• ベストアンサー

「○○だけ」の超簡単レシピ教えてください。

こんにちは。 あと一品欲しいとき、「○○だけ」のお手軽簡単レシピを沢山知りたいのです。例えば、 1)豆腐切るだけ+薬味=冷奴 2)厚揚げレンジでチンするだけ+生姜醤油=厚揚げ焼 3)アボガド切るだけ+わさび醤油=アボガドお刺身 といった感じのものです。私が思いつくのはこの3品くらいです。レンジ以外の火は使わないものがよいです。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kamako55
  • ベストアンサー率42% (44/104)
回答No.6

こんにちは 私が何だかもう一品足りないなぁと感じて でも手を掛けたくない時に使う手(?)です 1)のアレンジで クリームチーズ切るだけ+薬味(おつまみ好きなら酒盗でも) 2)のアレンジで 豚肉、鶏肉に軽く塩胡椒して長めにレンジでチン+生姜醤油、ポン酢など >>好みの野菜をお肉の下に敷いておくと、もっと良いかも! 3)のアレンジで キュウリ切るだけ+お味噌ORねり梅=もろキュー風 4)朝だったら、卵をレンジでチン+好みの調味料 小さめの器に卵を落として弱で30秒ずつ加熱しながら火の通り加減を調節(いきなり強でやるとボンッとなります) 2-3回で大体自分の家のレンジと卵の固まり具合の感覚がつかめます 好みの火の通りになったら、食卓へ! オムレツ等の卵料理を作るのさえ面倒な時にトーストやサラダに添えます 5)ふえるわかめちゃんをお湯で戻して水切りするだけ+ポン酢&ごま油 白ごまをちょっと振りかけて食卓に出せば見栄えも悪くない! ツナ缶を混ぜてもOK! 6)適当な大きさに切ったレタスをレンジでチン+ごま油&醤油 7)えのきをレンジでチン+ごま油&醤油+おかか(好みでアサツキ) *6)も7)も水切りはして下さい 7)は、ごま油なら冷めてもOK、熱い内ならバター(+ベーコン)でも美味しいかも? 8)じゃがいも切ってレンジでチン+塩胡椒orバターorマヨネーズ 乾燥パセリがあればふりかけるとまた見栄えが違う 9)納豆+オクラを切ったもの+イカのお刺身+醤油 10)カリフラワーをレンジでチン+ツナ缶+カレー粉少々+塩胡椒少々(好みでマヨネーズ少々) もしよかったら、どれか一つでもお試し下さい♪

moimoi100
質問者

お礼

なるほどなるほどなるほど~!!とっても参考になりました!順番にやってみようと思います。レンジをいまいち使いこなしていないので、研究しますね。ありがとうございました!

その他の回答 (9)

  • nenesann
  • ベストアンサー率21% (26/119)
回答No.10

 こんばんは。 ●えのきのホイル焼き   えのきを軽く洗って、石突をきります。   ホイルで包んで、トースターで20分くらい焼きます。   食べる時にぽん酢をかけてどうぞ。 ●クリームチーズ奴   クリームチーズをさいの目に切って、   かつお節をまぶして、めんつゆをかけます。   ハウステンボスでやってたメニューです。

moimoi100
質問者

お礼

こん○○は!どちらも手軽でうれしいです。クリームチーズを和風で食べたことがないのですが、おいしそうですね~!回答ありがとうございました。

  • jakajaka
  • ベストアンサー率19% (35/176)
回答No.9

こんにちはっ 私は玉ねぎだけレシピをご紹介致します。 玉葱を半分に切って、スライサー(百均に売ってマス)で薄切りにして水にさらして絞る。 ポン酢をかければ和風に、イタリアンドレッシングは洋風に。 かつおぶしと醤油もイケます。 これからの季節は新玉ねぎが美味しいと思いマス。 血液さらさら効果もあるので、我が家の定番です。

moimoi100
質問者

お礼

こんにちは!おいしそうですし、体にもよいし、カンタンだし・・・いいことづくしですね!新たまねぎで作ってみます。ありがとうございました。

回答No.8

■即席甘酢ピクルス■ 最初に酢・砂糖・塩(もしくは醤油)を混ぜておく。割合はお好みで。 料理しているときに出てきた切れ端をどんどん放り込む。 (キュウリ、レタス、トマト、ニンジンなど、生で食べられるものはたいがいいけます。味の染みにくいものは薄切りか千切りで!) ついでに冷蔵庫の残りものなんかも入れちゃったりして (浅漬け・おひたしも再生、再生!) 酒のつまみの余りなんかもポイポイと。 (サキイカ最高!湿気たポテチなんかも) 料理終わるころにはもう一品出来てます。 センス次第で立派なおかず! (欲張りすぎると生ゴミ風に……あわわ)

moimoi100
質問者

お礼

うわ~これは新しい発想ですね!いつの間にかもう一品できてるなんて、なんて素敵なお話でしょう!まずはシンプル(生ゴミ風にならぬよう)なものでやってみますね。回答ありがとうございました。

