• ベストアンサー

カレーとサラダ。褒められて嬉いのはどっち?

ダンナに「お前の料理の中でカレーが最高に美味い」と褒められました。 それを横で聞いていた姑が「カレーを褒められたって嬉しくないでしょう? ルウと溶かすだけなんだから。カレーよりも、アナタの作るサラダや刺身の方が 美味しいわよ!」と言われました。 私としてはカレーは一晩寝かせたり色々入れたりスジ肉を煮込んだりしてるので 褒められるのは嬉しいのですが、サラダや刺身は・・・・野菜を切って お皿に盛りつけただけ。刺身に至ってはパックのをお皿に移し変えただけ・・・。 褒められても嬉しくありません。 世の皆さま、カレーとサラダ。褒められて嬉しいのはどっちですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • delsole_d
  • ベストアンサー率20% (89/434)
回答No.8

カレーです。 市販のルーも使いますが、自分で香辛料をアレンジしたものを入れます。 基本の玉葱も飴色になるまで焦がさないようにフライパンをとっかえひっかえしますし、 チャツネ・ニンニク・生姜、その他14,5種類は使っています。 私の主人は「C&C」(カレー専門店)の次ぎに美味しいと言ってくれます。 サラダの手作りドレッシングは褒められる事はありますが、サラダ内容で褒められる事は 結婚後まだ数回しかないですよ。 お姑さんは「最高に美味しい」というご主人が質問者さんにかけた言葉に嫉妬したように思えます。ライバル視されていそうですね;

horsypals
質問者

お礼

回答有り難うございます。 香辛料もアレンジですか!凄いですね!!私もそれくらい 出来るともっと美味しくなるんだろうなぁ・・。 玉葱はシッカリ炒めますよね(^^)甘くて美味しい隠し味ですよね。 姑自身は「私はサラダを褒められる方が嬉しい」らしいです。

その他の回答 (10)

noname#228930
noname#228930
回答No.11

カレーですね。 サラダにはそれほどこだわりはなくただ野菜を盛ってるだけですから。

horsypals
質問者

お礼

回答有り難うございます。 私もサラダにはあまりこだわりは無く、レタス・キュウリ・トマト ゆで卵、ハムをまぁ見栄えが良いように盛り付けるだけです。 ドレッシングも市販のモノですし・・・。

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.10

カレーとサラダで手が込んでるのはカレーの方でしょうから褒められて嬉しいのは「カレー」でしょう。 ただ、手が込んでいない「素朴」な料理が本当に美味しいならそれも褒め言葉だと思います。 よく言われているのは中華料理屋で「やきめし」が味のバロメーターになっているのは有名な話だと思います。 ここで少し疑問に思ったのは・・・ 「ダンナに「お前の料理の中でカレーが最高に美味い」と褒められました。」 と言う言葉に対する・・・ 「ルウと溶かすだけなんだから。カレーよりも、アナタの作るサラダや刺身の方が美味しいわよ!」 と言う返しです。 言葉の裏を読むと総じて貴方の料理は「美味しくない」と言う事ではないでしょうか? 失礼な言い(考え)方をすれば「カレー」なんて余程ヘタに作らない限りはそこそこ美味しく出来ますよね? そんな料理が一番美味しいと言っている旦那様も他に褒める料理がなかったからかもしれないし、そこを褒めた旦那(質問者)様に対してお姑さんが「イヤミ」で返したのかも知れません。 まあ、質問者様の他の料理の事や家族の仲の良さ(悪さ?)が判らないのでそんな可能性もある的な回答を残しておきます。

horsypals
質問者

お礼

回答有り難うございます。 あはは・・・色々推測まで有り難うございます。同居で嫁姑バトルのない 世間的には仲良し嫁姑のつもりなのですが、姑の心は嫁には読めませんので 分かりませんが(^^; ちなみに、ダンナは私が頑張って作ったであろう「そこそこ手の込んだ料理」の日には 必ず「最高に美味い!」と連発しております(^^; そして姑はサラダこそ世界で一番美味しいと思っている人なのです。 これはご本人から直接聞きましたので本心だと思います。なので、 姑の「サラダの方が美味しい」は、姑の最高の褒め言葉なのかも しれません。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (739/5638)
回答No.9

私は料理の腕を褒められもうれしくないので、 どちらでもかまいません。 姑さんがどのような意図でそう言ったのかはわかりませんが、 料理の腕や、おいしさはともかく、 カレーよりも、サラダやお刺身が食べたいだけなのかなと思います。 私の実家では、カレーとサラダとお刺身が全部でてくるので、 満腹天国、満足極楽です。

horsypals
質問者

お礼

回答有り難うございます。 どちらも褒められると嬉しいのも事実なのですが、少し頑張った カレーとあんまり頑張ってないサラダ。比重的にカレーを褒められる方が 嬉しいな・・・と思ったもので。 ちなみにカレーの日には必ずサラダを作っています。

noname#62307
noname#62307
回答No.7

カレーです。ルウを溶かすだけだとしても、そこには微妙なこだわりが生かされると思います。質問者様はカレーを褒められるなんてすごいですね。

horsypals
質問者

お礼

回答有り難うございます。 微妙なこだわり・・・確かに地味なこだわりが何箇所か 一応あります。 すごくないですけど、その地味なこだわりを認められた みたいで褒められると嬉しいです。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.6

