• ベストアンサー

「○○だけ」の超簡単レシピ教えてください。

こんにちは。 あと一品欲しいとき、「○○だけ」のお手軽簡単レシピを沢山知りたいのです。例えば、 1)豆腐切るだけ+薬味=冷奴 2)厚揚げレンジでチンするだけ+生姜醤油=厚揚げ焼 3)アボガド切るだけ+わさび醤油=アボガドお刺身 といった感じのものです。私が思いつくのはこの3品くらいです。レンジ以外の火は使わないものがよいです。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kamako55
回答No.6

こんにちは 私が何だかもう一品足りないなぁと感じて でも手を掛けたくない時に使う手(?)です 1)のアレンジで クリームチーズ切るだけ+薬味(おつまみ好きなら酒盗でも) 2)のアレンジで 豚肉、鶏肉に軽く塩胡椒して長めにレンジでチン+生姜醤油、ポン酢など >>好みの野菜をお肉の下に敷いておくと、もっと良いかも! 3)のアレンジで キュウリ切るだけ+お味噌ORねり梅=もろキュー風 4)朝だったら、卵をレンジでチン+好みの調味料 小さめの器に卵を落として弱で30秒ずつ加熱しながら火の通り加減を調節(いきなり強でやるとボンッとなります) 2-3回で大体自分の家のレンジと卵の固まり具合の感覚がつかめます 好みの火の通りになったら、食卓へ! オムレツ等の卵料理を作るのさえ面倒な時にトーストやサラダに添えます 5)ふえるわかめちゃんをお湯で戻して水切りするだけ+ポン酢&ごま油 白ごまをちょっと振りかけて食卓に出せば見栄えも悪くない! ツナ缶を混ぜてもOK! 6)適当な大きさに切ったレタスをレンジでチン+ごま油&醤油 7)えのきをレンジでチン+ごま油&醤油+おかか(好みでアサツキ) *6)も7)も水切りはして下さい 7)は、ごま油なら冷めてもOK、熱い内ならバター(+ベーコン)でも美味しいかも? 8)じゃがいも切ってレンジでチン+塩胡椒orバターorマヨネーズ 乾燥パセリがあればふりかけるとまた見栄えが違う 9)納豆+オクラを切ったもの+イカのお刺身+醤油 10)カリフラワーをレンジでチン+ツナ缶+カレー粉少々+塩胡椒少々(好みでマヨネーズ少々) もしよかったら、どれか一つでもお試し下さい♪

moimoi100
質問者

お礼

なるほどなるほどなるほど~!!とっても参考になりました!順番にやってみようと思います。レンジをいまいち使いこなしていないので、研究しますね。ありがとうございました!

その他の回答 (9)

• nenesann
回答No.10

こんばんは。 ●えのきのホイル焼き   えのきを軽く洗って、石突をきります。   ホイルで包んで、トースターで20分くらい焼きます。   食べる時にぽん酢をかけてどうぞ。 ●クリームチーズ奴   クリームチーズをさいの目に切って、   かつお節をまぶして、めんつゆをかけます。   ハウステンボスでやってたメニューです。

moimoi100
質問者

お礼

こん○○は!どちらも手軽でうれしいです。クリームチーズを和風で食べたことがないのですが、おいしそうですね~!回答ありがとうございました。

• jakajaka
回答No.9

こんにちはっ 私は玉ねぎだけレシピをご紹介致します。 玉葱を半分に切って、スライサー(百均に売ってマス)で薄切りにして水にさらして絞る。 ポン酢をかければ和風に、イタリアンドレッシングは洋風に。 かつおぶしと醤油もイケます。 これからの季節は新玉ねぎが美味しいと思いマス。 血液さらさら効果もあるので、我が家の定番です。

moimoi100
質問者

お礼

こんにちは!おいしそうですし、体にもよいし、カンタンだし・・・いいことづくしですね!新たまねぎで作ってみます。ありがとうございました。

回答No.8

■即席甘酢ピクルス■ 最初に酢・砂糖・塩(もしくは醤油)を混ぜておく。割合はお好みで。 料理しているときに出てきた切れ端をどんどん放り込む。 (キュウリ、レタス、トマト、ニンジンなど、生で食べられるものはたいがいいけます。味の染みにくいものは薄切りか千切りで!) ついでに冷蔵庫の残りものなんかも入れちゃったりして (浅漬け・おひたしも再生、再生!) 酒のつまみの余りなんかもポイポイと。 (サキイカ最高!湿気たポテチなんかも) 料理終わるころにはもう一品出来てます。 センス次第で立派なおかず! (欲張りすぎると生ゴミ風に……あわわ)

moimoi100
質問者

お礼

うわ~これは新しい発想ですね!いつの間にかもう一品できてるなんて、なんて素敵なお話でしょう!まずはシンプル(生ゴミ風にならぬよう)なものでやってみますね。回答ありがとうございました。