回答No.7

生春巻きが簡単です。 もちろん、本格的に作るにはニョクマムだの何だの、舌を噛みそうな材料が必要ですが、 ハム+キュウリ+マヨネーズ ソーセージ+ザワークラウト なんて具も美味いです。 ライスペーパーも、水で戻すだけだし。 かいわれでも何でも巻いてしまえばこっちのものです。

moimoi100
質問者

お礼

これはいいですね~!メインにもってきてもいいくらいではないですか!ライスペーパー使ったことないのですが、チャレンジしてみます。ありがとうございました!

  • uzumacky
  • ベストアンサー率40% (15/37)
回答No.5

もろみとか塩昆布はお役立ちです。 例) ◇適当に切ったキャベツやきゅうり(豆腐でも)にもろみを添えるだけ。 ◇薄切りにしたきゅうり(大根でも)と塩昆布(シーチキンを足しても)を混ぜるだけ。 その他) ◇温めた魚の缶詰にかいわれなど薬味を乗せるだけ。 ◇スライサーで大根の「つま」を作り、たっぷりの鰹節をかけるだけ(マヨネーズやドレッシング、わさび、しょうゆ等はお好みで)。 おなか空いてきた…。

moimoi100
質問者

お礼

おお、もろみや塩昆布とは!なるほどおいしそうですね~。私には絶対考え付かなかったです。感謝!

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.4

・鯖の水煮缶+オニオンスライス+醤油=鯖缶のオニオン和え ・ちくわ+きゅうり(明太子、チーズなど穴に詰める)=ちくわ詰め ・ほうれん草ラップしてチン+醤油(中華ドレッシング)=簡単おひたし ・じゃがいもラップしてレンジでチン+たらこ+マヨネーズ(フレンチドレッシング)=タラモサラダ ・大根千切り+ハム(ホタテ缶、カニ缶)+醤油マヨ=ちょいとリッチなサラダ

moimoi100
質問者

お礼

缶詰も使えそうですね!参考になりました。ありがとうございました!

回答No.3

こんにちは。NO.1さんの回答があまりにもおもしろかったので、勝手ながら真似させていただきます。 ホレ。 海藻サラダ→戻して盛ってドレッシングかける。(シーチキンやかにかまぼこがあれば尚良し) ほれ。 高野豆腐にだし汁を吸い込ませてを入れて電子でチンする。 もういっちょ。 ブロッコリーやアスパラなどの野菜をチンして温野菜サラダ。(マヨネーズにコチュジャンとすりごま混ぜたのをつけるとおつまみになります) また思いついたら来ます。ご参考までに。。。

moimoi100
質問者

お礼

私もNO.1さんの回答に大笑いしました!「すんまへん、ありがとうございます!」って感じです。高野豆腐レンジでできるの、知らなかったです。大好きなので早速やってみますね!ありがとうございました。

回答No.2

キュウリを刻む+チューブの練り梅を混ぜる=キュウリと梅の和え物 手軽です。 チューブのわさびやからしと並んで 梅も売っているので便利です。 冷凍えびとブロッコリーをゆでる(レンジでもOK)+タルタルソース=えびとブロッコリーのタルタル和え マヨネーズの売り場に タルタルソース売ってますよね。 あれを混ぜるだけです。 簡単エビマヨ風でおいしいです。

moimoi100
質問者

お礼

なるほど~!チューブや冷凍食品の利用は保存が利くので「あと一品」にうってつけですね!ありがとうございました。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

タモリ倶楽部見てると、時々やってるけどねー・・・ ・・・なにー?! 電子レンジのみー!? 何とわがままな。 ほれ http://www.misbit.com/servlet/recipe.Directory?dc=35&q=&mode=2 ほれ http://micro-maro.cool.ne.jp/bace-menu-05t.html こっちは、ちょっと高度かな・・・ http://www.tepore.com/cooking/wave/ うちの嫁に、 「つまみくれ~」 って言うと、 大概、ちくわの穴にキュウリとかチーズとか突き刺して、適当な長さに切ったやつを出してくるけどね。 2分ぐらいで出してくれる。

moimoi100
質問者

お礼

わがまま言って申し訳ございません~!そして参考になる回答ありがとうございます!ちくわきゅうり・チーズいいですね・・・。勉強いたします!

