白点病と水草の手入れ

このQ&Aのポイント
  • 白点病が発生するリスクを避けつつ、水草の手入れを行いたいという悩みを抱えています。
  • 水草の伸びた部分をカットして植え直す作業をする際に白点病が発生してしまいます。
  • 水草の曲がり始めた部分を切りたいが、白点病を防ぐ方法についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

白点病と水草の手入れ

底砂利が見えないぐらい大量の水草をレイアウトした水槽にネオンテトラとエビを飼っています。  困っているのは伸びてしまった水草の手入れです。  水槽後方にカボンバやアナカリスを配置しているのですが、この手の植物は先端の生長点が美しいため、伸びた時は根元をカットして植え直しています。(根元が死角なので重りで沈めるだけ)  この時、なるべく底砂利を巻き上げないように気を使ってはいるのですが、この作業を行うと決まって白点病が発生します。  白点病自体は、水位を変えないように排水と給水を同時に行う、循環水交換を集中的(8時間毎)に行うことで、一匹も殺さず1週間ほどで収まります。(以前、『水草やエビに影響が少なく、そのまま水槽に投下するだけ』と言ううたい文句の薬を水槽に投下したら、バクテリアの死滅を招き、痛い目を見ました)    ですが、白点病が起きると分かっていて水草を抜くのも可哀そうなため、どうしたらいいか悩んでいます。水草が水面付近で曲がり始めたので切りたいのですが。。。   みなさんは水草の手入れをどのように行っているでしょうか。 底面フィルター+外部濾過と言うシステムです。濾過容量に対して過剰飼育にはなっていないはずです。 どなたかアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 もうご存知のことと思われますが、白点病はイクチオフチリウスが魚に寄生して発症する病気です。このイクチオフチリウスはいつでも水槽の中で生きていて、何らかの(← ここ重要)理由で弱った魚に寄生するのです。 何らかの(← ここ重要)というのは、魚はストレスを感じると弱ってしまいます。弱ると当然イクチオフチリウスに寄生されてしまいます。魚にとって何がストレスなのかというと、質問者さんが水槽の中に手を入れることです。その結果、魚が弱ってしまうのです。 また、人間の手にはいろいろな雑菌が付着しています。その手を水槽の中に入れることによって、「あっ」と言う間に手についていた雑菌が水槽内で繁殖して魚を弱らせます。魚が弱れば当然、イクチオフチリウスの餌食になり白点病になってしまいますよね?。 そのようなわけで、次回からは魚を驚かさないように、そ~っと水槽の中に手を入れるようにすることをお勧めいたします。また、水槽の中に手を入れる際には、良く手を洗って雑菌が水槽の中に入らないようにしてください。 これだけでも十分な効果が得られるばずです。それでも白点病になる魚が現れた場合は、室内自体が清潔でない、ペットを飼っている、手洗いが不十分などを疑ってみてください。

moe2122
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 原因は私の手ですか。。。 盲点でした、そこ砂利の方にばかり目が言ってました。 今度は手洗いを十分にしてから試してみます。 専用のピンセットを使う場合もあるのですが、どうもつかみにくくて。 そういえば、ハサミのような恰好をした掴む道具が売っていた気がするので、それを試してみるのも手かもしれませんね。 丁寧なアドバイスありがとうございました。凄く納得できました。