回答No.7

生春巻きが簡単です。 もちろん、本格的に作るにはニョクマムだの何だの、舌を噛みそうな材料が必要ですが、 ハム+キュウリ+マヨネーズ ソーセージ+ザワークラウト なんて具も美味いです。 ライスペーパーも、水で戻すだけだし。 かいわれでも何でも巻いてしまえばこっちのものです。

moimoi100
質問者

お礼

これはいいですね~!メインにもってきてもいいくらいではないですか!ライスペーパー使ったことないのですが、チャレンジしてみます。ありがとうございました!

• uzumacky
回答No.5

もろみとか塩昆布はお役立ちです。 例) ◇適当に切ったキャベツやきゅうり(豆腐でも)にもろみを添えるだけ。 ◇薄切りにしたきゅうり(大根でも)と塩昆布(シーチキンを足しても)を混ぜるだけ。 その他) ◇温めた魚の缶詰にかいわれなど薬味を乗せるだけ。 ◇スライサーで大根の「つま」を作り、たっぷりの鰹節をかけるだけ(マヨネーズやドレッシング、わさび、しょうゆ等はお好みで)。 おなか空いてきた…。

moimoi100
質問者

お礼

おお、もろみや塩昆布とは!なるほどおいしそうですね~。私には絶対考え付かなかったです。感謝!

• tenten525
回答No.4

・鯖の水煮缶+オニオンスライス+醤油=鯖缶のオニオン和え ・ちくわ+きゅうり(明太子、チーズなど穴に詰める)=ちくわ詰め ・ほうれん草ラップしてチン+醤油(中華ドレッシング)=簡単おひたし ・じゃがいもラップしてレンジでチン+たらこ+マヨネーズ(フレンチドレッシング)=タラモサラダ ・大根千切り+ハム(ホタテ缶、カニ缶)+醤油マヨ=ちょいとリッチなサラダ

moimoi100
質問者

お礼

缶詰も使えそうですね!参考になりました。ありがとうございました!

回答No.3

こんにちは。NO.1さんの回答があまりにもおもしろかったので、勝手ながら真似させていただきます。 ホレ。 海藻サラダ→戻して盛ってドレッシングかける。(シーチキンやかにかまぼこがあれば尚良し) ほれ。 高野豆腐にだし汁を吸い込ませてを入れて電子でチンする。 もういっちょ。 ブロッコリーやアスパラなどの野菜をチンして温野菜サラダ。(マヨネーズにコチュジャンとすりごま混ぜたのをつけるとおつまみになります) また思いついたら来ます。ご参考までに。。。

moimoi100
質問者

お礼

私もNO.1さんの回答に大笑いしました!「すんまへん、ありがとうございます!」って感じです。高野豆腐レンジでできるの、知らなかったです。大好きなので早速やってみますね!ありがとうございました。

回答No.2

キュウリを刻む+チューブの練り梅を混ぜる=キュウリと梅の和え物 手軽です。 チューブのわさびやからしと並んで 梅も売っているので便利です。 冷凍えびとブロッコリーをゆでる(レンジでもOK)+タルタルソース=えびとブロッコリーのタルタル和え マヨネーズの売り場に タルタルソース売ってますよね。 あれを混ぜるだけです。 簡単エビマヨ風でおいしいです。

moimoi100
質問者

お礼

なるほど~!チューブや冷凍食品の利用は保存が利くので「あと一品」にうってつけですね!ありがとうございました。

• sanori
回答No.1

タモリ倶楽部見てると、時々やってるけどねー・・・ ・・・なにー?! 電子レンジのみー!? 何とわがままな。 ほれ http://www.misbit.com/servlet/recipe.Directory?dc=35&q=&mode=2 ほれ http://micro-maro.cool.ne.jp/bace-menu-05t.html こっちは、ちょっと高度かな・・・ http://www.tepore.com/cooking/wave/ うちの嫁に、 「つまみくれ~」 って言うと、 大概、ちくわの穴にキュウリとかチーズとか突き刺して、適当な長さに切ったやつを出してくるけどね。 2分ぐらいで出してくれる。

moimoi100
質問者

お礼

わがまま言って申し訳ございません~!そして参考になる回答ありがとうございます!ちくわきゅうり・チーズいいですね・・・。勉強いたします!