• ベストアンサー

カレーとサラダ。褒められて嬉いのはどっち?

ダンナに「お前の料理の中でカレーが最高に美味い」と褒められました。 それを横で聞いていた姑が「カレーを褒められたって嬉しくないでしょう? ルウと溶かすだけなんだから。カレーよりも、アナタの作るサラダや刺身の方が 美味しいわよ!」と言われました。 私としてはカレーは一晩寝かせたり色々入れたりスジ肉を煮込んだりしてるので 褒められるのは嬉しいのですが、サラダや刺身は・・・・野菜を切って お皿に盛りつけただけ。刺身に至ってはパックのをお皿に移し変えただけ・・・。 褒められても嬉しくありません。 世の皆さま、カレーとサラダ。褒められて嬉しいのはどっちですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • delsole_d
回答No.8

カレーです。 市販のルーも使いますが、自分で香辛料をアレンジしたものを入れます。 基本の玉葱も飴色になるまで焦がさないようにフライパンをとっかえひっかえしますし、 チャツネ・ニンニク・生姜、その他14,5種類は使っています。 私の主人は「C&C」(カレー専門店)の次ぎに美味しいと言ってくれます。 サラダの手作りドレッシングは褒められる事はありますが、サラダ内容で褒められる事は 結婚後まだ数回しかないですよ。 お姑さんは「最高に美味しい」というご主人が質問者さんにかけた言葉に嫉妬したように思えます。ライバル視されていそうですね;

horsypals
質問者

お礼

回答有り難うございます。 香辛料もアレンジですか!凄いですね!!私もそれくらい 出来るともっと美味しくなるんだろうなぁ・・。 玉葱はシッカリ炒めますよね(^^)甘くて美味しい隠し味ですよね。 姑自身は「私はサラダを褒められる方が嬉しい」らしいです。

その他の回答 (10)

noname#228930
noname#228930
回答No.11

カレーですね。 サラダにはそれほどこだわりはなくただ野菜を盛ってるだけですから。

horsypals
質問者

お礼

回答有り難うございます。 私もサラダにはあまりこだわりは無く、レタス・キュウリ・トマト ゆで卵、ハムをまぁ見栄えが良いように盛り付けるだけです。 ドレッシングも市販のモノですし・・・。

• Devil-Ear
回答No.10

カレーとサラダで手が込んでるのはカレーの方でしょうから褒められて嬉しいのは「カレー」でしょう。 ただ、手が込んでいない「素朴」な料理が本当に美味しいならそれも褒め言葉だと思います。 よく言われているのは中華料理屋で「やきめし」が味のバロメーターになっているのは有名な話だと思います。 ここで少し疑問に思ったのは・・・ 「ダンナに「お前の料理の中でカレーが最高に美味い」と褒められました。」 と言う言葉に対する・・・ 「ルウと溶かすだけなんだから。カレーよりも、アナタの作るサラダや刺身の方が美味しいわよ!」 と言う返しです。 言葉の裏を読むと総じて貴方の料理は「美味しくない」と言う事ではないでしょうか? 失礼な言い(考え)方をすれば「カレー」なんて余程ヘタに作らない限りはそこそこ美味しく出来ますよね? そんな料理が一番美味しいと言っている旦那様も他に褒める料理がなかったからかもしれないし、そこを褒めた旦那(質問者)様に対してお姑さんが「イヤミ」で返したのかも知れません。 まあ、質問者様の他の料理の事や家族の仲の良さ(悪さ?)が判らないのでそんな可能性もある的な回答を残しておきます。

horsypals
質問者

お礼

回答有り難うございます。 あはは・・・色々推測まで有り難うございます。同居で嫁姑バトルのない 世間的には仲良し嫁姑のつもりなのですが、姑の心は嫁には読めませんので 分かりませんが(^^; ちなみに、ダンナは私が頑張って作ったであろう「そこそこ手の込んだ料理」の日には 必ず「最高に美味い!」と連発しております(^^; そして姑はサラダこそ世界で一番美味しいと思っている人なのです。 これはご本人から直接聞きましたので本心だと思います。なので、 姑の「サラダの方が美味しい」は、姑の最高の褒め言葉なのかも しれません。