こんばんは カレーです 私カレー作るの不得意なんです こくがないというか、イマイチな味と言われます 他の料理はそういわれないんですけどね 質問者さんうらやましいですよ

horsypals
質問者

お礼

回答有り難うございます。 カレーって奥が深いですよね。市販のルウだけ取っても 色んな種類ありますし、色々混ぜて一晩寝かせてます。 他の料理もダンナに「美味い」と言われるように 頑張ります。

noname#70523
noname#70523
回答No.5

カレーですね 本格派とかにすると更に手が込んでるし サラダは切って盛るだけでは?飾り付けとか色合いのことかな・・・ でも褒められればみんな嬉しいですけどね^^:

horsypals
質問者

お礼

回答有り難うございます。 私の作るカレーは本格派などではなく、市販のルウを3~4種類混ぜ さらに隠し味として色々入れる程度なのですが、それでも姑の目には 「究極の手抜き料理」に見えているみたいです(T_T) サラダもドレッシングとか手作りだと褒められて素直に嬉しいのですが 市販のゴマドレッシングです。 でも確かに内容はどうであれ、褒められると嬉しいのですけれど・・

noname#62155
noname#62155
回答No.4

カレーですね

horsypals
質問者

お礼

回答有り難うございます。 やはりカレーを褒められる方が嬉しいですよねぇ。

  • Bonjin
  • ベストアンサー率43% (418/971)
回答No.3

カレーですね。 >カレーよりも、アナタの作るサラダや刺身の方が美味しいわよ! これって質問者さんのお手製料理が貶されているだけの様な気が…

horsypals
質問者

お礼

回答有り難うございます。 おっしゃる通りで・・・姑の口には私の手料理は合わないのかも しれません。とは言え、姑に料理をお願いしたらお惣菜のパックのまま 出て来るんですけどね(^^;それもどうかと・・・。

  • hisya
  • ベストアンサー率22% (65/285)
回答No.2

サラダは素材が全てです。料理の腕は必要ありません。 それに対して、カレーは奥の深い料理です。料理の腕の見せ所が満載です。 旦那が「カレーが最高においしい」と言うのは、最高の褒め言葉です。

horsypals
質問者

お礼

回答有り難うございます。 そうなんです。田舎に住んでいるのでキュウリはトゲが痛いくらい サラダ菜は朝露が付いたままなどで、そのまま食べるほうがヘンに 小細工するより美味しいです。 カレーは、自分なりに色々頑張っているので褒められると嬉しいですよね。

  • arika8
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.1

もちろん、カレーです!! サラダの盛り付けや手作りのドレッシングを褒められれば嬉しいですが・・・。 カレーは隠し味を入れたり、手の込んだものを作れば作るほど、褒められれば嬉しいですよね。

horsypals
質問者

お礼

回答有り難うございます。 やっぱり普通に考えてカレーを褒められる方が嬉しいですよね!? サラダもドレッシングを手作りした。とかなら、褒められても 素直に嬉しいのですが・・・思いっきり市販のモノですので。

関連するQ&A

  • カレーについて悩んでます。

    夕食をカレーにしたときに、毎回悩む事があります。お皿にご飯を盛り、その上にルーをかけ、テーブルに置きます。この一品だけでは・・・と思いスープとサラダも作ります。いつもカレーのときは、この三品です。たまには何か違う一品を、と思うのですが思いつきません、カレーに合うおかずで、簡単に作れそうな物を教えて下さい。

  • 皆さんの家のカレーを教えて!

    こんにちわ。最近暑いし、カレーをよく作ります。 私の家のカレーは スジ肉とたまねぎをフライパンで炒めて 別鍋で野菜を茹でます。 そこへリンゴ1個分摩りおろしたのと、にんにく しょうがのチューブで三分の一くらいずつ加えます。 最後に野菜の鍋に炒めたスジを加えて、ルウを入れます。 ルウは、ジャワカレーと二段熟カレーと、 こくまろスペシャル(全部辛口)です。 そしてはちみつを大さじ2くらい入れて出来上がりです。 一口目は甘いカンジなのにすぐに辛~い!!のが やってきます。家族には大好評です。 そこで皆さんにお聞きします。 私のこの方法やスパイスなどに何か他にいい 物や、アドバイスがあれば教えて下さい。 もっともっとおいしいカレーが作りたいんです。 そして皆さんのうちのカレーも教えて下さい!

