• 締切済み

この水槽で飼える熱帯魚の数

現在の水槽状況と飼育している魚です。 60センチ水槽 水草:アマゾンソード、ウィステリアを共に少々 砂利:目の細かい砂 フィルター:上部 設定温度:26℃ アフリカンランプアイ 10匹 コリドラス 12匹 これだけでは一概には何匹までは大丈夫、とは言えないかもしれませんが 参考程度に知っておきたいと思いまして質問させて頂きました。 「もっと減らした方が良い」や「あと何匹までなら大丈夫」などありましたら宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

本当に数週間をかけて決めるものなので数分で回答できたらそれはウソです。笑 でも、その数週間はnextさんが目を見張ってるとして話しておくと、 ランプアイは合計で40,50はいけると思います。但し、ろ過が安定して、なおかつろ材が適正量入っている話です。 ちなみに私の行きつけのショップではそれ以上平気で入れてます。糞などの老廃物は水質悪化の元であるとともにバクテリアの餌であることを理解してください。皆さんそういった意味でゆっくりと・・・と言っているのです。でなければいっぺんに追加した方が喧嘩しなくて済みますから。 ちなみに1L辺り1匹というのは迷信だと思っています。 なぜなら、ろ過の状態が分からない水槽でそんなこといえますか?ちなみにワタシは10Lタンクに20くらいのグッピーを飼っていたこともありますし、ガラス瓶でアカヒレを10匹くらい飼ってた事もあります。小型のエンゼル(海水のヤッコのことです)をガラス瓶で飼っていたという話もあります(もちろん毎日換水ですが) ほんのちょっとした失敗(死なない程度にね。)で自分のスキルを上げるという手もありますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saratoga
  • ベストアンサー率33% (37/110)
回答No.3

一概に言えませんが、もう少し増やしても大丈夫でしょう。 なれている方なら、+30匹 練習中であれば、+10匹 というところでしょうか。 但し、急に増やしますと、水の悪化が急速に進みますので、定期的水替えや、エサの行き渡り具合など、良く観察なさったほうが良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

No.1の追加です。 参考になればいいのですが、参考URLを閲覧してください。

参考URL:
http://www5e.biglobe.ne.jp/~amnxer43/hituyounamono1.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

同様な質問が過去にあったと思います。また色々な書き込みを閲覧すると、この種の書き込みがあると思います。各水槽の状況が違うので的確な答えを得るのは難しいと思います。 水1L当たり1尾、1.5L当たり1尾、2L当たり1尾、あるいはそれ以上と考えるかによって異なると思います。また濾過装置も改善して濾過能を上げるとか、補助フィルターを設置するなどで水槽水の状況が異なると思います。 小型魚なら40~60尾程度を目安に飼育されている方が多いのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カージナルテトラを60cm水槽で飼育したいのですが

    60cmの水槽でフィルターは上部式のトリプルボックス600で、カージナルテトラを50匹にコリドラスを5匹、オトシンクルス2匹を飼育する予定なのですが、週一に水換え1/3で問題なく飼育できるでしょうか? 水草はアマゾンソードと、アヌビアスナナとウィローモスを少しだけいれています。 皆さんのご意見をお聞かせください。

    • 締切済み
  • この水槽に熱帯魚何匹まで入れれますか?

    あと、照明について基本的なことを教えてください。 この水槽に熱帯魚何匹まで入れれますか? あと、水槽の照明について基本的なことを教えてください。 今、幅450×奥行300×高さ300の水槽にソイル、水草が入っています。上部フィルター、照明有りです。 ミナミヌマエビが20匹ほど入っていますが、熱帯魚を入れるなら何匹くらいまで入れれますか? 主に、ネオンテトラ6、グッピー1ペア、オトシン1、アカヒレ4が入っているのですが、過密になりますか?コリドラスは水草をほじくりそうなので・・・。 画像は今の水槽です。水草入れすぎですか?なんだか、水草の割りに魚が多いかな・・・ってきがします。 水草・・・・・カボンバ、アナカリス、アヌビアスナナ、ウィローモス、ロタラ、スクリューバリスネリア、ウォーターウィステリア、ピグミーチェーンサジタリアです。ちなみに、カボンバ、アナカリスをこれでも減らしたほうです。 あと、照明についてお願いします。 使っている照明はNEWツインライト450 です。 ↓ http://item.rakuten.co.jp/chanet/11948/ これです。 予備の蛍光灯を買っておこうと思ったのですがイマイチどれを選べばいいかわかりません・・・。 と、いうよりか、チャームさんで見ていても手持ちの照明にあうかわからないのです。 手持ちの照明にあうかどうかどのように判断すればいいですか? 今15W×2なので、20w×2にしたいのですができますか? 交換の蛍光灯の選び方を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 熱帯魚の底砂は数種類を混ぜてもいいものですか?

