• ベストアンサー

わがままな食べる係の人のためにできること。

わがままな食べる係の人のためにできること。 家族と同居している30代独身です。 私以外はまったく料理をしません。 私が外出するために、副菜と汁物を作り、魚にも塩をして、 「食べるときに焼くだけでいいから」と言っても、 焼いてから行け。 それぐらいの家事もできないなら出掛けるな、と言われるほどです。 食べた後も食卓に置きっぱなしで、私が片付けないといつまでもそのままです。 何度かそのまま放っておいたことがあるのですが、 そのたびになぜ片付けないのかと怒られるので、結局私がやる決まりになりました。 私が家にいるときはいいのですが、 外出する際に電子レンジでチンするだけでいいようなメニューはありますか? カレーは出掛けるときにはよく作りますが、カレー自体あまり好きではないようです。 先日など、温めるのも面倒だったから冷たいまま食べたそうです。 炒め物や揚げ物はできませんよね。 そろそろ手詰まりになってきました。 どういったものならチンでも美味しく食べられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.2

何様だって感じですね(苦笑; あまり好みでないとはいえ、カレーを温めるのさえ面倒だというような人だと、 レンジで温めるのさえ面倒くさがるのではと思えるのですが。 基本的に普段のおかずでいいのではないでしょうか。 炒め物でも揚げ物でも、皿に盛ってそのまま食べれる状態にして置けばいいでしょう。 レンジで温めても問題ありません。炒め物なら後で過熱すると考えて少し固めに仕上げておけばいいです。 揚げ物はレンジではなくオーブントースター等で温めた方が美味しいのだけど面倒くさがって無理でしょうね。 レンジで温めるのなら煮魚や八宝菜等でもいいですが、 レンジで温めて美味しいものではなく、お弁当のおかずのように味の濃いめにして冷めていいものと考えては。 レンジで温め直した方がより美味しいく食べれるけど、そのままでもいいように。

magnet0715
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 冷たいままでも食べられるもの。 いくつかバージョンを考えておいたら少しは楽かもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• morino-kon
回答No.1

松花堂弁当って、ご存知でしょうか。 http://temaeitamae.2-d.jp/top/t6/j/japanfood.serve04.html 4つに仕切ったお弁当箱。 もっと沢山仕切った幕の内弁当箱もあります。 漆器はとても高いものですが、プラスチックでできた低価格のものがあります。 中にちょうど入る小鉢や小皿があればよいですし、かまぼこ板などを切り落として敷いてもよいですし、直接盛りつけても、十分です。 さめてもおいしいものということでしたら、お弁当でにすればよいのです。 結構見栄えもよいし、おいしそうです。 ご飯で一マスつかってもよいし、ご飯はべつもりにしてもよし、です。 出来合いの揚げものだって、果物だって、これに入れれば、立派な一品にみえます。 後片付けも楽ですよ。 これに合う、お勧めの品を。 沸騰して10分程度の半熟茹で卵をむき、出来合いのめんつゆに一晩つける。 サランラップでくるんで、上部を輪ゴムでとめれば、めんつゆの量は少しですみます。 おいしい味玉になります。 何でもくるくる巻いて、輪切りにする。 ほうれん草をのりで巻く、卵焼きで巻く、面倒なら、レタスやサラダ菜でカニカマとマヨネーズを巻く。ハムでキュウリを巻く。 何でも巻いて断面をみせれば、きれいです。 油揚げに、卵をおとしいれ、何かの煮物のあとのあまり汁で煮る。 エビや鶏肉に小麦粉と卵をつけて、余ったおかきを砕いて衣にして揚げる。 そのおかきが、ごま入りだったり、青のり入りだったりすると、なお楽しい。 ・・・ということで、いかがでしょうか。

magnet0715
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いっそお弁当にしてしまう、という発想はかなり斬新でした。 朝に作って、昼と夜に食べる。 10時間ぐらいなら大丈夫でしょうか? 今の季節はちょっと厳しそうですが、何か考えてみます。 ありがとうございました。