  • お肉ナシのカレーておいしいのでしょうか?

    私は男にもかかわらず時々ですがお料理をしたりします。 そこでいまからカレーを作るのですが 手元にお肉がありません、 買いに行くのも面倒なので(笑) 手元にあるジャガイモ×2、ニンジン×2、玉葱×1を つかって五皿分のお肉ナシのカレーをつくろうと 思いますが お肉ナシでも食べれるくらいの味はだでるのでしょうか? カレーのルーは、普通の市販品です。 よろしくお願いします。

  • サラサラっとした水っぽいカレー

    たまにカレーを作るんですが 市販のルーで水も肉野菜の量の記載通りに作ります。 が、出来上がりはなぜかドロドロっとした水気のないカレーになります。 彼氏がサラサラした水っぽいカレーが好きと言います。 水っぽくても味は濃厚な感じで・・ 単に具材(肉・野菜)を少なくすればいいのですか?

  • チェーン店のカレーに具がないのは何故?

    カレーのチェーン店といえば、ココイチ、ゴーゴーカレーなどがありますが、 どのお店のカレーも、カツカレー、ソーセージカレー、フィッシュカレーなど、メインのトッピングを選ぶようになっていて、ルーには何の具もありません。 家でカレーを作る時は、ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、豚肉などを加えて、煮込んで、そういう野菜や肉のうまみが加わることで美味しくなるのですが、なぜ、チェーン店のカレーにはそういう野菜などの具がルーに入ってないのでしょうか? それとも、私が具入りルーのカレーが好きなだけで、一般の多くの方は具なしのルーの方が美味しいのでしょうか? あるいは、全く別の理由があるのでしょうか? 教えて頂けましたら幸いです。

  • カレーを冷凍パック

    自分で作ったカレーを冷凍してパック詰めして知人に送りたいのですが、どうすればいいのか分かりません。 ・ルーだけの場合と、肉や野菜など具入りの場合とで、冷凍の仕方が違うんでしょうか。 ・冷凍は家庭用の冷蔵庫でできるんでしょうか。 ・真空パックするにはかなりコストがかかるんでしょうか。 発送はクール宅急便を考えています。 どなたかいい方法をご存知の方教えてください。

  • カレーの作り方

    本当はカレーを火で煮てから一時間火を止めて冷えれば美味しいよね? 今お父さんがカレーを昼から作りはじめて五時間経ちます。 三日煮る気です。 私は美味しい方法を勧めましたが断りました。 これが本場と これてみんなはどう思うかな? ちなみに野菜と肉とシャワのルーを入れて火をつけてからは三時間経ちます。

  • カレーの肉の味付けは?

    最近料理に興味を持ち、今はカレーに挑戦しています。 OKWaveのカレーに関する質問・回答はいくつも読み、複数のカレー粉を使うことの他、トマト、牛乳、コーヒーなども試してみました。しかし、どうしても肉を噛んだときの食感が今ひとつです。 カレーの箱に記載されている調理法はサラダ油を使って肉を野菜と一緒によく炒めるとあるだけです。ここの回答でも、生姜も入れて炒めるとか、割りと簡単に触れています。ということは、それで十分なのかもしれないのですが、何か秘訣があるのではないかとも感じています。肉は別途味付けをするのがいいのでしょうか。 尚、一つだけ違うことをしているといえば、肉(特に牛肉)が大好きでかなり多めに入れています。

  • カレーが美味しく作れない

    バーモントはあきているので 高いフォンドボーのルーをつかっています 野菜を入れてもとろみが全く出ないし 野菜とカレールーが融合せず 野菜だけの味、カレールーはカレールーのあじになってしまっています コクが全くありません フォンドボーはまずいカレーなんでしょうか たんぱく加水分解物をつかっていない カレールーがいいんですが おいしいのありますか もしくはカレーの粉からつくれば美味しくつくれるのでしょうか なん分くらいカレーは煮込めばいいんでしょうか とろみがでて野菜のうまみがとけだした カレーがたべたいです 絶対おいしいカレールーはありますか コクがあるものがいいです 私はかなり贅沢な舌なのかもしれません なんかレトルトのほうがはるかにおいしくて 本当料理ベタです いい年しておいしいものがつくれないなんて 情けないです

  • 超辛いカレーの使い方

    タイカレーの瓶詰めをギフトで頂いたのですが、 辛くて食べられたもんでないです。 ルーが瓶詰めになっていて、肉と好きな野菜などを 炒めて、まぜると美味しいカレーのできあがり、というものです。 レッド・グリーン・イエローと3つ入っていて、 イエローを食べたのですが、口の中が痛くて痛くて。 同じように食べる勇気もなく・・ 捨てるにはもったいないので、なにか良い食べ方などを教えてください。