像は塩らしいですが、このような物でございます。

  • 食事の献立を教えて下さい!

    現在専業主婦です。ありあわせの食材で作ったり、スーパーに行ってから献立を考えたりするのが苦手な私は、事前に毎日の献立を考えておき、その日に必要な買い出しにスーパ-へ行っております。 食費を節約するために1つの食材で何通りか作れるように考えているので、正直贅沢はできていません。炒め物・煮物・揚げ物・和洋中と偏らないように気をつけているのですが、最近自分の献立で栄養がとれているのかどうか気にっています。必要最低限の栄養はとれていると思うのですが、献立の組み合わせがいまいちなのではないかと思い始めています・・。(←主食と副菜の組み合わせなど) 揚げ物は好きですが、油の後始末が面倒なのであまりしません。主に煮物・炒め物が多いですが、炒め物はたいてい塩コショウやしょうゆの味つけなのでそればかりはよくないと思っています。 そこでなんですが・・。 みなさんのお宅のここ最近の1週間の夕食の献立を教えていただけたらと思います。参考にさせていただきたいので・・。また、献立を考えるにあたってこれだけは気をつけているなどと言う事がありましたら是非教えてください。

  • 都内で、ヘルシーな野菜バイキング

    野菜が大好きですが、油分や糖分はとりたくありません。揚げ物はもちろん、カレーや炒めもの、オイルの入っているドレッシング、甘辛煮などは摂取したくありません。普段なかなかたべれない少し珍しい野菜や、有機野菜などを素材そのままでいかしたバイキングは都内にあるのでしょうか?ありましたら是非おしえてください!リーズナブルだとなお嬉しいです

  • 食事の支度が辛くなりました。

    もともと、料理は好きな方でした。 毎日4~5品(主菜、重い副菜、軽い副菜、箸休め、汁物)を全部手作りしていました。 タレやソース、ドレッシングも手作りしていました。 それが、ここ最近子供に手がかかるようになって 野菜を切って、レンジでチンする(ドレッシングやタレは市販品)だけの作業が とても難しくて、しんどく感じるようになってきました。 (自分が精神疾患の持病があり、中よりやや高い欝状態にあります) 子供は、今1歳1ヶ月です。 それに毎日の献立も、なにをどうしたらいいやら、わからなくなってしまいました。 Eレシピの1週間献立を見てやっていた時期もありましたが ひとつの料理に使う食材数が多くて、食費がかかるし、中途半端に食材が余ってしまいました。 かつ、我が家の需要に合っていなくて、やめました。 以前は、4~5品手作りしていたのですが、夫が少食で 主菜、副菜、汁物の2品で良いそうです。 それと、晩御飯のおかずから取り置きして、夫のお弁当にできること 完了期の離乳食にもできること、という条件があります。 小さい子供(できれば乳幼児)のいる家庭では、毎日、どのように食事の支度をしているのでしょうか。 献立やつくりかた、台所にたつとき、子供をどうしているか、教えてください。

  • ベーグルは何故一度チンするのですか?

    ベーグルは何故一度チンするのですか? 冷凍ものを解凍する時は分かるのですが、大抵の食べ方には常温や冷蔵で置いておいたものも一度レンジでチンしてから そのまま食べるか、お好みでトースターと書いてあります。 常温ものをトースターで焼く前にもレンジでチンする意味って何なんでしょうか?

  • 緊急!作ったゆで卵を放置してしまった!

    こんにちは。 電子レンジで作る『レンジでチン』を使ってゆで卵を作り、忘れてそのまま電子レンジの中に放置して出掛けてしまいました。 水にもさらしていない状態です。 こちらは関東地方で室温は26℃くらい、6時間ほど経ってしまいましたが食べても大丈夫でしょうか?

  • 帰りが遅い彼への料理レシピ

    彼の仕事が最近忙しく帰りが10時~終電になるんですが、彼の食事を何にしようか悩んでしまいます。 夜中に用意して片付けをするのも大変なので、出来れば作っておけるものがいいんですが、なかなかいいのが思いつきません。 揚げ物は衣がべちゃっとしてしまって、グリルでもう一度やらなければ美味しくないし。そもそも夜中に揚げ物は体に良くないだろうとも思います・・・ 私自身も仕事で忙しく作ってなかった時期が長かったので、作る料理も思いつかなくなりレパートリーも少なくなってしまいました。 お肉が好きな人なので、私のレシピも肉に偏りつつあります。これではダメだと思うのですが魚料理もどうすればいいのか解らず、出す時は焼き魚ばかりになってしまいます。 魚料理の作りおきは煮魚とかでしょうか? 作りおきが出来て、あとはレンジでチンするだけっていうレシピがありましたら教えて下さい(肉魚野菜どのレシピでもいいです) あと、副菜とか野菜の摂取でお薦めもあればお願いします。いつもは野菜をスティックにして出しています。 この残業はあと一ヶ月半続くので、レシピの品目を多く教えて頂けたら助かります!! そうじゃないとまた偏りレシピになってしまうので^^; 色々とわがままな相談ですが宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう