• 締切済み

水槽の水が濁ります

新しい水槽を立ち上げて2週間ほど経ちましたが水槽の水がうっすらと白く濁ってしまいます。 それほどひどくはないのですがいつも気になってしまいます。 以下の条件で飼育しています。 水槽:45cm  35リットル程度 魚:コリドラス10匹 水草:なし 砂利:名前は忘れてしまいましたが市販のそこまで細かくはない物です 水温:25.5℃ ろ過:活性炭フィルター、物理ろ過 水換え:3日に1/6~1/7程度 餌:割と少な目で残すことはありません よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.9

水槽の水はどうなりましたか? もしまだ白濁が収まっていないようでしたら、市販のアイテムの助けを借りても良いと思います。

noname#17702
noname#17702
回答No.8

腐葉土が溜っているようなところの土を大さじ一杯ぐらい入れて見てください。 濾過細菌が活性化します。

回答No.7

他の方の意見の通り、浄化バクテリアの育成が不十分だと思います。水換えをしないで、2~3週間位まったら如何でしょうか。教科書的には1週間に3分の1程度の交換を勧めていますが、水の交換は育成した浄化バクテリアを捨てるということです。コリドラスは少し死ぬかも知れませんが、少し我慢のしどころではないでしょうか。浄化バクテリアが育成できれば水は澄んでくるはずです。すでに2週間が経過していますので、後1~2週間くらいで浄化バクテリアの育成ができると思います。しかし「こなれた水」といわれるような水になるには1年間くらいはかかると思います。 もう少し我慢されるといいと思います。

noname#16707
noname#16707
回答No.6

まだ水ができてないのでしょう。魚の調子が良さそうならしばらく放置してもいいように思います。水ができてくれば、ある日いきなり水が澄んでいた、という感じになるように思います。 水替えは1週間に1回1/4くらいでいいのではないでしょうか。コリはそれほど水質に神経質ではありませんし。

• rezory
回答No.5

後参考までに、全く違う角度でのお答えになります。 京都のある有名な神社の池の水をなんとかきれいにできないかという目的で開発されたバイオ洗剤があります。学術調査で琵琶湖からの水と魚も流れ込んでいる事がわかり、これらの生物の保護、維持をはかるために、「微生物せっけん」を使った実験を行うことになりました。 それについては詳しく下記のURLを見てください。 ヘドロにも効果があったということですので、一般の水槽でもお試しになったらどうでしょうか。

参考URL:
http://toreru.com/a_biginners/kaihatsu.html
noname#111369
noname#111369
回答No.4

やはり水が汚れているのでしょう。 アンモニアなどの物質が溜まってきているのでしょう。 ろ過バクテリアが働いていない状態なのでしょう。 テトラのWebページに http://www.tetra-jp.com/qa/qa_roka.html に詳しく説明されています。 Flexの麦飯石溶液を試してみるのも手でしょうね。 http://www.flex-web.com/

回答No.3

まだろ過バクテリアが充分ではないのではないでしょうか? 水槽を立ち上げて2週間でコリ10尾は多いと思います。 パイロットフィッシュはご使用になりましたか? コリ飼育でしたら、パイロットフィッシュを入れられてからの方が良いと思います。 丈夫なカラシンやラスボラは、それ自体をパイロットフィッシュにしてしまうこともあります。 コリには難しいかもしれません。 活性炭フィルターは白にごりを除去してくれやすいですけど、 生物ろ過でない為、根本的な解決にはならないと思います。 水が出来ていれば、物理ろ過の活性炭フィルター(ワンタッチフィルターでしょうか?) でも大丈夫ですけど、多分バクテリアがまだ充分に働いてくれていないようです。 活性炭を取り替えられるか、コトブキP-CUT等のご使用をお奨めいたします。 (結構、効果があるようです^^)

• bouyatetu
回答No.2

水替えが多いとかじゃないですか!?まだフィルターにバクテリアが少ないから濁りがとれないんじゃないでしょうか?! 参考URLのHPの掲示板で質問してみてはどうでしょうか!?みなさん優しいかたなのでいい答えが返ってくると思います。

参考URL:
http://www.seabass3.com/
  • zorro
回答No.1

砂利が少なすぎるのではありませんか?

参考URL:
http://www.jpmall.com/kingyo/care/susou_mizu.htm