• 締切済み

回答お願いします

やっと準備が揃い水槽、ライト、ろ過、ブクブク?を買いました あとは魚とエサなどジャリです 魚はネオンテトラ、コリドラス、アカヌマエビ です! この魚達に合うエサと水とか調整するやつ? はなにがいいですか? 水温は何度くらいがいいでしょうか? 他に必要なものはなんですか? 教えてください

みんなの回答

• 1976a
回答No.4

追記失礼します。 餌は、普通の熱帯魚用フレークで大丈夫です(テトラが有名)。 エビは、大抵は、ちゃっかりフレークをゲットして食べてますが、餌が行き渡ったいるかよく観察してみて下さい。 上層や中層の魚の数によりますが、コリが餌不足になるようならコリ用飼料も与えましょう。 すぐ沈むので底のコリに食べやすい餌です。 たまに冷凍あかむしなどやるとネオンテトラやコリ喜びます、エビも結構食べますが、冷凍あかむしオンリーは、栄養価偏る恐れがあるのでたまに与えるくらいにして単食は、避けた方がいいですね。 後、砂利ひく場合は、底砂利に溜まる汚れでコリ自慢のヒゲが溶けるようになるので水換え時にちゃんと泥抜きしてあげて下さいね。

• 1976a
回答No.3

熱帯魚飼育における肝心なヒーターとサーモが必要です。 一般的な熱帯魚に適する温度、25~7程度であれば、問題ないと思います。 ブクブク、所謂投げ込みフィルターでは、濾過不足ですから、投げ込みフィルターは、エアレーションとサブフィルターくらいに考えて、上部や外部フィルターを併用しましょう。 投げ込みフィルターは、吸着濾過メインですから、生物濾過のフィルターを併用する事を強くお勧めします。 水槽サイズ、生体数など分からないのですが。 水質調整剤は、使用する必要は、ありません。 PHの急激な上昇や降下を招く割に持続性ないですから、初心者の方は、安易に使用しない方が安全です、下手に使用するとPHショックの原因になりかねません。 PHのチェック試薬か試験紙くらいある方が今後管理は、しやすいのでひとつ持ってて損は、ないです、試験紙は、湿気ると誤差でるので湿気らないように注意。 1ヶ月程度で完全に水槽が立ち上がりPHが5切るなど下がり過ぎるなら水換えの回数強化や少し産後砂足してPHの急降下防ぐなども必要ですし。(この間も週1、3分の1水換えは、実施して下さい) そのメンバーならだいたい弱酸性から中性付近なら大丈夫ですよ。 まずは、新規水槽立ち上げ時のよくあるバクテリア不足による水質悪化に注意して上げて下さいね。

• chingu
回答No.2

エサは、テトラの ・テトラネオン ・テトラコリドラス がおすすめです。 エビのエサは、ビーシュリンプのエサでいいと思います。 カルキぬきは、 ・テトラコントラコロライン ・テトラアクアセイフ がおすすめです。 水温は、総合的に、23~28度を維持できればいいと思います。 その他に、ヒーターとクーラーもしくはファンが必要です。 フィルターは、ぶくぶくでは、ろ過能力不足です。 初心者には、外部式フィルターか、上部式フィルターを設置することを強くおすすめします。 水槽サイズは何センチかがわかりません。こういうところで質問するときは、水槽サイズや、水量を書いておいた方がいいですよ。

• osietete4
回答No.1

>この魚達に合うエサ 魚用のえさとコリドラス用のえさが必要。※えびには不要。 >水とか調整するやつ? 不要です。 >水温は何度くらいがいいでしょうか? ネオンテトラ http://neon.karou.jp/ 22度から26度 コリドラス http://www.kyorin-net.co.jp/tropical/tr_about_04.html 適水温:20~24℃ 淡水エビ http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n2656 アカヌマエビに付いては書いてありませんが、ネオンテトラと同じ水温で大丈夫っぽい。