    どうかご意見をお願いします。 今、新しく水槽を立ち上げようと準備しています。 水槽は45×27×30センチ32L、外掛け式フィルター、2灯式ライトです。 流木と石にウィローモス、アヌビアスナナを活着させ、アマゾンソードを底砂に植えようと思っています。どちらかといえば水草よりも魚をメインにするつもりです。 熱帯魚は、アカヒレ、カージナルテトラ、コリドラスの予定です。 底砂はガーネットサンドを買いましたが、なんとなく赤すぎるような感じがするので、大磯砂の一番細かいものをガーネットサンドに混ぜようかと考えています。 粒の大きさは若干大磯砂の方が大きいようです。 もし混ぜて使った場合、比重や水草の成長その他のことで何か問題になるでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • アクアリウム 後景草についての質問と、混泳のアドバイス

    質問とアドバイスをよろしくお願いします。 現在60cm水槽でネオンテトラ10、プラティ10、ミナミヌマエビ 50匹、流木付ウィローモス(30cm位)ウィステリア3本、アヌビアスナナ流木付1株、アマゾンソード1株、ミクロソリウムナローリーフ3株、砂利は大磯で上部フィルター、照明蛍光灯2灯、飼育1年3ヶ月ほどです。 まず水草なのですが、Co2添加なし上部フィルターの環境なのですが、 問題なさそうで後景に使える水草があれば教えてください。 又、もう少し魚を増やそうと考えているのですが、色合い的に何がよいでしょうか?ネオンテトラ追加以外でアドバイスがあればお願いします。

  • 熱帯魚 水槽の水にとろみが…

    熱帯魚はじめて1ヶ月の初心者です。 現在、60cm水槽に、ネオンテトラ15匹・白コリドラス1匹・赤コリ2匹・コリパンダ3匹・コリアクアータス3匹を飼育しています。 水槽には、流木2個・石1個・水草多数が入っています。 そして、現在水槽の水面に、小さい泡が少しできていて、 水に奇妙なとろみがついている気がします。 油膜かなとも思ったのですが、上部フィルターで、かなりエアレーションしているので、それもどうなのかと思い悩んでいます。 ちなみに、魚は水にとろみがつく前に、傷ついて少し弱っていた個体以外は皆元気です。 どうか、ご回答お願いします。

  • 熱帯魚水槽の白濁の原因について 初心者です

    熱帯魚初心者です。昨日、2つ目の水槽を立ち上げました。 砂利を敷いてカルキ抜きした水を入れ、パイロットフィッシュとして1つ目の水槽で飼育しているコリドラスを3匹入れました。そして水草を入れました。 この段階では普通に澄んだ水だったのですが、16時間程経過した今、水が少し白く濁っているように感じます。 これはバクテリアがほとんどない状態だからでしょうか? それと水草を入れる際、水槽の中に手を入れましたが人間の手の油などが良くないのでしょうか?(石鹸で洗ってから手を入れました) もしくは水草が濁りの原因という可能性もあるのでしょうか? 飼育器具としましては 水槽60×30×36  上部フィルターには マット、その下に活性炭とセラミックのバッグ、横にろ剤(バクテリア繁殖用?)です。 ご指導宜しくお願いします。