• dell_OK
回答No.9

私は料理の腕を褒められもうれしくないので、 どちらでもかまいません。 姑さんがどのような意図でそう言ったのかはわかりませんが、 料理の腕や、おいしさはともかく、 カレーよりも、サラダやお刺身が食べたいだけなのかなと思います。 私の実家では、カレーとサラダとお刺身が全部でてくるので、 満腹天国、満足極楽です。

horsypals
質問者

お礼

回答有り難うございます。 どちらも褒められると嬉しいのも事実なのですが、少し頑張った カレーとあんまり頑張ってないサラダ。比重的にカレーを褒められる方が 嬉しいな・・・と思ったもので。 ちなみにカレーの日には必ずサラダを作っています。

noname#62307
noname#62307
回答No.7

カレーです。ルウを溶かすだけだとしても、そこには微妙なこだわりが生かされると思います。質問者様はカレーを褒められるなんてすごいですね。

horsypals
質問者

お礼

回答有り難うございます。 微妙なこだわり・・・確かに地味なこだわりが何箇所か 一応あります。 すごくないですけど、その地味なこだわりを認められた みたいで褒められると嬉しいです。

• yuyuyunn
回答No.6

こんばんは カレーです 私カレー作るの不得意なんです こくがないというか、イマイチな味と言われます 他の料理はそういわれないんですけどね 質問者さんうらやましいですよ

horsypals
質問者

お礼

回答有り難うございます。 カレーって奥が深いですよね。市販のルウだけ取っても 色んな種類ありますし、色々混ぜて一晩寝かせてます。 他の料理もダンナに「美味い」と言われるように 頑張ります。

noname#70523
noname#70523
回答No.5

カレーですね 本格派とかにすると更に手が込んでるし サラダは切って盛るだけでは?飾り付けとか色合いのことかな・・・ でも褒められればみんな嬉しいですけどね^^:

horsypals
質問者

お礼

回答有り難うございます。 私の作るカレーは本格派などではなく、市販のルウを3~4種類混ぜ さらに隠し味として色々入れる程度なのですが、それでも姑の目には 「究極の手抜き料理」に見えているみたいです(T_T) サラダもドレッシングとか手作りだと褒められて素直に嬉しいのですが 市販のゴマドレッシングです。 でも確かに内容はどうであれ、褒められると嬉しいのですけれど・・

noname#62155
noname#62155
回答No.4

カレーですね

horsypals
質問者

お礼

回答有り難うございます。 やはりカレーを褒められる方が嬉しいですよねぇ。

• Bonjin
回答No.3

カレーですね。 >カレーよりも、アナタの作るサラダや刺身の方が美味しいわよ! これって質問者さんのお手製料理が貶されているだけの様な気が…

horsypals
質問者

お礼

回答有り難うございます。 おっしゃる通りで・・・姑の口には私の手料理は合わないのかも しれません。とは言え、姑に料理をお願いしたらお惣菜のパックのまま 出て来るんですけどね(^^;それもどうかと・・・。

• hisya
回答No.2

サラダは素材が全てです。料理の腕は必要ありません。 それに対して、カレーは奥の深い料理です。料理の腕の見せ所が満載です。 旦那が「カレーが最高においしい」と言うのは、最高の褒め言葉です。

horsypals
質問者

お礼

回答有り難うございます。 そうなんです。田舎に住んでいるのでキュウリはトゲが痛いくらい サラダ菜は朝露が付いたままなどで、そのまま食べるほうがヘンに 小細工するより美味しいです。 カレーは、自分なりに色々頑張っているので褒められると嬉しいですよね。

• arika8
回答No.1

もちろん、カレーです!! サラダの盛り付けや手作りのドレッシングを褒められれば嬉しいですが・・・。 カレーは隠し味を入れたり、手の込んだものを作れば作るほど、褒められれば嬉しいですよね。

horsypals
質問者

お礼

回答有り難うございます。 やっぱり普通に考えてカレーを褒められる方が嬉しいですよね!? サラダもドレッシングを手作りした。とかなら、褒められても 素直に嬉しいのですが・・・思いっきり市販のモノですので。