• ベストアンサー

薬の抜き方・抜けるまで

小型水槽を薬浴に使っていました。砂利を入れたままだったんですが(今思うと抜いてからにすべきだったかも)、その砂利を再利用しようと思います。 薬品はGEX「フレッシュリーフ」。水草には無害とのことですが、エビにはわかりません。普通に考えたらエビに薬品はまずいはずです。 で、この薬の効き目をなくして砂利を再利用できるようにするには何をどのくらいの期間やればよいのでしょうか? さしあたり今、水を入れ替えて活性炭入り濾過材入れて、2日ほど回しております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.1

フレッシュリーフの薬効成分は、マラカイトグリーン剤です。 マラカイトグリーン剤は、濾過バクテリアなどのグラム陽性菌、水草、エビ、貝類への感受性は、ほとんどありません。 従って、フレッシュリーフは水草、エビ、貝類のコミュニティタンクへ直接投入しても安心です。 マラカイトグリーン剤は、白点病などの底砂(砂利)にシストを作る寄生虫の対策に効果的な薬剤です。 (魚体が綺麗になっても、シストに巣くう浮揚幼体を叩かないと再発します。) なお、マラカイトグリーン剤の薬効期間は3日ほど、6日程度で全量自然分解します。 また、光により分解速度は速まります。 薬浴完了後、多め(1/2)に換水し、その後は、特に意識することなく普通に飼育(水替え)を行う事が可能です。 蛇足ながら、 エビや貝類に強い感受性を示す病理薬は「マゾテン液-20%」などの主成分「トリクロルホン剤」です。 トリクロルホン剤を使用するとエビはイチコロです。

F017
質問者

お礼

薬の説明書きではエビ・貝には言及してなかったので、不安に思っていました。 そのまま使用できるのですね。早速次の休日にでも作業にかかります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 物理濾過と生物濾過

    金魚を何度か飼いましたがすぐ死なせてしまうため一から勉強しなおしているのですが、いろんな情報がありすぎて混乱してきました。 生物濾過の原理はわかったのですが、バクテリアが定着していれば物理濾過は必要ないということですか? うちではGEXの外掛け式フィルター(活性炭入り)を使っていましたがこれはつけない方がいいのでしょうか? 底に砂利は敷いてあります。 小赤の金魚が気に入っており、小型水槽(9リットルサイズ)で3匹飼っていましたがやはりこの水槽では小さすぎでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ろかジャリでも育つ水草は?

    こんにちは。 コトブキの、少し大きめのろかジャリを90センチの水槽で使っている者です。 今までは魚と流木だけの水槽だったのですが、少し水草も欲しいと思うようになりました。そこで相談なのですが、大きめの砂利でも育つ水草は何かありますでしょうか?

  • 金魚>白点病の治療についてご助言下さい

    現在60L水槽に小型の琉金等5匹飼っております。水槽内は砂利に水草、上部ろ過(吸い上げて綿でろ過するスタンダードなもの)、底ろ過(砂利下にプラスチックベースを敷いてポンプ吸い上げ)、ヒーターの構成です。 8月ごろから白点病が出てアグテン投薬と同時に週一ペースで水2分の1を変えていますがなかなか治りません。水質の為に木炭を随時交換していますが、こう長引くと薬の成分まで吸収されているのかなと疑心暗鬼になっております。砂利等も含めて熱湯殺菌もしたのですが…。水草の関係でメチレンブルーや塩を使えないので、アグテン使っているのですが、結構な出費なんでほとほと困っております。  何か得策等ございましたらどうぞアドバイスお願いします。

