外出中の家族への夕飯献立は?

このQ&Aのポイント
  • 料理制作者が外出している間、家族への夕飯の献立について考えています。メインは肉じゃがに決めていますが、付け合わせなどを悩んでいます。他の主婦の方々はどのようなメニューを作って家族に出掛けられるのでしょうか?
  • 料理制作者が外出している間、家族への夕飯の献立について考えています。具体的には肉じゃがをメインに考えていますが、他の付け合わせについて悩んでいます。ほかの主婦の方々はどのような献立を考えているのでしょうか?
  • 料理制作者が外出している間、家族への夕飯の献立について考えています。肉じゃがをメインに考えていますが、他の付け合わせについてアドバイスをいただきたいです。他の主婦の方々はどのようなメニューを作っているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

料理制作者(私)が外出して不在の際の、家族への夕飯の献立はどんなものが

料理制作者(私)が外出して不在の際の、家族への夕飯の献立はどんなものがいいですか? 私(20代女)父、兄の三人家族です。 毎日の夕飯は私が作っています。 今度の火曜の夜、コンサートに行くことになりました。 18時からですので自宅を出るのは14時すぎ位の予定です。 そこで家族へ夕飯の支度をしていこうと思っているのですが どのようなものがいいか参考までに教えて下さい。 メインは肉じゃがに決めています。(カレーは一週間前にしたばかりなので却下) その他付け合わせなどを悩んでいます。 今回は肉じゃがですが主婦の皆さまはご自身がお出かけされる時、 家族にどのようなメニューを作って出掛けられたりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • obapyon
回答No.6

肉じゃがを料理の鉄人 道場六三郎のレシピで作ってみて、あとは簡単 な副菜を作られればよろしいのでは? 肉じゃがのポイント ・牛肉は脂のある部位のほうが旨みがあるので、バラ肉を。コマ切れや  切り落としで十分。肉は炒めずに、野菜の上に並べるように置く ・じゃがいもは、メークインでも男爵でもお好みで。  男爵を使う場合は、だしの量を少し多めに使ったほうが煮くずれしにくい。 ・大事なのがだし。かつお節と昆布で、しっかりと濃い目にとっただしを使います。 肉じゃがレシピ http://www.president.co.jp/dan/recipe/japanese/0009/​ 副菜レシピ http://www.wagayanobangohan.jp/sidedish/

perikuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかもレシピまでお教えいただいて助かります。 実は肉じゃがって作った事ないんです(笑) (今までは祖母がごはんをしてくれていたので) 自分なりにレシピを探していたのですがどれがいいのやらさっぱりで・・・。 今回はこのレシピで作ってみようと思います。 そして、お出汁! 花かつおと昆布は常備してあるのですがついめんどうで市販のほんだし ばっかり使ってました。 正月に一度かつおと昆布のお出汁をとってみたのですがなんだかイマイチで・・・ 出汁がうまけりゃ煮物もバッチリですよね!練習あるのみです!

perikuri
質問者

補足

ご回答いただいた6名の皆さま。 大変参考になりました!ありがとうございました。 本日ライブに行って参りましたが 夕飯のメニューは肉じゃが、マカロニサラダ、ほうれん草のおひたし、 わかめとキュウリの酢の物、お刺身、即席味噌汁を用意していきました。 全てたいらげてあったところを見ると家族に満足してもらえたようです。

その他の回答 (5)

回答No.5

こんにちは。 > その他付け合わせ 「わかめときゅうりの酢の物」なども良いのかなと思います。個人的に酸味のあるもや歯ごたえのあるものが欲しいので。

perikuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます! わかめときゅうりの酢の物!オオ、まさに両方の食材があります! でも酢の物って作ったことがなくって・・・(笑) お酢も最近になってはじめて購入したくらいなんです。 これから酢の物もできる女になりたいと思っているので レシピを検索して作ってみようと思います。 味付けは醤油!ってのが定番だったのでお酢のさっぱりした酸味の 小鉢が一品あるとちょっと嬉しいかも。

• nijjin
回答No.4

肉じゃがなら肉多めにしてみてはどうでしょう? 兄はガツッと食べれるのでマズマズではないでしょうか? あとはおひたしと言うことですが 残しても次の日の朝食べられるだし巻き卵(もしくはただの玉子焼)や魚の切り身を焼いた物(塩焼や照焼)ぐらいで十分では?

perikuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 肉多めですね!了解しました! 父は50代ですのであんまりお肉は食べないかなと思うので その分、兄にお肉がいっぱい残ってるかな・・・。 だし巻き卵も良いですね~。 今の季節なら少々時間が経っても大丈夫ですもんね。 ブリの照り焼きや塩鮭も私と父は好きなのですが どーも兄は魚嫌いでして(笑)なんてワガママなんだ・・・ 一家の大黒柱の父にだけお刺身でも買っておこうと思います。

回答No.3

温めれば食べられる煮込み料理が主ですね。 しかもワンディッシュが基本です。 あれこれ作ってそれぞれ皿につけて並べておくのは無理なので。 したがってほとんどメニューは固定です。  カレーライス  シチュー  おでん 家族も解かっているので同じメニューでも文句は言いません。 3種でローテーションです。 肉じゃがですか。 組みにくいですね・・ 味噌汁とおひたしぐらいで良いんじゃないですか? 味噌汁は温め直しは辛いところですが、この際目を瞑ってもらいましょう。おひたしは時間を置いたほうが味が馴染むので。

perikuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね~、ワンディッシュが基本ですよね。 カレーだったら良かったのですが・・・。 肉じゃがって組みやすいようで組みにくいですね。 味噌汁も良いかも~。温め直しで風味が落ちそうですが こればっかりは仕方ないかな。 おひたしか常備菜を作りますね!

noname#211632
noname#211632
回答No.2

肉じゃががメインとなれば、それに合う作り置きのできるおかずという事ですよね? 別メニューで良ければ、おでんを作っておき、食べる時に温めるだけにしておけば、お兄さんとお父さんの食事時間が違っても、それぞれが温めて食べることができるので、良いのではと思います。

perikuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます! おでん、父も私も大好物です! しかーし兄があんまりおでん好きじゃないんですよね・・・。 おでんじゃおかずにならないみたい(笑) 父は鶏肉がダメだし兄はガツっとくるおかずじゃなきゃダメだしで 献立考えるのって本当に大変・・・。 今回は肉じゃがとおひたしで勘弁してもらおうかと思います。

回答No.1

肉じゃががメインとなりと難しいですね 素人が誰でも簡単にできるものとして、鍋が有るのですが 野菜もざっくり切ればよいし、肉も魚介類も適当に入れて、味噌味でも、醤油味でも大丈夫なので、お勧めなのですがジャガイモが邪魔ですね、≪かえって美味しいかも(^-^)≫ いっそのこと、すき焼き的に作ってはいかがでしょうか、 肉じゃがより濃いめに味付けにすれば、煮崩れにくくなります 後は青物がほしいですね、ほうれんそうの胡麻和えなどどうでしょう

perikuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどー、すきやき的に作るっていうのも面白いですね~。 そうなんです!煮崩れしちゃうのが本当に困りものなんですよ。 ほうれん草のごま和え、良いですね! 家族も理解してくれていますので肉じゃがとおひたしだけで許してもらおうかな(^-^)