  • 35リットル水槽で飼える熱帯魚の数

    お世話になっております。 最近45センチ水槽を立ち上げ、コリドラス(パンク)×3とラミーノーズテトラ×6を飼育しています。 水量は35リットル、底には白砂を1.5センチほどの厚さで敷き、フィルターはコトブキの上部フィルター、エアレーションは上部フィルターのみで足りると思い付けていません。 アクセサリーはスドーのグラナイトアーチのLサイズと小さな人工水草のみで、本物の水草や石は入れていません。 餌はひかりクレストのカラシン(沈降性)をあげています。 まだ生体導入から4日ほどなのですが、水槽内が安全と思っているのか最初は群れになって泳いでいたラミーノーズが今は群泳をやめあちこち好き勝手泳ぐようになりました。 コリドラスは数が少ないせいか、或いはまだ環境に慣れていないのか、餌をあげようと近付くとモフモフをやめて水槽の背面に行ってじっとしてしまいます。私が離れてから暫くするまで餌探しを開始せず、半分くらいはラミーノーズに食べられてしまいます。 みんな体調は良さそうだし、まあ平和な水槽ならいいかとも思うのですが、やはりラミーノーズの群泳が見られなくなってしまったのは寂しいです。 それと、コリドラスのビビりっぷりがちょっと心配です。以前30センチ水槽で飼っていたジュリーは3匹でも餌をあげに来た私に近寄ってきていただけに、パンク達は餌が足りなくて餓死してしまうのではと…。(ジュリーは私の入院中に世話ができないからと、家族がアクアショップに持って行ってしまいました…) そこで、ラミーノーズの群泳を再開させるために新たに少し大きめな魚を導入し、コリドラスの臆病さは数が増えればなんとかなるかと思い新たにパンクを3体ほどお迎えしようかと思いついたのですが ・この環境で追加の熱帯魚を導入しても過密にならないでしょうか? ・コリドラスの数を増やすことで餌やりの時に前に出てきてくれると期待できますか? ・群泳させるための生体を追加する場合、初心者にも育てやすい生体とその数は? 以上の3点をご教授願います。 質問が多くて申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 熱帯魚水槽の上部式フィルターでの水草は?

    60cm水槽のセット(上部式フィルター)を買った後で気が付いたのですが、水草水槽についての解説で、 http://allabout.co.jp/pet/aquarium/closeup/CU20020921B/ に、上部式フィルターは水草によくないようなのですが、熱帯魚水槽でも水草の生育に支障があるのでしょうか。 ペットショップなどでは上部式フィルターのものでも水草が結構きれいにレイアウトされていますが、あれは頻繁に植え替えているのかも・・・と思ってしまいました。 アマゾンソードなどの他、できればウイローモスやヘアーグラスなども植えたいと思いますが、CO2の添加などで改善されるでしょうか。

  • コリドラス用水槽の中身について

    現在、コリドラス二匹とアカヒレを育てています。 コリドラスの可愛さにはまってしまい もう少し大きい水槽で飼いたいと思って 37×23×25の水槽を買ってきました。 ■この大きさだとコリドラスは何匹くらいで 快適なんでしょうか? 5匹以上で落ち着くと過去ログで見かけたのですが ■6匹入れても大丈夫でしょうか。 コリドラスはパンダを飼おうと思っています。 あと水草を植えるとコリドラスが掘り出してしまうと お店の人に言われたので水草は石に巻きつけたナナと 流木にくっついたウィローモスを購入しました。 最初はアカヒレで後からコリドラスを買って来たので 底に砂ではなく南海石という砂利?をひいています。 ■コリドラスにとっては砂の方が快適なんでしょうか? 現在、コリドラス用に買った水槽は お水だけ入れてフィルターなどを設置して 準備している状態です。 ■水草や砂のオススメのものを教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • コリドラスの砂について

    こんにちは。 現在うちの水槽は、コトブキデビュー360(22L)で、上部フィルターと砂の下にもろ過マットを 敷いております。 魚は、プラティ3匹・ ネオンテトラ10匹・ コリドラスパンダ4匹を飼育予定です。 (今は、まだ魚は少ない) 水草も飼育容易なものを入れています。 コリドラスのために、現在のピンクサンドから、ボトムサンドか田砂に変えようと思って います。  水草と砂の掃除などのメンテナンスの面から考えると、この2つのサンドのどちら でもよいでしょうか? この砂の掃除方法も教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
このQ&Aのポイント
  • ポケトークS Plusを紛失した場合の対処法や補償について教えてください。
  • ポケトークS Plusはグローバル通信付きで、紛失した場合にはどのような手続きが必要なのでしょうか。
  • ソースネクスト株式会社の製品であるポケトークS Plusを紛失した場合、補償や代替品の提供などの対応は行われるのでしょうか。
回答を見る