  • 白点病と水草の手入れ

     底砂利が見えないぐらい大量の水草をレイアウトした水槽にネオンテトラとエビを飼っています。  困っているのは伸びてしまった水草の手入れです。  水槽後方にカボンバやアナカリスを配置しているのですが、この手の植物は先端の生長点が美しいため、伸びた時は根元をカットして植え直しています。(根元が死角なので重りで沈めるだけ)  この時、なるべく底砂利を巻き上げないように気を使ってはいるのですが、この作業を行うと決まって白点病が発生します。  白点病自体は、水位を変えないように排水と給水を同時に行う、循環水交換を集中的(8時間毎)に行うことで、一匹も殺さず1週間ほどで収まります。(以前、『水草やエビに影響が少なく、そのまま水槽に投下するだけ』と言ううたい文句の薬を水槽に投下したら、バクテリアの死滅を招き、痛い目を見ました)    ですが、白点病が起きると分かっていて水草を抜くのも可哀そうなため、どうしたらいいか悩んでいます。水草が水面付近で曲がり始めたので切りたいのですが。。。   みなさんは水草の手入れをどのように行っているでしょうか。 底面フィルター+外部濾過と言うシステムです。濾過容量に対して過剰飼育にはなっていないはずです。 どなたかアドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 熱帯魚の飼育について

    父が熱帯魚を飼育していて、餌は毎日与えているみたいですが、 水かえ,濾過装置の掃除をあまりしていなく(3,4カ月に1回程度)、 水が減ったら付き足しているっぽい。 環境的に最悪と思い父に代わり私が飼育しようと思っています。 今の状況として90cmの水槽に、ネオンテトラ×4,レモンテトラ?×6,プラティ×2 流木×1,石×1,偽水草×2が入っています。(砂利なし) 濾過装置は、外部式のやつです。 私が熱帯魚の飼育は初めてなので色々と教えていただきたく思っています。 これから砂利(ソイル)をひいたり、水草やライトを付けたり、 エビや石巻貝,熱帯魚も増やしていきたいと思っています。 1.自分なりに、砂利や水草を入れてから、後日エビや熱帯魚を入れようと   思っているのですが、どうですか? 2.砂利などを入れる際に、水は取り換えた方がいいですか?   (ろ過装置等は2カ月ほど洗っていません。) また、これから飼育していく上でアドバイスなどありましたら お教えください。 初心者なので色々と参考にしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • プラティが白点病になったようです。 薬浴中なのですが、どれが活性炭かもわかりません。

    先週の木曜日に、職場の水槽にプラティがやってきました。 もともと金魚すくいの金魚たちがいたのですが、 亡くなってしまったので、また新しくやってきた次第です。 金魚もうまく育てられなかったので、私としては、 熱帯魚なんて!と思い、とても不安だったのですが、 今のところ元気に泳いでいます。 ところが昨日よく見ると、尾っぽに小さな小さな白い点が複数… 来た当時は、とてもきれいな尾だったように記憶しています。 どうやら白点病だと思います。 急激な温度変化に一度さらしてしまっているので、 それが原因かと思っています。 ホームセンターの方に、フレッシュリーフというお薬を すすめられて、23リットル水槽に1/6投入しました。 今日、水槽を見てみると、透明になっていて… プラティ4匹のうち、2匹に白い点が昨日よりも、 はっきりわかるようになったような気がします。 活性炭などが入っていたのかと思い、 とりあえず「テトラ ワンタッチ フィルタージュニア」の ろ材を抜いてみました。 水量1/4程度、同じ割合で薬を溶いた物と交換しました。 現在GEXの、スリムフィルターのバクテリアマットとスポンジカセットだけいれて濾過しています。 亜硝酸はテトラ試薬紙5in1でみたところ、1以下です。 あまりピンク色に変わりません。 エサはあげたら食べますし、水草も引っ張って食べています。 元気に泳ぎ回っています。特にかゆそうに体をこすりつけている 様子はみられません。 このまま様子を見た方がよいのでしょうか。 水音は29度を指していますが、 ヒーターが26度設定にあらかじめなっているものなので、 人工的にあげてやることができません。 私ができることがあるとすれば、どのようなことでしょうか。。 何もわからない初心者なので、ご教授下さい。 できることはしてあげたいのです。 まだ彼らは元気ですが、お魚さんは弱いということを 金魚さんで学んでいますので・・・ 白点が消えないかどうかと数時間おきに水槽を眺める始末で、 仕事になっていません。 でも、弱ってしまう前に!なんとかしてやりたい!と思いました。 よろしくお願いいたします。 p.sあとご飯は1日1回程度でよいのでしょうか。。 水草をずっとつついているので、ご飯が足りないのかなぁと 思っています。