関連するQ&A

  • 刺身のわさび、冷奴のしょうが

    刺身のわさびと冷奴のしょうが、どうやって食べてますか? 1.刺身 ・ちょっとだけ箸にとって刺身につけて食べる ・しょうゆに溶かす ・その他 2.冷奴のしょうが ・刺身のように一口大に箸で切った冷奴に少しづつつけて食べる ・冷奴に最初に塗ってしまう ・その他 よろしくおねがいします。

  • ★アボガドのレシピ★

    最近アボガドにはまっています。そのままスライスしてわさびしょうゆで食べたり、スプーンで削ぎ取ってペースト状にしてマヨネーズと刺身とあえてたべたり…。このくらいしかマイレシピがありません。なにか他におすすめのレシピがありましたら教えてください!

  • タコの頭のつまみレシピ

    安くて手軽に手に入るタコの頭 最近安いときに買ってつまみにしています!! しかし、一般的に刺身や茹でイカやタコはポン酢、ワサビや生姜醤油につけて食べたり、酢の物にしたりですよね!! いつもありきたりなので、何か思い付く違うレシピがあったらたくさん教えてくださいm(_ _)m

  • ★アボカド・じゃがいも★美味しいレシピ

    大量にじゃがいもを頂いたのですが ジャガイモ料理はカレー・シチュー・粉ふき芋絵etcレパートリーがなくて困ってます。 何か簡単で美味しいレシピありましたら教えてください。 あと、アボカドですが、我が家ではわさび醤油で食べるんですが、その他美味しいレシピありましたら、ぜひぜひ教えて下さい! 宜しくお願いします!

  • 格安・簡単モドキ料理レシピ

    例えばアボガト+ワサビ醤油=マグロの刺身!! みたいなあなたが知っているオススメの「モドキ」料理のレシピを募集します。 簡単・格安・激似・激ウマの魔法の様なモドキレシピを教えてください!! 沢山の回答待っていまーす(^O^)

  • アボガドを使った、ご飯にあうおかずのレシピを教えてください

    10才年上の夫を持つ主婦です。 健康のため、青魚やアボガド等を使ったおかずを工夫しています。 和食党の夫のために、ごはんにあうアボガドを使ったおかずを工夫したいので、レシピを募集します。 熟したアボガドをスライスしてわさび醤油で食べるのは好きなようですが、他のメニューが思いつきません。 よろしくお願いします。

  • アボガドについて

    アボガドが大好きです。以前はマグロのお刺身と一緒に和えたりして食べていましたが、最近はわさび醤油でいただく「アボガドのお刺身」がお気に入りです。 質問は「美味しいアボガドの選び方」です。 熟れているかどうかは、色や感触で判るのですが、割ってみると中に「スジ」みたいなのがたくさんあったりするものがあります。「スジ」がないアボガドを外見で見分ける方法はないのでしょうか?

  • 薬味のBestPartner

    1)わさび 2)しょうが 3)からし 4)おろしにんにく 普段は脇役の上記の「薬味」を、主役に考えた場合、 御自身が最高に合うと思う、料理(食材)のNo,1は何ですか? 例)私は・・・1)わさび&刺身(鯵)        2)しょうが&冷奴(木綿)        3)からし&おでん(大根)        4)にんにく&鳥刺(もも) イメージは冷蔵庫に入ってるチューブのやつで~す(笑)  +焼酎お湯割りでお願いしま~~すヽ(^。^)ノ♪ 

  • 冷奴に何をのせる?

    こんにちは。 私は豆腐が大好きで特に冷奴はしょっちゅう食べてます! そこで質問なんですが、皆さんは冷奴に何をのせて食べてますか? 私はねぎやかつお節、しょうがをのせてしょう油をかけるか、ビンに入ったなめたけをかけるくらいなんですが、他にこれをのせたら美味しい!っていうお手軽なものはないでしょうか?

  • 薬味の小袋はどこで買えますか??

    スーパーでお刺身についてくるような、ワサビや生姜。 納豆についてくるような、辛子。 あの薬味だけを購入したいのですが、売っている場所がわかりません。 築地やかっぱ橋に行けばあるのでしょうか? ご存知の方、教えてください。 どうぞよろしくお願いします!

専門家に質問してみよう