    • ベストアンサー
  • 水草の育て方について

    熱帯魚の水槽に植えてある水草を トリミングしたものを もったいないので 別水槽で育てておこうと考えています。 (水草のみの水槽にしたい) 現在ある水草は… ・アナカリス ・マツモ ・ウィローモス ・浮き草(名称不明)×2種 です。 また、装置としては ・水槽(幅23.5×奥行き18.5×高さ28センチ) ・外掛けフィルタ(GEX 簡単らくらくeフィルタS) ・水中モーターフィルタ(GEX e-ROKA PF-200) ・ろかジャリ ・26℃のオートヒーター ・照明(GEX クリアライトキュアラ 12Wランプ) …といったところです。 二酸化炭素に関しては あまり追加投資をしたくないため タブレットみたいなもので補給するつもりです。 また、コンセントの確保がちょっと難しいので 電気を使うものはできるだけ 少なくしたいとも考えています。 また、ショップで売っているように 鉛を巻いて沈めておくのも いざ使う時に便利かもしれないと思っています。 この状態でうまく育てることは可能でしょうか? アドバイスや他にお勧めの水草などありましたら よろしくお願いします。

  • 水槽の水が濁ります

    新しい水槽を立ち上げて2週間ほど経ちましたが水槽の水がうっすらと白く濁ってしまいます。 それほどひどくはないのですがいつも気になってしまいます。 以下の条件で飼育しています。 水槽:45cm  35リットル程度 魚:コリドラス10匹 水草:なし 砂利:名前は忘れてしまいましたが市販のそこまで細かくはない物です 水温:25.5℃ ろ過:活性炭フィルター、物理ろ過 水換え:3日に1/6~1/7程度 餌:割と少な目で残すことはありません よろしくお願いします。

  • 水槽立ち上げから2週目で水の濁りについて

    新規水槽立ち上げから2週間たちました まず器材です(経過は下記にて) 水槽 60cm水槽 底床 大磯砂 濾過器 エーハイム2213クラッシク 濾材 下からエーハイムメック、粗めフィルター、エーハイムサブストラッププロレギュラー      細めフィルター、活性炭フィルター 照明 20W2灯 経過 まず水槽に洗った大磯砂を入れて水を入れて市販の調整剤(カルキ抜き)と市販の バクテリアの元を入れて1週間ほど濾過器を稼動しました その後水草を入れて(テトラフローラプライド添加)5日ほど経ち水が少し澄んだので 昨日生体を入れました 生体はオトシンクルス3匹、コリドラス3匹、ラミーノーズテトラ5匹、ミナミ沼エビ3匹です 生体は今のところ元気ですが水草に少し糸状のものが付いています (糸状のものが付いている水草はグロッソスティグマ、ピグミーチェーンサジタリアなど) 水温は25℃(冷却ファン使用) 質問はまだ少し水が濁っているように思いますがこの濁りはこのままで 取れていくのでしょうか? 糸状のもの(コケ?)はほっておいていいのでしょうか?(薬か沼エビ追加?小型カラシンの 場合ヤマトは駄目ですか?) この後カラシン系を15匹ほど追加の予定ですけど、もう少し様子を見てから 追加したほうがいいですか? 回答のほどをよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • メダカがどうしても死んでしまいます。

    12リットルの水槽 ポンプで水の循環と酸素作成 水草若干 大和えび3匹 水草に混ざってきた小さなタニシ2匹 水は随時置き水したものを足す ろ過装置も月に2回掃除 餌は毎朝必ず与える 月に一回、バクテリアを入れる 砂利は、ろ過作用ありのもの こんなこんな状態ですが、メダカを買っても買っても死んでしまいます。3匹くらいになっていつも5匹くらい買ってくるのですが、1ヶ月くらいの間に、次々死んで3匹くらいでまた買ってくる繰り返しをしています。 買ってきた時の水あわせも十分過ぎるくらいしているのですが、なぜ死んでしまうのでしょう? ちなみに、大和えび3匹は丈夫です。 どなたか教えてください。